• 締切済み

会社にいるのがストレスで辞めたいですが、次が見つか

会社にいるのがストレスで辞めたいですが、次が見つかりません。 36歳独身女 恥ずかしながら、派遣社員で勤めてますが 3年5ヶ月になります。 派遣契約満了が3年6ヶ月で、残り1ヶ月しかありません。 半年前に派遣先上司から「正社員の面接を受けるように」と言われましたが、結局面接日が延びてしまい、来月にならないと本当に受けられるのか?分かりません。 正社員になるチャンス!と思いましたが、 最近直属上司との関係が悪化しています。 事務仕事ですが、最近1日有給をいただいた日に自分の処理していた業務のミスが発覚し、 上司が取り合って対応していただいたようです。 休み明けに「ご迷惑をおかけし申し訳ありません。ご対応いただきありがとうございました」 とミスした経緯、どんな対応していたか? を上司と確認しました。 その場では「対応状況をまとめてメールして」 と言われ、その資料を元に、チーム全体でミーティングが行われました。 「一体何やってるわけ?無駄な作業ばかりしやがって、忙しい忙しいってこんなの仕事してるって言わねーから」と明らかに私に向かって言ってるのですが、 その後も「何も出来てないからもうこの人信用出来ないから今後は正社員の○君と○ちゃんがやってね。俺と含めて3人で対応しよう。ダメだこんなやり方」 と責められるような形で、自分は萎縮してしまい、申し訳ない気持ちはありますが、 怖くて声が出ませんでした。 その後も毎週ミーティングが行われ、同じことを上司から言われ「そもそもこのミーティング始めたのこのミスのせいでやってるから」 と毎回、私の方を見て怖く言われてしまいます。 段々上司が苦手で嫌になってしまい、ストレスフルで職場にいるとぐったりし、声が出なくなってしまったりします。 正社員への面接は、なくされるかもしれません。 でも36歳独身のため、次に就職できるか? も分からず、とても不安定、不安な状況です。

みんなの回答

• dottimiti
回答No.8

社内だと、弁護士やら法務は会社に雇われた存在で、会社の肩をもつ可能性あるかも。 たから可能なら会社と利害関係ない第三者にも聞いてみた方がいいかも。 ということも一応お伝えしておきます。

aykstnmarch
質問者

お礼

ありがとうございます。社内の内部告発だと、法務局に伝わりますよね。 直属上司と法務局の男性と、同じ部署の若い女性達で仲良くしてるようで飲みにも行ってるようなので、もし自分が内部告発したらすぐに伝わって笑い者にされ除け者にされるだけですよね(;_;)

• dottimiti
回答No.7

補足です。 辞めるにしても続けるにしても、無理なく乗り越えるために、各都道府県に労働局の労働相談窓口があります。 働く人のための役所として、派遣会社とは別の視点を提供してくれます。 相談すると、法律にてらしてできることの可能性を教えてくれるし、面と向かって励ましてくれたりしますから、うまく使ってみてくださいな。 例えばこういう案内があるので「お住まいの都道府県 労働局 相談」で検索を。 https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/roudoukyoku/kanren_shisetsu/annai.html

aykstnmarch
質問者

お礼

情報をご提供いただきましてありがとうございます!相談できる機関があるのですね。 まずは社内で設定されている、法律事務所へ相談しようと思っています。そこでダメなら活用していきたいです。

• dottimiti
回答No.6

>職場では、上司に愛想つかったり気に入られるように振舞ったり持ち上げたりする人も沢山います。 自分の人権を切り売りして気に入れたら、そのリターンとしてお金や地位を受け取れる。 そう考えてその上司を利用しているお金の奴隷的な人や、スネ夫くんのような人は、日々ストレスと共に利益を得ているのかもしれない。そして、その上司がいなくなれば、代わりにいばるかもしれない。 こういうことをする人たちが多数派になっている可能性のある職場だと分かった上で、どのくらい利用するかを考えるといい気がします。 日本全体がこういう感じになってる可能性も考慮しつつ、です。 正社員になると、より強く権利を主張できるので、パワハラの証拠をつかみつつ、正社員としてきちんと書類をかわしたあとにパワハラを是正してもいいのかもしれません。 常駐が長くなった派遣社員を正社員にする、ということ自体に、日本全体や、その上司や職場にが慣れる必要があると思います。

aykstnmarch
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司に愛想をつかったり どんどん自分から歩み寄っている方は、上昇志向が強く、上に立ちたい希望がある方に見受けられます。 正社員になれるかも分からず、落ちる可能性もあるので、まずは派遣社員でも相談できる 社内で設定している法律事務所に相談しようと思います。

