• ベストアンサー

うつ病と転職

うつ病と転職 転職活動をしている24歳の男です。 新卒で入った会社で上司のパワハラに遭い、4ヵ月後うつ病であると診断されました。 1年間は会社が待ってくれたのですが、これ以上待てないということとなり、会社都合で辞めることになりました。 ようやく体調も良くなってきたので転職活動をしようと考えているのですが。 そこで皆様にお聞きしたいことがあります。 よくうつ病、もしくは休職していたことは隠したほうがいいと言われておりますが、職務経歴書にどのように記載すればいいでしょうか。 4ヶ月の内容をずっとやっていたことにして職務経歴書を書く訳にはいかないので、困っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.2

2009/04 A入社 2009/08 うつ発症(休職開始) 2010/08 会社都合で退職 求職中現在に至る。 ということでしょうか? 2009/08~2010/08をどう書くかですね。 職種によるのですが営業、製造、経理、総務などなら、 A社で働いていたことにして構わないと思います。 開発、研究、企画などその期間に順次違ったテーマが成果として出る職種だと、 ストーリーを上手く作れない限り、 「どんなテーマの開発をされましたか?」 と聞かれただけで嘘がバレてしまいます。 どうでしょう。 大丈夫な職種ですか? あるいは嘘をつき通せそうですか? 嘘ついてバレてしまうぐらいなら真実を語ったほうがずっとましです。

whiteriber
質問者

補足

経歴としてはかかれていた通りです。 営業として働いてました。 違う職種に転職しようとしているので働いてた様にしようと思えば出きるのですが倫理的な問題ですね(笑)

その他の回答 (3)

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.4

#2です。 営業職ですか、ラッキーですね。 私は開発職ですが、1年6ヶ月の休職期間、黙って働いていたことにしてしまいました。 4社受験しましたが、バレたことはありません。 その前にモーレツに仕事をしていたので、フツーに考えてこれくらいのペースだろうというところまで引き伸ばしても、充分な開発テーマを実績として持っていたからです。 その後再就職した会社で試用期間の6ヶ月を無事過ごしたのですが、1年6ヶ月後うつが再発し2ヶ月休職しました。その後復職して1年経ちます。 一生隠し続ける覚悟は要らないし、倫理時問題と言っても許容範囲だと思いますよ。

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.3

今のご時勢、うつ病である人員を雇う企業などありませんよ。新卒と言うプラチナカードを失った貴方は社会の厳しさをイヤというほど味わうでしょうね。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

うつ病の病歴がある人が、例え、隠して再就職活動をやり希望先の面接を受けた場合には、人事を担当している人たちは、すぐに見極められます。偶然に採用になったとしても、うつ病のことが発覚すれば、その日限りで解雇され、給料も全額ナシにされることも出来ます。解雇されれば、当然のこと、その件は、生涯付きまとう羽目に。 全くの偽りのない履歴書や職務経歴書で、堂々と再就職活動すべきです。

関連するQ&A

  • 転職回数について

    転職回数が多いです。 怪我や会社都合もあります。 また、人間関係で辞めたことが多いです。 上司からのイジメやパワハラが転職理由です。 イジメやパワハラに遭う確率が高く、入社しても私の経歴見た上司が妬んでイジメやパワハラをしてきます。 時にはいわれのない逆恨みみたいなものもありました。 職務経歴の中には治安を守る仕事も含まれていて、その経歴に逆恨みされたり妬まれたりします。 自分は普通に仕事したいのですが、職場に恵まれません。 仕事が安定せず、不安な毎日です。 どのようにしたら今の環境を変えることができますか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • うつ病で休職後の再就職

    うつ病で休職後、再就職の活動をしております。 再就職先には、うつ病、休職していたことを伏せて、なんとか最終段階まできました。 ところが、再就職先で前職の職務経歴証明書を提出してくださいと言われ、かなり動揺しています。 職務経歴証明書を提出すると、休職していたことがバレてしまうのでないかと恐れています。 正直に、うつ病、休職したことを言うべきでしょうか。宜しくお願いします。

  • うつ病で休職中。転職を考えています。

    現在26歳の女性です。養護学校で教諭をしていました。 過労等が原因でうつ病と診断され、現時点で7ヶ月休職しています。 学校から離れている分には、体調もいいですし、早く決着を付けたいという気持ちもあり、転職を考えています。 そこで質問なのですが、うつ病歴があり、休職後退職した私が、地方公務員の試験に合格することは難しいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • うつ病からの転職について

