• ベストアンサー

面接で困る質問について

 24歳、女です。転職活動をしています。面接対策を自分でいろいろ考えるのですが、いつも聞かれて困ることがあります。それは、退職理由と、他にどういう業種、企業をまわっているか、です。学生時代は正直、きちんと企業研究せず、安易に決めてしまいましたというのも、希望した会社に受からず、3月ぎりぎりで決まったのが前の会社でした。安易に決めてしまったことは、反省しているのの、「他にどこも内定でたところはなかったんですか?」ときかれて、どこもでなかったと答えるのは不利ですよね…。学生時代、どんな業種をまわっていたか、他にどこを受けているか辞めてからかなりたっているが、なんですぐに就職決めないのか。今まで何していたか、など聞かれると、答えようがありません。受かればどこでもいいともおもっていないし自分が入りたいと思える会社に正社員で働くことにこだわっていたからこそ、月日がたってしまいました。あまり馬鹿正直に答えるのもよくないですよね。どう思いますか?  退職理由でネガティブなことをいうのは、禁句だときいたので、「新しいことにチャレンジしたかった」からと言うようにしています。正直、過去のことを掘り起こされていろいろ質問されると、ボロボロです。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • earthsun
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.5

面接、お疲れ様です。面接って本当にパワーがいりますよね。 私の経験プラス仕事柄採用に関して情報をもっているので少しご意見を させて頂きますね。 1.1社目の就職について どこか「正社員」として就職すべき。という信念をお持ちであったのかな?推測しました。 それであれば、正直に「希望の会社にはご縁がなかったため、ご縁がある ところに入社しました。卒業後「正社員」として働くことがまずは大事であると考えたから。と言ういともできますよね。 2.タイムラグについて これも正直に「どうしても入社したい会社があったから」と伝えるのは OKと思います。このとき重要なのは、具体的に努力をしたことを伝える ことです。この努力が真剣なものであれば、必ず人に伝わると思いますよ。いまや人を大切にする会社は学歴や経歴よりもその人がどれだけ頑張り抜いた経験があるのか?一人でも頑張ることができる「底力」を評価し ます。反対に、人の表面的なことだけで評価する会社は入社しないほうが いいと私は思います。では、自分を信じて頑張ってください。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.4

No.2さんの<回答に対するお礼>について 面接官はわざと困らせる様な意地悪質問をします。 その時、どんな対応をするのか?どんな切り抜けかたをしようか? そんな点も見ています。 <「もっと自分のやりたいことをつきつめて考えた方がいいんじゃないか?」 これに関しては、面接官と同じ感想を多少持ちます やはり、自己分析が出来ており、目的があるのならば、この手の突っ込みはされないでしょう。 また、質問者さんはこのサイトに質問もしてこないでしょう。 私も転職経験者ですが、同じような質問をされました。 私の場合、「困る質問」を自分で作り、その回答を考えました。 相当、時間がかかりましたが、面接時に慌てることはありませんでした。 健闘を祈ります!

karen-0622
質問者

お礼

>もっと自分のやりたいことをつきつめて考えた方がいいんじゃないか? これについては模索中です。長期的な目標ってないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.3

26歳の女です。 私も困る質問は3つあります。試用期間中の解雇を2回経験したから、何で辞めたか?って聞かれますよ。私は、1社目は体調不良の為、2社目は、正社員として前提に入りましたけど、先方の都合の為、採用が見合わせになったと言っています。 あと和裁を4年勉強して何で就職をしないか? 前は斜陽産業で仕事が無い為って、言っていましたけど、今は、実際やりましたけど、金銭面的にも体力面的にも自分に合わない為って言っています。 他にも何で専門学校に入ったか?って聞かれますけど手に職を付けたいと思って入りましたけど、実際やって見て、金銭面的に自分に合わなかったと言っていますよ。 あと空白期間のことは聞かれたくないですね。 長くなれば、今何をしているかは、必ず聞かれます。 もし、聞かれれば、私は職業訓練を受けたり、バイトをしながら、求職活動をしていましたって、正直に言おうと思っています。 私も過去の事を掘り起こされる質問されますけど、正直に答えていますよ。 お互い頑張りましょう

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は職業訓練を受けたり、バイトをしながら、求職活動をしていましたって、正直に言おうと思っています。 私も正直に話しています。ちなみに私は職業訓練の試験に落ちてうけられませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

