休職からの転職について

このQ&Aのポイント
  • 休職からの転職について考える
  • 休職から転職するにあたっての注意点
  • 体調を崩した理由と転職活動の成果
回答を見る
  • ベストアンサー

休職からの転職について。

休職からの転職について。 スペースお借りします。 今年の3月半ばから今月末まで、体調を壊し、休職を余儀なくされました。 原因は、マンツーマンで業務をしていた上司からハラスメントを一年近く受け、会社の上の方に掛け合っても、改善されず、次第に体調がおかしくなり、病院に行ったら心療内科にまわされ、抑うつ的な症状があるからと、ドクターストップがかかりました。 私も限界を感じていたので、休職しました。 人事とは月に何度か連絡を取っていたのですが、中々復職後の配置連絡等、今後の私の位置の見通しが分からず、ズルズルと5ヶ月経ち、そこでやっと配置が決まりました。 しかし、あまり以前と変わらずな結果でした。 その連絡を受けてから、色々と考え、このまま退職させていただきたいと思い、転職活動に踏み切りました。 身体は幸いにも、病院に行ったのが早かったので、今は定期的な通院も終了し、薬も服用していません。 なので、転職活動に踏み切り、大きめな企業から、内定をいただく事ができました。 しかし、半年も休職してしまったので、11月に入社予定なんですが、源泉に書かれる給与が著しく低いです。 なので、源泉の書類を渡したら、色々聞かれると思ってます。 面接時には、今と同じ身体の状況だったので、特に休職してます。等自己申告はしませんでした。 この場合、入社前にお話しした方がいいのでしょうか。 それとも、入社してからお話ししてもいいのでしょうか。 話す時は、体調を崩してしまっての様なニュアンスで病名は伏せていいのでしょうか。 私は、聞かれる前に自分から書類を渡す際か、入社前かに伝えた方がいいのかな。と思ってるんですが、取り消されてしまうかなと思い、躊躇してしまっています。 どなたか、お知恵を貸していただけますと幸いです。 どうか、よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

採用担当者です。 タイミングを逸しているようですね。 誠実にありたい、というのでしたら 面接やその前後の選考段階で申告すべきでした。 会社経営層まで了解とって 社外的に内定を出しているので いまさら覆すことは困難。採用担当者の重大なミスです。 あとは質問者様の決断次第です。 1.伝える   社内で最初は腫れ物に触れるように扱われるでしょう。 情報は共有されます。 2.伝えない  万が一なれない環境で体調を崩したとしても自己責任 社内政治的には伝えないのが一番無難かもしれません。 なお、源泉徴収票の扱いと、採用は別部署のことが多いので そこから深く追求されることはないでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

黙して語らず。 >で、それが妥当かどうかの解釈はネット上の雀に任せよ。 >大事なことは、「黙して語らず」が正解だったと証明すること。 だと、思いますよ。 【ポイント】 状況と展開に関する解釈・思案よりも「我は、如何なる実践をどれだけ積み上げるべきか?」という思考と行動とを属性とする社会人に変身することが求められているテーマ。と、私は推察しますが・・・。そういう物の見方・考え方に立てば、「黙して語らず」もありです。

• 177019
回答No.1

元精神科病院事務員です。「病気だった事を話す、話さない?」と言うより、仕事に復帰する事によって貴方が患っていた「抑うつ状態」がまたぶり返すようになることは確実です。「今は薬は飲んでいない。」しかし、元々、精神面でのメンタルが弱い貴方です。その事がわずかな休職期間中に完全に完治したか?私はそんなに甘い病気ではないと思っています。私は医師ではありませんので、医師の言葉からすればもう働いても大丈夫なのかも分かりませんが、しかも今度は大きな企業からの入社の内定です。貴方はその企業の中で孤立状態に置かれて八方塞がりのようになってしまいます。誰も貴方の病気を理解する人はいません。それより働く会社をもっとレベルを下げる事が大事だと思います。多少収入は低くてもノルマの無い、上から言われたらその事だけやっていれば良い仕事、この方が貴方の体調には合っていると思います。