• 締切済み

転職回数が多い場合の職務経歴書

私は今23歳です。 3年前に短大を卒業したのですが、それからなかなか決まった職に就くことができず、短期のアルバイトや派遣として転々としてきました。 ようやく「ここで働きたい!」というところを見つけ いろいろとしらべていたのですが、その会社はまず書類審査があるらしく。。。。 職務経歴書と履歴書を送らなければならなくなったのですが、私は転職回数が多い上(3回)一つ一つの期間がかなり短いので(一番長くても今の1年半と短いです)、やっぱりそういった面でマイナスな印象を与えてしまうのではと不安でたまりません。 やっぱり、この歳で転職回数が多く、さらに短期間ばかりだとあまりいい印象は与えられないのでしょうか…。 ちなみに今までは事務職の派遣をしていました。 短期間でしたが、いろいろと勉強になることもありましたし、それをすべて書いていけば多少はプラスの印象をあたえられるのでしょうか? どなたかアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

バイトや派遣なら雇用保険等は入られていたのですか? バイトなら次の職を見つけるためのそしてスキルアップのためにいろいろ勉強するためにいろいろしていましたと言うのはどうでしょう? 派遣なら期間満了による退職でどうですか?

  • toogarasi
  • ベストアンサー率36% (82/227)
回答No.1

バイトやパートは職業に就いたと見なされません 厚生年金に加入した状態を履歴に書くのが一般的ですね 書いても間違いではありませんし、むしろ正確な事ではありますが 雇用先も職と見なしてない可能性があるのと 質問者様の様にバイト経験を転々としてるって理由で 書いても書かなくてもいいのでは?って状況のみたいですね この質問の場合でしたら全部書いて問題ないと思います しかし、 なぜ卒業してすぐに就職せずにバイトや派遣を転々としたかと なぜこの会社に就職希望なのかを 胸を張って言える回答を用意しないといけませんよ

関連するQ&A

  • 派遣なら辞めても影響が少ない(転職回数や職務経歴書)と考えても大丈夫ですよね?

    今まで正社員で2社経験しました。次で3社目に就職します。 2社はいずれも異業界でした。(1社目が製造業、2社目がIT業界) IT業界は激務為もう出来ないと感じました。それでまた製造業に戻りたいと考えています。 ですが不安な点があります。また、辞めてしまうのではないかという点です。 辞めてしまうと職務経歴書にまた1社増えますし、また辞めてしまったとう自分にも嫌気が差してきます。保証人とかのこともありますし。転職回数が増えるのはちょっと嫌です・・・・。 ------------------------------------------------------------------------------- それで、派遣を考えています。今まで派遣に登録した事もなく、派遣ってどんなものかもはっきりわかっていませんが、 自分の条件に合う会社を紹介して頂き、数ヶ月間そこで働いて、期間が切れれば再び紹介して頂き働くといった感じなのですよね? 紹介して頂いた会社を何かの理由でもし、断っても(途中でも)職務経歴書に書かなくてもいいのですよね?(何社辞めてもそれを書かなくて良いのですよね?) まだ本当に自分が設計をやりたいのかわからないのです。 その状態で再び設計の仕事についても(正社員として)、もしかすると嫌で再び辞めてしまうかもしれません。 そうすると転職回数が増え、職務経歴書にも1社増えてしまうなど出てきてします。 それなら辞めても影響が少ない派遣でやってみて、本当にやりたいのか?どうかを試してみて、それでやりたければ正社員として就職活動を行い働こうと思っています。 もし、嫌なら辞めて違う事を考えるしかないと・・・・。 これなら嫌だったという結果だったとして辞めても、派遣だから影響が少ないと思いました。 派遣なら辞めても、転職回数や職務経歴書に影響はないと考えても良いですよね? 社会保険もないと聞きましたし。 宜しくお願いします。

  • 職務経歴書

    6月末に会社を辞め、現在転職活動中です。毎日転職活動をしているわけではないので、夜間と土日のオペレーターの派遣をしています。いまのところ職務経歴書には6月末で終了した、派遣の仕事を記入して現在に至るとしていますが、そろそろ2ヵ月たちますので、今の派遣のオペレーターの仕事も記入した方がいいでしょうか?これまで正社員から派遣のいろいろな職業をしているので、転職回数が多いと思われると困ります。 でも2ヶ月間何もしていないと思われるのもどうかと… ちなみに今のところ職務経歴書には6月末までの仕事を記入し、面接までいった会社では現在は短期のオペレーターをしていますと話しています。

  • 転職回数の多い人がとったほうが良い職務経歴書の体裁は?‏

    私は複数の派遣会社から複数の派遣先で働いていたこともあり、 バイトもはさみ、転職回数が非常に多く困っています。 転職回数が多い場合、それが目立たないようにするには, 職務経歴書をどのように書くのが最も効果的だと思いますか?

