• 締切済み

会社を辞めるのですが・・・

辞める理由は故郷の田舎から都会へ「上京」です。 それを上司に話しました。 上司は「次の仕事先決まっているのか?」と言われ まだ2ヶ月も先の話なので私は「まだです」と答えました。 そしたら「お得意さんとかに言うてみてやろうか?履歴書を 書いて持っておいでや」と言われたので出しました。 私は年内でキリよく会社を退職したいのです。 上司は「(仕事)あっても2月とか3月とかだと思う」と 言っておられました。 そして「それまで(仕事が決まるまで)はこちらにいて 会社に残って銭稼いで家賃を払えばいい」と言われました。 住む家はすでに決まってる事、年内には引っ越す事も伝えました。 住まないのにこちらへいて家賃だけを払っていくのは苦痛です。 上司のコネを私自身正直そこまであてにしておらず、すぐに仕事が 決まらなくても向こうへ行ってアルバイトなどをして生計を たてるつもりです。 仕事決まる決まらないは関係なく年内でキリよく退職するには 早く退職願を出すべきでしょうか? 退職願は1ヶ月前に出すものだとは思っていますが、皆さん アドバイスお願いします。

みんなの回答

• n_wind
回答No.4

退職する場合には退職日もきちんと決めるべきです。 単に退職したいと言うだけでは駄目です。 あなたの所属部署だけの問題ではないんですよ。 人事や経理などでもいろんな手続きがあるんです。 上司の方は好意で言ってくださっているのでしょうが、 退職日を明確に決めて下さい。 そして退職日を明記した退職届けを提出して下さい。 不明朗な点を残すと必ずトラブルの元になります。

noname#42566
質問者

補足

上司には「年内で」とは伝えてあります。 単に退職したいだけではないです。 私が今勝手に人事や経理へ言ってしまうと 上司の面目をつぶしてしまうことにもなります。 上司が人事や社長には11月に言うと言われて いたのでそのあたりは勝手なことはできません。 退職日を明記した届は必ず出します。 回答ありがとうございました。

• wingtrain
回答No.3

総務の仕事をしています。 先日、口頭では辞めると言いつつ、実際は退職届を2週間前に出してきた社員がいて、就業社則に1ヶ月前までに出すこととなっていることでモメました。口頭と書面でとは別物です。トラブルを避けるためには会社の規定に沿って、早めに出すことをお勧めします。

質問者

補足

退職することにはOKをいただいていて、上司も 社長には11月に入ったら話すと言っておられました。 (今はまだ10月で早いからと言われてました) うちの会社は確か2週間で受理という形でした。

• m_inoue222
回答No.2

人事担当です 上司にお話しして、とりあえずは今から11/30指定で退職届けを出されては? それ以後に上司も就職先を探してくれるのはそれはそれで構わないと思いますが...。 >退職願は1ヶ月前に出すものだとは思っていますが 法的には2週間前まで、 それ以降の日付なら会社の就業規則に従えば良いと思います

質問者

補足

今から11/30ですか??私が辞めるのは 年内いっぱいです。 仕事が決まっていないところをつっこまれて いるので、それで仕事決まらなければここに いたらいいみたいに考えを持たれているので すが、私はずるずると居座るつもりは まったくなく年内で辞めたいんです。

• mat983
回答No.1

>仕事決まる決まらないは関係なく年内でキリよく退職するには 早く退職願を出すべきでしょうか? 腹が決まり、上司にも相談しているのですから、早めに出した方が良いです。年内なら早すぎることは全くありません。

質問者

補足

今出しても早くはない、OKということですか? 退職することにはOKをくれているのですが 時期ですね。上司は仕事が決まってないところを つっこんできますから。