転職のきっかけとは?社会人2年目の私が転職を決意した理由

このQ&Aのポイント
  • 自分のやりたい仕事ができず、ハードルの高い無茶な仕事がきたら見事に失敗…。その失敗や自分の仕事内容が、自分に対する自身のなさへ変わってきて、今とても仕事が楽しくありません。
  • 転職の条件には実務経験2年以上が多く挙げられ、今年の夏くらいに転職を考え始めています。流されるままに人生を歩んできた自分を変えたいと思っています。
  • 他力本願な自分から抜け出し、決断力を身につけたいという思いがあります。転職を考えている方のキッカケや状況に興味があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職のきっかけとは?

社会人2年目です。 今の仕事場は、人間関係は良好なのですが自分のやりたい仕事ができません。 スキルアップが望める仕事もできず、ハードルの高い無茶な仕事がきたら見事に失敗…。 だんだん、その失敗や自分の仕事内容が、自分に対する自身のなさへ変わってきて、今とても仕事が楽しくありません。 私の働いている業種は、「実務経験2年以上」が転職の条件に挙げられることが多く 転職するなら今年の夏くらいかな?と思い始めています。 みなさんはどのようなキッカケで転職を決意されているのでしょうか? 私は『親に勧められた高校→友達に勧められた大学→就職難のときに知人から紹介された会社に入社』と、流されるままに人生を歩んできてしまっています。 後悔はしていませんが、決断力がなく小心な自分を抜け出したいです。 …ここに質問を書いている時点で他力本願なのかもしれませんが、 みなさんが転職を決意されたキッカケや状況などをお聞きしたいです。 よろしくお願いします!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.4

現在所属されている企業は、とても良好な企業です。 絶対に辞めてはいけません。 【社会人2年目です。 自分のやりたい仕事ができません。】 当たり前です。ぺぇぺぇ人間の思い込みで「やりたい仕事」を やりたいように野放図にさせる企業がどこにあるというのでしょうか。 出来なかった時の後始末が大変ですよ・・。 ぺぇぺぇが見ている世界と、プロの仕事は違います。 まだ・・その違いすら、見えていないようですから。 【スキルアップが望める仕事もできず、ハードルの高い無茶な仕事がきたら見事に失敗…。】 ほらほら・・。 【スキルアップが望める仕事もできず】・・と言いながら 【ハードルが高い仕事】=スキルアップが望まれている仕事なのに、それを【無茶な仕事】と逃げてしまう。 失敗して、言い訳したい気持ちはわかるが。 まぁ・・周囲はそれを見越しています。ぺぇぺぇというのは、そういうもんだと。 当人には見えないもんですが。 質問主様に見えていないことがもう一つあります。 今回の 【スキルアップが望める仕事もできず、ハードルの高い無茶な仕事】 質問主様がそのように思っている仕事は、 実は、試金石です。 そこから、質問主様が、何を学ぶのか、周囲は観ています。 新人に、そうやって「万一心配しても、周囲がフォローできる範囲で上手く転んでもらう」 それは、とても教育訓練としてとても重要なプロセスです。 なのに・?・一度くらいの失敗で?・・・転職???????? おいおいおいっ ! 期待はずれですかぁ・・。 何も学ばず、失敗の探究力も無く、自省も無く、次に活かすことも無く 逃げ出す人だったんですか? 試金石が準備されたと言う事は、 (しかも・・人間関係良好だと・・・) 質問主様は、結構・・有望株だと思われている存在だ思うんですが。 残念な人ですねぇ・・・。 本当に・・残念な・・そんな良い会社を辞めてしまうんですか?

