転職のヒントとアピールポイント | 在職中の過ごし方 | 転職サイト選び | 家の近さの有利性

このQ&Aのポイント
  • 転職を考える29歳の男性が、初めての転職に不安を抱えている。在職中の過ごし方やアピールポイントについてアドバイスを求めている。
  • 学生時代の研究内容と異なる業種で就職していたが、次の転職先では自身の研究テーマに近い仕事をしたいと考えている。アピール方法に悩んでいる。
  • 院卒の方に向けた転職サイトについての情報を求めている。アカリク以外のサイトや利用方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職についてお聞きしたいこと、またアドバイス頂きたいです。

転職についてお聞きしたいこと、またアドバイス頂きたいです。 29歳(工学系院卒)の男です。 転職を考えております。 初めての転職であり、いろいろとわからないこと、不安なことがあるので、よろしければアドバイスいただきたいと思い、質問させて頂きます。 今、自分がわからないこと、お聞きしたいことは以下の通りです。 (1)在職中に転職先が決まらず、無職状態からの転職活動となるのですが、普段の過ごし方を教えてください。(毎日、書類作成、推敲、会社探しをしていましたか?たまには息抜きの時間を持ったり、どこかに行ったりして気分転換したりしましたか?アルバイトはしていましたか?等) (2)工学系の院卒なのですが、学生時代の就職活動がうまくいかず、自分の研究内容とは全く異なる業種の会社に卒業間近でなんとか就職できました。 今29歳で、年齢的にも転職が厳しい時期に居るなかで、次の転職先として、自分の研究内容と良く似た業種の仕事に就くか、それ以外の会社にするかで迷っています。 ですが、学生時代の研究のアピールが今更通用するとは思えません。それに、前の会社と同業の会社はかなり少なく、またかなりレアな業種であるため、他の会社の面接でもアピールにつながらないと考えています。 自分の研究テーマと職歴の両方ともアピールにつながらないので、履歴書のアピール欄も、どう書いて良いか困っています。 今自分は、化学系の会社に入って、できれば新製品の開発や研究などをやりたいと考えています。そうでなければ工場の製造オペレータでも構いません。(院卒でオペレータはあまり無いと思いますが・・。) 情けないですが、他にアピールできるところもありません。学生時代は勉強しかしていませんでした。サークル等も入っていません。性格も、人見知りで大人しく、特に優れているわけでもありません。 他にどんなことをアピールにつながると思いますか?また、みなさんは、どんなことをアピールしましたか? (3)院卒の方で、転職サイトはどこのサイトを利用していますか?院卒専門のサイトで、「アカリク」以外に何かありませんか?教えてください。 (4)転職するなら、やはり家から近いところの方が有利ですか?それとも、あまり関係ありませんか? 前の会社ではアパートを借りて、そこから通っていましたが、やはり実家から通っていた方が多かったです。家賃も少し負担してもらえましたが。 できれば、実際に企業で人事を担当されておられる方、院卒の方にアドバイス、意見を頂けたらありがたいです。実際に転職活動中の方、同じ境遇の方の意見もお待ちしています。 くだらない質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • rocken
  • お礼率71% (389/545)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

3度の転職をした経験でお話します。 (1)無職ですから時間的に何でも出来るわけですので、時間は自由に決めれば良いと思います。 倫理的には「求職者」なわけですから、一日一度は何かしらの就職活動はすべきかとは思いますが、 好きなことも出来ないくらい縛ってしまうのも考え物だと思います。 (2)アピールは8割方嘘で固めました。スポーツ歴が長く、人付き合いがうまいアピールをしましたが、 実際はほとんど逆です。先方の会社が自分に何を求めているかによって、履歴書に書くアピールも 面接時のアピールも変えて対応してました。あまりやりすぎると採用後に辛くなりそうですが。 職歴は、過去4社在籍しましたが全て異業種です。なので、とりあえずやってきたことをずらずらと 職歴書に書いただけでしたが、むしろ面白がって興味をもって聞いてくれたりもしましたよ。 (4)市町村を3つまたがって通勤する程度であれば問題ないでしょう(会社にもよりますが・・)。 大手ほど気にせず、零細ほど気にします。

