転職活動中の悩み:退職理由を自己都合から期間満了に書き換えることは犯罪ですか?

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の悩みは、前々職での退職理由を「自己都合」から「期間満了」に書き換えることで、犯罪になるのかという点です。
  • 自己都合退職として失業手当をもらっているため、雇用保険などで退職理由が分かってしまう可能性があります。
  • 面接で退職理由を説明する際に、相手の企業にマイナスのイメージを持たれるのではないかと心配しており、退職理由を自己都合ではなく期間満了にすることで有利になるかもしれないと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職理由 自己都合を期間満了に…

転職活動をしていますが、履歴書(職歴)の書き方で悩んでいます。 前々職で臨時職員をしていたのですが、 その退職理由を「自己都合」から「期間満了」に 書き換えるとやはり犯罪になるのでしょうか…。 自己都合退職として失業手当をもらいましたし、 やはり雇用保険の記録などで退職理由は 分かってしまうものなのですか? なぜそこまでこだわるかというと、 面接で退職理由を説明すると相手の企業に マイナスのイメージを持たれるのではないか、と心配なのです。 というのは、 正社員として就職が決まったために退職したのですが、 後になって就職先の企業から 「当初の仕事とは別の仕事をして欲しい」 と言われ、自信がなくて辞退してしまったからです。 「一度は就職が決まったのにダメになった」という 事情を話すだけでも憂鬱ですし、そうなったのは 私自身に問題があったからではないか、と思われるのが恐いんです。 退職理由が自己都合ではなく期間満了であれば、 余計な説明をしなくてもいいので 有利になるかもしれないと思ったのですが、 やはり軽々しく考えて良いことではありませんよね…。 何度も試験に落ちてしまって かなり追いつめられているせいか、ろくな事を思いつきません。 こんな思考から抜け出す方法はないでしょうか。 どんな事でも良いです。ご回答をお願いします。

• iy511
  • お礼率100% (1/1)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは私も一度は考えたことに似ていますね。。 私の場合は市の臨時職員を3ヶ月期間満了で退職したのを、4-3月まで一年間働いていたことにしたくて。。 でも、雇用保険の手続きの記録ってものは消えませんし、 せっかく決まった就職を虚偽の履歴だといって解雇されたらもっと立ち直れないと思い、やめています。 iy511さんの場合は >後になって就職先の企業から 「当初の仕事とは別の仕事をして欲しい」 と言われ、自信がなくて辞退してしまったからです。 とありますように、どう考えてもその会社が当初と違う事を言い出したのですから、非はないと考えてよいのではないでしょうか? これが、実際に何ヶ月か務めてから、 「あなたにはこの職務より、あちらのほうが適正があるから部署の変更をしてもらえないか?」と言われて退社したのとでは、天と地との差があると思われますし。 それと、私も長い転職期間が続いていますが、知人に言われたこの言葉を胸に頑張っています! 『もうあなたが就職するべき会社は決まっているのよ。           ただ、まだ出会っていないだけ。』 お互い頑張りましょう!!

iy511
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 positive14さんの回答にとても励まされました。 今はもう一度前向きに就職活動をしようと思えるようになりました。 きっとここに質問をして、それに答えが返ってきたことで安心できたんだと思います。 私もpositive14さんのような回答者でありたいと思います。 どうもありがとうございました。