会社のストレスで吐きそうなときどうしてますか?

このQ&Aのポイント
  • 会社から成長しろと言われたが会社から次のステップは用意されていない。
  • 一人前になるためには仕事の手配先やコネが必要だが、自分にはそれがない。
  • 忙しくなると自分だけが死ぬ未来が見え、それに突き進むことに嫌気がさしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

【会社のストレスで吐きそうなときどうしてますか?】

【会社のストレスで吐きそうなときどうしてますか?】会社から成長しろと言われたが会社から次のステップは用意されていない。というか会社から学んで成長したのは入社して3ヶ月間の研修期間だけで後は元々あった自分の知識でカバーしてきたので実際の自分にとっての成長は3ヶ月だけだった。 で、会社はいきなり一人前になれと言ってきた。 一人前とは自分で仕事を取ってきて、自分で手配して仕事を完結させることを言う。 まず自分には手配する相手が1人もいない。 コネもない。 今まで使ってきた手配先は上司の利用しているところだった。 そこに依頼出来るのは上司の仕事が暇なときだけで、上司の仕事が忙しくなるとこちらの仕事を放棄するので上司は仕事がないときは部下(私)が使うので仕事がないとブツブツ言われる事がなくなって上司だけ得をする仕組みになる。 で、忙しくなるとこっちが死ぬだけなので、上司が利用している所を利用せずに自前で見つけてきて用意したい。 けど、これは会社が許さないだろう。 で、忙しくなったら自分だけ死ぬという見え過ぎた未来の死のロードが用意されている。 で、デッドロードを目に見えていて突き進むことになる自分にゲロってます。 どうしたら良いでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.1

>で、忙しくなるとこっちが死ぬだけなので、上司が利用している所を利用せずに自前で見つけてきて用意したい。 > >けど、これは会社が許さないだろう。 なんで?一人前になるにはそれが第一段階に思えるけど。まあ、そう考えるなら未来はないでしょうから、辞めたら?

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 会社を辞めるのですが・・・

    辞める理由は故郷の田舎から都会へ「上京」です。 それを上司に話しました。 上司は「次の仕事先決まっているのか?」と言われ まだ2ヶ月も先の話なので私は「まだです」と答えました。 そしたら「お得意さんとかに言うてみてやろうか?履歴書を 書いて持っておいでや」と言われたので出しました。 私は年内でキリよく会社を退職したいのです。 上司は「(仕事)あっても2月とか3月とかだと思う」と 言っておられました。 そして「それまで(仕事が決まるまで)はこちらにいて 会社に残って銭稼いで家賃を払えばいい」と言われました。 住む家はすでに決まってる事、年内には引っ越す事も伝えました。 住まないのにこちらへいて家賃だけを払っていくのは苦痛です。 上司のコネを私自身正直そこまであてにしておらず、すぐに仕事が 決まらなくても向こうへ行ってアルバイトなどをして生計を たてるつもりです。 仕事決まる決まらないは関係なく年内でキリよく退職するには 早く退職願を出すべきでしょうか? 退職願は1ヶ月前に出すものだとは思っていますが、皆さん アドバイスお願いします。

  • 辞めると決めた会社にあと二ヶ月・・・気持ちが重い

    上司と合わず、お客様に迷惑をかけてばかり、上司の性格がどうしても受け入れられなくて、会社を辞めることにしました。 辞めると行ってもアルバイトですし、辞めることには全く後悔をしていません。 次の道もきちんと決めてあります。 つらいせいで、自分が自分ではないような状態で、周りにも心配をかけていて、とても苦しかったので、辞めることで、ほっとしています。 次の仕事のことやこれからのことを考え、幸せな気持ちもいっぱいです。 ただ、引き継ぎの問題があって、あと2ヶ月はいるようにと会社からいわれてしまいました。 二週間前に言えば辞められるはずですが、上司に脅しみたいなことまで言われ・・・・・・。 自分のせいで迷惑かけたこともたくさんあるし、成長させていただいたのにお返しできないのだし、次の人にも悪いし、ということで、二ヶ月、続けることを受け入れました。 しかし、その二ヶ月をどう乗り切ればいいのかわかりません。 もう辞めるのだし、がんばろうというよりは、問題なく、残りの仕事や引き継ぎを終わらせようという気持ちしかないし、 上司が嫌で怖くて震えてしまったり、気持ちが悪くなってうまく仕事ができないし、 失敗したこともあって上司には嫌われており、引き継ぎまでいてもらわなくてはいけないけど、早く辞めてくれないかな、と思われているだろうと思うと、 早く辞めたい、という気持ちでいっぱいで、会社に行くのがつらいです。 親からは、あと「少しの辛抱だと思って」、「どうせ辞めるんだと思って」、「いなくなって惜しいと思わせるようにがんばるんだ」等いわれていますが、なかなか気持ちを持ち直すことができません。 仕事以外の時間を、次の仕事のことや趣味のことで充実させ、ストレスはためなくてもいいようになんとかやっているつもりです。 でも、仕事のことを考えるとどうにも憂鬱で、気持ち悪くなるし、夜中に何度も目が覚めてしまいます。 上司を怖がらずにすむ方法や、うまい気持ちの切り替え方や、憂鬱な気持ちの無くし方、など、今の私に何かするといいことや必要な気持ち等があったら、教えていただきたいです。 アドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

