うつ病だけど転職します

このQ&Aのポイント
  • 20代女性がうつ病のため転職を考えています
  • 現在の職場では体調を崩し、キャリアアップのために転職しましたが、うつ病のために休職することになりました
  • 新しい職種で挑戦する準備をしていますが、転職理由がネガティブになってしまうのではないかと悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病だけど転職します。

20代女性です。今2回目の転職活動をしていますが、退職理由に悩んでいます。 私は新卒でA社に入社しました。A社で体調を崩したまま、キャリアアップの為に転職をしてB社に入社しました。A社にいる間に病院で休職は勧められていましたが頑張りました。B社に入ってからも病院で休職を勧められましたが頑張りました。それでも会社に通いましたが、とっくに限界は越えていたようで休職することとなりました。B社で働いた期間と、休職の期間は半年づつくらいです。復帰も焦りました。復帰したものの原因がハッキリある訳でもなく、とても良くはなりましたが、元々の能力まで戻せませんでした。ですので、契約社員の為、B社から「申し訳ないが更新できない。」ということで退職をもうすぐします。 これから新しい職種で何か始めるつもりですが、B社転職の理由が本当のことを言っても、建前を伝えてもマイナスな気がしています。うつ病とまで聞かれなくても、休職の期間と働いた期間が一緒なのは短いですよね。異職種にチャレンジというだけにしてもコロコロ変えすぎですよね。現時点体調は安定しているので、夢を持って頑張りたいんですが、なんでうつ病なんかになったんだろうと嫌になります。まだ挑戦する準備の段階からこんな感じなんですが、アドバイスなど書いていただけるならお願いいたします。 もっと頑張っている方いたら見習わさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K66_FUK
回答No.1

無理すると悪化して、手に負えなくなりますよ。 私も9年前に激務で発症、だましだまし勤めて、とうとう3年休職したままクビになりました。 今は「もうあなた働くの無理」と医者に言われ、障害年金暮らしです。 ここ6年まともに働いていません。 でもまぁ、障害年金2級で月に13万使えるので、生活に不自由していませんね。 ほしいものも買っているし、マンションで一人暮らししているし、車も持っている。 貯金は500万以上あるし、もともと質素でなんもかざりっけもないので貯金していますよ。 服なんて持っていませんし。 携帯電話はソフトバンクの障害者プランで月額維持費7円です。 誰からもかかってこないし、誰にもかけないので、毎月使用料0です。 そのかわり、気ままな生活送っていますよ。 強いてあげるなら、社会からはもう断絶している位か。 ここ半年、誰との会っていないし、会話もしていないです。 友達もいません。 そういうのに耐えられるのならば、無理せずに仕事はやめて、家事手伝いにでもなって、お嫁さんに行くのをすすめます。 世の中働くのに向かない人間もいるんです。

ikkiemi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文を入力するときは泣いていて冷静さを欠いていました。それでも読んでくださってありがとうございます。 K66_FUKさんは私の何万倍も大変な状況なんですね。読んでいたら、私はまだ頑張らないとと思いました。それだけ健康に近づいてはいます。働くのに向かない人間・・・そうかもしれません。バリバリと働く空気が自分にはダメだったのか、ただ、能力が無かっただけなのかと悩むこともあります。でも、まだ若いので挑戦はしてみようと思います。 K66_FUKさんもお体を大事にどうぞゆっくりされてください。 ありがとうございました。