• 締切済み

同期の女と飲んだ時、奢りますか?

女子と飲み会に行った時、 清算は割り勘ですか?それとも男子が女子の分を出しますか?私は男ですが、 同期の女子2人とたまに飲みに行きます。 その時私は普通に割り勘にして端数は自分持ちするのですが、先輩の男性は「女の子相手ならおごればいいのに」と言います。 皆さんは比較的対等な女子と3人で飲みに行ったとして、 飲み代を奢りますか?それとも割り勘にしますか?

みんなの回答

• asgarrd
回答No.14

気になる子、可愛い子がいれば、ちょっと良いところを見せようとして少し多目に出すことはありますが、奢りはないですね

noname#224808
noname#224808
回答No.13

同僚・同期ならば自分と”対等”なので”奢る”という行為自体が失礼だと考えます。 まあ、相手より圧倒的に多量に食べたり、飲んだりしてしまった場合はそれ相応に多めに出しますが。

• nekoi
回答No.12

当方、アラフォーの女性、職場では中間管理職的な立場にあり、新人教育を主な仕事としております。 現状維持で問題ないと思います。 たとえ異性であっても、職場の同僚に毎回おごられてしまうとかえって気を使ってしまうんで、次回誘いにくくなります。 それに端数は出していただけているのなら、それは素直にありがたいし、それぐらいならさほど気を使わずにすむんで良い感じです。(気が利くなって思いますしね) 投稿者さんは大変いい距離感で同僚さんたちとつきあえているな、という印象です。ですから今のままでいいと思います。

回答No.11

そういうので一度おごると次回からもおごらないといけなくなるので・・・。おごりませんw

• vaf326
回答No.10

私は男ですが、頻繁だと無理ですけど、たまになら奢りますね。

• birthh
回答No.9

特別な好意があるのなら、おごりますが、そうでなければおごりません(笑)

回答No.8

おごるという行為は、 対等の立場の人間で行う場合は、 上下関係をつけたい人が行う行為とされています。 力の強い私が、力の弱い貴方多たちに何かを施す。 ボランティアなどもそうですが、 弱者が強者に対してサポートすることは考えにくいからです。

• 783KAITOU
回答No.7

時代はどうあれ、男の器量の問題です。それをあなた自身が問うてる問題でもあります。金の使い方は、将来に生きます。相手に一目置かれるようになるか、いつまで経っても友達関係の付き合いで終わるか、です。

• dottimiti
回答No.6

女の子相手におごる利点というのがあるみたいです。

参考URL:
http://brightfuture.hatenablog.com/entry/treat-male_psychology
  • o09080706o
回答No.5

割り勘でいいと思いますよ。