  • 会社にいるのがストレスで辞めたいですが、次が見つか

    会社にいるのがストレスで辞めたいですが、次が見つかりません。 36歳独身女 恥ずかしながら、派遣社員で勤めてますが 3年5ヶ月になります。 派遣契約満了が3年6ヶ月で、残り1ヶ月しかありません。 半年前に派遣先上司から「正社員の面接を受けるように」と言われましたが、結局面接日が延びてしまい、来月にならないと本当に受けられるのか?分かりません。 正社員になるチャンス!と思いましたが、 最近直属上司との関係が悪化しています。 事務仕事ですが、最近1日有給をいただいた日に自分の処理していた業務のミスが発覚し、 上司が取り合って対応していただいたようです。 休み明けに「ご迷惑をおかけし申し訳ありません。ご対応いただきありがとうございました」 とミスした経緯、どんな対応していたか? を上司と確認しました。 その場では「対応状況をまとめてメールして」 と言われ、その資料を元に、チーム全体でミーティングが行われました。 「一体何やってるわけ?無駄な作業ばかりしやがって、忙しい忙しいってこんなの仕事してるって言わねーから」と明らかに私に向かって言ってるのですが、 その後も「何も出来てないからもうこの人信用出来ないから今後は正社員の○君と○ちゃんがやってね。俺と含めて3人で対応しよう。ダメだこんなやり方」 と責められるような形で、自分は萎縮してしまい、申し訳ない気持ちはありますが、 怖くて声が出ませんでした。 その後も毎週ミーティングが行われ、同じことを上司から言われ「そもそもこのミーティング始めたのこのミスのせいでやってるから」 と毎回、私の方を見て怖く言われてしまいます。 段々上司が苦手で嫌になってしまい、ストレスフルで職場にいるとぐったりし、声が出なくなってしまったりします。 正社員への面接は、なくされるかもしれません。 でも36歳独身のため、次に就職できるか? も分からず、とても不安定、不安な状況です。

  • 会社の先輩を好きになりました。

    はじめまして。 24歳♀、社会人1年目です。 私の会社では、5ヶ月新人研修を受けたあと、9月から正式に支店に配属になりました。 ですので、私も一ヶ月ほど前にやっと配属先に行き、直属の上司や社員さんと知り合いました。 その中で、30歳の先輩を好きになってしまいました。 彼は独身、彼女無しで、そろそろ結婚考えないとな、とは思っているようです。 私も彼も営業職で外回りなので、会社のデスクは向かい側ですが会えるのは週2,3回といった所です。 彼は、明るくて冗談も言うような面白い人ですが、仕事に対してはまじめです。 そんな彼が今フリーという事もあり、アタックしたいなぁ、とも思ったのですが、いかんせん私は新人で現場での仕事もまだまだ未熟者なので、きっと今告白しても相手にしてもらえないだろうし、自分としてもそんな中途半端な事はしたくありません。 かといって、目的も曖昧なままだとよくないので、しっかりと目標を決めて仕事も恋もがんばっていきたいと思います。 そこでみなさんにアドバイスを求めたいのですが、今は私が一人前になったら、という漠然とした目標しか持ってないのですが、どれくらい時間がたってどれくらいの事ができるようになれば一人前といえるのでしょうか。そしてその時、同じ職場の先輩である彼にどうアタックすればよいのでしょうか。 アドバイスや参考意見をよろしくお願いいたします。

