OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

会社を辞めたいのですが・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.129846
  • 閲覧数85
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 61% (37/60)

退職を上司が認めてくれないのですが、どうすれば良いのでしょうか?
もう1ヶ月以上前から上司に退職の意思を伝えているのですが、
少しも話を聞いてもらえません。
最近は怒鳴りつけられる始末です。
仕事も一段落ついたのですが・・・。

今までに私が所属している部署からまともに退職できた人はおらず、
嫌々続けているか、急にいなくなるらしいです。
退職者の多さが会社でも取り上げられているらしいのですが・・・。

上司は自分の部署から退職者を出さないことで
必死になっているようにも見えます・・・。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

正規の手続きをしたにも関わらず、上司ががきちんとした対応をしてくれないのですから、そのことをその上司の上司に相談するしかないと思います。

そこで、今までの経過を話してください。
本来ならば、こうゆう事はしないのですがしかたないと思います。

多分、そこでも引き止められるかもしれませんがきっぱり辞める決意が固い事を話さなければなりません。
会社に辞めると言った時点で、会社から見たあなたの評価は最低になりますから。
お礼コメント
tomo5

お礼率 61% (37/60)

解答ありがとうございます。
>会社に辞めると言った時点で、会社から見たあなたの評価は最低になりますから。
なんかこの言葉が身にしみました。
そうですよねぇ。
今は前に話していた上司よりも少し上の人と話しています。
投稿日時 - 2001-09-06 19:09:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (43/128)

わたしも#1の gould09 さんがおっしゃってるように、 (本来やらないことですが、) 上司の上司に相談なさった方がいいと思いました。 うちの夫も5月くらいから辞職の意思を訴え続けて、 (tomo5さんの場合とは事情がやや異なりますが) 先月ようやく認められ、数日前ついに退職できました。 この不景気の中、先々も大変かと思いますが、がんばってください。 ていうか、お互いがんばりまし ...続きを読む
わたしも#1の gould09 さんがおっしゃってるように、
(本来やらないことですが、)
上司の上司に相談なさった方がいいと思いました。

うちの夫も5月くらいから辞職の意思を訴え続けて、
(tomo5さんの場合とは事情がやや異なりますが)
先月ようやく認められ、数日前ついに退職できました。

この不景気の中、先々も大変かと思いますが、がんばってください。
ていうか、お互いがんばりましょう。
お礼コメント
tomo5

お礼率 61% (37/60)

ご解答ありがとうございます。
どこも辞めるのは難しいようですね。
社会は大変ですねー。
投稿日時 - 2001-09-06 19:19:03


  • 回答No.2

確か退職届を提出した時点で、受理されなくても2週間後より任意退職できるはずです。会社の上司などが認めようが認めまいが、法的には問題はないはずです。 以下のURLに細かく書かれていますので、よければ参考にして下さい。 それにしてもtomo5さんの上司は、退職者を出さないように必死になっているように見受けられるとの事ですが、それでも退職希望者が多いというとこは、職場(もしくはその上司の元で仕事をする事 ...続きを読む
確か退職届を提出した時点で、受理されなくても2週間後より任意退職できるはずです。会社の上司などが認めようが認めまいが、法的には問題はないはずです。
以下のURLに細かく書かれていますので、よければ参考にして下さい。

それにしてもtomo5さんの上司は、退職者を出さないように必死になっているように見受けられるとの事ですが、それでも退職希望者が多いというとこは、職場(もしくはその上司の元で仕事をする事自体)に何らかの問題があるんですよね?そこを解決していかない事には、tomo5さんの上司の苦労(?)も報われないと思いますが・・・。余談でした。
お礼コメント
tomo5

お礼率 61% (37/60)

そうなんですよねぇ。辞めようとしている人を無理に引き止めても、
なかなか気は変わらないし、それを見ている周りの社員も不安になりますから・・。
職場にも上司にも問題があると思います。
まぁ、もちろん自分にも問題があると思うんですけど。
解答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-06 19:14:32
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 35% (82/231)

まるで、保険屋さんみたいですね! 大手の生保ではよくある話です。笑 私の同僚は直接本社に電話して辞めて行きました・ 下記での解答通り法律上ではすぐにでも辞められます。 会社は法律違反は出来ませんからね! そこを逆手に取りましょう! 頑張って下さい! ...続きを読む
まるで、保険屋さんみたいですね!

大手の生保ではよくある話です。笑

私の同僚は直接本社に電話して辞めて行きました・
下記での解答通り法律上ではすぐにでも辞められます。
会社は法律違反は出来ませんからね!
そこを逆手に取りましょう!