転職活動中34歳男です。 転職活動に苦戦されている様ですね。面接対策でお困りの様子ですが他の回答者さんもご指摘の様にあまり立派な事を言う必要はないかと思います。基本的には正攻法(正直路線)が良いと思います。とは言え面接ですので、退職理由について「学生時代に2社程内定を頂きましたがあまり企業研究をせず安易に決めてしまい短期退職となってしましました。今は真摯に反省し自身の真にやりたい仕事に就くべく求職活動中です」←例です。 質問者さんは「長く勤めてキャリアを積みたい」との明確なビジョンを持っていらっしゃる様なので、その部分を強調すべきと考えます。離職期間の経過については「(退職理由と一貫性を持たせて)前の会社を退職後すぐに求職活動に入りましたが、私としては決して内定を頂ければどこでも良いという安易な考えで求職活動をしている訳ではありません。学生時代の甘さを反省し今後○○年間勤め上げ骨埋める決意で今回、転職活動に臨んでおります.....。←例です。(実際の面接で私、言った事あります。効果があったかどうかは不明ですが翌日内定連絡ありました)この位の事を言い切った方が良いのでは? 一般に、退職理由はネガティブな事を言わないのが鉄則ですが、ほとんどのケースにおいて前の会社での「不満」になると思われます。 退職理由を第3者が聞いても理解できる内容にして前向きな理由に置き換えてみて下さい。質問者さんの場合「学生時代に安易な企業選びで失敗」→「真摯に反省」→「2度繰り返さない事を決意」→「応募に際して慎重を期している」→「離職期間が少々長引いてる」というストーリーが完成です。(^v^)併せて応募企業への志望理由と一貫性を持たせる事も重要と考えます。過去について質問されボロボロになる事はありませんよ。今後「未来」に向けてどうしたいのか?あくまで「未来志向」で展開されてみてはいかがですか? 面接官の中には腹立たしい質問をする人は沢山います。 あくまで笑顔でがんばって下さい。

karen-0622
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。 >面接官の中には腹立たしい質問をする人は沢山います。あくまで笑顔でがんばって下さい。 始終笑顔を忘れないようにしています。 「親御さんに相談しないのか、アドバイスを求めないのか」「もっと自分のやりたいことをつきつめて考えた方がいいんじゃないか?」「協調性がないんじゃないか」などもいわれましたし、「前職であなたもお客さんだましたりしてたんじゃないの?」みたいなど失礼なことを言われたこともあります。落ち着いて前向きな回答をしていますが、あまりの横柄な態度に腹立ちますね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

もしもの話で恐縮ですが、小生がもしも面接官であれば、 >新しいことにチャレンジしたかった と答える人より、たとえ馬鹿正直であろうが、脚色なしのありのままで応答をされた人のほうに好感を抱きポイントを上げます。 この大不況の世の中ですから、できるだけ正直にお答えするほうが当り前のことでありごく普通のことです。 もっと大袈裟に言えば今や常識ですから、特にそれで評価が下がるということはないと開き直ったほうが私は良いと思います。 >新しいことにチャレンジしたかった これは一見良さそな回答には感じますが、入社させてもこういう人は、ある意味で腰が落ち着かないのでは?という一抹の不安も抱かせることになります。 つまりいいところが他に出てくれば、この人は直ぐ退職してしまうかも・・という腰掛けのイメージが付きまとう可能性もあります。 ですからマニュアル通りが必ずしも、ベターベスト回答であるとは思えません。 内定とれなかったことはとれなかったで、それはもう仕方のないことだつた訳ですから、取り繕う必要もありません。 逆に内定はあったと嘘をついても、調べられればすぐバレることですし、あればあったでどうしてそこに入社しなかったのなどと付け込まれます。ですからとどのつまり あまり小細工をチマチマ考えないで、面接には正々(清々)堂々と臨まれるようご提案します。見る人が見れば判りますから、あまり仮面をかぶっての面接は賢明とは言えないように思います。

karen-0622
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >内定とれなかったことはとれなかったで、それはもう仕方のないことだつた訳ですから、取り繕う必要もありません。 どこにも内定もらえなかった人…とマイナスイメージですよね。でも、本当なのですから仕方ありません。 >つまりいいところが他に出てくれば、この人は直ぐ退職してしまうかも・・という腰掛けのイメージが付きまとう可能性もあります。 長く勤めてキャリアを積みたいと考えています。自分なりストーリーを組み立てて一貫性があるように考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職 面接

    小売業から製造業に転職を考えており工場内作業の面接をして頂けることになりました 会社を辞めた理由と業種の異なる職に希望をした理由を聞かれると思います 本当は接客が嫌になったのと、給料が低いのが辞めた理由ですが、ネガティブで印象が悪そうなので何か良い退職理由と異業種への転職理由の良い言い方がありませんでしょうか?

