• 締切済み

パワハラで休職中。でも、転職したい。

現在28歳の女性です。院卒のため、社会人歴はまだ2年4ヶ月です。 2年間勤めていた理系研究職の仕事を辞め、今年の4月に今の会社に転職しました。転職理由は、前の会社が契約社員だったので正社員で働きたかったこと、また研究だけでなく、総合職として自分の仕事の幅を広げたかったことなどがあります。お給料の面でもかなり良くなりました。 が、直属の上司からのパワハラにあい、体調を崩してここ1ヶ月ほど休職しています。体調は回復してきましたが、前の職場に戻ることを迷っています。会社は私の置かれていた状況に大変理解を示してくれ、現在有給での傷病欠勤扱いにしていただいています。配置転換についても、私ではなく原因となった上司を異動させる方向で話を進めていただいています(休職に追い込まれたのが私で初めてではなかったようなのです)。今は体調の回復を優先させながら、会社の環境が整うまで待って欲しいと言っていただいています。 ただ、休職している間にいろいろと考え、やはり私には前の研究職の方が肌に合っているのではないかという迷いも出てきています。今更ですが、院まで貫いてきた専門性をもっと磨いていきたいと思っています。今の会社にこれだけの迷惑をかけながらも、大変理解をしていただいて「借り」のようなものも感じているのですが、完全に今の仕事に対するモチベーションがなくなってしまっています。体調を崩した原因は上司のパワハラですが、今の仕事は前の研究職のときほど楽しいと思えなかったのです。やりがいを感じられないまま体調を崩して休職してしまったので、休職期間が長くなるほど、戻ることを躊躇してしまっています。また、体力が許せばすぐにでも働きたい気持ちがあるのですが、会社の言ってくださっている環境というのがいつ整うのか目処が立っていません。それも、いつまでこのままなのだろう?と不安になってしまう理由です。 並行して転職活動をしようとも考えています。応募したい会社も具体的に決まっています。しかし、体調不良で休職中に転職活動をすることに少し後ろめたさも感じています。転職活動をする場合には、休職中であることは伏せて、「幅広い仕事をしようと総合職に転職したけれど、やはり研究を仕事にしていきたい」ということをアピールしようと思っており、これが本音でもあります。友人には、転職活動をして私のやりたい仕事をする方がいいのではという人と、そこまで親身になってくれている会社はなかなかないから、残って恩を仕事で返した方がいいという人といます。私自身も、どちらも本音です。 厳しい意見でもかまいません。このような状況で今の会社に戻るべきか、転職するのであれば早く退職を申し出たほうがいいのか、とりあえず転職活動をするべきか、そうであれば現在は普通に在職中という前提でいいのか、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • thth0021
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

こんにちは。 もう心は決まってらっしゃるかと思いますが、私の経験や考えを書かせて頂きます。 まず、心労で休職中でしたら重大な決心はしないことです。 判断力が鈍りますし、新しい仕事や人間関係、土地などに慣れるには健康なとき以上に負担がかかります。 そして、どこに転職してもパワハラをする人もいます。 仕事も入ってみないと合っているか(満足できるか)分かりません。 ちなみに私は院卒で今年38歳、2回転職しています。 今の職場で過労とパワハラにあい胃潰瘍&心労で3回目の休職中です。 (過去の会社では休職したことはありません) 一個目の会社でもパワハラにあいましたし、二個目の会社と現職は入社後は話と違う職種になりました。 もし、転職をお考えでしたら復職後に万全な状態でなされてはいかがでしょうか?現職と転職先を比較できますし。 今回私は医者から転職を勧めら、先日転職先は見つかりました。 38歳でも転職先は見つかりますので焦らないように。 休職中に転職先を見つけた私が、復職して転職先を見つけるように書くのも変ですが、私はリストラ同然の状態なので・・・・。 でも、まずは体調を整えてくださいね。