頑張って下さい!
お礼コメント
tomo5

お礼率 61% (37/60)

解答ありがとうございます。
強引に辞める手は最後の手段ととっておいたのですが・・・。
そうするしかない雰囲気です。
がんばります。
投稿日時 - 2001-09-06 19:21:16
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 20% (19/95)

1.民法で、2週間前に退職の意志を伝えれば   辞めることは可能です。   この場合、会社の就業規則より、   民法が優先されます。   本当に辞めたいのなら、「退職願」を   日付確認の上、提出しましょう。   普通は、口頭で、上司に相談し、   内々に承諾し、退職日が決定した段階で、   「退職届」を出します。   2.会社のせいばかりでなく、   自身の辞職の意思の伝え方にもよ ...続きを読む
1.民法で、2週間前に退職の意志を伝えれば
  辞めることは可能です。
  この場合、会社の就業規則より、
  民法が優先されます。
  本当に辞めたいのなら、「退職願」を
  日付確認の上、提出しましょう。
  普通は、口頭で、上司に相談し、
  内々に承諾し、退職日が決定した段階で、
  「退職届」を出します。
 
2.会社のせいばかりでなく、
  自身の辞職の意思の伝え方にもよります。
  口頭ベースでは、よほどロジカルに説明しないと
  いけませんし、単に辞めたいでは、
  会社も納得しません。

がんばって下さい。
お礼コメント
tomo5

お礼率 61% (37/60)

解答ありがとうございます。
今まで何度も長い時間話し合っているのですが・・・。
理由を話しても納得してくれないし、
会社はおまえにこれだけ投資してるんだ、などといわれます。
まぁ、もう少しがんばって説得してみます。
投稿日時 - 2001-09-06 19:24:33
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

苦労しているようなのでもう一言アドバイスをさせて頂きます。 上司を説得出来ると考えない方がいいと思います。 議論になったら、勝てないと思います。 こちらで出来ることは、もう辞める決意が決まっていて説得は無駄だと思わせなければなりません。 投資の話も出ているようですが、ただ会社の残る意思がない事に話した方がいいと思います。 何を言われても、辞める決意は変りませんと繰り返せば相手は何も出来ま ...続きを読む
苦労しているようなのでもう一言アドバイスをさせて頂きます。

上司を説得出来ると考えない方がいいと思います。
議論になったら、勝てないと思います。
こちらで出来ることは、もう辞める決意が決まっていて説得は無駄だと思わせなければなりません。

投資の話も出ているようですが、ただ会社の残る意思がない事に話した方がいいと思います。
何を言われても、辞める決意は変りませんと繰り返せば相手は何も出来ません。

tomo5さんが、どんなにきちんと説得したとしても、上司の人は初めから認めるつもりは無いのですよ。

無駄な努力をしていませんか?
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 47% (142/300)

元人事担当者です。 上司としては、自分の部署から退職者を出さないようにするというのはよくあることですが、お話の限りでは少し度が過ぎているようですね。 でも、退職を前提に相談をした時点で、上司はもうあなたを良く評価しません。引き止められて思いとどまるくらいなら初めから辞めることを言い出してはいけないのです。ですから、口にしてしまった以上は、必ず退職したいところです。 これまでの回答にもありましたよ ...続きを読む
元人事担当者です。
上司としては、自分の部署から退職者を出さないようにするというのはよくあることですが、お話の限りでは少し度が過ぎているようですね。
でも、退職を前提に相談をした時点で、上司はもうあなたを良く評価しません。引き止められて思いとどまるくらいなら初めから辞めることを言い出してはいけないのです。ですから、口にしてしまった以上は、必ず退職したいところです。

これまでの回答にもありましたように、退職の意思表示をして2週間で退職は可能ですが、それは最終手段にしたいですね。
そこで、『退職願』(常識的に許されそうな退職希望日を記入)を書いてそれを見せつつ再度上司に退職の意思を示してはいかがでしょう。「もし受理しなければ、それを社長または人事部長へ直送する」ということを匂わせれば効果があるのでは?(もちろん受理してもらえなければ本当に直送するのですよ。)

tomo5さんや上司の性格とか職場の慣例とかも知りませんし、上司の言い分も聞いていないので、少し無責任な提案になってしまったかも知れません。提案しておいて変ですが、よく吟味して判断してください。(それで「回答に対する自信:なし」なのです。)
お礼コメント
tomo5

お礼率 61% (37/60)

いままでアドバイスを下さった皆様ありがとうございます。
おかげで無事、今日付けで退社することができました。
上司は最後までいやなことを言ってきたけど、
さっさと忘れて次の仕事を探します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-10 21:57:36
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