• ベストアンサー

転職時期について、ご意見お願いします

現在派遣で就業中の31歳独身♀です。 なるべく早い時期に正社員へ転職したいと考えています。 派遣の更新時期はこの先、8月末・11月末と3ヶ月毎です。 8月と11月、転職にいい時期はどちらだと思いますか? この不況でなければ、通常ボーナス後の夏がいいとは思うのですが・・・。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

本当に転職したいのであれば、今すぐやるべきです。 人生は長いようで短く、出会いというものも限られます。 たとえば転職活動期間を8月末に設定した場合、 もしあなたにとって魅力的な企業が今月求人があったとします。 その場合にはその企業とは永遠にめぐり合えないのです。 転職活動はいつでも始められます。 転職支援企業などの情報を常にチェックすることぐらいはしたほうがいいでしょう。 引っ込み思案だと、それだけで損ですし。 やるだけやったほうがいいです。

tomco-chang
質問者

お礼

そうですよね。動かないことには始まらないですもんね! ありがとうございました。

tomco-chang
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございました。 参考にさせて頂き、大事なことなので時間いっぱいよく考えます。

その他の回答 (3)

noname#29206
noname#29206
回答No.3

私と同年代ですね。 日経新聞を毎日読んでいれば転職時期の動向が大体予想づけられます。 大して見ていなければ、安易に夏か秋頃には大丈夫だろう、 と思うかもしれませんが、この不況だけの問題ではなく、 温暖ガス等様々な不況を誘う問題が次々と勃発しています。 そして、それらの波が押し寄せるのが更に後になる事を 考慮すると、数年は不況が続く計算になります。 結論としては、正社員へのこだわりを捨てる事でしょうか。 おそらくやるべき課題が目の前に溜まっていると考えられます。 足元がおぼつかない事を理由に、やるべき事の前に主張だけは しておかないと!・・・そんな状況のような気がしてなりません。 もし、そうでないのであれば、派遣というスタイルで仕事を せざるを得ない状況には居ないと思われます。 今は最後の追い込みだと自分に鞭を打ち、 ただでは転ばないために何をしなければいけないのかを じっくり考える事が必要かと思われます。

tomco-chang
質問者

お礼

ありがとうございます。 夏・秋にはあるだろうとは思っていませんが 出口の見えないこの不況の回復を待っていては、30代半ばになってしまうと思います。 その歳での転職の方が難しくなるのでは・・と思いまして・・・。

回答No.2

派遣を続けながら転職活動をされては如何ですか? 景気の底はついて、回復傾向にありますがまだ雇用は厳しい状況です ですから今からでも転職サイトなどで登録し活動を始めて、 内定が取れ次第派遣先を辞める方がいいと思いますが....

tomco-chang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣の更新確認時期は通常、契約終了の1ヶ月半ぐらい前です。 (なので本来なら、8月末までの契約を更新するかどうかは7月下旬までに答えを出せばよかったのですが・・・) 派遣先社員の退職の都合で、9月以降どうするかを来週中に教えて欲しいと今日言われ、少し焦っています。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

お考えのとおりでOKです。

関連するQ&A

  • 派遣更新か転職活動か 悩みます

    派遣契約の更新と、正社員への転職活動のタイミングで悩んでいます。 契約を更新するかどうかの返事を来週中にしなければなりません。 現在、派遣で経理関係の仕事をしており、もう2年近くになります。 もともと正社員希望です。 今の派遣先企業で正社員になる道はなく(社員がリストラされてる状態)、自分で他の会社への転職をしたいと思っています。 現在の派遣契約は3月末で終了(3ヶ月毎更新)ですが、今から転職活動をして3月末までに正社員の仕事を見つけられるかどうかは分かりません。 また、契約を更新すると、6月末まで就業せねばならず、 もし仮に、思っていたよりも早く(例えば3月とか4月とかに)正社員の仕事が決まりそうになった場合に 「派遣契約が6月まであるから待ってください」と言えたとしても、 「じゃあ他の人にするから」と折角のチャンスを逃してしまう可能性大だと思います。 派遣契約を蔑ろにするわけにもいかず、かと言って、正社員のチャンスも逃したくない・・・ 私としては、 1. 契約は更新させていただき(断られたら仕方なし)、働きがなら転職活動をする。 2. そして、仕事が見つかりそうになったら、派遣会社には率直にそのことを伝えて、 転職先との兼ね合いでどの時期まで働けるか相談し、その時期までは働く(契約途中で抜けることになります)。 この厳しいご時世ですし生活がかかってますから、身勝手ですがこのように考えています。 どういう判断で進めばよいかアドバイスをお願いします。

