うつ病だけど転職します

このQ&Aのポイント
  • 20代女性がうつ病のため転職を考えています
  • 現在の職場では体調を崩し、キャリアアップのために転職しましたが、うつ病のために休職することになりました
  • 新しい職種で挑戦する準備をしていますが、転職理由がネガティブになってしまうのではないかと悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病だけど転職します。

20代女性です。今2回目の転職活動をしていますが、退職理由に悩んでいます。 私は新卒でA社に入社しました。A社で体調を崩したまま、キャリアアップの為に転職をしてB社に入社しました。A社にいる間に病院で休職は勧められていましたが頑張りました。B社に入ってからも病院で休職を勧められましたが頑張りました。それでも会社に通いましたが、とっくに限界は越えていたようで休職することとなりました。B社で働いた期間と、休職の期間は半年づつくらいです。復帰も焦りました。復帰したものの原因がハッキリある訳でもなく、とても良くはなりましたが、元々の能力まで戻せませんでした。ですので、契約社員の為、B社から「申し訳ないが更新できない。」ということで退職をもうすぐします。 これから新しい職種で何か始めるつもりですが、B社転職の理由が本当のことを言っても、建前を伝えてもマイナスな気がしています。うつ病とまで聞かれなくても、休職の期間と働いた期間が一緒なのは短いですよね。異職種にチャレンジというだけにしてもコロコロ変えすぎですよね。現時点体調は安定しているので、夢を持って頑張りたいんですが、なんでうつ病なんかになったんだろうと嫌になります。まだ挑戦する準備の段階からこんな感じなんですが、アドバイスなど書いていただけるならお願いいたします。 もっと頑張っている方いたら見習わさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.1

無理すると悪化して、手に負えなくなりますよ。 私も9年前に激務で発症、だましだまし勤めて、とうとう3年休職したままクビになりました。 今は「もうあなた働くの無理」と医者に言われ、障害年金暮らしです。 ここ6年まともに働いていません。 でもまぁ、障害年金2級で月に13万使えるので、生活に不自由していませんね。 ほしいものも買っているし、マンションで一人暮らししているし、車も持っている。 貯金は500万以上あるし、もともと質素でなんもかざりっけもないので貯金していますよ。 服なんて持っていませんし。 携帯電話はソフトバンクの障害者プランで月額維持費7円です。 誰からもかかってこないし、誰にもかけないので、毎月使用料0です。 そのかわり、気ままな生活送っていますよ。 強いてあげるなら、社会からはもう断絶している位か。 ここ半年、誰との会っていないし、会話もしていないです。 友達もいません。 そういうのに耐えられるのならば、無理せずに仕事はやめて、家事手伝いにでもなって、お嫁さんに行くのをすすめます。 世の中働くのに向かない人間もいるんです。

ikkiemi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文を入力するときは泣いていて冷静さを欠いていました。それでも読んでくださってありがとうございます。 K66_FUKさんは私の何万倍も大変な状況なんですね。読んでいたら、私はまだ頑張らないとと思いました。それだけ健康に近づいてはいます。働くのに向かない人間・・・そうかもしれません。バリバリと働く空気が自分にはダメだったのか、ただ、能力が無かっただけなのかと悩むこともあります。でも、まだ若いので挑戦はしてみようと思います。 K66_FUKさんもお体を大事にどうぞゆっくりされてください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病が良くなった後の転職

    会社でのサービス残業が多すぎて(過労死ライン超えてました) うつ病を患い休職しています。 ・平成22年5月~6月中旬まで有給 ・その後平成22年8月末まで休職 ・9月より復職 ・しかし今月に入り体調を崩し再度今月いっぱい 休職 ・平成22年12月より復帰します この経歴ですが体調がよくなったら転職を考えています。 すぐにすると所得税や住民税で休職歴や病歴がばれたら嫌なので いつ転職先に入社するのがばれなくて済むのでしょうか? 転職先に通院歴や傷病手当受給歴・病歴などばれるかな?

  • うつ病で休職中の転職

    軽いうつ病ですが、休職中に転職先が見つかりました 上司もとても心配してくれていて、復帰後のポジションなども考えていてくれたのですが この場合、現職場を退職する際、転職先が見つかったので、と正直に話したほうがいいものですか? またその場合、新しい転職先にうつで休職していたことはばれずにいられますか? はじめての経験で、どうするのが一番いいのが悩んでいます。よろしくお願いします

  • 転職後の会社に、過去にうつ病だった事を隠したい

    以前、職場上の問題からうつ病を発症しました。 3年間の治療を経て、職場復帰可能と主治医に診断されたのですが、結局復帰しないまま先月退職し、現在は転職活動中です。 転職活動に際して、受ける企業には私が過去にうつ病であった事、それに伴い数年間休職していた事を知られたくありません。 その理由として、単純に転職に不利であろうという事と、入社してから変に自分に気を遣われたくないからです。 そこで、うつ病だった事を隠して(黙って)現在転職活動しているのですが、仮に隠した状態で転職に成功し就職出来たとして、入社してから会社側に私が隠している事が発覚したりする可能性はあるでしょうか? もしかして、源泉徴収票から発覚、或いは怪しまれたりするでしょうか? 履歴詐称はしたくないので、履歴書には偽りなく書いています。 履歴書には、 「平成24年2月 ○○株式会社 退職」 とだけ記載しており、休職については一切触れておりません。 真剣に悩んでおります。 お分かりになる方、教えて頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • うつ病による転職先の退職について

