• 締切済み

同期の発言

同期の年上の女性と私が新しく違う仕事を各先輩に個々で教わりました。 やってる内容は違うので、お互いが同期がやってる事はわからないが、先輩達に私のやってるやつのが難しいと言うかやる事が多く大変と聞いていて、終わる時間を見てもだいふ差があるのや、使う物がだいぶ私のはあるので、なんとなく、大変なやつというのがわかります。最後、同期がやったやつを自分がチェックをして、私がやったやつを同期がチェックするという作業があり、そこでも、使ってる物が私のが多いってのはわかります。 先輩二人と同期と四人で最後集まり、最終チェックをする時に、同期の先輩が同期が初めてやった作業があったみたいでと言うと、同期が、〇〇さん(私の事)みたいに三回目じゃないからと言いました。同期は昨日休みだったので、二回目だから私より一回少ないからってのを言いたいようでした。そしたら、先輩が、固まってえ?ってなってて、初めてじゃないよ。私が一回教えてるからって言いました。 昨日同期が休みなのも先輩は居たから知ってるし、私が三回目だけどって急に私の話を出してきたのも驚きだし、ムカつきました。同じ内容の仕事してないから比較できないし、私のが大変なのやってるしというのもあって。 同期のが最後終わるのが遅く、全体でやる作業を先輩と同期はやれずに、他の人でやっていたので、それを気にしていて、自分のが遅かったってのが引け目に感じていて、それは自分が私より一回やるのが少なかったからってのを言いたいのかな?と感じました。 先輩達も比較して言ってきたわけでもないし、やった事ない仕事なら比較しようもないのにと思うのですが、私の事をライバルみたいに思われてるのかな?と感じました。50代の言う発言とは思えなかったです。同期は、ライバルだと思ってるのでしょうか?同じ事言われたらムカつきませんか?

みんなの回答

回答No.6

>初日教わった時に教えてくれた人にお礼してた時と打って変わって、凄い態度が教えてくれた人にも感じ悪くなっていて、また、仕事が自分のが遅く終わってるから、 >自己嫌悪になってるのかわからないが、自分が出来ないのに教えてくれた人にもあの態度かーと驚きです。 態度を変えたのはやっぱり気に食わなかったんですかね? 何が気に食わなかったのか。 >いざ始まると難しいから嫌なのか、新しい業務をやろうとせず、 >前にやってた業務ばかりやりだして、教えてくれる人に呼ばれて結局やってるから、やりたくないから逃げてるのかな? もしかしたら気分の変化の激しい人なんですかね?

回答No.5

>昨日同期が休みなのも先輩は居たから知ってるし、私が三回目だけどって急に私の話を出してきたのも驚きだし、ムカつきました。 あなたの話をするのはちょっと驚きますよねやはり。 >それは自分が私より一回やるのが少なかったからってのを言いたいのかな? そうなんでしょうね 自分のやり方でやりたいんだと思います >同期は、ライバルだと思ってるのでしょうか?同じ事言われたらムカつきませんか? いやですよね 自分と同じレベルだと思ってるのかもしれません 何かしらの対策が必要かも

ajt7898
質問者

お礼

レスありがとうございます。初日教わった時に教えてくれた人にお礼してた時と打って変わって、凄い態度が教えてくれた人にも感じ悪くなっていて、また、仕事が自分のが遅く終わってるから、自己嫌悪になってるのかわからないが、自分が出来ないのに教えてくれた人にもあの態度かーと驚きです。 この業務をやってと入社した時から言われてて、いつやるんだろう?と早くやりたそうやったのにいざ始まると難しいから嫌なのか、新しい業務をやろうとせず、前にやってた業務ばかりやりだして、教えてくれる人に呼ばれて結局やってるから、やりたくないから逃げてるのかな?と感じます 50代とは思えない中身の人です

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

そうかも

noname#255227
noname#255227
回答No.3

>同期は、ライバルだと思ってるのでしょうか? 同期は、ライバルだと思ってると思います。 >同じ事言われたらムカつきませんか? ムカつきます。

回答No.2

「先輩達も比較して言ってきたわけでもないし、やった事ない仕事なら比較しようもないのにと思うのですが」 これがこたえじゃないですか? 結論が出ているならムカついたり気にする必要もないですね。 自分が正しいことをしているなら十分ですよ。 お疲れ様です。

回答No.1

簡潔に事実を書かないと伝わらないです。 文章を改めた方が良いですよ。口での会話のままな気がします。 改行と重なる表現を意識すると量が半分以下になり読みやすくなります。 同じ質問は削除されてしまうのでベストアンサー決めてから再投稿お願いします。 理解できないと回答の精度が落ちますので… 取りあえずのおすすめは、 何を他人に思われようがあなたの人生に影響はないです! 何を思い何をして生きていくのかは個人の自由なのでほっときましょう。 課題の分離で人の考えは自分の責任じゃないので知ったことじゃないです。 アドラー心理学の嫌われる勇気という本をお勧めします。 気にしするストレスが減ります。 ブックオフとかアマゾンで買えますがオーディブル無料体験で音読で聴けるのでそちらがおすすめですよ!