  • 転職回数が多い人の職務経歴書

    転職回数が多く、職種もばらばら 職場ごとの勤務年数もそれぞれ 数ヶ月〜1年というような 職歴の場合、どのように職務経歴書をまとめれば良いでしょうか。

  • 職務経歴書について

    これから就職活動をしようと思っています。 今までアルバイト、派遣でのサービス業と製造業の経験しかないのですが、今回は未経験の事務で仕事を探すつもりです。そのために基本的なパソコンの資格をとりました。 職務経歴書を準備しておこうと思いネットで調べると、こと細かく経歴を綴っている例(年式をふまえたもの)をたくさん見受けたのですが、アルバイトや派遣でもそのように書くほうがいいのでしょうか。働いていた期間もそれぞれ二年未満で(転職回数も多く)さほど実績が残せてはいません。未経験の事務職希望ということもあって、前職のサービス業や製造業を詳しく記入してアピールするのはどうなんだろうと考えてしまいます。 箇条書きで会社ごとに数百字でまとめようと思っているのですが、それだと手を抜いている風に捉えられてしまうでしょうか?

  • 職務経歴書について

    私は去年短大を卒業したのですが、就職できないまま卒業しました。 今、就職活動中なのです。 卒業してからこの一年、バイトもせずに家の手伝いをしながら就活してたんです。 バイトは3ヶ月ほどの短期のバイトを一度しましたが・・・ で、次受けようと思うところが、「履歴書・職務経歴書郵送」と、なっていたので すが、実務経験のない私も職務経歴を書かなければなりませんか? もし、職務経歴書を送らなければならないときは、何を書けばよろしいでしょうか。 お願いします

  • 職務経歴について

    ある転職サイトに登録したいのでが、職務経歴の記入の仕方で分からない点があるので教えてください。 (1)年収の計算方法 現在、派遣で働いており今月末で契約を終える予定です。 この場合、現在の年収額は今の時給で1年間働いたことを仮定して計算すればいいのでしょうか? 昨年の年収を書けばいいのかもしれませんが、諸事情により数ヶ月間働いていなかったため、時給(月収)に対して年収がかなり低いので、避けたいと思っています。 (今年以降は、ずっと働き続けるつもりです) (2)転職回数について 転職回数を記入する欄があるのですが、これは就業した会社すべてを数えなければならないのでしょうか? 短期派遣で働いていたので、短期間でかなりの数の会社に就業しています。 ただ、私自身の感覚としては、 卒業後に正社員として入社→退職後、派遣社員として勤務 という意識なので、転職を意識しているのは1回だけなのですが・・・ (3)派遣終了の理由について ある派遣会社に登録するときに、「短期で仕事が変わっているのは、契約満了ですか?」と聞かれて以来、職務経歴書にも「退職理由:契約満了」と明記するようにしました。 今回、初めて長期の仕事に就いたのですが、あまりにも契約前と話が違うので契約は更新しないつもりです。 この場合も、契約満了として問題ないでしょうか? 派遣先からは継続してほしい意向を伝えられてはいるのですが、契約書には最初の契約期間以降のことは記載されていません。 契約書に記載されている期間は、お仕事を全うするつもりです。 上記の1つだけでも構わないので、ご存じの方がいらしたらアドバイス頂ければ幸いです。 特に(1)と(2)は転職サイトの登録で必須事項になっているので、困っています。 応募したい求人があるのですが、登録しないと応募できないので・・・

  • 履歴書・職務経歴書について

    似たようなことを色んな方が質問していると思いますが、 3ヶ月以内で退職してしまった職 (アルバイト・派遣社員・契約社員・正社員)のことです。 今、派遣社員で1年半ぐらい働いていて、転職を考えてます。 派遣社員の前職は、試用期間中ではありましたが、3ヶ月間正社員を やっておりました。 その場合、雇用保険とかの関係ですぐに分かると思いますので、 履歴書に記載するのが正しいと思っております。 もしくは、職務経歴書も出すと思いますので、 職務経歴書のみに記載するだけでもよいのでしょうか?? 経験ある方は、どうなさったのかよかったら教えてください。

  • 住宅ローンの職務経歴書

    このたび、住宅ローンの仮審査を受けます。しかし、勤続年数が1年3ヶ月の為、職務経歴書を提出しなければなりません。その上に、転職回数が多い為、審査に通らない可能性があります。この職務経歴書ですが、少しの嘘でも銀行側にばれてしまうのでしょうか?

  • 職務経歴どうしよう・・・

    私は現在28歳、転職にあたり職務経歴について悩んでいます。 受ける会社に有利と思われるように選んで書くつもりなのですが、 正社員以外のアルバイトや派遣の経歴って、簡単に書いては駄目なのでしょうか? ○年○月~○年○月  販売業務(アルバイト) ○年○月~○年○月  経理事務(派遣社員) のように社名を伏せてです。 アルバイトだけでも同じような店で転職してるので、すべて書くと 転職回数が多くなり逆に不利になると思うからです。 何も書かないで面接で聞かれたら答えるほうがいいでしょうか? 何かいいアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう