• ベストアンサー

転職時期について、ご意見お願いします

現在派遣で就業中の31歳独身♀です。 なるべく早い時期に正社員へ転職したいと考えています。 派遣の更新時期はこの先、8月末・11月末と3ヶ月毎です。 8月と11月、転職にいい時期はどちらだと思いますか? この不況でなければ、通常ボーナス後の夏がいいとは思うのですが・・・。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

本当に転職したいのであれば、今すぐやるべきです。 人生は長いようで短く、出会いというものも限られます。 たとえば転職活動期間を8月末に設定した場合、 もしあなたにとって魅力的な企業が今月求人があったとします。 その場合にはその企業とは永遠にめぐり合えないのです。 転職活動はいつでも始められます。 転職支援企業などの情報を常にチェックすることぐらいはしたほうがいいでしょう。 引っ込み思案だと、それだけで損ですし。 やるだけやったほうがいいです。

tomco-chang
質問者

お礼

そうですよね。動かないことには始まらないですもんね! ありがとうございました。

tomco-chang
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございました。 参考にさせて頂き、大事なことなので時間いっぱいよく考えます。

その他の回答 (3)

noname#29206
noname#29206
回答No.3

私と同年代ですね。 日経新聞を毎日読んでいれば転職時期の動向が大体予想づけられます。 大して見ていなければ、安易に夏か秋頃には大丈夫だろう、 と思うかもしれませんが、この不況だけの問題ではなく、 温暖ガス等様々な不況を誘う問題が次々と勃発しています。 そして、それらの波が押し寄せるのが更に後になる事を 考慮すると、数年は不況が続く計算になります。 結論としては、正社員へのこだわりを捨てる事でしょうか。 おそらくやるべき課題が目の前に溜まっていると考えられます。 足元がおぼつかない事を理由に、やるべき事の前に主張だけは しておかないと!・・・そんな状況のような気がしてなりません。 もし、そうでないのであれば、派遣というスタイルで仕事を せざるを得ない状況には居ないと思われます。 今は最後の追い込みだと自分に鞭を打ち、 ただでは転ばないために何をしなければいけないのかを じっくり考える事が必要かと思われます。

tomco-chang
質問者

お礼

ありがとうございます。 夏・秋にはあるだろうとは思っていませんが 出口の見えないこの不況の回復を待っていては、30代半ばになってしまうと思います。 その歳での転職の方が難しくなるのでは・・と思いまして・・・。

回答No.2

派遣を続けながら転職活動をされては如何ですか? 景気の底はついて、回復傾向にありますがまだ雇用は厳しい状況です ですから今からでも転職サイトなどで登録し活動を始めて、 内定が取れ次第派遣先を辞める方がいいと思いますが....

tomco-chang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣の更新確認時期は通常、契約終了の1ヶ月半ぐらい前です。 (なので本来なら、8月末までの契約を更新するかどうかは7月下旬までに答えを出せばよかったのですが・・・) 派遣先社員の退職の都合で、9月以降どうするかを来週中に教えて欲しいと今日言われ、少し焦っています。

• zorro
回答No.1

お考えのとおりでOKです。