• 締切済み

パワハラで休職中。でも、転職したい。

現在28歳の女性です。院卒のため、社会人歴はまだ2年4ヶ月です。 2年間勤めていた理系研究職の仕事を辞め、今年の4月に今の会社に転職しました。転職理由は、前の会社が契約社員だったので正社員で働きたかったこと、また研究だけでなく、総合職として自分の仕事の幅を広げたかったことなどがあります。お給料の面でもかなり良くなりました。 が、直属の上司からのパワハラにあい、体調を崩してここ1ヶ月ほど休職しています。体調は回復してきましたが、前の職場に戻ることを迷っています。会社は私の置かれていた状況に大変理解を示してくれ、現在有給での傷病欠勤扱いにしていただいています。配置転換についても、私ではなく原因となった上司を異動させる方向で話を進めていただいています(休職に追い込まれたのが私で初めてではなかったようなのです)。今は体調の回復を優先させながら、会社の環境が整うまで待って欲しいと言っていただいています。 ただ、休職している間にいろいろと考え、やはり私には前の研究職の方が肌に合っているのではないかという迷いも出てきています。今更ですが、院まで貫いてきた専門性をもっと磨いていきたいと思っています。今の会社にこれだけの迷惑をかけながらも、大変理解をしていただいて「借り」のようなものも感じているのですが、完全に今の仕事に対するモチベーションがなくなってしまっています。体調を崩した原因は上司のパワハラですが、今の仕事は前の研究職のときほど楽しいと思えなかったのです。やりがいを感じられないまま体調を崩して休職してしまったので、休職期間が長くなるほど、戻ることを躊躇してしまっています。また、体力が許せばすぐにでも働きたい気持ちがあるのですが、会社の言ってくださっている環境というのがいつ整うのか目処が立っていません。それも、いつまでこのままなのだろう?と不安になってしまう理由です。 並行して転職活動をしようとも考えています。応募したい会社も具体的に決まっています。しかし、体調不良で休職中に転職活動をすることに少し後ろめたさも感じています。転職活動をする場合には、休職中であることは伏せて、「幅広い仕事をしようと総合職に転職したけれど、やはり研究を仕事にしていきたい」ということをアピールしようと思っており、これが本音でもあります。友人には、転職活動をして私のやりたい仕事をする方がいいのではという人と、そこまで親身になってくれている会社はなかなかないから、残って恩を仕事で返した方がいいという人といます。私自身も、どちらも本音です。 厳しい意見でもかまいません。このような状況で今の会社に戻るべきか、転職するのであれば早く退職を申し出たほうがいいのか、とりあえず転職活動をするべきか、そうであれば現在は普通に在職中という前提でいいのか、アドバイスをいただけたらと思います。

• 転職

みんなの回答

• thth0021
回答No.7

こんにちは。 もう心は決まってらっしゃるかと思いますが、私の経験や考えを書かせて頂きます。 まず、心労で休職中でしたら重大な決心はしないことです。 判断力が鈍りますし、新しい仕事や人間関係、土地などに慣れるには健康なとき以上に負担がかかります。 そして、どこに転職してもパワハラをする人もいます。 仕事も入ってみないと合っているか(満足できるか)分かりません。 ちなみに私は院卒で今年38歳、2回転職しています。 今の職場で過労とパワハラにあい胃潰瘍&心労で3回目の休職中です。 (過去の会社では休職したことはありません) 一個目の会社でもパワハラにあいましたし、二個目の会社と現職は入社後は話と違う職種になりました。 もし、転職をお考えでしたら復職後に万全な状態でなされてはいかがでしょうか?現職と転職先を比較できますし。 今回私は医者から転職を勧めら、先日転職先は見つかりました。 38歳でも転職先は見つかりますので焦らないように。 休職中に転職先を見つけた私が、復職して転職先を見つけるように書くのも変ですが、私はリストラ同然の状態なので・・・・。 でも、まずは体調を整えてくださいね。

