• 締切済み

同期の女と飲んだ時、奢りますか?

女子と飲み会に行った時、 清算は割り勘ですか?それとも男子が女子の分を出しますか?私は男ですが、 同期の女子2人とたまに飲みに行きます。 その時私は普通に割り勘にして端数は自分持ちするのですが、先輩の男性は「女の子相手ならおごればいいのに」と言います。 皆さんは比較的対等な女子と3人で飲みに行ったとして、 飲み代を奢りますか?それとも割り勘にしますか?

みんなの回答

  • asgarrd
  • ベストアンサー率12% (34/274)
回答No.14

気になる子、可愛い子がいれば、ちょっと良いところを見せようとして少し多目に出すことはありますが、奢りはないですね

noname#224808
noname#224808
回答No.13

同僚・同期ならば自分と”対等”なので”奢る”という行為自体が失礼だと考えます。 まあ、相手より圧倒的に多量に食べたり、飲んだりしてしまった場合はそれ相応に多めに出しますが。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.12

当方、アラフォーの女性、職場では中間管理職的な立場にあり、新人教育を主な仕事としております。 現状維持で問題ないと思います。 たとえ異性であっても、職場の同僚に毎回おごられてしまうとかえって気を使ってしまうんで、次回誘いにくくなります。 それに端数は出していただけているのなら、それは素直にありがたいし、それぐらいならさほど気を使わずにすむんで良い感じです。(気が利くなって思いますしね) 投稿者さんは大変いい距離感で同僚さんたちとつきあえているな、という印象です。ですから今のままでいいと思います。

回答No.11

そういうので一度おごると次回からもおごらないといけなくなるので・・・。おごりませんw

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.10

私は男ですが、頻繁だと無理ですけど、たまになら奢りますね。

  • birthh
  • ベストアンサー率9% (27/288)
回答No.9

特別な好意があるのなら、おごりますが、そうでなければおごりません(笑)

回答No.8

おごるという行為は、 対等の立場の人間で行う場合は、 上下関係をつけたい人が行う行為とされています。 力の強い私が、力の弱い貴方多たちに何かを施す。 ボランティアなどもそうですが、 弱者が強者に対してサポートすることは考えにくいからです。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.7

時代はどうあれ、男の器量の問題です。それをあなた自身が問うてる問題でもあります。金の使い方は、将来に生きます。相手に一目置かれるようになるか、いつまで経っても友達関係の付き合いで終わるか、です。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.6

女の子相手におごる利点というのがあるみたいです。

参考URL:
http://brightfuture.hatenablog.com/entry/treat-male_psychology
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.5

割り勘でいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 飲み会での割り勘について

    飲み会での割り勘について 僕は数か月に一回、15人ぐらいの飲み会に参加してるんですが、その時の女の子の飲み代についてどうも納得がいかないんです。15人中、女の子は3人で、その3人とも参加者の中に彼氏がいます、にも関わらず飲み代は男全員で割り勘にして女の子は無料になってます。 僕の考えとしては、 (1)女の子も少し払う (2)3人の彼氏が、他の男よりも多めに負担する (3)15人全員で割り勘 のどれかがいいと思うんですが、みなさんはどう思われますか? 要は彼女を連れて行ってる人とそうでない人が同じ料金というのがおかしいんではないかという事です。 僕はケチなんでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 同じ部署で私が同期の女の子に片想いしてると囃し立て

    私は6月採用で働いているのですが、同じく入社した同期の女の子に片想いしてると先輩に囃し立てられ、 同期と仲良くなる前に仲良くなるための取りつく島を奪われ、他の同僚と飲み会に行ってもその女子に話しかけづらくなりました。 職場は社内恋愛禁止だし、囃し立てられるしで 表面的な付き合いだけにとどめるようになり、 同じ部署に同期は3人しかいないのに これから先どうやっても同期と仲良くなる自信がありません、 これからその女子も含めた同期に対してどう接したらいいのでしょうか?

  • 同期との確執

    私は、自動車ディーラーに勤める営業職の女子です。 今年の4月から新入社員として働き始めました。 4月半ばに配属され、同期の女子と同じ配属先になりました。 女の子が少ない会社ですので、営業女子が2人配属されるのは、 私の営業所だけでした。 初めは同期とも仲良くやっていたのですが、 その同期はすごく目立ちたがり屋の負けず嫌いで、 日に日に私に嫌味を言うようになりました。 さらにエスカレートしていき、 何事も私よりも勝っていないと気が済まないようで、 私が新しく教わった仕事をすると不機嫌になったり、 周りの男性社員の先輩に異常に媚を売ってチヤホヤされたがり、 私と2人になった時に般若のような顔で文句をタラタラ言います。 あまりにストレスがたまってどうしようかと思っていたのですが、 幸い彼女が別の営業所に転勤になり、落ち着きを取り戻しました。 彼女が転勤した営業所には別の女子の同期がいました。 しかし、また同じ事を繰り返したようで、彼女のせいでその子は辞めてしまいました。 私は今でもこの同期が大嫌いで許せません。 今は、なるべく関わらないようにいていますが、 仕事上、全く関わらずにはいられません。 媚を売ったり、自分をよく見せる事が得意な子ですので、 それを信用している人がまだまだいます。 どうにかして、根性の悪さを暴いてやりたいです!!! どうしたら良いでしょうか??