関連するQ&A

  • 私が仕事ができない…同期は好かれてる?

    女性のみの職場で販売の仕事をしています。 私(30歳)、周りの先輩方は約10歳程上の方が多いです。 私は忘れっぽいので、会社で施策説明会などがあると内容は必ずメモします。でも先輩には「メモしたって頭に入ってないならメモの意味ない」と注意をされます。 明日は自分が休みで先輩が出勤…でも明日はやる事が多くて忙しくなりそう… そういうときは、先輩の負担を少しでも減らしたくて、残業してでも自分ができること(勝手に先輩の仕事に手をつけて逆に迷惑になるといけないので、翌日の準備など差し支えのなさそうなこと)をしてから帰ったり 色々考えて行動してるつもりなのですが、先輩方からは「もっとしっかりしてほしい。今のあなたの状況は困る」とお叱りをうけます。 気になるのは私の同期のことです。 同期は施策説明なんてちゃんと聞いてなかったしメモもとってないけど、先輩には注意されたことないよと言います。 他にも、私は注意されたのに同期は注意されてないこと沢山あります。 あと同期は、先輩方にあまりLINEを返しません。先輩方から連絡きてもシカトしてる~なんてこと多々あります。先輩からも「あの子(同期)生きてる?」と私も聞かれることあります。 それでも同期は先輩方にすごく好かれています。プライベートでよくご飯に誘われてるし(私は一度も先輩に誘われたことない)、先輩方も「あの子(同期)は良い子だよね~」とよく言ってくるし。 私だけ役立たずなのか、嫌われてるのか、存在してても迷惑なのか…と最近ハンパない劣等感に襲われます。仕事の嫌な夢を見たり、職場でも冷や汗が出て頭が真っ白になったり…今は少し精神を落ち着かせる薬を処方してもらって飲んでいますが。 皆さんはこういうときは、どうされますか。 すべて私がいけないのでしょうか。

  • 同期の友達が・・・

    私の同期の友達が、上司(男性)と、1名の先輩スタッフ(女性)に 虐められています... 特に先輩スタッフの行動は酷く、無視は当然。 彼女が会話に入ってくると、あからさまに嫌ーな顔をしたり、 彼女の私物は、まるで「触りたくない、汚い物」のように扱います。 大人の行動とは思えません。 あまりにも酷いので、私から上司に相談したところ 「それは(同期の友達)の普段の行動に問題があるのでは無いか?」 と言われてしまい、何が原因でこんなことをしているのかも わからず、状況は何も変わりません。 むしろ私までも「上司に逆らう奴」と言われてしまいました。 最近では、その上司までもその同期を無視。 私と同期には「そんな言い方しなくてもいいのでは?」と思う ぐらい、キツく当たる(怒り口調で指示を出す)という最悪な状態です。 同期はもちろん、私もそんな会社にいるのは嫌なので、 辞めるつもりでいるのですが、これまでやられた事を黙って 辞めるのも腹が立ちます。 こういう場合は、どこに苦情を言えばいいのでしょうか? 「こんな嫌がらせをされた!こんな環境では働けない!!」 ということを伝えたいのですが… 余談ですが、同期の彼女はその部署内では一番可愛らしい顔を しており、その先輩は正直、一番「ブサイク顔」です。 それも関係してるんでしょうか?

  • 同期の既婚男性に好意を持たれ困ってます

    ただの同僚だと思って10年以上接してきた同期の男性(同じ部署で今は上司にもあたる)が、いつからか私に恋愛感情を持っていたようで、それを知った時に自分にはそんな気は全くないときっぱり言ったのころ、それ以降無視されています。 とても子供な性格で、仕事に持ち込むのでかなりうんざりしています。 質問1 このようになった場合、ただの同僚・友達として普通に接することはそんなに困難なことでしょうか。 それと、もうひとつ困りごとがあり 私が好きな先輩がこの同期と仲が良く、この同期が先輩に、私に好意を持っていたことや振られたことなど、今までの事を話したらとても嫌だなと心配しています。 この、同期と先輩と別に、もう一人先輩がおり、この3人が仲がいいのですが、この別の先輩は、飲みに行ったりすると、必ずと言っていいほど私の話題を出すそうです。 なのでその話の流れで、、、なんてことがないかとびびっています。 振られたなんてカッコ悪いし、そんなこと自分から話す奴なんて居ないかなとも思ったりするのですが。 振られたことは言わなくても、腹いせに悪口とか言われるかも。。。とまで考えてしまいます(それぐらい同期が幼稚で、、、)。 質問2 男性って、こういうこと(振られたこと)を会社の仲間に話したりするものでしょうか。