  • 社会人の方に相談があります。天職についてです。

    「私は現在事務の仕事をしています。学生時代はインテリアコーディネーターになりたかったのに」 「僕は警察官になりかったのです。でも試験に不合格で現在は調理師をしています」 「希望業界の内定を貰えませんでした。なので現在は全く違う業界でメシを食べています」 「ちょうど就職氷河期で厳しい就職戦線でした。何とか内定を貰った会社で頑張っています」 「夢の看護師になり病院に勤務していました。でも夜勤の大変さに参りました。退職して家業を手伝っています」 「大手企業で働いていました。でも激務で体調を崩し退職しました。地元に戻り再就職しました」 希望の職種、業種に就く事が出来ず現在の仕事を一生懸命している方。 希望の職種、業種に就いて理想の人生を歩むはずだったのにいろいろな理由で退職して違う会社で働いている方。 いろいろいるのかなと思います。 高校時代、大学生時代、専門学校時代に希望の会社、業種、職種に就く事を夢見ていたと思います。でも希望通り夢を叶えた学生の方が少ないのかなと考えました。そして現在の会社で働いていると思います。 お聞きしたい事があります。 私は何とか内定を貰った企業に就職しました。正直希望していた会社では無かったです。働いていれば楽しくなる、その仕事が好きになる、天職になると安易に考えていたと思います。逃げる様に辞めてしまいました。軽率な行動だったと思います。 皆様は希望と違う会社、職種、業種の会社に就職してどんな気分になったのか教えてください。拾ってもらった会社に「縁」を感じて一生懸命働こうと思ったのでしょうか?入ってみて希望とは違ったけど働いているうちに馴染んできたのでしょうか?転職して現在の希望の会社で働いているのでしょうか? 夢の会社、業種、職種に就職出来たのに退職してしまった理由をよろしければ教えてください。人から羨ましがられる会社に就職した方もいると思います。就職活動では分からなかった裏側があったのでしょうか?

  • 明日面接です。

    タイトル通り明日面接にいきます。 2ヶ月前から就職活動をしだし、アパレル関係の求人に応募しました。今でもその企業にどうしてもいきたいのですが、書類選考から一次面接の結果まで約1ヶ月、一時面接から最終面接までも約1ヶ月。 なかなか結果がでなかったのと生活の面から他の企業への就職活動も同時に行っていました。 事務の経験もあったため、別の企業で一般事務職の内定を頂き、そのアパレル会社からの連絡もその当時まだこなかったので、ダメだったのかと思い一般事務職の企業に就職することにきめました。それから入社して1日目に、アパレル会社のほうから最終面接に来てくださいという電話を頂いたのですが、今就職したこと正直にいうべきでしょうか??業種がまったく違うので正直言いたくないのですが・・ 自分の好きなブランドだからこそそこの会社で働きたいと思い応募したのですが、業種がちがうとか、入社したばかりだとかで不利になりたくないのですが・・ 結果を待ってなかった自分が悪いのはよくわかっています。 どうすればよいか困っています。みなさまのご意見おきかせください。

  • 面接での好ましい退職理由

    転職活動中です。グラフィックデザイナーを希望しています。 29歳で、同業種では広告制作会社でグラフィックデザイナーとして、1年ほどの経験があります。あとは、派遣でDTPオペレーターを3ヶ月程度です。 面接で聞かれる前職の退職理由なのですが、 本当は当初うかがっていた仕事内容・扱っている業種が嘘だったこと(だまされたと思っています)と会社の体質(ワンマン、体育会系)だったことです。 グラフィックデザイナーとして入社しましたが、様々な業種・媒体を扱っているという当初の説明に反して、社内の人間はほとんどデザインもできず、主に旅行パンフレット等のオペレーターとして日々仕事に追われていました。 (他、たまに会社案内やチラシなどの制作もしていましたが) 本当の退職理由を伝えると、グラフィックデザイナーが肩書きだけだったと伝える事になり余計に不利で、入る前に分からなかったの?や、したい仕事だけを言っていて、大した経験もないのにわがままで辞めてしまったと思われてる気がします。 ゆくゆくは企画の部分からクライアントと関わって行きたいと思い、そのような所に面接に行っているのですが、いい退職理由はないでしょうか。