rocken
質問者

お礼

実際に経験された方からのお話ありがとうございます。 普段みなさんは、ほぼ毎日転職活動をされておられると思うのですが、精神的、肉体的につらい時、どうしても息抜きしたいときがあると思い、どうされておられるのか気になって質問しました。 やっぱり、どこかで気分転換する日を設けた方が良いですね。 アピールに関しては、自分も嘘をつかないといけないくらい無いので、困っていました。嘘のアピールを信用されるのも後で問題になりますし、駆け引きが難しいところです。 業種が多い、特にそれらの期間が短いと、面接では不利だと思っていたのですが、逆に興味を持ってくれたりもする場合もあるのですね。自分は、あまり環境の変化に強い方ではなく、ひとつの会社に長く居たいと思っているので、さすがに3社となるとちょっと精神的、肉体的に参ってしまいそうです。areddin711さんはすごいですね。 家から近いか遠いかという点については、小さい会社ほど気にするというのはわかりますね。できれば家から近い方が良いのですが、近辺にあまり会社が無いので、困っています。 できれば早く次の会社を決めたいですが、アドバイスを参考にじっくり決めたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

あくまで参考マデ。  無職期間中もスケジュールをつくり行動することです。システム手帳は活用しましょう。  転職活動を少しでも楽しめるように、応募企業群、進捗などを記録しては。  時間があまれば資格取得をお勧めします。無為に過ごすべからずです。無職期間が長くなる場合もありえます。企業の採用担当は無職期間をマイナス評価すると思いますので、できれば何か資格取得して補いましょう。  あとは、体調管理です。外出が多ければいいですが、閉じこもると体重が増えます。運動をして気晴らしすることです。  お金があるならアルバイトはせずに転職活動に専念してはどうでしょうか。早く動くことが重要と思います。  以上、経験からです。

rocken
質問者

お礼

ご意見、アドバイスありがとうございます。 自分は、スケジュールや日記のような記録をつけるのがあまり得意ではなく、普段も全然日記をつけたりしないのですが、これを機に、付けてみようと思います。何社も受けるとなると情報が混乱しそうですからね。 資格ですが、今取ろうとしているのが危険物(甲)です。もともと化学が好きなので取ってみようと思いました。資格の勉強と転職活動の両立は難しいと思いますが、何とか頑張ってみようと思います。 お金は、まあそこそこあります(笑)。自分はほとんど趣味が無いので、使うとすれば、本やCD,DVDくらいなんで・・。不器用なんでアルバイトとの両立も多分できないと思います。 早め早めの行動を心がけて、なんとか転職を成功させたいと思います。

関連するQ&A

  • 31歳(男、院卒)の転職について

    現在転職活動中の男です。 地方の大学の院卒(工学系)なのですが、卒業後就職して、1年半ほど前に離職しました。 そこでいくつか質問があります。できれば私の現状況に該当する方の率直な意見をお伺いしたいです。 (1)院卒であること、大学院で学んだことを売りに活動されておられますか?また、世間的にこれは「売り」になるのでしょうか? 私は一応、大学で学んだことは何らかのアピールになると考えがあって、自己PRしているのですが、何年も前のことなので、果たしてアピールになるのかどうかと思って質問しました。 (2)院卒ならば、製造職よりも、研究職、技術職を中心に活動するべきですか? これをお伺いしたいのは、私は、研究等よりも製造職(オペレータ)に興味があり、性格的に一定の仕事をしているのが好きなのですが、面接の先々で何故製造職を希望するのか、院卒なら研究職などにすれば?等の意見をよく聞きます。やはり、院卒で製造の仕事というのは嫌われるのでしょうか? (3)皆さんが現在活動されておられるのは、大学で学んだことや、前の会社の事業内容と近い分野の会社ですか?それとも、全く異業種の分野ですか?もし、異業種の分野なら、どのようにPRしていますか? これをお伺いしたいのは、今は前の会社と近い分野の会社を中心に周っているのですが、それとは全く別の「塾の講師」にも興味があるからです。塾の講師はあまり安定した仕事ではないとは聞くのですが、どうなのでしょうか?地元の小さな塾ではやはり、経済的、将来的にも安定はしていないものなのでしょうか? (4)実家から通える範囲の会社を志望されておられますか? 前の会社では実家からかなり離れていたので、アパートを借りて一人暮らししていましたが、面倒くさがりの自分にはきつかったです。離職した今は、実家に戻ってきて活動しています。 一人暮らしがしたいと思われる方は別ですが、そうでない方は、もし、実家から通える範囲で自分の就きたい仕事がない場合、どう考えますか? 今更になってこんな質問をするのは馬鹿げているかと思われるかもしれませんが、転職活動がうまくいかず、自分でもどうすればよいかわからなくなってきています。どれか一つでもよいので、お答えください。