  • 同期に嫌味を言ってしまいました

    私は25歳の女性の事務員です。 3個下の同期の女性に嫌味を言ってしまい、現在自己嫌悪中です。 私の会社では夕方頃に誰かがやらないといけない簡単な仕事があります。 10分もあれば片付けれます。 入社当初は年下の同期が忙しそうだったり余裕がなさそうだったので、助け合いだなと思い夕方の仕事は率先して行っていました。 同期と私は入社して半年程経ちましたが、気付いたら同期が忙しかろうが、暇だろうが週4ペースで私がやっていてたまに女性の先輩がやってくれます。 同期は月一やるくらいです。 そして先日私の仕事が本当に忙しい中、誰も夕方の仕事に手をつけないのでいつもと変わらず私が行っていました。 次の日同期から「昨日は残業遅くまでしたんですか?」と話しかけられました。 だんだん腹が立ってきて「残業確定だったので、夕方の作業とか片付けたい仕事を全部やっちゃいました」と嫌味を言ってしまいました。 目も合わせず言ってしまい、言った直後に後悔しました。 連休明け同期の子は仕事に余裕が出来たのか、嫌味を言われ気付いたのか、夕方の仕事を一歩遅めですが、一緒にやっています。 ようやくちゃんとやるようになったかという思いと、10分程度で終わる簡単な仕事なんだからあんな言い方することなかったなという思いです。 何だか自己嫌悪中です。 ちなみに社内の女性の暗黙なルールで夕方の仕事を当番制にというのは難しそうです。 そして私と同期の子は部署が違うのでお互いに自分の本仕事を手伝うことはありませんし、出来ません。 長文ですみません。 言ってしまった事は取り返しがつかないので今後は気を付けます。 文面から見て、私が同期に言った言葉は棘がありますか? それともあまり気にせず普通に過ごす感じでいいですか?

  • 同期に嫌われている

    社会人1年目の者です。 同期とは仲良くしていきたいと思っていたのですが、残念なことに同期からは良く思われていないみたいです。同期だけで集まっている時など、私が話すと無視されたり馬鹿にしてきたりします。同期以外の方達との関係は特に問題はないです。 仲良くしてくださってる先輩もいらっしゃいますし、飲みに行くときも先輩が加わると同期もおとなしくなるので、私を馬鹿にしてくることはありません。 仕事に支障が出るといけないので、同期と接するときも私だけ適度に距離を置いているのですが、これって将来を見据えると危険ですかね? 例えば、もしその同期の誰かが出世して自分より上の立場になったら、痛い目を見るのは私なので無理してでも合わせた方がいい、など・・・。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 先輩に同期(2個下)と

    比較されました お前はいつまでも仕事を覚えられない 同期は仕事も早いから終わったら帰宅してるぞ 確かにあたしは仕事を覚えるのは遅いです。でもそれは奥深くまで考えて理解したいなんです。 同期は誰もが認める、浅はかな考えです。あたしも浅はかな考えで単純に仕事をしていればすぐに覚えられますよきっと。 職業はサービス業ですがサービス業は単純に見えますが実は奥が深い仕事なんです。 そういう考えも、あたしにあって同期には無い。 上司からもお前は 仕事に対する考え方が同期と違うと言われました。。 あと、労働時間以内に仕事が終わったら早く帰る。あたしも早く終わらせることができる。 しかしあたしは 最後の点検などしているから、早く終わっても(全体が終了しても)帰りません。同期は帰ります。早く帰りたいから。翌朝出勤すると片付いていません。 あたしは上司から、キレイに片付いているねと言われます。 一生懸命やってる自分が馬鹿らしいです。 このままの考えで仕事をしていると成長しないですかね??

