休職からの転職について

このQ&Aのポイント
  • 休職からの転職について考える
  • 休職から転職するにあたっての注意点
  • 体調を崩した理由と転職活動の成果
回答を見る
  • ベストアンサー

休職からの転職について。

休職からの転職について。 スペースお借りします。 今年の3月半ばから今月末まで、体調を壊し、休職を余儀なくされました。 原因は、マンツーマンで業務をしていた上司からハラスメントを一年近く受け、会社の上の方に掛け合っても、改善されず、次第に体調がおかしくなり、病院に行ったら心療内科にまわされ、抑うつ的な症状があるからと、ドクターストップがかかりました。 私も限界を感じていたので、休職しました。 人事とは月に何度か連絡を取っていたのですが、中々復職後の配置連絡等、今後の私の位置の見通しが分からず、ズルズルと5ヶ月経ち、そこでやっと配置が決まりました。 しかし、あまり以前と変わらずな結果でした。 その連絡を受けてから、色々と考え、このまま退職させていただきたいと思い、転職活動に踏み切りました。 身体は幸いにも、病院に行ったのが早かったので、今は定期的な通院も終了し、薬も服用していません。 なので、転職活動に踏み切り、大きめな企業から、内定をいただく事ができました。 しかし、半年も休職してしまったので、11月に入社予定なんですが、源泉に書かれる給与が著しく低いです。 なので、源泉の書類を渡したら、色々聞かれると思ってます。 面接時には、今と同じ身体の状況だったので、特に休職してます。等自己申告はしませんでした。 この場合、入社前にお話しした方がいいのでしょうか。 それとも、入社してからお話ししてもいいのでしょうか。 話す時は、体調を崩してしまっての様なニュアンスで病名は伏せていいのでしょうか。 私は、聞かれる前に自分から書類を渡す際か、入社前かに伝えた方がいいのかな。と思ってるんですが、取り消されてしまうかなと思い、躊躇してしまっています。 どなたか、お知恵を貸していただけますと幸いです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

採用担当者です。 タイミングを逸しているようですね。 誠実にありたい、というのでしたら 面接やその前後の選考段階で申告すべきでした。 会社経営層まで了解とって 社外的に内定を出しているので いまさら覆すことは困難。採用担当者の重大なミスです。 あとは質問者様の決断次第です。 1.伝える   社内で最初は腫れ物に触れるように扱われるでしょう。 情報は共有されます。 2.伝えない  万が一なれない環境で体調を崩したとしても自己責任 社内政治的には伝えないのが一番無難かもしれません。 なお、源泉徴収票の扱いと、採用は別部署のことが多いので そこから深く追求されることはないでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

黙して語らず。 >で、それが妥当かどうかの解釈はネット上の雀に任せよ。 >大事なことは、「黙して語らず」が正解だったと証明すること。 だと、思いますよ。 【ポイント】 状況と展開に関する解釈・思案よりも「我は、如何なる実践をどれだけ積み上げるべきか?」という思考と行動とを属性とする社会人に変身することが求められているテーマ。と、私は推察しますが・・・。そういう物の見方・考え方に立てば、「黙して語らず」もありです。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

元精神科病院事務員です。「病気だった事を話す、話さない?」と言うより、仕事に復帰する事によって貴方が患っていた「抑うつ状態」がまたぶり返すようになることは確実です。「今は薬は飲んでいない。」しかし、元々、精神面でのメンタルが弱い貴方です。その事がわずかな休職期間中に完全に完治したか?私はそんなに甘い病気ではないと思っています。私は医師ではありませんので、医師の言葉からすればもう働いても大丈夫なのかも分かりませんが、しかも今度は大きな企業からの入社の内定です。貴方はその企業の中で孤立状態に置かれて八方塞がりのようになってしまいます。誰も貴方の病気を理解する人はいません。それより働く会社をもっとレベルを下げる事が大事だと思います。多少収入は低くてもノルマの無い、上から言われたらその事だけやっていれば良い仕事、この方が貴方の体調には合っていると思います。