  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.6

>本日書類通過の連絡をいただきました。来週、面接に行ってきます。 よかったですねぇ!通過もそうですが、自分の足で歩いた事が前進ですよ。 実は、このレスをした時、もうログオフしようかと思ったんですが、なんとなく文章を読んでいるうちに引き込まれて。 あなたが優秀な人材なのは、文章で感じました。転職もこうも簡単に乗り換えていいのか?自分に対する失望感、社会人として未成熟じゃないのか? 自己嫌悪とパワハラの原因が本当は私にもあるのかも? と色々悩まれたでしょう。 支援する味方を裏切り、自分だけ生活基盤を確保する。卑怯じゃないのか?  でも、そんな事全然ないです。 自分の気持ちを正直に伝えることが大切です。 人生回り道したっていいじゃないですか。 たった1ヶ月の充電期間でしたが。 ただ、あなたは社会貢献する人材なので早く社会復帰する義務があります。 遊びは有給を貰ってから、行きましょう。 気持ちの整理が付いたら、遠方の友人や親戚に接触し、近況報告して、何かヒントを掴み取ってください。 力になってくれますよ。 これからは、自分で歩む道です。 情報は集めるだけ集めて。 取捨選択は、経験、知識、と時には譲歩も必要です。 傷病手当金ではなく、有給で傷病扱いを受けているだけなら、別に温情でもなんでもないです。私の父は役員をしていますが、傷病で休暇をとる人には、残りの4割まで会社負担で支給し、給与口座に振り込んでいます。  それが、「人情だ」と。古い親父ですが。 会社に対する負い目は、私だったらまったく感じないですね。 ただ、会社としても人事異動を考えているはずですから、(おそらく9/21付け) 決定は8月中になされるはずです。 一度会社に、人事について進展があるか確かめてください。 そうすれば、配置転換による引越し代、転勤代、手当てなど余分な仕事が減ります。しなかったら、増えます。 退社の意思は、電話で良いでしょう。ただ、窓口でお世話になった方には、短時間でもお会いして、礼を尽くしましょう。 「知人の紹介で、気楽な所で雇ってもらえる事になりました。」と。 書類選考で勝ち残ったとか、余分な事は控えて。 少し肩の力を抜いて。 あなたが肩の力を抜かないと相手も同じ態度で向かって来ますよ。 次の職場には仲間がたくさんいます。 素直に。一人で抱え込まないで。 それでは、吉報をお待ちしています。

  • eiko7213
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

まずはご自身のお体をご自愛ください。 私の意見を述べます。 せっかくの正社員ですし、会社側の対応も十分すぎるほど良いようなので、すぐに辞めるのはもったいない気がします。 休職理由が「パワハラ」ということですので、その上司さえいなければ後は問題ないのですよね? まだ入社して数ヶ月ですし、しばらくは今の会社にいてみてはどうでしょうか。 それでも会社に対して不満が募るようでしたら、在職しながら転職活動をしてみては?と思います。 現時点での状態(体調的にも)では、転職活動しても余計に悪循環に陥りそうな気がしますよ。

marimorang
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。 気持ちが完全に研究職に戻ることに向いていながら、今の会社に留まることをどこかで振り切れずにいた理由は、eiko7213様にご指摘いただいた通りです。会社には、十分すぎるほどの対応をしていただいていると思います。入社してまだ数ヶ月しか経っていない、というのもあります。気になっていた会社に応募して、とりあえず面接を受けることになったので、そこは頑張ってみようと思います。その後また振り出しに戻ったときには、きちんと今の会社に復帰して、もう少し長い目で見てみようと思います。

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.4

No.3の人と殆ど同じ意見なのですが。 次に行きたい会社に内定している気分になってませんか? 多分落ちるでしょう。 marimorang様の書き込みを見ていると、研究職についても「研究だけでなく、総合職として自分の仕事の幅を広げたかった」とか言い出しかねません。 もっと長く同じ会社に居れば、もっとやりやすくもなるでしょう。 人生我慢をする場面が何回か有ります。今回がその場面かもしれません。

marimorang
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。 そうですね。長く続けなければ分からないこと、きっとあると思います。私はそれをまだ分かっていないと思います。いつも隣の芝生ばかり眺めながら生きて行くことだけはしたくないです。ですので、これまでの自分にきちんと蹴りをつけたいと思います。行きたい会社にいけるかどうかは分かりません。chubou3さんのおっしゃるように落ちるのかもしれません。けれど今は、とりあえず面接のチャンスをいただいたので、そこでできることを全力でして来ようと思います。