  • 会社のストレス

    自分20歳。 会社入って1年と4ヶ月です。 小さい会社で今僕が社員の中で一番長くいます。 最近4月から大きな仕事があり、書類を全部担当することになりました。 過去に類似の仕事があったのでそれを参考に書類を作成していますが、正直まったくちんぷんかんぷんで、何回も経営者に聞きに行っていますが、教え方があまりにも雑といいますか、教え方が下手すぎるといいますか…自分がバカなのもあるとおもうんですが… 普通に考えたらここの文はこう書くはず!とおもっていても、経営者は俺の言ったことをしなさいと言われ同時に別箇所も指摘され、言われた通りに直しても、普通に考えればここはこうでしょ!とどやされてしまいます。 内心、どっちの言うこと聞けばいいのよ!と思いながらすいませんを連発しています。 経営者は高齢で昔の頑固でプライドが高いといった感じです。 他の経営者(親子経営)の方に聞いたりもしているんですが担当が頑固な親父なので困っています。 こんなことなら我慢できますが正直毎日圧を感じたり、僕にだけ仕事を集中させられたりしているように感じます。 要約 ・わからないことを聞くとわかりにくい回答が返ってくる、一個一個単語を確認してもなんでわからないのみたいな顔をされる。 ・僕の言葉を聞いてくれない、自分は絶対だ!というような所がある ・会社で一番在籍が長いせいか、ちんぷんかんぷんなのに仕事が集中する。 ほぼ愚痴みたいになってしまいすいません。 なにか打開策があれば教えて頂きたいです。

  • 派遣会社ってこんな感じですか?

    こんにちは。 20代女性です。 私は本職とは別に、派遣会社兼モデル養成事務所のようなところに所属しています。 派遣の仕事をするのは初めてです。 普通の派遣の仕事や、地元情報誌やチラシのモデル、ファッションショーへの出演があり、毎週歩き方のレッスンなどをしています。 派遣の仕事内容は主に人前に出て話したりが主なものです。 入会して数ヶ月経つのですが、えっ?こんなものなのかなぁ~?と思うことが時々あったりします。 でも世間はそんなものなのかもしれないし、私が甘いのかもしれませんので、他の方々のご意見を聞かせて頂きたいなと思い投稿しました。 気になるのが、仕事の依頼はメールで入ってくるのですが、こちらから聞かないと給料を教えてくれないことです。 でもノーギャラの仕事(テレビのエキストラなど)は、「ノーギャラです」と最初からメールが入ってきます。 その派遣会社に所属している人たちは多くはないのですが、やはり何度もメールをやりとりするのはお互い大変なので・・・ だから最初から金額とか詳しい時間、仕事内容を一気にメールで入れてくれればこちらも「給料いくらですか?」「どんな仕事ですか?」「何時から何時までですか?」といちいち聞かなくて済むし、会社側だって色んな人に同じ事回答するよりは楽だと思うのですが・・・ちょっと疑問に思うんです^^; 数回仕事をしてみて、自分から聞かないと教えてくれないことがわかったので、もう自分から聞くようにしたのですが、でも結構適当なことが多いので最近は面倒になり、仕事も断り続けています。 レッスンは週1回しかないのに、ファッションショーの練習を2週間前に始めたり^^; 2回しか練習できないじゃん・・・と不安です。 先日は地元情報誌に載るということで撮影をすることになっていたのですが、場所は前日にやっと決まったし、服も数着自前で用意しなければならなかったのですが、1ヶ月くらい前に 「6パターンくらい用意しててね」 と言われ、自前で良いというくらいだから何でも良いんだろうと思っていたら、数週間前になって「系統はなるべくバラバラでね」と言われ・・・ 自前の服だから、系統バラバラと言われても限度があります。 そんなの早く言ってください・・と思ったんですが、聞かなかった私も悪かったのかなと思いました。 場所だって、もしかしたら遠くになるかもしれないと言われていたので、それならそれで早く決めて欲しかったので焦りました。 なんだかちょっと適当な印象を受けているのでもう辞めようかと思っているのですが、派遣会社ってこれが普通なんでしょうか? 私は初めてでわからないので、甘えもあるのかもしれません。 派遣会社でお仕事された経験のある方のお話等聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 私の会社のストレスと、旦那のストレス・・・

