• 締切済み

会社にいるのがストレスで辞めたいですが、次が見つか

会社にいるのがストレスで辞めたいですが、次が見つかりません。 36歳独身女 恥ずかしながら、派遣社員で勤めてますが 3年5ヶ月になります。 派遣契約満了が3年6ヶ月で、残り1ヶ月しかありません。 半年前に派遣先上司から「正社員の面接を受けるように」と言われましたが、結局面接日が延びてしまい、来月にならないと本当に受けられるのか?分かりません。 正社員になるチャンス!と思いましたが、 最近直属上司との関係が悪化しています。 事務仕事ですが、最近1日有給をいただいた日に自分の処理していた業務のミスが発覚し、 上司が取り合って対応していただいたようです。 休み明けに「ご迷惑をおかけし申し訳ありません。ご対応いただきありがとうございました」 とミスした経緯、どんな対応していたか? を上司と確認しました。 その場では「対応状況をまとめてメールして」 と言われ、その資料を元に、チーム全体でミーティングが行われました。 「一体何やってるわけ?無駄な作業ばかりしやがって、忙しい忙しいってこんなの仕事してるって言わねーから」と明らかに私に向かって言ってるのですが、 その後も「何も出来てないからもうこの人信用出来ないから今後は正社員の○君と○ちゃんがやってね。俺と含めて3人で対応しよう。ダメだこんなやり方」 と責められるような形で、自分は萎縮してしまい、申し訳ない気持ちはありますが、 怖くて声が出ませんでした。 その後も毎週ミーティングが行われ、同じことを上司から言われ「そもそもこのミーティング始めたのこのミスのせいでやってるから」 と毎回、私の方を見て怖く言われてしまいます。 段々上司が苦手で嫌になってしまい、ストレスフルで職場にいるとぐったりし、声が出なくなってしまったりします。 正社員への面接は、なくされるかもしれません。 でも36歳独身のため、次に就職できるか? も分からず、とても不安定、不安な状況です。

みんなの回答

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.8

社内だと、弁護士やら法務は会社に雇われた存在で、会社の肩をもつ可能性あるかも。 たから可能なら会社と利害関係ない第三者にも聞いてみた方がいいかも。 ということも一応お伝えしておきます。

aykstnmarch
質問者

お礼

ありがとうございます。社内の内部告発だと、法務局に伝わりますよね。 直属上司と法務局の男性と、同じ部署の若い女性達で仲良くしてるようで飲みにも行ってるようなので、もし自分が内部告発したらすぐに伝わって笑い者にされ除け者にされるだけですよね(;_;)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.7

補足です。 辞めるにしても続けるにしても、無理なく乗り越えるために、各都道府県に労働局の労働相談窓口があります。 働く人のための役所として、派遣会社とは別の視点を提供してくれます。 相談すると、法律にてらしてできることの可能性を教えてくれるし、面と向かって励ましてくれたりしますから、うまく使ってみてくださいな。 例えばこういう案内があるので「お住まいの都道府県 労働局 相談」で検索を。 https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/roudoukyoku/kanren_shisetsu/annai.html

aykstnmarch
質問者

お礼

情報をご提供いただきましてありがとうございます!相談できる機関があるのですね。 まずは社内で設定されている、法律事務所へ相談しようと思っています。そこでダメなら活用していきたいです。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.6

>職場では、上司に愛想つかったり気に入られるように振舞ったり持ち上げたりする人も沢山います。 自分の人権を切り売りして気に入れたら、そのリターンとしてお金や地位を受け取れる。 そう考えてその上司を利用しているお金の奴隷的な人や、スネ夫くんのような人は、日々ストレスと共に利益を得ているのかもしれない。そして、その上司がいなくなれば、代わりにいばるかもしれない。 こういうことをする人たちが多数派になっている可能性のある職場だと分かった上で、どのくらい利用するかを考えるといい気がします。 日本全体がこういう感じになってる可能性も考慮しつつ、です。 正社員になると、より強く権利を主張できるので、パワハラの証拠をつかみつつ、正社員としてきちんと書類をかわしたあとにパワハラを是正してもいいのかもしれません。 常駐が長くなった派遣社員を正社員にする、ということ自体に、日本全体や、その上司や職場にが慣れる必要があると思います。

aykstnmarch
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司に愛想をつかったり どんどん自分から歩み寄っている方は、上昇志向が強く、上に立ちたい希望がある方に見受けられます。 正社員になれるかも分からず、落ちる可能性もあるので、まずは派遣社員でも相談できる 社内で設定している法律事務所に相談しようと思います。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

人権侵害ですから、パワハラですね。 パワハラとはどういうものか、厚生労働省のサイトに載ってます。 https://www.no-pawahara.mhlw.go.jp/ その上司は、個別にみると単に能力ない人かもしれません。 精神的に屈服させることが上司の仕事なのだ、自らの能力なのだと思いこんじゃってるような、可哀想なパワハラ依存症の患者。 とくに相手が女性の場合には、そういう「パワハラをするのが当たり前」っていう感覚の人がいるんじゃないかと思ったりします。 「すいません」または「教えていただいてありがとうございます」の一言が出るまで起こり続けるというパターンがあるかもしれません。 一旦従ったふりをして、正社員になるのも一つの手段としてはありだと思います。

aykstnmarch
質問者

お礼

ありがとうございます。添付いただいたパワハラ動画を見て3年半勤めてますが、上司の言動はパワハラに当たると思いました。 職場では、上司に愛想つかったり気に入られるように振舞ったり持ち上げたりする人も沢山います。 でも自分は出来なくなっていて、目に入るとイライラしてしまうため、出来るだけ関わらないように、存在が目に入らないようにしてしまいます。 これでは上司を逆撫でして悪化しますよね(;_;)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