回答No.3

気を悪くしたらごめんなさい。私の意見を述べさせていただきます。 先に宣言させていただきます。 「時間、無駄に使ってない?」 「遠回りしていない?」 「誰かのせいにしていない?」 何かものすごくもったいないような気がする。 せっかく院生なんてそうそう誰でもなれるものでもないところまで勉強を してきたのに。 この2年4ヶ月で、何が身に付いた? 社会人17年目の私が言ってあげる。 「何も身に付くわけがないだろう!たった2年強で!しかも転職までしちゃって。」 あなたはまだ何もできていない! いただいた給料は「周りのみんなが稼いでくれたお金をワタクシに投資してくれた」状態。 はっきり言いましょう。 今の会社を辞めるんだったら、いただいたお給料を全額会社に戻してから。 ついでにいうと、「自分がいただいた給料の2倍」は、会社は人件費としてかかっています。 税金や経費・労働保険とかね。 逃げるな!今、あなたは(再び)理由をつけて逃げようとしている! パワハラの上司? それがどうした? 気にくわないヤツが上司なったら、いつも自分にこう言い聞かせろ! 「今は、力を蓄える時間。もっと経験値を積むべき修業の時間」 「大丈夫、どうせヤツは、ワタクシよりも先にいなくなる。(定年退職とか)」 他人のせいになんて絶対にするな。会社の時間は、自分が生きている大切な時間。 下手をするとこれからの人生の半分以上を会社で過ごすんだぞ。 あなたは、まだ何もわかってない。何も手に入れていない。 時間だけは経っちゃった。2年強。 またリセットするの? 予言をしてあげる。 もし、再び転職しようとしても・・・・次はきっと転職先を見つけるのに難儀する。 それで・・・運良く転職先を見つけられたとしても・・・・また1年ほどで同じ事を繰り返すだろうね。

marimorang
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。 全然、気を悪くするなんてことはないです。いろいろとご指摘いただきありがとうございます。「まだ何も身についていない」ということを、繰り返しご指摘いただきましたが、まさにその通りです。私は前職でそれに気づかず、転職してから気づきました。甘かったと思っています。だからこそ、それを取り返しに行きたいと思っています。そういう意味では、時間を無駄にしたとは思っていません。本来は最初からそれに気づいて、辛くても苦しくても踏ん張るべきだったのだと思いますが、少なくとも今それに気づいたので、これを無駄にしないようにしようと思います。 きっとZETEC-RV8様は、17年の社会人生活の中で、仕事の中で確固たるものを築かれてきたのでしょうね。その道のりの険しさをご存知だからこそのお言葉をいただいたと思っています。私もこの先キャリアを積み上げていって、いつか今の私のことを振り返って、同じようにカツを入れる日がくると思います。来るように努力しないといけないと思います。 ただ、私は今の気持ちを「ここから逃げよう」とは捉えていません。逃げたのは、前回研究職から今の仕事に移った時だったのだと思います。だからこの先は同じ過ちを繰り返さないように頑張ろうと思います。遠回りだったかもしれませんが、自分の気持ちに気づくことができて良かったと今は思っています。

  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.2

うーん、少し考えすぎのような気がします。 男女で仕事に対する考え方は違うと思います。 研究職は、あなたに向いている職業です。でも、あなたにしかできない仕事でもありません。 総合職は、経済的な待遇を良くしてくれて、別の面を見い出すことが出来ました。 人間関係と言う、悩みどころを除いて。 男性でも、ある程度仕事で認められるのは時間が掛かります。  今のあなたの技術職をしていれば、あなたの考え方をしていれば、いつまで経っても、自分に課題を与え続けます。 会社は、傷病手当を支払っているわけではありません。社会保険事務所が支払っているのです。会社は書類を提出して、支給金を受け取りやすくしているだけです。 あなたが会社に対して、負い目を考える必要などありません。 ご友人がおっしゃる通り、休業中にあなたがしたい事を考え、行動するのは構いません。 ただ、あなたは女性です。 仕事だけでは人生を終えることが出来ません。  職業を持って、収入を確保する子とは必要です。 あなたにとってはまだ、24~25歳程度の感覚でしょうが。 仕事でご自身を高めたいと言う欲望は男女を問わず持ち合わせているものです。 ただ、そこまで苦労しなくても良いんじゃないですか? あなたの技術力もそうですが、今の会社があなたを繋いでおきたいのは、あなたのその仕事に向き合う姿勢を評価しているからでしょう。 ですので、他の会社でも同等以上の待遇で迎えてくれるでしょう。 あなたは戻る気は無いみたいですね。誰かに背中を押してもらいたいだけのような気がします。 ・転職するのに早めに退職を申し出る必要はありません。 ・転職活動をして構いません。 ・在職中であるが、治療中であり、状況を話した方がいいです。 新しい就職先に嘘を付く必要もありません。 これからあなたを理解してもらって、あなたはその会社に、仕事で貢献して行くのですから。 「元々、研究職を希望していたが、新しい自分を見つける為に転職した。 他の世界を味わい、自分を見つめなおすことが出来た。 過去に在籍した会社に戻るつもりは無く、これまでの経験を糧にして、自分の力を発揮したい。 事情があり、今は全力を発揮できないですが、体調が戻ったら精一杯、貢献するつもりです。」 ぐらい、言えば良いかと。 ただ、あまりご無理なさらぬよう。 文面だけであなたが、どれだけ苦労を買って出て、責任を持ってお仕事をなさっているかが分かります。 悩みも仕事もほどほどに。 たまにはガス抜きをしましょう。