    私は30代前半の女です。現在派遣のお仕事をして3ヶ月目です。 会社環境が肌に合わず朝起きて会社に行くのがツラくで溜まりません。 先日頭が痛いので3日も休んでしまいました。 そして、どうやって明日も休もうかと考えている自分がいます。 会社で話せる人も居ません。正社員さんと派遣の間には壁が出来ています。 前任の派遣さんも同様の理由で辞めたそうです。 私は結婚しているのですが、旦那は仕事のストレスが酷くて 独り言が多く、突然机をたたいたりします。 そんな状態が1年ほど続いています。 以前私が仕事を辞めた時に旦那は「簡単にやめれていいよね。俺だって本当は辞めたい!」と言われました。 そんな事もあり今回私が会社をサボった事は旦那には言えませんでした。 もし今の派遣の仕事を辞める(転職する)と言ったらきっと怒ります。 それが怖くて旦那には本当の気持ちを話せず、会社のストレスも大きく、 頭がおかしくなりそうです。 旦那は仕事のその話以外は普通に話が出来て、ドライブを楽しんだり好きなTVを見て笑ったり、優しく接してくれます。 急変するのは私の仕事の悩みを話した時です。 きっと彼も仕事のストレスを抱えて我慢して仕事しているのに 私だけ甘ったれた事をいうのが許せないのだと思います。 そんな状態で最近は私は何もやる気がおきなくなってきました。 昔なら友達に相談しましたが、今は人に会うのがめんどくさくて 全てのことから逃げ出したいです。 何かアドバイスを下さい。 二人で心療内科へ行った方が良いのでしょうか。

  • 会社を退職したいのですが。

    会社を退職したいのですが。 4年間サポートSEとして働いた会社を辞めたいと考えています。 理由としては以下の通りです。 ・会社の経営不振 ・自身のスキルに見合った仕事ではないものが多々ある (サポートSEとしてパッケージの導入を行っていますが、最近では開発よりの仕事が多くなってしまっています。) ・出張が多くなり、体力的精神的に厳しい (正直、ここ数ヶ月一週間に2回出張をし続けており、体調を崩し続けています。) 新しい職場で、今持ちえるスキル(人事給与知識)を利用して働きたいと思い退職し、 転職したいと考えています。 本当に、正直な所を言えば… ・上司が仕事をしない。  (ペアで仕事をするんですが全て負荷が自分に掛かって来てしまう。( ・自分の力量以上の仕事を複数任される。  (これは私の成長に繋がった事もあるのであまり強く言えませんが…。) ・残業をしても30時間以上の残業時間はカットされてしまう。  (法的に駄目なのは重々理解しています。) 等、マイナスの理由が多くあります。 個人的には転職先を決めてから辞めたいのですが… 正直土日だけでは転職活動がままならないのが現状です。 (土曜日には仕事が入ったりも多数し、日曜日は身体を休めている状態です。) 今すぐにでも辞めたいのですが、やはりここはどれだけ辛くても我慢をして 転職先を探すべきでしょうか? もし、辞めるとすればどのタイミングで上司に相談すれば良いでしょうか? とても悩んでいるので、ご相談させて頂きました。 何かアドバイス頂ければ幸いです。

  • デザイン会社、どのくらいで一人前?

    デザイン会社(グラフィックデザイン系)は、 通常、どのくらいの勉強(見習い)期間があるものなのでしょうか? 一年?半年?3カ月? 会社によって違うとは思いますが、コレ以上経っても無理だったらマズイなど、ラインがあれば知りたいです。 デザインは一生勉強ではありますが、『仕事』としてお金を貰っている以上、このくらいの期間内で一人前にならないといけないというのはあるんじゃないかと思い、気になりました。 先日、ラジオで、どこかの会社の営業部のちょっと上のかたが「うちの会社は、新入社員一人につき一人の先輩をつけ、一人前になるまで1年間かける。」と言ってありました。(営業なのでまた違うものではありますが。) 自分の会社はこうだ等あれば、知りたいです。 デザイン関係でなくても、歓迎です。 よろしくお願いします。

  • このやりかたでいいのかな?

    現在、デザイン会社(5名)に勤務しております。 そこで、このやりかたでいいのかな?と思うコトがあります。 上司(デザイナー)の仕事のやり方を見ていると全て一人で抱え込み、夜遅く休日も仕事をしています。私も自分の仕事が終われば上司の手伝いをしますが「上司は説明したり素材など用意するのが面倒」「思い通りに上がって来ない」という理由だそうです。 営業も納期があるので、外注に手配してほしいと言っても、先ほどと同様な返事をします。 この上司は20年近くこのやり方でやってきたそうです。回りは日が浅い人達ばかりであまり強く皆さん言えません。社長もその人には強く言えずそのまま放置。 回りからは上司(デザイナー)が手配業してくれればいいといっています。 皆さんどうしたら効率的に仕事をこなせるでしょうか? ご意見をお願いいたします。

専門家に質問してみよう