  • 同期との懇親会ではおごるもの?

    会社に慣れてきた事もあり、 同期だけでちょっとした懇親会(飲み会?)に行くことになりました。 誘われた側で、女性や男性共にいます。 グループ内で私が年長者になりますが、社内立場的には一番下になります。 こういう時私は奢るべきなのかそうでないのかが分かりません。 たぶん割り勘になりそうな気はするのですが・・・

  • 同期の発言

    同期の年上の女性と私が新しく違う仕事を各先輩に個々で教わりました。 やってる内容は違うので、お互いが同期がやってる事はわからないが、先輩達に私のやってるやつのが難しいと言うかやる事が多く大変と聞いていて、終わる時間を見てもだいふ差があるのや、使う物がだいぶ私のはあるので、なんとなく、大変なやつというのがわかります。最後、同期がやったやつを自分がチェックをして、私がやったやつを同期がチェックするという作業があり、そこでも、使ってる物が私のが多いってのはわかります。 先輩二人と同期と四人で最後集まり、最終チェックをする時に、同期の先輩が同期が初めてやった作業があったみたいでと言うと、同期が、〇〇さん(私の事)みたいに三回目じゃないからと言いました。同期は昨日休みだったので、二回目だから私より一回少ないからってのを言いたいようでした。そしたら、先輩が、固まってえ?ってなってて、初めてじゃないよ。私が一回教えてるからって言いました。 昨日同期が休みなのも先輩は居たから知ってるし、私が三回目だけどって急に私の話を出してきたのも驚きだし、ムカつきました。同じ内容の仕事してないから比較できないし、私のが大変なのやってるしというのもあって。 同期のが最後終わるのが遅く、全体でやる作業を先輩と同期はやれずに、他の人でやっていたので、それを気にしていて、自分のが遅かったってのが引け目に感じていて、それは自分が私より一回やるのが少なかったからってのを言いたいのかな?と感じました。 先輩達も比較して言ってきたわけでもないし、やった事ない仕事なら比較しようもないのにと思うのですが、私の事をライバルみたいに思われてるのかな?と感じました。50代の言う発言とは思えなかったです。同期は、ライバルだと思ってるのでしょうか?同じ事言われたらムカつきませんか?

  • 同期とのお付き合いが嫌です…

    ディーラーに自動車営業職として新卒で就職して、今研修中の女子です。 一ヵ月半研修はあるのですが、男性60人、女性8人で同じ会議室で一日中授業のような感じで会社の仕組みについて勉強したり、合宿をしたりバス研修をしたりしています。会社に不満はありませんが、同期との付き合いが苦手です。 合宿のときに感じたことですが、同期の女子男子はみんな、異性にい興味があってしかたないという感じでした。女子達はメイクをとると男子に会えなくなるからお風呂は最後に入る!とか、一部男子にお弁当やケーキを作ってきたり… 男子は男子で、事務職が別の職種の女子達30人を招いて飲み会を開催しとうとしていたり。異性同士一緒に帰っていると茶化したり。退化してます… 女子は女子全員で遊園地に行くから休み空けといて。とか半ば強制的に遊びたいみたいです。私は配属後同期とは県内の各店舗に一人づつ散らばってしまうし、同期は友達ではないと思っているので、あまりプライベートなことを話し合って傷なめあったり、分かちあったりとかしたくないのです…… 気が合う子がいればまた別ですが、大学時代から私は群れることが苦手で、友達とはつかず離れずというかんじでつきあってきたので、この密接な学生気分な関係についていけないと感じています。 なにか誘われたら用事があると言って断っていけばいいでしょうか?

  • こういう女って客観的にみてちょっとウザい?

    - 会社の男性の先輩から頻繁にアプローチされて デートのお誘いも幾度と無くあり、 ようやく重い腰を上げてデートすることに 先輩は前日に“明日は楽しみ”ってメールしてくるぐらい。 当日、博物館に行った時に先輩が手をつないできたらしいのですが 「なんで手つないでくるんの?男の人ってみんなそうなの?」 って男友達との飲み会で疑問を投げ替えてる27歳女子をどう思います?

