• ベストアンサー

転職について

27才(男、院卒)です。 現在、転職を考えています。(入社4年目) 理由は、残業が多すぎて(80H以上/月)で体力がもちそうにないこと、また、仕事内容に興味が持てなくなったことです。入社以前から、自分のやりたかったこととは違うなとは感じていましたが、それでも、3年間は頑張ろうと思い、今まで続けてきました。しかし、だんだん仕事に対するモチベーションが上がらず、それが原因であるせいか、仕事ではミスを連発し、上司からしかられる事も毎日です。 高校のときから化学に興味があり、大学も化学系の学科を専攻しました。これを機に化学系の会社に転職したいと考えております。 といいますのも、大学院は化学系でした。就職活動では研究職を目指して就職を行なっていたのですが、落ちまくり、現在の会社に就職しました。今の会社は受託加工(印刷等)の会社です。 在職しながらの転職か、退職してからの転職か、悩んでおります。 今更、大学で学んだことを生かして転職したいと言っても遅すぎるような気がするのと、現在の会社での経験が、他の会社と全く業種が異なる為、転職がかなり困難になると考えており、在職しながらでの転職が良いと思っているのですが、平日に休みを取れないほど忙しく、代わりに私の仕事ができる人間が1人もいないので、有給を使って休むと仕事に支障がでることを心配していて、それならば、退職して引継ぎをしてから転職しようか、非常に迷っています。 そこで、アドバイスいただきたいのですが、 (1)会社での経験より、大学で学んだ事を生かして転職したいと考えているのですが、今さらでは不利か? (2)転職は、在職しながら or 退職した後 のどちらが良いか? 意見、アドバイスをお願い致します。 同じ境遇の方がございましたら、どのように転職活動をされておられたのかも教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

• rocken
  • お礼率71% (389/545)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(1)会社での経験より、大学で学んだ事を生かして転職したいと考えているのですが、今さらでは不利か? 院卒27歳であれば全く遅くはありません。 (2)転職は、在職しながら or 退職した後のどちらが良いか? 在職がベターです。というかよっぽどのことがない限り転職先が決まらない限り退職しないほうは良いです。退職した後に転職活動をすると、収入がない状態で活動することになるので、転職先も妥協してしまいがちです。また、このまま転職先が決まらないのではと精神衛生上良くありません。

その他の回答 (2)

• odaigahara
回答No.2

まだ若いし、なんとかなると思います。ただ、在職中に次を決めるのがいいと思います。辞めてからであれば、足元見られますから。また、リスク回避の意味もあります。  不利かどうかであれば、経験積んだ同じ能力の人と比較すれば不利でしょう。この際、人より2~3年遅れてもいいんではないでしょうか。人生は長いです。  転職は在職しながらがいいです。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

(1)大学で学んだ事を生かして転職したいと考えているのですが・・・。 >就職活動では研究職を目指して就職を行なっていたのですが、 >落ちまくり、現在の会社に就職しました。 ならば、新卒時よりも今の方がもっと厳しいかと思います。 大体、この4年間で相当に差が付いていると思いますよ。 その差を覆すには、相当の資質が必要かと思います。 >仕事ではミスを連発し、上司からしかられる事も毎日です。 これも気になります。 転職が成功するには、現行の会社でトップの実績を残している幹部候補が要件。 こういう資質の片鱗を見せていることが肝心でしょう。 さりとて、<上司からしかられる事も毎日>ではモチベーションも低下する一方。 さりとて、27歳と言えば転職するギリギリの年。 思うに、年収40%ダウンも覚悟の上でということでしょう。 で、次の会社でトップの実績を残し幹部候補として例外的に出世する構えしかないでしょう。 どうするかは自分で決めるしかないですね。