oobreathoo
質問者

お礼

私はいま非正規社員のくせに毎日ミスの連続で上司にたくさんの迷惑をかけています。 仕事ができない人間の部類で、毎日怒られ呆れられその焦りで余計にミスをして…ついにはお得意様をも怒らせてしまいました。 非正規社員だからいくら仕事がたくさん溜まっていても深夜までの残業もできないし、休日出勤もダメ。正社員のみ参加のイベントにも出られない…という「私はどうせ非正規社員だから」と毎日考えては暗い気持ちになって仕事をしていました。 以上のことは、完全に私の力不足が原因なのですが、ここまでミスをすると自分の中の自身ややる気がどんどんなくなってきてしまいます。 「お前はまだまだ未熟なんだからそんなことで弱音吐くな!」と自分自身を叱咤することも毎日です。 アドバイスを読んで、たしかに私は逃げているだけだと思いました。 でもこのどんよりとした気持ちを持ち直すには、自分で学び経験して次のチャンスに活かすしかないのですが、今はその気力が湧いてきません…。 すべてをリセットしたいから転職という選択肢を選んだわけですが…素敵な人たちに囲まれている今、転職を心から望んでいるというわけではありません。 単に私がこれ以上、上司に迷惑をかけ失望させたくないから辞めるという、弱い心の表れだと思います。 まだまだ考えることや、自分の仕事に対する姿勢など、もう少し考えてみたいと思います。 貴重なご意見、アドバイス本当にありがとうございました! 明日からまた頑張りたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#196973
noname#196973
回答No.3

人間関係が良好ならやめない方がいいですよ。 今の職場でやりたい仕事ができないと感じているようですが、同じ業種に行こうとしているなら同じことはおこります。 全くの別業種への転職を希望しているのでなければ、社内で自分のスキルをあげて、やりたいことをできるようにする方がいいです。 職場で人間関係が良好と思えるところって少ないですよ。 どこで働くかやどんな仕事をするかより、誰と働くかがで仕事って良くも悪くもなります。 ちなみにわたしは職場で社長が社員と取っ組み合いのけんか(凶器持参)をしているのを見たとき転職を決めました。

oobreathoo
質問者

お礼

友人知人の話を聞くと、人間関係が原因で 仕事を辞めるという人が多くいるので、 私の職場はまだ恵まれているなと思います。 人間関係が良すぎるとダメというわけではないですが、 あまりに仲良し平和過ぎて私はぬるま湯に浸かっているような 感覚に陥ってしまいます。考えすぎなのかもしれませんが… 今の環境に感謝しつつ、自分のできることを少しずつやってみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!

  • pricedown
  • ベストアンサー率38% (69/181)
回答No.2

計画性を持って転職を考えている貴方のことを立派だなと私は思います。というのも、私は感情に任せて仕事を辞めて、無職の期間を経験した苦い経験を持ってますので。 しかし、結果オーライではありますが、転職をするという行動を起こしたことを今でも後悔はしていません。あの時あのタイミングで動き出さなければ、そして無職という窮地に陥らなければ、今の職をゲットしたときのような超絶な行動力は自分には出せなかったんじゃないか、とそう考えます。とはいえ無職になることは推奨しませんけどw 貴方は今の会社は辞めないままで、静かに転職に向けた熱い炎を燃やして、静かに秘密裏に動き出せばよいと思います。しかし、静かとはいえ、絶対によい就職先を見つけてやるという超強力な信念、いや執念が必要かと思います。 >…ここに質問を書いている時点で他力本願なのかもしれませんが、 そうは思いません、貴方が自力で再起動するための情報のかけらをここで集めているだけだと思います。いざスタートしてみれば、自分自身が動き出してることを実感できると思います。 社会人2~3年めであれば、転職としては最適な時期です。応援していますよ。

oobreathoo
質問者

お礼

自分にとってプラスの方向に物事が動けば 自信と一緒に成果もついてくるのでしょうね。 私は口では転職したい!と言っていますが、 実際行動に移す速度が遅いので計画的といっていいのやら… しかし、今の会社はしばらく続けながら、 新しい人生への準備を始めていくということならすぐに行動にうつせそうです! 私は自分に自信がなく、何事も後ろ向きな性格なので この転職をきっかけに少しでも前を向けたらいいなと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました!

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

前の会社で自分のやることはやり尽くしたから、10年かかりましたけどね。まあ不景気で給料も上がる見込みがなかったというのも大きいですが。 でも2年だと何にもキャリアにならないですよね。キャリアって一応任されるようになってからだから。5年以上でしょう。今の時代だと30近くで無いとキャリアとは認められないんじゃないですか。 まあそれでも気に入った会社が見つかれば別にかまいませんけど。

oobreathoo
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。 そうですね、やはり2年は短いと私も思います。 今の時期は、やりたいことや興味があることなど、 社会人としての自分が分かり始めてくる時期だと思っています。 しかし、私は非正規社員、普段の業務でその差を苦しくなるほど感じてしまうことが多くあります。 愛着がない今の会社でも、長く続けることで何かが見えるきっかけになるんでしょうね…。 貴重なご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 転職のきっかけは?