  • iTunesからiPhoneに曲を同期する方

    先日iPhoneを始めて所有しました。 iPhoneに音楽を入れたいのですが、何とかうまくいきましたが2回目以降の作業について疑問があるので、ここで質問させていただきます。 2回目以降のiTunesからiPhoneに曲を同期する方法なんですが、 それ以前に同期した曲のチェックマークを外さなければならないのでしょうか? それとも、以前に同期した曲のチェックマークはそのまま残して、新たに同期したい曲にチェックを入れるのでしょうか? ちなみに、私はチェックを入れた曲だけを同期するに設定しています。

  • 同期とは疎遠になっていくものですか?

    社会人2年目です。 1年目の頃は同期みんな仲良すぎてバラバラに配属されてもグループラインで報告しあったり、休みの日に遊びにいったりする仲でした。 私も仕事が辛くても同期に相談したり遊んだりすることで救われたし、同期のお陰で仕事を続けられてると思ってます。 でも、同期が好きな気持ちもあれば鬱陶しいと感じるようになりました。 グループラインでどうでもいい報告、個人で言えよっていうやりとりをグループで話す。 こちらからしたらどうでもいい、楽しそうな同期の写真や動画を載せたりしてきます。 通知オフにしてますが、ラインを見るたびに「またリア充アピールか」と思ってしまいます。 例え集まることになっても、時間も待ち合わせ場所も決める人がいなく(適当に決められる)、早めに行くと寝坊したと言われ二時間またされる。 誘っといてドタキャンしてくる人もいる。 旅行中に同期同士が付き合い出して、一人取り残された私は気まずくなる。 仕事やプライベートの相談もしたいですが、電話でしかなかなか話すきっかけがないため殆ど電話してます。 しかし、電話する時間帯を約束してもすぐに忘れられる。 結局相談できなくて溜め込んでしまう。 なんでこんないい加減なやつばっかりなんだろ?と思うようになってしまいました。 2年目になると、配属も違うし集まる話も無くなって、仕事も忙しくなってきて、グループラインもだんだん動かなくなってきました。 こんな風に、同期とは疎遠になっていくものですか? 同期は大事にするべきとよく言われますが、本当にそうなんですか?

  • 職場の女性(同期で年下)に疲れています。どうしたらいいでしょうか?

    転職して現会社に入り、仕事は好きで問題ないのですが、同期で年下の女の子に悩んでます。 彼女と時々チームを組み仕事をやるのですが、私は先輩でなく同期、楽しくやってきました。実際彼女も慕ってくれてるようで、それは有難いと思います。 しかし最近会社の先輩に”Oさん(私)が、この仕事押し付けてくるんです~”と私の目の前で笑いながらいうんです。もう3回同じ事がありました。それを聞いた先輩は”Oさん苛めちゃダメだよ”なんて事になり、こちらが悪者になりました。時々バカにしている態度も見受けられ、言葉が悪いですが少なくとも社会経験が自分よりはるかに短い人に言われたくない、というのが、正直な気持ちです。 確かに彼女に助けてもらった事はありますが、実は彼女を助けた事の方が多いのです。ちょっとした失敗も上の人にいうような事はしませんでした。上手くやっていきたかったので。。 このまま目をつぶればいいんでしょうが、いつも何故か不利に感じます。角がたつのは嫌ですがストレスが溜まるならはっきりいってよいのかもしれません。人間的に悪い人ではないので、自分は陰口も叩きたくないのです。(そんな時間がもったいないので)解決策がありましたら是非コメントください。よろしく御願いします。

  • 同期の仕事が遅い

    タイトル通り同期の仕事が遅くてイライラします。 どうしたら早くなるでしょうか。 私達はふたり同じ所に配属され、 同じ作業を任されました。 一緒にやっていて明らかに遅かったです。 本人も気づいてたみたいで 「○○(私)は作業はやいなーと思いながら私(同期の子でAとします)はのんびりやりよった~」 と言われたときにはかなりカチンときました。 そんなときに職場の人が辞めるので 穴埋めにどっちかがそこにはいることになったのですが Aは配属早々有給をとり、そのとき私が穴埋めに選ばれ、 職場の色んな仕事を覚えていますが Aは未だにその作業しかできません。 はや一年経ちます。 なのにも関わらず作業が遅いです。 遅すぎて職場の人に迷惑がかかります。 なので私が手伝っていますが 礼も言わず、お疲れと挨拶しても無視です。 手伝う意味ありますか? 手伝わずに遅らせて早くしろと無言の圧力をかけた方がいいですか? ま、自他共に認めるマイペースらしいので なに言っても無駄でしょうが。 皆さんならどうしますか? 最後に、冷静な文にならず申し訳ありません。 毎日自分の仕事と掛け持ちで忙しいのに あの態度にイライラしたのでこんな口調になりました。 皆さんならどうしますか? 教えてください

専門家に質問してみよう