• ベストアンサー

転職期間と回数。

大学卒業後、企業に正社員として就職しましたが3ヶ月で辞め、その後3ヶ月派遣で働き期間満了のため辞め、今無職の23歳女です。 初めの会社を辞めた理由は、できる限り人には喋りたくない理由です。社内で起こった性的な理由です。でも転職する際には当たり前ながら必ずといって良いほど辞めた理由を聞かれます。 はっきりと申し上げまして自分の長所と言うものがないので、(控えめで行動的でなくあまり明るい方でもなく、かといってマメでなく大雑把で誇れる資格もなく学生時代に自慢できるサークル活動や文化活動もせず過ごしていました)就職活動はとても苦労しました。 どこの企業を受けに行ってもほぼ毎回自己PRをして下さい。と言われますが、PRもできません。 でもとりあえずするPRはこういったものです。『真面目で与えられた仕事はコツコツと最後までこなします。』 自分でも分かっています。 与えられた仕事を最後までこなすのは当たり前のこと。 与えられなくても自分からするべき事を探し出してやる人を企業側は採用したい。 でも自分にPRできることはないです。 就職期間が短い事もネックになっている上に、自己の性格や行動をアピールする点がないのでなかなか就職できません。 できるだけ早く正社員としてどこかの企業の事務職で働きたいと思っています。 どなたかアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

noname#14741

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

難しいですね。 採用側から考えると、複数のひとがいたとしたらあなたは消去法で残らないというパターンになりそうです。 初めて会う人がどのようなひとであるか、記憶に残るひとと残らないひとっていますよね? 残るひとってどういうひとでしょうか。 そこにヒントがあるように思えます。 転職したことの理由は正直に言った方がいいです。 3ヶ月というのはあまりにも短いですから、それなりの理由が必要です。 私も何度か面接官をしましたが、ある意味面接というのはポイント制で評価すると考えてください。 ちなみに「与えられた仕事をコツコツこなす」というのは現在では結構マイナスイメージです。 「当然、与えられた仕事をコツコツこなしますが、与えられた仕事以上に業務の改善を考えたり、常に前向きに取り組むことを心掛けています。というような「飾り」が必要ですよ。

質問者

お礼

アドバイスどもうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yamato325
回答No.3

ちょっとネガティブになってませんか?  僕は不真面目で、与えられた仕事をコツコツとこなすことが 苦手なので、充分魅力的な自己ピーに聞こえますが、 採用担当者はそう感じないのですかね?  理由はどーであれ、新卒ですぐ辞めちゃって、一人で考えても なかなか良い答えは見つからない気がします。  転職コンサルタントとゆーと、ちょっと垣根が高いように 聞こえてしまうかも知れませんが、 JACジャパン http://www.jacjapan.co.jp/ や リクルートエイブリック http://www.ablic.net/ で相談してみてはいかがでしょう?  転職コーディネータなる人たちが、あなたの魅力や弱みを 客観的に分析してくれた上で、適切な企業を紹介してくれたり 履歴書や自己Pの改善提案など、全て無料で教えてくれます。  リクナビNEXTや毎日キャリアナビを活用しつつ、 人材紹介会社も上手に使いながら自己ピーや志望動機を 考えて行くのが再就職への近道な気がします。  鼻血が出ない程度に頑張って下さい。

質問者

お礼

すごく勇気付けられました。落ち込んでいる時にすごく温かい言葉を頂きました。 逆に、不真面目で、与えられた仕事をコツコツとこなすこが苦手⇒っていうyamato325さんに私はとても魅力を感じます。 鼻血が出ない程度に頑張って下さい。 ⇒っていうコメントも大好きです。 有難うございました。

noname#210211
noname#210211
回答No.2

甘いです。 本当にわかっているのですか?与えられた仕事をこなすだけならアルバイトでいいんです。なぜ正社員になりたいんですか?新卒じゃないんですから資格なり持っていないとだめなんじゃないですか? たいした資格ももっていない、人とはしゃべりたくない、でも正社員になりたい。それは虫が良すぎるってものでしょう。バブル頃ではないのです自己アピールができない、かといってアピールできるかなにかを探すこともしない。そんな人を誰が使いたいと思いますか? あなたは何かしたいことはないのですか?控えめなんていい言葉でごまかしていますが今の世の中そういうのは全くよくないのです。 私もあなたと同じような人間ですからお気持ちはわかります。でもただ正社員になりたいなんて消極的なアピールされてもあたりまえのことですから採用のさの字にも引っかからないですよ。正社員になって安定した生活を送りたいというお気持ちはわかります。自分を奮起させて何か資格をとるなりしてアピールできるところを増やすことからはじめてみてはいかがですか? そうすると自分に自信が持てて控えめなんてあほらしくてやっていられなくなりますよ。

質問者

お礼

正直な意見が聞けて嬉しいです。有難うございました。