• ベストアンサー

同期との懇親会ではおごるもの?

会社に慣れてきた事もあり、 同期だけでちょっとした懇親会(飲み会?)に行くことになりました。 誘われた側で、女性や男性共にいます。 グループ内で私が年長者になりますが、社内立場的には一番下になります。 こういう時私は奢るべきなのかそうでないのかが分かりません。 たぶん割り勘になりそうな気はするのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.3

同期なら割り勘でしょう。 同期でも他の人より出世して立場が上になった場合や、女性と二人で行った場合は奢る事もあると思います。 会社内では先輩や上司が奢る事があるのが基本で(こういう場合でも割り勘の場合も多々あります)、年齢はあまり関係ありません。

omorinoya35234
質問者

お礼

女性二人で言った場合は男が奢るべきとよく目にしますので、 今回もそれを考慮するべきなのか判断つきませんでした。 年齢は関係ないのは安心しました。

その他の回答 (4)

• vodka0220
回答No.5

年長者と言ってもいろいろありますよね 皆、年が近くてのなら割勘でもいいですが、だいぶ年上なら奢った方がカッコ付くかも

• yaasan
回答No.4

懇親会は割り勘で。いい格好したい時は奢りで。

質問者

お礼

特にいい格好したいとはおもってないです^^; 割り勘が普通なんですね

• zkxzm4kz
回答No.2

そりゃ割り勘ですよ、年上だからおごることになると これから先、退社までおごり続けることになりますよ。

質問者

お礼

退社までおごるのはさすがにきついですね^^; 同期は割り勘が普通なのですね。

noname#189746
noname#189746
回答No.1

同期の飲み会なら、普通は割り勘です。 奢る必要は全くないと思います。

質問者

お礼

そうでしたか。 同期の飲み会で奢るのはなんか変と思ったのですが、 安心しました。