  • 転職のアドバイス!! お願いします。

    いつもお世話になっております。 秘書の転職を考えている者です。 来月中旬位から(現在在職中の為)転職活動をしようと考えております。 現在、気になる秘書の求人を2つ発見しました。 どうしても、秘書になりたいのでアドバイスをお願いします(;へ:) (1)面接で「あなたが当社に入社した場合、あなたは当社にどう貢献してくれますか?」  みたいな質問があると思いますが(転職サイト情報)自分で、考えてみましたが、転職活動初心者な者で、皆目検討もつきません。  どのようにお答えするのがベストでしょうか? (2)私は保育士の資格(実務経験無し)を持っているのですが、その事と秘書を関連させてアピールすることは可能でしょうか?  例えば、「もともと人のお世話をするのが好きで…」など。   (学生時代、サッカー部のマネジャー)  子どもと一緒にするな!と思われるでしょうか?・・・(゜_゜i) (3)その他、秘書になる為のアドバイスや面接のアドバイスなど…  (ある程度のパソコンスキル(エクセル・ワード・パワーポイント・PDF)秘書検定2級取得済み) 転職経験者の方、秘書経験者の方…是非是非ご回答よろしくお願いいたします!! (年齢は23歳で、現職は営業事務です。)

  • 22歳、転職、これから先について。

    はじめまして。 現在就職活動しています、学生です。 学部は工学で建築学んでいます。 で、いま就職を探していますが、ぶっちゃけ何でも良い感じです。 この際、高額年収な企業に転職することを考えた上で、その踏み台になるような業種、業界など教えていただけるとありがたいです。 といっても、自分の努力次第ではどこへでも転職は可能だとは思いますが。。。。どうか宜しくです。

  • 転職について

    27才(男、院卒)です。 現在、転職を考えています。(入社4年目) 理由は、残業が多すぎて(80H以上/月)で体力がもちそうにないこと、また、仕事内容に興味が持てなくなったことです。入社以前から、自分のやりたかったこととは違うなとは感じていましたが、それでも、3年間は頑張ろうと思い、今まで続けてきました。しかし、だんだん仕事に対するモチベーションが上がらず、それが原因であるせいか、仕事ではミスを連発し、上司からしかられる事も毎日です。 高校のときから化学に興味があり、大学も化学系の学科を専攻しました。これを機に化学系の会社に転職したいと考えております。 といいますのも、大学院は化学系でした。就職活動では研究職を目指して就職を行なっていたのですが、落ちまくり、現在の会社に就職しました。今の会社は受託加工(印刷等)の会社です。 在職しながらの転職か、退職してからの転職か、悩んでおります。 今更、大学で学んだことを生かして転職したいと言っても遅すぎるような気がするのと、現在の会社での経験が、他の会社と全く業種が異なる為、転職がかなり困難になると考えており、在職しながらでの転職が良いと思っているのですが、平日に休みを取れないほど忙しく、代わりに私の仕事ができる人間が1人もいないので、有給を使って休むと仕事に支障がでることを心配していて、それならば、退職して引継ぎをしてから転職しようか、非常に迷っています。 そこで、アドバイスいただきたいのですが、 (1)会社での経験より、大学で学んだ事を生かして転職したいと考えているのですが、今さらでは不利か? (2)転職は、在職しながら or 退職した後 のどちらが良いか? 意見、アドバイスをお願い致します。 同じ境遇の方がございましたら、どのように転職活動をされておられたのかも教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 転職中の悩み