関連するQ&A

  • 休職中の転職について

    20代後半の女性です。 昨年の12月から2月中まで体調を崩し休職をしました。 体調が回復してきたので(医師のOKは頂きました)、 転職を始め1月末に内定を頂きました。 3月中旬から新しい職場で働きます。 新しい会社へ前職の源泉徴収票を提出することになっています。 源泉徴収票をみれば給与の支払いが少ないので、 おそらく欠勤または休職していことは分かると思います。 面接では休職などの話が出なかったので自分からは申告しませんでした。 (どうしても入社したい会社だったので自分からは言えませんでした) 休職したおかげでやりたい仕事をしっかり選ぶことができました。 ですので、休職に関して後悔していませんし、隠そうとは思っていません。 そこで質問があります。 源泉徴収票を提出する際に休職していたことを報告した方がいいのでしょうか。 ※採用は各事務所で行い、給与関係は本社事務所で行っている会社です (1)源泉徴収票を提出する際、事実を報告する。 ex「前職を辞める覚悟で転職に専念しました。体調面等は問題ありません」 (健康診断の結果も提出するので、体調は良好だと主張しようかと思っております) (2)特に何も言わずに提出する。 給与について聞かれたら答える。 ex「転職に専念するために会社を休んでいました」 個人的には(2)が負担も少ないのでこちらを選択したいと思っております。 (本当に甘くて申し訳ありません)。 本来は休職していることを面接で話していたら良かったのですが。。。 過去に戻ることはできないので、今後についてアドバイス頂ければと思います。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 休職中からの転職

    私傷病欠勤期間経過後、2009年8月度より、休職しなりました。(休職期間は、7月中旬から、1年後までです。) 健康保険組合から、8~11月の傷病手当金を受けております。後日、12月分も請求することにあると思います。 それで、8月から給与明細は、0円となり、未徴収の健康保険料、厚生年金保険料、地方税等を会社に支払っております。 私傷病の解決方法として、転職活動をしています。 内定の出そうな会社が、複数出てきており、できれば、その会社には、休職していたことを知られたくない気持ちです。 色々サイトを見てみましたが、非常に心配な気持ちです。 例えば、転職先の入社日を来年の3月1日にして、現職の退職日を2月末日にした場合、新しい会社から、1~2月の給与所得を示すもの(源泉を示すもの?)の提出を求められるでしょうか。 あるいは、休職していたことが判明する書類の提出を求められるでしょうか。 その場合、それらを回避する方法はありますでしょうか。 もし、3/1入社の内定が出れば、年内のうちにでも、現職を退職した方が良いのでしょうか。 あるいは、新しい会社の入社を4/1にしても同じでしょうか。(年度は、年末調整の年度は、1.1~12.31で問題は同じでしょうか。)。 よく、源泉から、前年度の給与が、わかってしまう(結果的に、休職していたことがわかる?)と聞くのですが、これを避ける方法はないものでしょうか。 私の場合、2009.1~2009.7までは、給与が支払われています。 そういう意味では、8~12月が、0円となり、転職時に申告していた、年収のおおよそ半分ぐらいということがわかってしまう、原因は何か?ということになってきますでしょうか。 非常に心配しております。なかなか、寝付けない状況です。 どうしたらいいものか、退職日、入社日を調整することで、なんとかできれば良いとは思っているのですが、 是非、コメント、よろしくお願いいたします。 補足: 確定申告をして、対処する方法もあるのでしょうか。 質問は、2点あり、休職期間がわからないようにできないか。 前職の給与が、傷病手当の関係で、異常に少なくなるが、これはどうしても知られてしまうのでしょうか。 というところなのですが、よろしくお願いいたします。

  • 転職先へ休職のことを知らせるべき?

    昨年8月から会社のストレスと過労により休職していますが、最近体調も良くなり転職活動したところ内定をもらうことができ、 その会社に転職しようと思っています。 今の会社にも退職の意思は伝え了承ももらっています。 しかし、内定をもらった会社には休職していることを伝えていません。 通院していた病院の先生や両親には「休職していたことをわざわざ言う必要はない」と助言されましたが、 本当に休職していた事を隠していて良いのか心配です。 転職先には正直に休職していることを伝えたほうが良いのでしょうか。 また、同じような質問をされている方もいらっしゃいますが昨年8月から休職しているため 今年1月からの所得がありません。(傷病手当の給付を受けていました。) そうなると源泉徴収票を今の会社からもらうことはできないので結局転職先にはわかってしまうのでしょうか。 また、そういう事実(=休職していたこと)を隠したことにより転職先から法的に何か訴えられたり 罰せられるということがあるのでしょうか。 その会社に行きたいとは思っているのですが休職の事実を隠していることにより何らかのトラブルが発生するのであれば、 内定を辞退しようかとも思っています。 同じような経験をされた方や知識のある方ご教授の程お願い致します。