    転職前よりうつ病のような症状が出ていましたが、病院にもいかず診察しなかったため、転職先の面接で健康状態に問題ないよう伝えていました。 ただ、入社して何ヵ月か経つと症状が悪化したため、病院に行った結果、うつと診断されました。 仕事もうまくこなせず入って半年程度ですが退職しようと思っています。 うつ病の疑いがあることを伝えず入社した場合、詐称で損害賠償請求など発生するのでしょうか? また、退職理由でうつ病と伝えない方がいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • うつ病で休職中。転職を考えています。

    現在26歳の女性です。養護学校で教諭をしていました。 過労等が原因でうつ病と診断され、現時点で7ヶ月休職しています。 学校から離れている分には、体調もいいですし、早く決着を付けたいという気持ちもあり、転職を考えています。 そこで質問なのですが、うつ病歴があり、休職後退職した私が、地方公務員の試験に合格することは難しいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • うつ病からの転職について

    うつ病で休職中なのですが、今の会社にはもう戻ることはありません 一度退職して失業状態から転職活動をしないといけないのでしょうか!? 転職したいのですが、有利な転職方法について教えてください

  • うつ病から社会復帰。

    今年の3月にうつ病と診断されました。 休職をし治療に専念していたのですが、会社の都合により、6月までに復職できなければ契約を切り退職して欲しいと言われたので、心療内科の先生とも相談し6月から復職したのですが、結局体調不慮が続き欠勤が続いてしまった為退職することになりました。 休職期間中は傷病手当をもらいなんとか生計を維持できていたのですが、退職してしまっては手当も受けられないので転職先を探しうつ病の件も話した上で雇っていただける会社に出会えたのでパートでフルタイムの週4日で現在は勤務さして貰っています。 しかしまだ調子の悪い日が月に数回あり、その度に欠勤をしてしまい、会社に行きたい、行かないとと思うのですが思うように身体が動きません。 以前までは週五回のフルタイムで働いていても何の問題もなかったし、早くその時のように戻りたいです。 貯金もないので働いてお給料を貰わないと生活も危うい状態です。 長文になり申し訳ありません。 うつ病から体調を崩さず社会復帰するにはどうすればいいんでしょうか? 病院に行くのが一番なんでしょうが、金銭的余裕もなく、調子が悪いときは病院に行く気力もないくらいです。 なのでこの場を借りて質問させていただきました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 転職すると感じが悪い?転職した事言わない方が良いでしょうか?

    友達が転職したと聞くとどう思われるでしょうか? 私は転職し友達から嫌がらせを受けました。 転職した事が感じが悪いようです。 新卒で最初の就職をし5年居ました。 転居の為の転職です。 1社目を辞めた時は何も言われなかったのですが・・・。 新しい土地で2社目で1ヵ月半ほどで体調を壊し(うつ病)丸2ヶ月で休職が取れず退職。 2ヶ月で仕事を辞めた事が感じが悪いというのです。 私だって真面目に働くことが大事と言うことは分かっているつもりなんですけど。 3社目で7ヶ月勤めてうつ病が悪化しまたもや休職→休職が長引き退職する事に。(8ヶ月働けませんでした。) 現在4社目で1年半勤めていますが、またもや今月休職することになりました。(辞めてません。) 友達と定期的に会うのですが、仕事の事とか聞かれます。 また私がうつ病である事も友達は知っています。 友達は、私の転職の事を他の友達に悪く言います。 「あの人(私)感じ悪いよね。また転職したんだって。」 と他の友達にいい、他の友達からまで冷たく当たられます。 友達数名で年に何回か集まるのですが、私だけ声をかけてもらえない時もありました。 仕事の事、根堀歯堀聞かれるのですが言わない方がいいでしょうか? もし、休職中でも働いているといった方がいいのでしょうか? 仕事をしていないとき聞かれたらどうされていますか?

  • うつ病と転職

    会社でのサービス残業が多すぎて うつ病を患い休職しています。 ・平成22年5月~6月中旬まで有給 ・その後平成22年8月末まで休職 ・9月より復職したが体調を崩し再度今月いっぱい 休職 ・平成22年12月より復帰します この経歴ですが転職を考えています。 すぐにすると所得税や住民税でばれたら 嫌なので平成24年の4月ぐらい(住民税関係で)に転職を考えています。 転職先に通院歴や傷病手当受給歴・病歴などばれるかな? また、サービス残業代も請求しました。いずらいですが 辞めなくてもいいよね?

  • うつ病後の転職について

    この件で質問している方も多いのですが、教えてください。 私はうつ病で今年の1月~3月末まで休職しており、その間給料が支払われませんでした。4月より復職し通常どおり勤務してました。しかし新たに配属れた部署の環境が合わず、6月末で退職し、転職しようと活動を始めたところです。 そこで仮に新たな会社に入社できた際、各種提出書類等で休職していたことがバレてしまうのではないかということです。 1月から6月までの所得は約100万円で、月にすると16万程度になります。新しい会社に源泉徴収票を出した際、年齢(34歳)の割には大卒初任給より低い月給しかもらっていないと、何かしら怪しまれるのではないかと。またそれ以外に年金手帳などから分かってしまうことはあるのでしょうか?総務を経験していないのでそこのところがまったく分かりません。 私はうつ病であったことは絶対に隠すべきだと思っているので、給料についてはこれしか貰ってなかったんだと言い張るのがいいのか、怪我で休職していた等、嘘の理由で休職については話すべきなのか、どうすべきでしょうか。 今の時代、月給16万など珍しくも無い等、少し考えすぎだとも言われますが、気になっているので。よろしくお願いします。