• kickknock
回答No.6

>本日書類通過の連絡をいただきました。来週、面接に行ってきます。 よかったですねぇ!通過もそうですが、自分の足で歩いた事が前進ですよ。 実は、このレスをした時、もうログオフしようかと思ったんですが、なんとなく文章を読んでいるうちに引き込まれて。 あなたが優秀な人材なのは、文章で感じました。転職もこうも簡単に乗り換えていいのか?自分に対する失望感、社会人として未成熟じゃないのか? 自己嫌悪とパワハラの原因が本当は私にもあるのかも? と色々悩まれたでしょう。 支援する味方を裏切り、自分だけ生活基盤を確保する。卑怯じゃないのか?  でも、そんな事全然ないです。 自分の気持ちを正直に伝えることが大切です。 人生回り道したっていいじゃないですか。 たった1ヶ月の充電期間でしたが。 ただ、あなたは社会貢献する人材なので早く社会復帰する義務があります。 遊びは有給を貰ってから、行きましょう。 気持ちの整理が付いたら、遠方の友人や親戚に接触し、近況報告して、何かヒントを掴み取ってください。 力になってくれますよ。 これからは、自分で歩む道です。 情報は集めるだけ集めて。 取捨選択は、経験、知識、と時には譲歩も必要です。 傷病手当金ではなく、有給で傷病扱いを受けているだけなら、別に温情でもなんでもないです。私の父は役員をしていますが、傷病で休暇をとる人には、残りの4割まで会社負担で支給し、給与口座に振り込んでいます。  それが、「人情だ」と。古い親父ですが。 会社に対する負い目は、私だったらまったく感じないですね。 ただ、会社としても人事異動を考えているはずですから、(おそらく9/21付け) 決定は8月中になされるはずです。 一度会社に、人事について進展があるか確かめてください。 そうすれば、配置転換による引越し代、転勤代、手当てなど余分な仕事が減ります。しなかったら、増えます。 退社の意思は、電話で良いでしょう。ただ、窓口でお世話になった方には、短時間でもお会いして、礼を尽くしましょう。 「知人の紹介で、気楽な所で雇ってもらえる事になりました。」と。 書類選考で勝ち残ったとか、余分な事は控えて。 少し肩の力を抜いて。 あなたが肩の力を抜かないと相手も同じ態度で向かって来ますよ。 次の職場には仲間がたくさんいます。 素直に。一人で抱え込まないで。 それでは、吉報をお待ちしています。

• eiko7213
回答No.5

まずはご自身のお体をご自愛ください。 私の意見を述べます。 せっかくの正社員ですし、会社側の対応も十分すぎるほど良いようなので、すぐに辞めるのはもったいない気がします。 休職理由が「パワハラ」ということですので、その上司さえいなければ後は問題ないのですよね? まだ入社して数ヶ月ですし、しばらくは今の会社にいてみてはどうでしょうか。 それでも会社に対して不満が募るようでしたら、在職しながら転職活動をしてみては?と思います。 現時点での状態(体調的にも)では、転職活動しても余計に悪循環に陥りそうな気がしますよ。

marimorang
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。 気持ちが完全に研究職に戻ることに向いていながら、今の会社に留まることをどこかで振り切れずにいた理由は、eiko7213様にご指摘いただいた通りです。会社には、十分すぎるほどの対応をしていただいていると思います。入社してまだ数ヶ月しか経っていない、というのもあります。気になっていた会社に応募して、とりあえず面接を受けることになったので、そこは頑張ってみようと思います。その後また振り出しに戻ったときには、きちんと今の会社に復帰して、もう少し長い目で見てみようと思います。

• chubou3
回答No.4

No.3の人と殆ど同じ意見なのですが。 次に行きたい会社に内定している気分になってませんか? 多分落ちるでしょう。 marimorang様の書き込みを見ていると、研究職についても「研究だけでなく、総合職として自分の仕事の幅を広げたかった」とか言い出しかねません。 もっと長く同じ会社に居れば、もっとやりやすくもなるでしょう。 人生我慢をする場面が何回か有ります。今回がその場面かもしれません。

marimorang
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。 そうですね。長く続けなければ分からないこと、きっとあると思います。私はそれをまだ分かっていないと思います。いつも隣の芝生ばかり眺めながら生きて行くことだけはしたくないです。ですので、これまでの自分にきちんと蹴りをつけたいと思います。行きたい会社にいけるかどうかは分かりません。chubou3さんのおっしゃるように落ちるのかもしれません。けれど今は、とりあえず面接のチャンスをいただいたので、そこでできることを全力でして来ようと思います。