  • 金融業界の就活を終えられた方にお聞きしたいです

    志望理由は企業毎に変えるべきだと聞きました。 そこで学生時代頑張ったことについてお聞きしたいです。 例えば 銀行なら、入行してもコツコツ頑張りつづける!      証券なら実力でがんばる! のように会社への本気度を表すため、学生時代頑張ったことは業種ごとに変えておられましたか? もしそのような方がおられましたら、話のネタ自体業種別に持っておられたのか、 話は同じで、学んだことや得たことを変えておられたのかも教えていただきたいです。

  • 社会人経験者の面接(公務員)

    社会人経験者の面接(公務員) 民間企業に入ってから公務員に転職を考えている大学4年です。 内定をもらった企業や業界で長らくやっていくのが不安ですが、蹴るのも不安なので とりあえずその企業への就職を決めつつ、学生の内に公務員への勉強を終わらせるつもりです。 ところで面接についてなのですが、社会人になってしまえばやはりその会社で何をしたかとか、どう公務に活かす かが問われるのでしょうか? それについて2つ質問があります。 1、学生時代の接客のアルバイトやボランティアの話はできないのですか? 「学生時代には○○のアルバイトをしまして・・」というのは新卒の人だけなんですか? 2、今内定をいただけているのが中堅IT企業です。 プログラマーかSEということになりますが、そういった仕事の経験は公務に活かせるのでしょうか? 分かるものだけでもいいのでご回答ください。 お願いします。

  • 面接を受けます

    在職中ながら、転職活動をしています。 ある企業の面接が決定しているのですが、転職理由として、どう言おうか迷っています。 今のところ、以下のようなことを言おうと思っています。 ・もっと自分の能力が生かせる会社で働きたい。 ・自分ではまだ成長できる部分があると思っているが、在職中の会社ではそれはかなわないと思った。 企業から↑のように感じた理由を聞かれた場合、在職中の職場の事情を話さざるを得なくなるのですが、 話してしまって転職に不利にならないでしょうか? ちなみに、年齢は30代後半です。

  • 同業種への転職

    はじめまして。 ご相談なのですが、以前の会社で過労とプレッシャーにより、うつ病になり 休職しても治らず退職という形になりました。 しばらく休みだいぶ体調も良くなってきたので就職を考えているのですが、同業種で働く場合の良い転職理由、退職理由が思いつきません。 どのサイトを見てもネガティブな退職理由はダメだと書いてあります。 確かに自分もパート、アルバイトを採用する立場だったのでそのような言い方は良くないと思います。 異業種であれば前向きな理由が思いつくのですが、同業種の場合どうしても「これ」と言った理由が思いつきません。どうか知恵をおかし下さい。

  • 懲戒解雇前の転職活動における面接

    転職活動中に恥ずかしながら軽犯罪で執行猶予となり、会社で処分検討中です。 履歴書には当然まだ退職していないため退職理由を書きません。(入社→現在に至るという記載) 面接では退職理由を聞かれるのでなく、なぜ転職しようと思ったかを聞かれるので以前からの動機を伝えています。 事実としてまだ懲戒解雇と決まっていないのですが、内定後に懲戒解雇となった場合、これは経歴詐称になるものでしょうか? 補足 ・自身の不利になることを告知する義務は無いことは承知してます。 ・ネットにあがった事件でもなく、現職と離れた土地へ転職する考えのため人づてで知られることはないと思っています。 ・もし直球で、犯罪歴はないか?懲戒解雇ではないか?と聞かれれば諦めます。 ・不動産業や金融など信用管理に厳しい業種は避けます。

  • 面接の質問の内容で・・・

    昨日ある製薬会社の集団面接に行ってきました。 面接の順番は私が3番目だったんですが、1人目がこの業界を選んだ理由、2人目が当社を選んだ理由を聞かれ、私はまったく関係ないサッカーについて聞かれました(小学校からずっとサッカーをしていると履歴書には書きましたが)そして4人目からはまた志望理由になりました。 結局私だけ志望理由、内定をいくつもらっているなど具体的な話はまったくありませんでした。そして最後に自己PRを話してくださいとみんなに言ったので、私は「私は~な仕事につきたいと思っています。なぜなら~だからであり、そういった中で御社を志望する理由は・・」といった形で話したら「君の学生生活がまったく見えない」と言われ動機については一切触れてきませんでした。 私は志望動機もPRの一種だと思うんですが。 まったく試験官の意図がつかめません。合否に関係なく連絡はくるので待っていればいいのですが、これで落ちたら初めから落ちるようになっていると思ってしまう自分が嫌です。企業は志望動機が一番聞きたいと思うんですが、それを聞いてこないというのは何か意味はあるのでしょうか?逆に自分だけ違う事を聞かれているのでチャンスと思えばいいのかもしれないですが。