marimorang
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。読みながら涙が止まりませんでした。厳しいことをたくさん言われるだろうと覚悟して投稿したので、このようなことを言っていただけると思わず、特に後半を読んだ時には救われた気持ちでした。こうやって背中を押してもらいたかったのだと思います。家族や彼氏や友達にも相談はしますが、なかなか本音で弱音を吐くことができずにいて、気が張っていました。私は泣きたかったのかもしれないです。 kickknockさんのおっしゃる通りです。この世界に転職して、分かるようになったことがたくさんありました。ここに来たから見えたこともありますし、自分がどれほど研究職を好きだったかも気づきました。理系の研究職も「男性社会」で、当時は私も逃げたのかもしれないと今は思います。が、今度は逃げないで、もう一度そこに向き合おうと思います。 いただいたアドバイスを読んで、勇気をもらいました。気になっていた会社にさっそく履歴書を送り、本日書類通過の連絡をいただきました。来週、面接に行ってきます。まだまだこれからですが、自分の気持ちに正直に頑張ってきます。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

恐らく『迷っている』とはいいつつ、あなたの心は決まっているのではないかと思います。好きなようにしたらいいと思います。 研究職に戻りたいなら早めに戻った方がいいと思います。 会社側への恩返し…のようなことを言っていますが、会社が折角いい環境を整えてもあなたのモチベーションがゼロどころかマイナスでは恩返しどころか給料泥棒です。 ただ今度は『今の会社の研究よりも●●の研究をやりたかった』とか言い出さないように…。何でも短期間では一人前にはなれません。今のあなたは研究職も総合職もすべて中途半端。 パワハラで休職に至ったことはお気の毒とは思いますが、全てが中途半端です。ご自分で研究職であればモチベーションが…と思うのならさっさと退職表明をしてさっさと転職活動しましょう。それが今の会社への恩返しです。

marimorang
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 おっしゃる通り、私の中ではもう答えは決まっているのだと思います。私の気持ちは完全に研究職の方に向かっているようです。前の仕事を、まさに「中途半端に」投げ出してしまったことを後悔しています。なので、遅すぎになる前にそれを取り返しに行きたいと思っています。今回の総合職を中途半端にしてしまうことにもなりますが、その分は次に必ず取り返すつもりでがんばってみようと思います。

関連するQ&A

  • 休職後、異動願いを出すべきか、転職すべきか?

    3年目の社会人です。 心療内科で一ヶ月の休職が必要と診断され、一ヶ月休職することになりました。 原因は職場の人間関係、パワハラです。 休職後、同じ部署には戻るのは精神的に不可能であり、退職を考えていました。 しかし、普段から良くしてもらっている他部署の上司から、すぐ退職を考えるのではなく、 他の部署に異動させてもらうよう人事に異動願いをだし、今の会社で働き続けたらどうかと言われました。 私は異動願いをだして、今の会社に働き続けるという考えがなかったので、そのように言われ、迷っています。 また、私自身としては、転職をして、新しい仕事にもチャレンジしてみたいという気持ちもあります。 転職活動も少し始めています。。 休職して異動されて働いてらっしゃる方、転職されたかたいらっしゃいましたら、何か助言を頂けないでしょうか。

  • 休職中の転職活動

    現在、うつ病を患い、休職中の身です。 原因は上司のパワハラであり、そのような会社に今後復帰するかどうか悩んでます。 そして、症状が落ち着いたら、休職中ではありますが、転職活動をする つもりです。  そこで相談といいますか、心配なのが、採用する際に前職へ確認の連絡(働きぶりなどの聴取)が入ると聞いたことがありまして、そこでうつ病で休職中である、などとばれてしまったら、転職はおろか、今の会社からも詐病であったと判断され解雇されるのではないかということです。 その辺の事情を是非教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 休職し、復職?転職?