    はじめまして、現在、転職活動を始めるか悩んでいる 33歳(既婚)会社員です。 現在はIT系の会社で営業をやっていますが、 諸事情で転職を考えています。 転職された皆さんにお聞きしたいのですが、 転職を決意したきっかけって、どんな事なんでしょうか? 給与面・人間関係、その他色々あると思います。 「これが自分の中でトドメだった」っていうような ことがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 転職したきっかけとは?

    現在、食品(農産部門)の小売業界で働いている25歳の女です。 転職しようか迷ってます。 会社は年功序列型なので、 最近、仕事をしていても以前に比べ 仕事のモチベーションが上がらなくなってきました。 今の仕事がすべて無駄だとは思っていません。 売上計画書や発注業務、在庫管理とかPCスキルは 経験をつめば、もっと伸ばせるんじゃないかと思っています。 ただ5年後も今みたいに体力勝負含めて サビ残を含む12時間労働に耐えられる気がしないんです。 ましてや小売りは土日は休めない暗黙のルールがあるため、 スキルアップ望みたくても資格取得が厳しいです。 小売業界から事務職系に転職しようかと考えています。 未経験になるので、 アルバイトでもいいから経験を積もうと思っています。 皆さんはどのようなきっかけから転職に踏み切りましたか? 未経験のアルバイトから、正社員になった方など 転職の体験談をお聞かせください。 おねがいします。

  • 転職するきっかけ。

    ふと考えましたが。。。。 自分はそのうち家を建てるつもりでいます。 いままで家を建てたことはありません。 家って3回建てないと納得する家はできないといいます。 できれば一回で納得する家を建てたいです。 ならばそれを仕事にする・・・ たとえば住宅販売とか。。。 それで仕事しながら知識を付ける。 そんなんで転職を考えてみたのですが、 住宅販売を仕事とするみなさん、 僕は甘いでしょうか?

  •  36歳からの転職について

     36歳からの転職について 私は今まで事務職(庶務的な仕事)を約10年間やってきたのですが、ストレスが大きく退職をする事を 決意しました。 年齢は36歳ということ・今までの職歴でキャリアを高められなかった事もあり、次の転職はハードルが高いだろうと、不安でいっぱいです。  今後は、事務職ではなく違う職種にいきたいと考えています。  36歳以上で私みたいな境遇の方で転職された方や、転職について詳しい方にアドバイスを頂きたいです。

  • 転職するきっかけ、タイミング、理由についてお聞きします。

    こんばんわ。 現在、真剣に転職を考えています。別のカテで以前に 質問させて頂いた事もあるのですが、女性ばかりの職場で よくある事とは思いますが人間関係で悩んでいます^^; 悩んでいる理由として、 1)とにかく嫌味、陰口、悪口が当たり前。30数人いる   ので仕方ない事かも?知れませんが、もう誰を信用   していいのかも分からない。 2)休みの融通がきかない。   パート勤務で入社するとき主婦なのである程度の融通   を効かせて頂きたいことを了承されて入ったのですが   まず、先輩ありきなので自分の希望を入れると袋叩き   にあう。社員に言っても相手にされなかった。 3)常に行動が気になる。   とにかく新人で入社した人の言動、行動、プライベー   トなどが気になるらしく、事あるごとに聞き出したり   観察している。 以上、他にも諸々あるのですが、これくらいの事で転職など甘いでしょうか?どこまでを持って我慢すれば良いのか よく分からなくなってきました^^; 皆さんが転職を決意するきっかけ、理由などがありましたならお聞きしたいです。 アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 転職後の仕事について