  • 休職中に転職活動をしたのですが・・・

    昨年から、身体を壊して休職をしていました。 同じ会社で復帰をしようと思っていましたが、同じ職場に戻るとまた体調を壊してしまうのではないかと言われ、周りは復帰する事に大反対していました。 私も、また身体を壊してしまうのも嫌なので転職活動をし、4月から新しい会社で勤務する事が決まりました。 ただ、転職活動中、休職している事は伝えていません。 内定が決まって、喜んでいたのですが、ふと休職していた事がばれるのではないかと不安に思っています。 というのも、退職時に20年度の1月~3月分の源泉徴収票を普通ならものうはずで、次の会社に提出しないといけませんが、この期間は休職していたので、収入がないことがばれて、休職していた事がばれるのではないかと思っています・・ この場合、どうしたらいいのでしょうか。 やはり、休職していたことがばれてしまうのでしょうか。

  • 転職先に休職がバレてしまう可能性について

    初めて質問させていただきます。長文で申し訳ございません。 2012年10月~2013年10月まで休職しておりました。 休職理由は祖母の介護をしながら働いており、さらにはその後祖母が亡くなってしまったため、ショックで心身ともに参ってしまい、会社に行けなくなってしまったためです。 身体がまったく動かなくなり、親に精神科に連れて行かれた結果、うつ病の診断を受け、そのままドクターストップがかかり、1年間休職を致しました(休職期間中は傷病手当をいただいておりました)。 休養の末、おかげさまで体調も良くなったため、10月より復職し、現在も元気に働いております。 このまま現職を続けようかとも思いましたが、会社が忙しい状況の中休んでしまったことへの負い目や居づらさもあり、心機一転新しい職場で働こうと思い、在職中に転職活動を行った結果、ありがたいことに内定(4月入社)をいただきました。 ですが、転職エージェントから休職はマイナス要素になるので伝えない方がよいとのアドバイスもあり、休職のことは触れずに内定をいただいた状況です。 また、現職は3月いっぱいで退職する予定でおります(退職願も提出致しました)。 そこで皆様にお聞きしたいことがいくつかございます。 新しい会社への入社手続きを行うにあたり、平成26年中の給与収入の確認ということで源泉徴収票の提出を求められました。 その源泉徴収票を提出した場合、転職先に休職していたことがわかられてしまうでしょうか? 転職は初めて且つ無知で申し訳ないのですが、平成26年中の給与収入の確認のために使用するという源泉徴収票は平成26年1月~3月までの給与をもとにしたものでしょうか? それとも前年分の平成25年1月~12月までの給与をもとにしたものでしょうか? 後者の場合、10月~12月以外は給与はいただいておらず、傷病手当をいただいていたため、大幅に金額が少ないです。 また、傷病手当を受けていたということが新しい会社に知られる可能性はございますか? 他の理由で休職がわかられてしまう可能性もございましたら、その点についても教えていただければ幸いです。 大変恐縮ですが、何卒ご教授いただければと思います。よろしくお願い申し上げます。

  • パワハラで休職中。でも、転職したい。

    現在28歳の女性です。院卒のため、社会人歴はまだ2年4ヶ月です。 2年間勤めていた理系研究職の仕事を辞め、今年の4月に今の会社に転職しました。転職理由は、前の会社が契約社員だったので正社員で働きたかったこと、また研究だけでなく、総合職として自分の仕事の幅を広げたかったことなどがあります。お給料の面でもかなり良くなりました。 が、直属の上司からのパワハラにあい、体調を崩してここ1ヶ月ほど休職しています。体調は回復してきましたが、前の職場に戻ることを迷っています。会社は私の置かれていた状況に大変理解を示してくれ、現在有給での傷病欠勤扱いにしていただいています。配置転換についても、私ではなく原因となった上司を異動させる方向で話を進めていただいています(休職に追い込まれたのが私で初めてではなかったようなのです)。今は体調の回復を優先させながら、会社の環境が整うまで待って欲しいと言っていただいています。 ただ、休職している間にいろいろと考え、やはり私には前の研究職の方が肌に合っているのではないかという迷いも出てきています。今更ですが、院まで貫いてきた専門性をもっと磨いていきたいと思っています。今の会社にこれだけの迷惑をかけながらも、大変理解をしていただいて「借り」のようなものも感じているのですが、完全に今の仕事に対するモチベーションがなくなってしまっています。体調を崩した原因は上司のパワハラですが、今の仕事は前の研究職のときほど楽しいと思えなかったのです。やりがいを感じられないまま体調を崩して休職してしまったので、休職期間が長くなるほど、戻ることを躊躇してしまっています。また、体力が許せばすぐにでも働きたい気持ちがあるのですが、会社の言ってくださっている環境というのがいつ整うのか目処が立っていません。それも、いつまでこのままなのだろう?と不安になってしまう理由です。 並行して転職活動をしようとも考えています。応募したい会社も具体的に決まっています。しかし、体調不良で休職中に転職活動をすることに少し後ろめたさも感じています。転職活動をする場合には、休職中であることは伏せて、「幅広い仕事をしようと総合職に転職したけれど、やはり研究を仕事にしていきたい」ということをアピールしようと思っており、これが本音でもあります。友人には、転職活動をして私のやりたい仕事をする方がいいのではという人と、そこまで親身になってくれている会社はなかなかないから、残って恩を仕事で返した方がいいという人といます。私自身も、どちらも本音です。 厳しい意見でもかまいません。このような状況で今の会社に戻るべきか、転職するのであれば早く退職を申し出たほうがいいのか、とりあえず転職活動をするべきか、そうであれば現在は普通に在職中という前提でいいのか、アドバイスをいただけたらと思います。