    上司が原因で体調不良になり、診断書をもらい休みをもらっていました。 体調は良くはなってきたものの、上司のことを考えるだけで、ふるえや気持ち悪さ、不安感が出てしまいます。 もうすぐ診断書での休みの期間が切れます。 この先、復職、休職、退職を選択しなければなりません。 何年も続けてきた仕事なので、辞めたくはないし、悔しいです。 しかし、この上司がいる限り、ここで仕事をしていれば体調は治ることはなく耐えるか悪化するかになるのかなと思います。 1年前めまいで倒れ、1週間だけ休みをもらい働いてきましたが、嫌がらせ、パワハラはエスカレートし、体調が悪化、心療内科で薬をもらいましたが副作用がひどくて動けず、診断書が出て数ヶ月休んでいるところです。 転勤や異動がないため、退職しない限りずっと一緒です。 しかし、体調が良くなってくると、また頑張れると思ってしまうんですよね。 体調が悪い時は、毎日吐き気で生きているのも辛いくらいだったのに。 転職活動をし、内定を頂きました。 採用結果がなかなか来なくて、待っている間もダメだったらどうしよう・・・と思っていました。 本当ならとても嬉しいはずですが、これで良いのかなと思ってしまいました。 今の職場で失敗しているから、不安が強いのだと思います。 このような場合、普通なら喜んで転職する道を選びますか? 原因である上司の下に戻るのは自殺行為ですよね?

  • 休職からの転職について。

    休職からの転職について。 スペースお借りします。 今年の3月半ばから今月末まで、体調を壊し、休職を余儀なくされました。 原因は、マンツーマンで業務をしていた上司からハラスメントを一年近く受け、会社の上の方に掛け合っても、改善されず、次第に体調がおかしくなり、病院に行ったら心療内科にまわされ、抑うつ的な症状があるからと、ドクターストップがかかりました。 私も限界を感じていたので、休職しました。 人事とは月に何度か連絡を取っていたのですが、中々復職後の配置連絡等、今後の私の位置の見通しが分からず、ズルズルと5ヶ月経ち、そこでやっと配置が決まりました。 しかし、あまり以前と変わらずな結果でした。 その連絡を受けてから、色々と考え、このまま退職させていただきたいと思い、転職活動に踏み切りました。 身体は幸いにも、病院に行ったのが早かったので、今は定期的な通院も終了し、薬も服用していません。 なので、転職活動に踏み切り、大きめな企業から、内定をいただく事ができました。 しかし、半年も休職してしまったので、11月に入社予定なんですが、源泉に書かれる給与が著しく低いです。 なので、源泉の書類を渡したら、色々聞かれると思ってます。 面接時には、今と同じ身体の状況だったので、特に休職してます。等自己申告はしませんでした。 この場合、入社前にお話しした方がいいのでしょうか。 それとも、入社してからお話ししてもいいのでしょうか。 話す時は、体調を崩してしまっての様なニュアンスで病名は伏せていいのでしょうか。 私は、聞かれる前に自分から書類を渡す際か、入社前かに伝えた方がいいのかな。と思ってるんですが、取り消されてしまうかなと思い、躊躇してしまっています。 どなたか、お知恵を貸していただけますと幸いです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 休職後に退職→転職活動するか、復職するべきか。

    3年目の金融機関に勤めている会社員です。 職場環境、上司との関係で体を壊し、一ヶ月休職することになりました 休職後、同じ部署には戻るのは精神的に不可能であり、退職を考えていました。 また、三年目になってからは、少しずつ転職活動を始めています。 しかし、休職してすぐ退職するのではなく、 他の部署に異動させてもらうよう人事に異動願いをだし、今の会社で一年間ほど働き、 体調も完全な状態で、在職しながら転職したらどうかと助言を頂きました。 私は異動願いをだして、今の会社で働くという考えがなかったので、そのように言われ、迷っています。 まだ、人事とは異動のことを言っていないので、異動できるかはわかりません。 休職後退職して、転職活動するにしても、面接などで、休職のことが知られ、不利になるでしょうか。 (休職中に転職活動する、というのはやはり、ダメですよね。。) 休職して異動されて働いてらっしゃる方、転職されたかたいらっしゃいましたら、何か助言を頂けないでしょうか。

  • 休職中の転職活動について

    24才の女性です。企業で正社員として働いていましたが、上司からの悪質なパワーハラスメントに遭い、体調を壊し、現在休職しています。 ですが、働きたいという気持ちは強く、現在転職活動をしております。面接の際には、一切休職している旨は言っていないのですが、実際内定をもらい入社した後、手続きなどで休職していたことはわかってしまうものなのでしょうか? (現在の会社では各種保険に加入しております) もし転職先にわかってしまうのであれば、(やはり気まずいので)早急に退職しなければと考えております。どうかご回答よろしくお願いします。

  • 航空業界への転職(休職中は不利?)

