• ベストアンサー

面接で困る質問について

24歳、女です。転職活動をしています。面接対策を自分でいろいろ考えるのですが、いつも聞かれて困ることがあります。それは、退職理由と、他にどういう業種、企業をまわっているか、です。学生時代は正直、きちんと企業研究せず、安易に決めてしまいましたというのも、希望した会社に受からず、3月ぎりぎりで決まったのが前の会社でした。安易に決めてしまったことは、反省しているのの、「他にどこも内定でたところはなかったんですか?」ときかれて、どこもでなかったと答えるのは不利ですよね…。学生時代、どんな業種をまわっていたか、他にどこを受けているか辞めてからかなりたっているが、なんですぐに就職決めないのか。今まで何していたか、など聞かれると、答えようがありません。受かればどこでもいいともおもっていないし自分が入りたいと思える会社に正社員で働くことにこだわっていたからこそ、月日がたってしまいました。あまり馬鹿正直に答えるのもよくないですよね。どう思いますか?  退職理由でネガティブなことをいうのは、禁句だときいたので、「新しいことにチャレンジしたかった」からと言うようにしています。正直、過去のことを掘り起こされていろいろ質問されると、ボロボロです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • earthsun
回答No.5

面接、お疲れ様です。面接って本当にパワーがいりますよね。 私の経験プラス仕事柄採用に関して情報をもっているので少しご意見を させて頂きますね。 1.1社目の就職について どこか「正社員」として就職すべき。という信念をお持ちであったのかな?推測しました。 それであれば、正直に「希望の会社にはご縁がなかったため、ご縁がある ところに入社しました。卒業後「正社員」として働くことがまずは大事であると考えたから。と言ういともできますよね。 2.タイムラグについて これも正直に「どうしても入社したい会社があったから」と伝えるのは OKと思います。このとき重要なのは、具体的に努力をしたことを伝える ことです。この努力が真剣なものであれば、必ず人に伝わると思いますよ。いまや人を大切にする会社は学歴や経歴よりもその人がどれだけ頑張り抜いた経験があるのか?一人でも頑張ることができる「底力」を評価し ます。反対に、人の表面的なことだけで評価する会社は入社しないほうが いいと私は思います。では、自分を信じて頑張ってください。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• vonori
回答No.4

No.2さんの<回答に対するお礼>について 面接官はわざと困らせる様な意地悪質問をします。 その時、どんな対応をするのか?どんな切り抜けかたをしようか? そんな点も見ています。 <「もっと自分のやりたいことをつきつめて考えた方がいいんじゃないか?」 これに関しては、面接官と同じ感想を多少持ちます やはり、自己分析が出来ており、目的があるのならば、この手の突っ込みはされないでしょう。 また、質問者さんはこのサイトに質問もしてこないでしょう。 私も転職経験者ですが、同じような質問をされました。 私の場合、「困る質問」を自分で作り、その回答を考えました。 相当、時間がかかりましたが、面接時に慌てることはありませんでした。 健闘を祈ります!

karen-0622
質問者

お礼

>もっと自分のやりたいことをつきつめて考えた方がいいんじゃないか? これについては模索中です。長期的な目標ってないんです。

• tak-a
回答No.3

26歳の女です。 私も困る質問は3つあります。試用期間中の解雇を2回経験したから、何で辞めたか?って聞かれますよ。私は、1社目は体調不良の為、2社目は、正社員として前提に入りましたけど、先方の都合の為、採用が見合わせになったと言っています。 あと和裁を4年勉強して何で就職をしないか? 前は斜陽産業で仕事が無い為って、言っていましたけど、今は、実際やりましたけど、金銭面的にも体力面的にも自分に合わない為って言っています。 他にも何で専門学校に入ったか?って聞かれますけど手に職を付けたいと思って入りましたけど、実際やって見て、金銭面的に自分に合わなかったと言っていますよ。 あと空白期間のことは聞かれたくないですね。 長くなれば、今何をしているかは、必ず聞かれます。 もし、聞かれれば、私は職業訓練を受けたり、バイトをしながら、求職活動をしていましたって、正直に言おうと思っています。 私も過去の事を掘り起こされる質問されますけど、正直に答えていますよ。 お互い頑張りましょう

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は職業訓練を受けたり、バイトをしながら、求職活動をしていましたって、正直に言おうと思っています。 私も正直に話しています。ちなみに私は職業訓練の試験に落ちてうけられませんでした。