    前職では光通信系(いわえる離職率の高い企業)に就職していました。 お金がなかったため内定を頂いた企業に、そのまま入ってしまいましたが、ボーナスもなく、毎日物をただ売る営業という形でした。 求人サイトを見ると似たような会社がとても多く、ポテンシャル採用というのを見るとそうゆう会社なのではないかと不安になります。 資格をとるのもいいかもしれませんが、一人暮らしなためお金もきつくなりますし、職歴が短いため、そのブランク期間が次の就職に影響するのではないかと不安になります。 光通信系の会社に就職した方、又は不動産関係など離職率の高い会社にいらっしゃた方で転職中のやりくりについてアドバイスを頂けたらと思います。 転職サイトがたくさんありエージェントに頼んでる状態ですが、日雇いバイトと併行してなんとかしのいでいる状態なので、早く決めないとというあせりがあります。 なかなか学生時代も就職活動を当時は甘く考えてほとんどやってこなかったので、転職に関してSPI、面接対策、企業研究が弱い傾向にあります。何か転職活動の上で順序をいくつか参考までに頂けたらと感じます。 お願いいたします。

  • パワハラで休職中。でも、転職したい。

    現在28歳の女性です。院卒のため、社会人歴はまだ2年4ヶ月です。 2年間勤めていた理系研究職の仕事を辞め、今年の4月に今の会社に転職しました。転職理由は、前の会社が契約社員だったので正社員で働きたかったこと、また研究だけでなく、総合職として自分の仕事の幅を広げたかったことなどがあります。お給料の面でもかなり良くなりました。 が、直属の上司からのパワハラにあい、体調を崩してここ1ヶ月ほど休職しています。体調は回復してきましたが、前の職場に戻ることを迷っています。会社は私の置かれていた状況に大変理解を示してくれ、現在有給での傷病欠勤扱いにしていただいています。配置転換についても、私ではなく原因となった上司を異動させる方向で話を進めていただいています(休職に追い込まれたのが私で初めてではなかったようなのです)。今は体調の回復を優先させながら、会社の環境が整うまで待って欲しいと言っていただいています。 ただ、休職している間にいろいろと考え、やはり私には前の研究職の方が肌に合っているのではないかという迷いも出てきています。今更ですが、院まで貫いてきた専門性をもっと磨いていきたいと思っています。今の会社にこれだけの迷惑をかけながらも、大変理解をしていただいて「借り」のようなものも感じているのですが、完全に今の仕事に対するモチベーションがなくなってしまっています。体調を崩した原因は上司のパワハラですが、今の仕事は前の研究職のときほど楽しいと思えなかったのです。やりがいを感じられないまま体調を崩して休職してしまったので、休職期間が長くなるほど、戻ることを躊躇してしまっています。また、体力が許せばすぐにでも働きたい気持ちがあるのですが、会社の言ってくださっている環境というのがいつ整うのか目処が立っていません。それも、いつまでこのままなのだろう?と不安になってしまう理由です。 並行して転職活動をしようとも考えています。応募したい会社も具体的に決まっています。しかし、体調不良で休職中に転職活動をすることに少し後ろめたさも感じています。転職活動をする場合には、休職中であることは伏せて、「幅広い仕事をしようと総合職に転職したけれど、やはり研究を仕事にしていきたい」ということをアピールしようと思っており、これが本音でもあります。友人には、転職活動をして私のやりたい仕事をする方がいいのではという人と、そこまで親身になってくれている会社はなかなかないから、残って恩を仕事で返した方がいいという人といます。私自身も、どちらも本音です。 厳しい意見でもかまいません。このような状況で今の会社に戻るべきか、転職するのであれば早く退職を申し出たほうがいいのか、とりあえず転職活動をするべきか、そうであれば現在は普通に在職中という前提でいいのか、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 転職活動での自己PRについて

    3年半勤めていた会社から転職を考えています。 全くの異業種への転職になるので第2新卒のような感じで活動を行いたいと思います。 そこで自己PRの書き方について質問なのですが、自己紹介のように趣味や打ち込んでいる事などを書いてもいいのでしょうか? ハローワークでは学生時代にやってきた事やアルバイトなどの事を書いてもいいと聞いたのですが、3年も社会人をやってきて学生時代にやってきた事をいまさら書いてもいいのか?という思いもあります。 (私の場合、学生時代にボランティアをやっていたので人と接するのが好きだ、とかオンとオフの切り替えが比較的できる方だ…、とかそういう感じです) このような事を書いても26歳の自己PRにふさわしいかどうか、採用に関わっている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 転職、自己PRの書き方について。