  • サークルの同期が…

    サークルの同期が… こんにちは。大学一年の男です。 武道系のサークルで、同期に一人女子がいます。(自分の代だけ女子が少ない)自主練や出稽古などを僕が計画した時、最初は行くと言ってくれるのですが、直前に『体調が崩れた…』などなどで休みます。 何度か同じようなことがあるので、嫌われているのかな…と思ったのですが、よくわかりません。 男子校出身なので相手が女性だと余計不安、というのもありますが、男同士でもドタキャンばかりというのはなかった経験なので戸惑っています。 一昨日、部室で2人で4時間くらい何ということもない話をしていて、考えすぎかなとも思ったのですが、今日また同じようなドタキャンがありました。昨日メールでは『体調崩さなければ行くよ』といっていたのですが…。 …同期の間だと、余計心配になってしまいます。 手掛かりの少ない質問ですが、どうお考えになりますか。ご意見お願いします。

  • 同期

    同じ年に入社した同期の人たちのうちの1人から、初対面のときからずっと 避けられ続けて(一部嫌がらせも)います。 初対面でいきなりなので、何が原因かもわかりません。 あまりにひどいので、同期同士で遊びに行ったり飲みに行ったりするのを 色々理由をつけて行かなくしたりもたまにしていました。 私もみんなと楽しく遊んだりしたいのに…。 しかしその人にとっては、私の不参加の行動は私の完全なわがまま、 みんなで仲良くしようとしているのに1人だけ輪を乱そうとしている のように写ったらしく、 たまに参加したときに嫌がらせも受けるようになりました。 飲み会やカラオケで同期の女子3人(私はその1人)で並んでいて 私と他の女子2人との間に無理やり入って、私だけを完全に女の子達から 隔離するように、完全に私に背を向けて残りの女の子2人と喋ったりします。 睨むように「どいて!」と小声で言われたこともあります。自分が 無理やり割り込もうとしているのに。 他にも、飲み会などで食べ物をまわす時に私のところには出さなかったり。 私が話しかけようともすれば、ものすごいこわばった表情をします。 たまたま隣に居ただけなのに、すごく驚くように挙動不審に離れようとします。 そして、そういう行動を何かおかしいと思う同期が現れてきつつあります。 周囲はみんなで仲良し!がモットーなので、事実がみんなに知られると どうにかしないと!と思われる可能性が高く、私はみんなに迷惑をかけたくないので それを避けるために、その問題の人にメールで、その人の私に対する言動について 伝えました。決してキツイ言い方ではなく、このままではみんなに知られてしまうので 嫌うのは仕方がないが、せめてみんなの前では露骨な態度は取らないで欲しい 等の旨を書きました。具体的なその人の私に対してしてきた言動についても書きました。 その言動に私がひどく傷つき、そのために集まりに色々理由をつけて休んでいたことも。 しかし、逆効果になったようで、集まったときに挨拶すらもしなくなりました…。怒っているというより怯えている感じで。 私は気がつかないようにしていましたが、周囲に気づかれない状況のときに、 じっと不審な目つきで見られたりしました。 多分、私のメールで書いた内容がこたえたのだと思います。すべて見通されていたのかと。 私はその人のことを嫌いとかはないので、その人が表面上でも普通に接してくれたら それで構わないのですが、その人にはできないようです。 これからどうしたら良いのか悩んでいます。 先にも書きましたが、みんなで仲良く!なメンバーなので、不参加が続くと それはそれで迷惑がかかるし、他の同期にも相談できません。 かといって、原因のわからない(メールのときに聞いても返事がありませんでした)ひどい言動にこれから耐えられるかわかりません。 どうしたらいいでしょうか??

  • 可愛がられている同期に嫉妬心でいっぱいです。

    閲覧ありがとうございます。 今年入社した社会人1年目です。 仕事にも職場の雰囲気にもようやく慣れてきました。 今年の同期は女3男2の5人入りました。 最初のころは女3人とも同じくらい馴染めず、よく3人でかたまっていました。 最近は、そのうちの1人(Aちゃん)が男女問わず先輩に人気です。 可愛らしく、性格も天然で、いつもかわいいかわいいと言われています。 今日も仕事終わりに先輩方(男2女1)に飲み会に誘われたらしく、飲みにいっています。 私はもちろん誘われていません。 「なんの飲み会?」と聞くと 「内緒!あんまり今日の飲み会のこと言ったらだめみたい!」と言われたので 「そっか!楽しんでね」とだけ言っておきました。 よく恋バナで昼休みも小さな声で話しているのでそのことだと思いますが…。 どうしたら嫉妬せず、焦らずに過ごせますか? 笑顔でAちゃんと会話するのが、最近やっとで、作り笑いに疲れてしまいます。 余談になりますが、 恋愛もうまくいっていないのと、 もてない(ここ何年、ステキな男性からかわいいなど言われたことない)のもあって 同期が羨ましいのかも。 ちなみに職場の先輩は、容姿の整っている男性が多いです。

専門家に質問してみよう