回答No.3

気を悪くしたらごめんなさい。私の意見を述べさせていただきます。 先に宣言させていただきます。 「時間、無駄に使ってない?」 「遠回りしていない?」 「誰かのせいにしていない?」 何かものすごくもったいないような気がする。 せっかく院生なんてそうそう誰でもなれるものでもないところまで勉強を してきたのに。 この2年4ヶ月で、何が身に付いた? 社会人17年目の私が言ってあげる。 「何も身に付くわけがないだろう!たった2年強で!しかも転職までしちゃって。」 あなたはまだ何もできていない! いただいた給料は「周りのみんなが稼いでくれたお金をワタクシに投資してくれた」状態。 はっきり言いましょう。 今の会社を辞めるんだったら、いただいたお給料を全額会社に戻してから。 ついでにいうと、「自分がいただいた給料の2倍」は、会社は人件費としてかかっています。 税金や経費・労働保険とかね。 逃げるな!今、あなたは(再び)理由をつけて逃げようとしている! パワハラの上司? それがどうした? 気にくわないヤツが上司なったら、いつも自分にこう言い聞かせろ! 「今は、力を蓄える時間。もっと経験値を積むべき修業の時間」 「大丈夫、どうせヤツは、ワタクシよりも先にいなくなる。(定年退職とか)」 他人のせいになんて絶対にするな。会社の時間は、自分が生きている大切な時間。 下手をするとこれからの人生の半分以上を会社で過ごすんだぞ。 あなたは、まだ何もわかってない。何も手に入れていない。 時間だけは経っちゃった。2年強。 またリセットするの? 予言をしてあげる。 もし、再び転職しようとしても・・・・次はきっと転職先を見つけるのに難儀する。 それで・・・運良く転職先を見つけられたとしても・・・・また1年ほどで同じ事を繰り返すだろうね。

marimorang
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。 全然、気を悪くするなんてことはないです。いろいろとご指摘いただきありがとうございます。「まだ何も身についていない」ということを、繰り返しご指摘いただきましたが、まさにその通りです。私は前職でそれに気づかず、転職してから気づきました。甘かったと思っています。だからこそ、それを取り返しに行きたいと思っています。そういう意味では、時間を無駄にしたとは思っていません。本来は最初からそれに気づいて、辛くても苦しくても踏ん張るべきだったのだと思いますが、少なくとも今それに気づいたので、これを無駄にしないようにしようと思います。 きっとZETEC-RV8様は、17年の社会人生活の中で、仕事の中で確固たるものを築かれてきたのでしょうね。その道のりの険しさをご存知だからこそのお言葉をいただいたと思っています。私もこの先キャリアを積み上げていって、いつか今の私のことを振り返って、同じようにカツを入れる日がくると思います。来るように努力しないといけないと思います。 ただ、私は今の気持ちを「ここから逃げよう」とは捉えていません。逃げたのは、前回研究職から今の仕事に移った時だったのだと思います。だからこの先は同じ過ちを繰り返さないように頑張ろうと思います。遠回りだったかもしれませんが、自分の気持ちに気づくことができて良かったと今は思っています。