    就職をしようと思い履歴書を書いていますが、自己PRに困っています。 私は、1年くらい勤めていた会社が2社あるくらいで、あとは家族介護をしていた時期もあり、社会経験が少ないことがネックとなっています。 そんな短い期間ですが、濃厚な経験をすることが出来、その中で成功した出来事もありました。 もちろん自分が努力した事でありますが、今の自分には少々ハードルが高いような気もして、実際にまた再度出来るかと問われると自信がありません。 なので自己PRに書く事には戸惑いがあります。 また、学生時代の部活動などの事を書けばいいのでは、とアドバイスも頂きました。 学生時代の事を書くにしてもこれといって社会経験に繋がるようなこともありませんし、ボランティア経験もありません。 目立つことというと、中学・高校時代に部活動で全国1位を取った経験があります。 しかし新卒者ならまだしも、転職者が学生時代のことを書く事に戸惑います。 やはり転職者は学生時代のことは書かないほうが良いのでしょうか? アドバイスをお願い致します。 【追記事項】 ●現在31歳です。

  • 面接で困る質問について

     24歳、女です。転職活動をしています。面接対策を自分でいろいろ考えるのですが、いつも聞かれて困ることがあります。それは、退職理由と、他にどういう業種、企業をまわっているか、です。学生時代は正直、きちんと企業研究せず、安易に決めてしまいましたというのも、希望した会社に受からず、3月ぎりぎりで決まったのが前の会社でした。安易に決めてしまったことは、反省しているのの、「他にどこも内定でたところはなかったんですか?」ときかれて、どこもでなかったと答えるのは不利ですよね…。学生時代、どんな業種をまわっていたか、他にどこを受けているか辞めてからかなりたっているが、なんですぐに就職決めないのか。今まで何していたか、など聞かれると、答えようがありません。受かればどこでもいいともおもっていないし自分が入りたいと思える会社に正社員で働くことにこだわっていたからこそ、月日がたってしまいました。あまり馬鹿正直に答えるのもよくないですよね。どう思いますか?  退職理由でネガティブなことをいうのは、禁句だときいたので、「新しいことにチャレンジしたかった」からと言うようにしています。正直、過去のことを掘り起こされていろいろ質問されると、ボロボロです。  

  • 転職での悩み聞いてください。(少し長いです)

    大卒後、今の会社の社員になり2年になる25歳の男です。業種はIT関係の派遣業です。私的には将来はSEになりたいと思っているので、いろんな開発などを経験しスキルを積もうと今の会社に入りました。しかしバイトでもできるようなオペレーターの仕事ばかりで自分のスキルアップの為にも転職活動を始めました。私はまだそれほど知識がある方ではないので、同じような業種(ソフトウェア開発・初心者OK!)で活動し、3社受け、現在3社とも、2次面接が通っている状態です。ここで本題なのですが、どの会社に転職すればいいか?いろいろ悩みます。友人や先輩がたに相談しても賛否両論で、1、給与面や福利厚生重視の人。2、派遣より自社開発がいいのでは?という人。3、社員数や資本金、会社の規模にこだわる人。4、仕事の内容にこだわる人。「一番大事なのは自分が何がやりたいのか?」だと自分の頭では判っているのですが、それに伴うプロセス(例えばSEになるにはどういった業務経験・知識が必要なのか?)と言ったことがわからない状態で活動をしています。3月一杯で今の会社は退職し、4月からは新たなスタートをと思っております。長くなってしまいましたがここでご相談です。 1、前と同じような業種で転職をされた方は、その会社のどこに魅力を感じたのですか?(前の会社と比較して。)2、自分ではこんなにトントン拍子に決まると思っていなかったのですが、例えば3社内定が出ていたら、みなさんはどの社に就職希望を出しますか?それぞれの会社に、それぞれの魅力を感じています。社員数・給与は少ないけど、少数精鋭で自分を鍛えてくれると言ってくれた自社開発の会社。社員数・会社の規模は大きいが、人材派遣の会社。教育体制はしっかりしているが、勤務時間・拘束時間が長く、土日も出社可能性大の会社。この選択で自分の人生の大半が決まると思うと悩みます。

専門家に質問してみよう