• dottimiti
回答No.5

人権侵害ですから、パワハラですね。 パワハラとはどういうものか、厚生労働省のサイトに載ってます。 https://www.no-pawahara.mhlw.go.jp/ その上司は、個別にみると単に能力ない人かもしれません。 精神的に屈服させることが上司の仕事なのだ、自らの能力なのだと思いこんじゃってるような、可哀想なパワハラ依存症の患者。 とくに相手が女性の場合には、そういう「パワハラをするのが当たり前」っていう感覚の人がいるんじゃないかと思ったりします。 「すいません」または「教えていただいてありがとうございます」の一言が出るまで起こり続けるというパターンがあるかもしれません。 一旦従ったふりをして、正社員になるのも一つの手段としてはありだと思います。

aykstnmarch
質問者

お礼

ありがとうございます。添付いただいたパワハラ動画を見て3年半勤めてますが、上司の言動はパワハラに当たると思いました。 職場では、上司に愛想つかったり気に入られるように振舞ったり持ち上げたりする人も沢山います。 でも自分は出来なくなっていて、目に入るとイライラしてしまうため、出来るだけ関わらないように、存在が目に入らないようにしてしまいます。 これでは上司を逆撫でして悪化しますよね(;_;)

• dottimiti
回答No.4

嫌な言い方されてますね。 その上司は、厳しめに接して(=いじめて)、あなたが正社員になる道を断念するようにしようとしているのかも。 または、厳しめの条件でどう対応するか、様子をみられているのかも。 だとしたら、どうするとよさそうでしょうか。 職場や人によって捉え方は違うと思いますが、 決まった作業を依頼され、作業を請け負うエキスパートが派遣。 自ら質問をし、持っている情報を増やして作業を提案して実施し結果に責任をもつのが正社員。 という感じの違いがあると考える人もあるでしょう。 上司や周りの考えを知るようにしてみると、みすみすチャンスを失わずに済むかも。 辞めるのは一旦正社員として働いてからでもいいと思います。

aykstnmarch
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 母親や父親に相談したら、 上司が正社員にしたくないから、でも今の法律上派遣切りは出来ないから自ら辞めるように追い込んでる。と言われました。 しかも今まで、仕事の相談をしても突っぱねる対応ばかりで散々野放しにされてきて、 今になっていきなり攻めたてられる。 これは立派なパワハラだ。訴えていい内容だ と言われています。 元々私の仕事に全く関心がなく、「わかんねえ」「自分でやって」ばかり言われ、2年以上野放しにされてましたが今となってダメだと攻められるのは、やっぱり自分を正社員にしたくない。 正社員になる能力がないという判断をされてるのでしょうか? 自分からも、1年以上上司には話しかけず、 自分達だけで解決するようにしてました。 上司からも一言も話しかけられないので、 普段の会話は一切ありません。 これはパワハラですか?

回答No.3

文面を見る限り辞めた方が良いんじゃないでしょか。 人それぞれ生き方は違うし、貴方が残って見返すんだという強い気持ちが有るなら、頑張って見るのも良いでしょう。 私はどうせ生きるなら、苦痛は少なく楽しく生きよういう考えを持っているので避けますが、これが最良だと思っていません。 どちらかを迷った時は順位を明確にして選択しています。 この人手不足の時代に、仕事が無いって事は有りませんが、生きていく上で今の仕事の順位はこの先続くであろう苦痛より上ですか。

aykstnmarch
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 この上司が生理的に無理になってしまい、 姿を見るとイライラして具合悪くなってきます。 関わりたくもなくなっています。 苦痛、ストレスで毎日胃が痛いですが、 自分でもそんな状態で生活するより、精神的にも前向きになれるような生き方をしたいので 転職も考えています。

• candymnht
回答No.2

36才ならまだ大丈夫だと思いますよ。 私の会社に中途採用で入った方は素人ですが39才です。 パートですが仕事を覚えたら正社員希望という話です。 ただ独身とかは関係無くスキルを身につけられる仕事(例えば経理)の方が良いと思います。

aykstnmarch
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 スキルの身につく仕事をしないと、 また新しくはじめても派遣の仕事が終わったら 職がなくなってしまいますよね。 将来安泰は今の時代絶対ではないし、いきなり正社員で採用されることはないので、 派遣で採用枠があるか、真剣に探したいです。

回答No.1

Q、36歳独身のため、次に就職できるか? A、選ばなきゃ―、仕事は幾らでもありますよ。 >「次に就職できるか?」も分からず、とっても不安です。  この不安を不安に思って頭を抱え込む性格をなんとかされたし。仕事は、どこにでも転がっていますよ。選ばなきゃ―、「仕事がない!」なんて世の中ではありません。もっと気楽にいきましょう。

aykstnmarch
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございます。 ストレス溜めたりマイナス思考に考える癖があるので、もっと気楽にいた方がいいですよね。