    こんばんは。 とあるA社に転職して2年が経ちます。SEをやっています。 転職後ですが、実は仕事がうまくいっておりません。 そのA社は、以前の自分のスキル(プログラミングなど)と マッチしていたため採用もその理由と思ったのですが、 入社後は全く経験の無い仕事を、無茶な人数と日数でやるよう 命じられます。 SEならば新しいスキルが付いて良いのでは?、と思われますが 実際は無茶な人数でやるため、仕事が燃えてしまいます。 昨年は、あまりの仕事量を1人でやったのですが、途中体調を 悪くし、1週間も休んでしまいました。 今年からは、リーダなど新しい仕事も増えたのですが、 こちらも経験の無い仕事をいきなりで、途中失敗してしまいました。 自分自身の今できる能力や、自身の課題も確かにあるのですが、 経験の無い仕事をいきなり・・があまりに多く、 失敗続きで自分の自信にもなっておりません。 あれもこれも足りないからダメなんだ、など周りからは言われるの ですが、それを改善するための道筋や、また今の自分との ギャップの大きさに途方に暮れてしまい、 最近は悩み過ぎて気分も悪くなってきました。 また下の社員の自分に対する陰口も、別な社員から聞いてしまい、 辛くなる一方です。 何年か辛抱して努力することも無論大切ですが、 あまり見通しが立たないようであれば 転職も考えてほうが良いでしょうか?。 ご意見をお願いします。

  • 人の話を聞いてないと思われないか心配です。

    同じ失敗をしたため人の話を聞いてないと思われないか心配です。 対策として仕事を頑張るしかないとは思いますが印象を良くする方法を知りたいです。 他力本願ですが悩んでます。何卒宜しくお願い致します。

  • 転職をしたいと思ってます。

    氏に会いたいだけに彼氏の家の近くに一人暮らしを考えています。 今私は実家暮らしで18歳です。彼はひとつ年上です。今私は介護職をしてて仕事内容と人間関係で今の仕事をやめようと決意してます。(まだ辞めてはいませんが。) それで新しい職場を探してると給料はあまりよくありませんが土日祝休みでいいところみつけました。基本給が13万~15万。今の基本給は14万~です。休みが土日祝です。(私の実家からその職場まで電車で1時間半以上はかかります。なので、私の実家から彼氏の家までもそのくらいかかります。)なので、そこに転職して実家から通勤が難しそうなのでそっちで一人暮らしをしようかなと考えています。 私の親は、転職することには反対はしていません。ただ、一人暮らしについては心配してくれています。ですが、これからのの人生にいい経験はできるけどねとは言っています。 ⚫︎みなさんはどう思いますか?? ⚫︎もし、一人暮らしをするとなったらどのくらいの費用が入りますか??家電製品も全ていちからそろえます。 ⚫︎ギリギリの場合は最初は実家から通おうかなと思っていますが、遠すぎますかね?(もし電車とバスで通うのであれば一ヶ月五万はかかると思います) ⚫︎みなさんは家から仕事場までどのくらいかかりますか?? ⚫︎あと辞めるときはなんていったら辞めれるでしょうか。仕事場からは三ヶ月前に言ってねと言われてますが転職先が決まればすぐにでも辞めたいです。まだ試用期間中です。

  • 転職して一番大変だったこと、失敗だったと思うことは?

    宜しくお願いします。 転職して半年がたつのですが、仕事に対して全くついていけてません。 企画書を書いて、何何を調べておいて、といわれて自分なりに考えて回答をするのですが、常に何かが足りないと指摘されます。 これはまだ仕事に慣れていないという普通のことなのでしょうか?それとも私が仕事ができないからでしょうか?成長の過程だと認識しようとは思っているのですが、最近は自分の能力のなさに限界を感じつらいです。転職失敗だったかなとさえ思います。 以前の企業ではいわゆる放任されていたので厳しく鍛えられての成長はないかわりに注意されることもありませんでした。 皆さんは転職して一番大変だったと思うこと、失敗だったかなと思うことは何ですか?教えてください。 また、上記のような状況はどのようにすれば解決するのでしょうか? 私が甘い考えの持ち主なだけでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 転職に関して

    私の彼氏(25歳)は今までDTP関連の仕事をしていたのですが、 転職を考えています。 職種を変えようと思っているのですが、 なかなかどういう仕事が自分に合っているか分からないみたいで、 またどういう仕事があるのかも分からないみたいです。 (自分の仕事以外はよく分からないそう) 色々考えている最中みたいなので、あまり私から 口出しをするのは嫌で、見守りたいのですが、 きっかけになれるのであればアドバイスが出来ればなと思いました。 畑違いの仕事を始める際のきっかけは何でしょうか? どういう仕事があるっていう情報はどうやって調べるのでしょうか? 教えていただけたら有難いです。