• kickknock
回答No.2

うーん、少し考えすぎのような気がします。 男女で仕事に対する考え方は違うと思います。 研究職は、あなたに向いている職業です。でも、あなたにしかできない仕事でもありません。 総合職は、経済的な待遇を良くしてくれて、別の面を見い出すことが出来ました。 人間関係と言う、悩みどころを除いて。 男性でも、ある程度仕事で認められるのは時間が掛かります。  今のあなたの技術職をしていれば、あなたの考え方をしていれば、いつまで経っても、自分に課題を与え続けます。 会社は、傷病手当を支払っているわけではありません。社会保険事務所が支払っているのです。会社は書類を提出して、支給金を受け取りやすくしているだけです。 あなたが会社に対して、負い目を考える必要などありません。 ご友人がおっしゃる通り、休業中にあなたがしたい事を考え、行動するのは構いません。 ただ、あなたは女性です。 仕事だけでは人生を終えることが出来ません。  職業を持って、収入を確保する子とは必要です。 あなたにとってはまだ、24~25歳程度の感覚でしょうが。 仕事でご自身を高めたいと言う欲望は男女を問わず持ち合わせているものです。 ただ、そこまで苦労しなくても良いんじゃないですか? あなたの技術力もそうですが、今の会社があなたを繋いでおきたいのは、あなたのその仕事に向き合う姿勢を評価しているからでしょう。 ですので、他の会社でも同等以上の待遇で迎えてくれるでしょう。 あなたは戻る気は無いみたいですね。誰かに背中を押してもらいたいだけのような気がします。 ・転職するのに早めに退職を申し出る必要はありません。 ・転職活動をして構いません。 ・在職中であるが、治療中であり、状況を話した方がいいです。 新しい就職先に嘘を付く必要もありません。 これからあなたを理解してもらって、あなたはその会社に、仕事で貢献して行くのですから。 「元々、研究職を希望していたが、新しい自分を見つける為に転職した。 他の世界を味わい、自分を見つめなおすことが出来た。 過去に在籍した会社に戻るつもりは無く、これまでの経験を糧にして、自分の力を発揮したい。 事情があり、今は全力を発揮できないですが、体調が戻ったら精一杯、貢献するつもりです。」 ぐらい、言えば良いかと。 ただ、あまりご無理なさらぬよう。 文面だけであなたが、どれだけ苦労を買って出て、責任を持ってお仕事をなさっているかが分かります。 悩みも仕事もほどほどに。 たまにはガス抜きをしましょう。

marimorang
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。読みながら涙が止まりませんでした。厳しいことをたくさん言われるだろうと覚悟して投稿したので、このようなことを言っていただけると思わず、特に後半を読んだ時には救われた気持ちでした。こうやって背中を押してもらいたかったのだと思います。家族や彼氏や友達にも相談はしますが、なかなか本音で弱音を吐くことができずにいて、気が張っていました。私は泣きたかったのかもしれないです。 kickknockさんのおっしゃる通りです。この世界に転職して、分かるようになったことがたくさんありました。ここに来たから見えたこともありますし、自分がどれほど研究職を好きだったかも気づきました。理系の研究職も「男性社会」で、当時は私も逃げたのかもしれないと今は思います。が、今度は逃げないで、もう一度そこに向き合おうと思います。 いただいたアドバイスを読んで、勇気をもらいました。気になっていた会社にさっそく履歴書を送り、本日書類通過の連絡をいただきました。来週、面接に行ってきます。まだまだこれからですが、自分の気持ちに正直に頑張ってきます。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

恐らく『迷っている』とはいいつつ、あなたの心は決まっているのではないかと思います。好きなようにしたらいいと思います。 研究職に戻りたいなら早めに戻った方がいいと思います。 会社側への恩返し…のようなことを言っていますが、会社が折角いい環境を整えてもあなたのモチベーションがゼロどころかマイナスでは恩返しどころか給料泥棒です。 ただ今度は『今の会社の研究よりも●●の研究をやりたかった』とか言い出さないように…。何でも短期間では一人前にはなれません。今のあなたは研究職も総合職もすべて中途半端。 パワハラで休職に至ったことはお気の毒とは思いますが、全てが中途半端です。ご自分で研究職であればモチベーションが…と思うのならさっさと退職表明をしてさっさと転職活動しましょう。それが今の会社への恩返しです。

marimorang
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 おっしゃる通り、私の中ではもう答えは決まっているのだと思います。私の気持ちは完全に研究職の方に向かっているようです。前の仕事を、まさに「中途半端に」投げ出してしまったことを後悔しています。なので、遅すぎになる前にそれを取り返しに行きたいと思っています。今回の総合職を中途半端にしてしまうことにもなりますが、その分は次に必ず取り返すつもりでがんばってみようと思います。