  • メンタル休職中の転職活動の臨み方について

    今年の春に新卒で入社した24歳男です。 就職活動時に話していた内容と違う仕事についてしまったことや職場の人間関係などで調子を崩し、適応障害・自律神経失調症との診断を受け休職中です。 復職するつもりはなく、体調もよくなってきたので転職活動をする予定ですが、休職のままで活動すべきか、退職した後のほうがいいのかで悩んでいます。 他の相談を見る限りこの休職のことは伏せて活動することになると思うのですが、休職制度上の有給欠勤期間がまもなく切れ、そろそろ無給休職期間(最大1ヶ月)になってしまいます。そうなると源泉徴収で指摘されるなど様々な形で転職先に休職のことがわかってしまうのではないかと心配になりました。 病院通いは続いているので保険等の手続きもしなければならない(よくわからないですが)となると一ヶ月でも集中して活動できるほうがいいですし、退職後の転職となると余計不利になると思うので休職中に活動するつもりでいるのですが、迷いが消えません。いかがでしょうか。 <補足> 症状の原因となる部署の変更は不可能、会社への愛着や希望しない仕事をする気もなくなっているという状況でしたので、初めは復職後に仕事をしながら転職活動しようと考えていました。 しかし現在の会社の近くを通るだけで頭痛や追い詰められた感覚がする、復職が近づくにつれて不眠の症状が出始めるなどで、医者から有給欠勤明けの復職は止められてしまいました。(本当に元の職場のことを思うときだけ症状が出るのです)

  • 休職後の転職について

    現在ある病気(例えばうつ病)で休職中です。休職していた事を隠して転職したいのですが、今転職すると、源泉徴収票の提出で休職していた事がばれてしまいます。そこで、2010年12月末日付けで退職し、2011年の1~3月に転職しようと思うのですが、その場合、休職していた事がばれる事はありますでしょうか。退職後の転職の場合、前の会社に探りが入る事はありますでしょうか。あるいは12月退職を証明するために、2010年の源泉徴収票を提出させられる事はありますでしょうか。宜しくお願いします。

  • 休職中に転職活動したのですが…

    初めて転職する者です。 状況が複雑なため、お知恵をお借りしたく、お願いします。 <状況> 就業中から転職活動をしていました。 6月に心身の異常を感じ、通院したところ、適応障害と診断され 7月上旬から休職に入りました。 休職に入ってからも、転職活動は継続していました。 7月下旬に、ある会社から内定を頂きました。 提示された条件も納得でき、現職の退職後に入社する意向を示しました。 現職とは、8月末日の退社で概ねの了解を得ており、これから手続きになります。 直後に転職する旨は伝えておりません。 休職による7月分の傷病金の請求手続きは完了。 8月分の手続きは、近日通院後に行う予定です。 <質問> 内定した会社に、選考の途中で現職を休職した旨を伝えておりません。 そのことがばれてしまうものでしょうか。 ・内定した会社が現在の会社に連絡 ・入社後に年金や保険、源泉徴収票などを提出 といったことで、内定した会社に知られてしまうのではないか 今から伝えると、内定取り消しになるのではないか と言った点から、今さらながら疑心暗鬼になっております。 手前勝手ですが、伝えることなく、何事もなく事が運ばれれば…と願っております。 ご回答よろしくお願いします。

  • 休職しており転職先にバレたくない

    2018年5月~現在まで鬱病で休職をしています。 その間は傷病手当金を受け取っています。 そして転職活動の末、2019年11月から新しい職場で働くこととなりました。 しかし面接では何も聞かれていないので、休職中であること、鬱病のことは伝えておりません。 給料については休職に入る前にもらっていた額を伝えております。 転職先にこのようなことはバレたくはありません。 源泉徴収、住民税からバレてしまう可能性があることは調べてわかったのですが、バレないようにするためにこの2点についてどのように行動をしたら良いのでしょうか? 本当に悩んでいます。アドバイスをください。お願い致します。