  • 転職時期

    今派遣で働いていて、もうすぐ今の所を辞めて、正社員の仕事を探そうと思っています。で、転職時期なんですが、よく言われるのはボーナス後は辞める人が多いので、色んな会社が求人を出すと言われますよね。 今からだと、実際いつ辞めればその時期に丁度合うんでしょうか。よく分からないのでアドバイス、お願いします。

  • 転職活動

    いつも、こちらのアドバイスを参考にさせて頂いています。少しずつ前に進もうと思い、転職活動を始めようと思っています。 現在、36歳の独身女性ですが、今まで短期派遣で6社程就業してきましたが(もともと3ヶ月で業務終了のもの、就業先の業務変更によるもの、後途中終了のものを含めて)今後は派遣でも長期派遣、又は正社員で探そうと思っています。ですがやはり短期派遣と言うものは就業先の書類選考・顔合わせで不利のなることはあるのでしょうか?正社員の面接でも不利になることはあるのでしょうか?36歳以上の女性の方で派遣を卒業し正社員になられた方は面接ではどのよう臨まれたのでしょうか?何卒よろしくお願いします。

  • 紹介予定から正社員後即転職活動はどうですか?

    よろしくお願いします。 10月から紹介予定派遣にて就業しました。 率直に言って、長くいることのできる就業先ではありませんでした。 しかしながら収入減がなくなってしまうのは困るので、半年間の派遣期間中に収入を得ながら 転職活動をつづけてゆこうと思っておりました。 しかし、派遣先企業から12月からの正社員化を要求されてしまいました。 本来なら大変光栄なことですが、このたびの企業については喜ばしくない雰囲気なのです。 突然の正社員化要求で返答も迫られ悩んだ結果、収入減がなくなるのは困りますので とりあえず正社員化に応じて、転職活動も続けようと思っています。 しかしながら、紹介予定派遣から正社員となった履歴書を持って転職活動をするとなると、 応募先企業の心象はよくないのではないか?と思い始めてしまいました。 正社員化は辞退して派遣就業などして転職活動をする方がよいでしょうか? 採用に携わっている方などから印象など聞かせていただければと思います。

  • 派遣を選ぶか転職活動に重点を置くか

    私は33歳IT派遣社員です。 今月末で派遣就業先と契約が切れ次の(1)派遣先で仕事をするか しばらく派遣での仕事はやめ転職活動で正社員を探すか迷っています。 (1)の派遣先は大手で上流の仕事です。しかし、派遣での就業になるので いつかはその職場から離れます。非常に悩んでいるのがそこで経験をつんでも来年には34歳です再就職は難しいのではと思います。自分の時期の運も ありますが、正社員をいまから一本に絞り探すか、派遣にするか 働きながらという手もありますが一度入ってしまうと辞めずらくなる そういう職場に限って自分にとってよい職場になるというところも ありますが 3年前から正社員を探してまいりましたが このタイミングで正社員にて一本に絞った方がよいのでしょうか?

  • 35歳 独身男性の転職時期

    現在、35歳の独身男性です。 20代はいろいろと転職してしまい、派遣社員を経て、現在契約社員で7年ほど同じ勤務先で働いています。 今の職場で定着したので、なんとなく、この職場が自分には合うような気がしています。 以前は正社員として働ける可能性があるとして頑張っていたのですが、現実は契約満了で去っていくのが通例のようです。 正社員にはなれず、年収も300万(ボーナス、退職金なし、手取り合計は250万以下)です。幸い、アパート家賃だけでローンは全て終わりました。 7年前でも若い頃の転職歴が響き、転職先はなかなか見つからず、つなぎ程度の考えで派遣社員になりました。それ考えると現在は歳を取ってしまい、ますます転職が困難な気がしてなりません。 なにか資格を取ってみようと思い、AFPを取得し、社労士を勉強中なのですが、合格するころにはさらに歳を重ねます。 貯金は100万しかありませんが、今すぐにでも転職すべきでしょうか? それとも、今の職場に残りつつ、もう少し景気が良くなるのを待つべきでしょうか? 参考意見を聞かせてください。

  • 転職活動中の派遣での働き方について

    3月に正社員として勤務していた会社を退職して現在転職活動中36歳男性です。本来は転職先が決まって辞めるべきだったのですが諸事情があり決まらずに退職いたしました。 当面の生活費が必要なので派遣として働きながら転職活動を行っていこうと思っています。最初は短期派遣を探していたのですが、なかなか決まらず、紹介されたのは長期派遣の仕事でした。1ヶ月更新で少なくとも半年は勤務するのが紹介する条件と派遣担当者に言われました。私としては更新した月は当然勤務しますが、半年経つ前に正社員としての転職が決まれば、更新せずに派遣は辞めたいと思っています。 派遣先は働く側に不満があればすぐ辞めさせることができるように、1ヶ月更新にしているのだから働く側も辞めることができると思います。 ただ以前別の派遣会社に同じような条件の仕事を紹介された時に、そのように話したら、紹介されませんでした。 そのため今回は黙って長期やりますと言おうかと思っています。転職活動がうまくいかなければ実際に長期となるわけですし。 そのような考え方についてどう思われますでしょうか?