回答No.2

転職活動中34歳男です。 転職活動に苦戦されている様ですね。面接対策でお困りの様子ですが他の回答者さんもご指摘の様にあまり立派な事を言う必要はないかと思います。基本的には正攻法(正直路線)が良いと思います。とは言え面接ですので、退職理由について「学生時代に2社程内定を頂きましたがあまり企業研究をせず安易に決めてしまい短期退職となってしましました。今は真摯に反省し自身の真にやりたい仕事に就くべく求職活動中です」←例です。 質問者さんは「長く勤めてキャリアを積みたい」との明確なビジョンを持っていらっしゃる様なので、その部分を強調すべきと考えます。離職期間の経過については「(退職理由と一貫性を持たせて)前の会社を退職後すぐに求職活動に入りましたが、私としては決して内定を頂ければどこでも良いという安易な考えで求職活動をしている訳ではありません。学生時代の甘さを反省し今後○○年間勤め上げ骨埋める決意で今回、転職活動に臨んでおります.....。←例です。(実際の面接で私、言った事あります。効果があったかどうかは不明ですが翌日内定連絡ありました)この位の事を言い切った方が良いのでは? 一般に、退職理由はネガティブな事を言わないのが鉄則ですが、ほとんどのケースにおいて前の会社での「不満」になると思われます。 退職理由を第3者が聞いても理解できる内容にして前向きな理由に置き換えてみて下さい。質問者さんの場合「学生時代に安易な企業選びで失敗」→「真摯に反省」→「2度繰り返さない事を決意」→「応募に際して慎重を期している」→「離職期間が少々長引いてる」というストーリーが完成です。(^v^)併せて応募企業への志望理由と一貫性を持たせる事も重要と考えます。過去について質問されボロボロになる事はありませんよ。今後「未来」に向けてどうしたいのか?あくまで「未来志向」で展開されてみてはいかがですか? 面接官の中には腹立たしい質問をする人は沢山います。 あくまで笑顔でがんばって下さい。

karen-0622
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。 >面接官の中には腹立たしい質問をする人は沢山います。あくまで笑顔でがんばって下さい。 始終笑顔を忘れないようにしています。 「親御さんに相談しないのか、アドバイスを求めないのか」「もっと自分のやりたいことをつきつめて考えた方がいいんじゃないか?」「協調性がないんじゃないか」などもいわれましたし、「前職であなたもお客さんだましたりしてたんじゃないの?」みたいなど失礼なことを言われたこともあります。落ち着いて前向きな回答をしていますが、あまりの横柄な態度に腹立ちますね…。

• kyoromatu
回答No.1

もしもの話で恐縮ですが、小生がもしも面接官であれば、 >新しいことにチャレンジしたかった と答える人より、たとえ馬鹿正直であろうが、脚色なしのありのままで応答をされた人のほうに好感を抱きポイントを上げます。 この大不況の世の中ですから、できるだけ正直にお答えするほうが当り前のことでありごく普通のことです。 もっと大袈裟に言えば今や常識ですから、特にそれで評価が下がるということはないと開き直ったほうが私は良いと思います。 >新しいことにチャレンジしたかった これは一見良さそな回答には感じますが、入社させてもこういう人は、ある意味で腰が落ち着かないのでは?という一抹の不安も抱かせることになります。 つまりいいところが他に出てくれば、この人は直ぐ退職してしまうかも・・という腰掛けのイメージが付きまとう可能性もあります。 ですからマニュアル通りが必ずしも、ベターベスト回答であるとは思えません。 内定とれなかったことはとれなかったで、それはもう仕方のないことだつた訳ですから、取り繕う必要もありません。 逆に内定はあったと嘘をついても、調べられればすぐバレることですし、あればあったでどうしてそこに入社しなかったのなどと付け込まれます。ですからとどのつまり あまり小細工をチマチマ考えないで、面接には正々(清々)堂々と臨まれるようご提案します。見る人が見れば判りますから、あまり仮面をかぶっての面接は賢明とは言えないように思います。

karen-0622
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >内定とれなかったことはとれなかったで、それはもう仕方のないことだつた訳ですから、取り繕う必要もありません。 どこにも内定もらえなかった人…とマイナスイメージですよね。でも、本当なのですから仕方ありません。 >つまりいいところが他に出てくれば、この人は直ぐ退職してしまうかも・・という腰掛けのイメージが付きまとう可能性もあります。 長く勤めてキャリアを積みたいと考えています。自分なりストーリーを組み立てて一貫性があるように考えてみます。