    はじめまして。私は現在26歳で、現在の会社でいろいろと 辛いことがあり、うつで3ヶ月休職中です。 休職中にじっくり考えた結果、昔から好きだった語学を活かせる 航空業界、特に客室乗務員に転職したいと強く思うようになりました。 今では体調も回復しており、精神的にも明るい気持ちに 向ってきています。次の転職先の業務に耐えられる状態です。 そこで質問ですが、 いざ客室乗務員の採用試験を受けるとなった際に、 やはり休職中というのは即不採用につながってしまうのでしょうか? といいますのも、実は休職期間中に転職活動をしまして、 他社の航空会社さまからすでに内定をいただいているからです。 しかし、いただいた内定は客室乗務員ではなく、 地上職です。私としては、本当は客室乗務員になりたいと 思っています。 私が今一番心配しているのは、もしも内定を断ってしまい、 客室乗務員にチャレンジした結果、休職中という理由で全て 不採用となった場合、後で「あの時内定を断らなければよかった」と 後悔してしまうことです。 私は今の会社でこれ以上、働く気持ちはありません。 ですので、私自身の生活もかかっているので、 とても判断に困っています。 長文になってしまいましたが、 どなたかアドバイス等いただけると嬉しいです。 真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 休職中の転職について

    20代後半の女性です。 昨年の12月から2月中まで体調を崩し休職をしました。 体調が回復してきたので(医師のOKは頂きました)、 転職を始め1月末に内定を頂きました。 3月中旬から新しい職場で働きます。 新しい会社へ前職の源泉徴収票を提出することになっています。 源泉徴収票をみれば給与の支払いが少ないので、 おそらく欠勤または休職していことは分かると思います。 面接では休職などの話が出なかったので自分からは申告しませんでした。 (どうしても入社したい会社だったので自分からは言えませんでした) 休職したおかげでやりたい仕事をしっかり選ぶことができました。 ですので、休職に関して後悔していませんし、隠そうとは思っていません。 そこで質問があります。 源泉徴収票を提出する際に休職していたことを報告した方がいいのでしょうか。 ※採用は各事務所で行い、給与関係は本社事務所で行っている会社です (1)源泉徴収票を提出する際、事実を報告する。 ex「前職を辞める覚悟で転職に専念しました。体調面等は問題ありません」 (健康診断の結果も提出するので、体調は良好だと主張しようかと思っております) (2)特に何も言わずに提出する。 給与について聞かれたら答える。 ex「転職に専念するために会社を休んでいました」 個人的には(2)が負担も少ないのでこちらを選択したいと思っております。 (本当に甘くて申し訳ありません)。 本来は休職していることを面接で話していたら良かったのですが。。。 過去に戻ることはできないので、今後についてアドバイス頂ければと思います。 ご回答よろしくお願い致します。

  • パワハラで休職

    パワハラを受けていてうつ病になりました。 診断書も貰い、明日から休職予定です。 医師から診断書の提出は郵送でも構わないと言われ、今日郵送しました。 会社にやはり経緯を説明しなければなりませんか? 会社に説明に行くのもきつい状況です。ましてパワハラ上司には会いたくありません。甘いですかね? それから病気療養中は労基法には解雇出来ないとありますが、確実に退社を迫ってきそうです。 対抗策はあるのでしょうか?

  • うつ病と転職

    うつ病と転職 転職活動をしている24歳の男です。 新卒で入った会社で上司のパワハラに遭い、4ヵ月後うつ病であると診断されました。 1年間は会社が待ってくれたのですが、これ以上待てないということとなり、会社都合で辞めることになりました。 ようやく体調も良くなってきたので転職活動をしようと考えているのですが。 そこで皆様にお聞きしたいことがあります。 よくうつ病、もしくは休職していたことは隠したほうがいいと言われておりますが、職務経歴書にどのように記載すればいいでしょうか。 4ヶ月の内容をずっとやっていたことにして職務経歴書を書く訳にはいかないので、困っております。

専門家に質問してみよう