  • 求人の増える時期・減る時期について教えてください

    現在正社員として就業中です。今後、英文事務の仕事に就くことを、派遣、紹介予定派遣のいずれかで、と考えています。 求人の増える時期、少なくなる時期についてご存知の方、教えていただけますでしょうか。 ちなみに、現在就業中の会社は4月末か5月末で退職をと考えているのですが、この前後の時期あまりに求人が少ないようならもう少し増える時期まで待ってみようと考えています。  よろしくお願いします。

  • 至急!派遣への転職で悩んでいます・・・

    どうしたらいいか悩んでいます。。。派遣転職 8/20に以前の(1社目)会社を辞めた22歳の女です。 以前の会社では事務をしておりました(2年半) 以前の会社はブラックで、同期で入った事務員も一緒にやめました。 辞めてからは就活をし、正社員を1つと派遣を1つ受けました。(どちらも事務です) 正社員は書類選考からだったので書類で落ちてしまいましたが派遣は内定をいただきました。 派遣も悩みましたが、大手だということと、以前から働いてみたかった会社だったので行くことにきめました。 来週の月曜日から入社で、1年3ヶ月くらいの契約です(←この条件も気になりましたが、終業後は結婚をする予定で引っ越さなければならないのでいいかなと思い決めました) しかし同期が昨日はじめて行った面接で正社員の事務の内定をいただいたらしく、私も正社員のほうがよかったのではないか?と悩んでおります。。。 派遣に決めたときは正社員ですぐ受かるのかわからないし、あてがないので派遣をしてみようと思いましたが今は悩んでいます。 正社員のこだわりといえばボーナスなのですが、今内定のきまっている派遣はボーナス以外の待遇は気に入っており、 とくに問題はありません。しかしボーナスと、派遣の契約が終わったときに履歴書に傷がつくのではないか?ということがひっかかります。 22歳ですが、派遣を終了したあとでも正社員目指せますか? 母と父は、大手の派遣でも経験になるし(経理事務です、未経験ですが。。。)、スキルアップにもなるから、次の転職で有利になるかもよ?と励ましてくれていますが、 考えすぎてわからなくなっています。 最悪3カ月更新なので3ヶ月でも辞めれるし気楽に行きなさいとも言われましたが、履歴書が心配です。。。 1社目の会社がブラックだったので正社員になるのが怖いという面も実はあります(甘い考えだというのは承知しています) 派遣は正社員と違って更新時にやめれたりすrのでとりあえず3カ月いってみようかなとも思いますが、それから正社員の道でも大丈夫でしょうか。 派遣は来週の月曜日から勤務なので辞退などできませんよね、、、どうしたらいいかわかりません。相談にのってください!

  • 派遣→転職(正社員)について

    派遣→転職(正社員)について 派遣で半年更新で1年半働いています。退職する場合は、契約では1ヶ月前に言うことになっています。 以前から正社員を探していて、面接を受ける予定のところが、すぐ働ける人を希望で 1ヶ月待てないということで、面接を辞退しました。 他の求人もできるだけ早く働いてほしいところが多いようです。 ですが、倍率は25倍以上でなかなか受かりにくいようですが、 1ヶ月前より少し早く辞めれたらいいなという思いで、派遣元へ転職を考えていること相談しました。 派遣元は、近いうちに派遣先の方へ私も含めてなのか、相談しに行くということでした。 もし、派遣先へ相談となると、やはり私の立場がいずらい感じになったらと不安です。 派遣先へ相談しても1カ月前に辞めるなら、言わないほうがよかったかなと後悔してます。 なぜかというと正社員の倍率も高いのに、何ヶ月も決まらない可能性があります。 次が9月更新ですが、そういう事情を知っていると、更新がない可能性もあるし、 今からでも次を探すかどうかも相談するとか・・・ 質問を読むと体験者が派遣元へは言わない方がいいとあったので、本当に後悔しています。 アドバイスをお願いします。