    うつ病で休職中なのですが、今の会社にはもう戻ることはありません 一度退職して失業状態から転職活動をしないといけないのでしょうか!? 転職したいのですが、有利な転職方法について教えてください

  • うつ病だけど転職します。

    20代女性です。今2回目の転職活動をしていますが、退職理由に悩んでいます。 私は新卒でA社に入社しました。A社で体調を崩したまま、キャリアアップの為に転職をしてB社に入社しました。A社にいる間に病院で休職は勧められていましたが頑張りました。B社に入ってからも病院で休職を勧められましたが頑張りました。それでも会社に通いましたが、とっくに限界は越えていたようで休職することとなりました。B社で働いた期間と、休職の期間は半年づつくらいです。復帰も焦りました。復帰したものの原因がハッキリある訳でもなく、とても良くはなりましたが、元々の能力まで戻せませんでした。ですので、契約社員の為、B社から「申し訳ないが更新できない。」ということで退職をもうすぐします。 これから新しい職種で何か始めるつもりですが、B社転職の理由が本当のことを言っても、建前を伝えてもマイナスな気がしています。うつ病とまで聞かれなくても、休職の期間と働いた期間が一緒なのは短いですよね。異職種にチャレンジというだけにしてもコロコロ変えすぎですよね。現時点体調は安定しているので、夢を持って頑張りたいんですが、なんでうつ病なんかになったんだろうと嫌になります。まだ挑戦する準備の段階からこんな感じなんですが、アドバイスなど書いていただけるならお願いいたします。 もっと頑張っている方いたら見習わさせてください。

  • 一年以上前の休職歴も、転職先に伝えるべき?

    初めまして。 今、私の妹が転職活動をしています。 妹は上司からのパワハラで不正出血が止まらなくなり、適応障害と診断され、3ヶ月程休職していました。 2020年の9月末頃から2020年の年末まで休職し、2021年より復帰して、一年以上問題なく働いています。 会社の業績悪化により、現在転職活動をしているようですが、過去の休職歴を記載するかどうか悩んでいるようです。 ①この場合、何か手続き上でバレてしまう確率は高いでしょうか。 ②そもそも、伝えるべきなのかどうか。 ご回答いただけますと、幸いです。

  • パワハラで胃潰瘍とうつ病発症しました。1ヶ月休職して下さいと医師から言

    パワハラで胃潰瘍とうつ病発症しました。1ヶ月休職して下さいと医師から言われました。休職しようと考えてますが、以前からパワハラに耐えかね、転職を考えていましたのでこの期間に活動したいのですが、1ヶ月の休職は転職時バレたりするのですか?

  • 休職中の転職活動

    現在、うつ病を患い、休職中の身です。 原因は上司のパワハラであり、そのような会社に今後復帰するかどうか悩んでます。 そして、症状が落ち着いたら、休職中ではありますが、転職活動をする つもりです。  そこで相談といいますか、心配なのが、採用する際に前職へ確認の連絡(働きぶりなどの聴取)が入ると聞いたことがありまして、そこでうつ病で休職中である、などとばれてしまったら、転職はおろか、今の会社からも詐病であったと判断され解雇されるのではないかということです。 その辺の事情を是非教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • うつ病が良くなった後の転職

    会社でのサービス残業が多すぎて(過労死ライン超えてました) うつ病を患い休職しています。 ・平成22年5月~6月中旬まで有給 ・その後平成22年8月末まで休職 ・9月より復職 ・しかし今月に入り体調を崩し再度今月いっぱい 休職 ・平成22年12月より復帰します この経歴ですが体調がよくなったら転職を考えています。 すぐにすると所得税や住民税で休職歴や病歴がばれたら嫌なので いつ転職先に入社するのがばれなくて済むのでしょうか? 転職先に通院歴や傷病手当受給歴・病歴などばれるかな?

  • うつ病と転職

    会社でのサービス残業が多すぎて うつ病を患い休職しています。 ・平成22年5月~6月中旬まで有給 ・その後平成22年8月末まで休職 ・9月より復職したが体調を崩し再度今月いっぱい 休職 ・平成22年12月より復帰します この経歴ですが転職を考えています。 すぐにすると所得税や住民税でばれたら 嫌なので平成24年の4月ぐらい(住民税関係で)に転職を考えています。 転職先に通院歴や傷病手当受給歴・病歴などばれるかな? また、サービス残業代も請求しました。いずらいですが 辞めなくてもいいよね?