嫌な言い方されてますね。 その上司は、厳しめに接して(=いじめて)、あなたが正社員になる道を断念するようにしようとしているのかも。 または、厳しめの条件でどう対応するか、様子をみられているのかも。 だとしたら、どうするとよさそうでしょうか。 職場や人によって捉え方は違うと思いますが、 決まった作業を依頼され、作業を請け負うエキスパートが派遣。 自ら質問をし、持っている情報を増やして作業を提案して実施し結果に責任をもつのが正社員。 という感じの違いがあると考える人もあるでしょう。 上司や周りの考えを知るようにしてみると、みすみすチャンスを失わずに済むかも。 辞めるのは一旦正社員として働いてからでもいいと思います。

aykstnmarch
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 母親や父親に相談したら、 上司が正社員にしたくないから、でも今の法律上派遣切りは出来ないから自ら辞めるように追い込んでる。と言われました。 しかも今まで、仕事の相談をしても突っぱねる対応ばかりで散々野放しにされてきて、 今になっていきなり攻めたてられる。 これは立派なパワハラだ。訴えていい内容だ と言われています。 元々私の仕事に全く関心がなく、「わかんねえ」「自分でやって」ばかり言われ、2年以上野放しにされてましたが今となってダメだと攻められるのは、やっぱり自分を正社員にしたくない。 正社員になる能力がないという判断をされてるのでしょうか? 自分からも、1年以上上司には話しかけず、 自分達だけで解決するようにしてました。 上司からも一言も話しかけられないので、 普段の会話は一切ありません。 これはパワハラですか?

回答No.3

文面を見る限り辞めた方が良いんじゃないでしょか。 人それぞれ生き方は違うし、貴方が残って見返すんだという強い気持ちが有るなら、頑張って見るのも良いでしょう。 私はどうせ生きるなら、苦痛は少なく楽しく生きよういう考えを持っているので避けますが、これが最良だと思っていません。 どちらかを迷った時は順位を明確にして選択しています。 この人手不足の時代に、仕事が無いって事は有りませんが、生きていく上で今の仕事の順位はこの先続くであろう苦痛より上ですか。

aykstnmarch
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 この上司が生理的に無理になってしまい、 姿を見るとイライラして具合悪くなってきます。 関わりたくもなくなっています。 苦痛、ストレスで毎日胃が痛いですが、 自分でもそんな状態で生活するより、精神的にも前向きになれるような生き方をしたいので 転職も考えています。

  • candymnht
  • ベストアンサー率31% (26/82)
回答No.2

36才ならまだ大丈夫だと思いますよ。 私の会社に中途採用で入った方は素人ですが39才です。 パートですが仕事を覚えたら正社員希望という話です。 ただ独身とかは関係無くスキルを身につけられる仕事(例えば経理)の方が良いと思います。

aykstnmarch
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 スキルの身につく仕事をしないと、 また新しくはじめても派遣の仕事が終わったら 職がなくなってしまいますよね。 将来安泰は今の時代絶対ではないし、いきなり正社員で採用されることはないので、 派遣で採用枠があるか、真剣に探したいです。

回答No.1

Q、36歳独身のため、次に就職できるか? A、選ばなきゃ―、仕事は幾らでもありますよ。 >「次に就職できるか?」も分からず、とっても不安です。  この不安を不安に思って頭を抱え込む性格をなんとかされたし。仕事は、どこにでも転がっていますよ。選ばなきゃ―、「仕事がない!」なんて世の中ではありません。もっと気楽にいきましょう。

aykstnmarch
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございます。 ストレス溜めたりマイナス思考に考える癖があるので、もっと気楽にいた方がいいですよね。

関連するQ&A

  • これは自分から辞めるように仕向けられてますか?

    これは自分から辞めるように仕向けられてますか? 派遣先で事務職をして3年半経ちます。 商社でお客様とメーカーの間に入り、環境調査や輸出に関する依頼業務を行っています。 ちょうど3年目で直属上司から「正社員になってもらうため、2ヶ月後に正社員採用の面接を受けるように。日にちは決まったら報告します」 との事でしたが、 「やっぱり同じタイミングで別の女性が正社員化になるから、半年間待って」 と言われ、ちょうど半年が経ちました。 ですがその半年間で、環境が悪化しています。 これまで入社当初から、チームミーティングで上司に「仕事で困っている事、業務の効率が悪いため、改善したいこと」を伝えたり。 メーカーが対応できないのに社内の営業担当が商品だけ何万点とお客様に売り付け、 その後のフォローは出来ないため断る。 当社に納得いかないお客様からクレームが殺到する。私の部署が対応しなきゃいけないが、自分達では対応しきれない為上司に相談しても 「分かんねーんだよな。なんで俺に言ってくるわけ?俺は毎日毎日残業してて忙しいんだよ。自分達は定時で上がってるくせに。自分のチームの仕事は自分でやって。人の仕事増やすな」 と聞き入れていただけず、ずっと上司には相談せず自分で解決してきました。 ミーティングも上司がやりたくないとの意向で開かれなくなりました。 先月、8月にお盆出勤の振休で休んだ日に私のミスが発覚しました。 内容は、当社海外支社からの4月にあった依頼。 メールやり取りで終了したはずが、7月に再度依頼が来たため同内容で何度かメールし、終了していた。→海外支社はメールを見てなかったか? 内容把握してなかったか? 「(私)さんに4月から依頼してるのに一向に返事が来ず無視されている。なぜ無視するのか?どうなってるのか?」 と上司に電話が入りました。 上司が対応してくれ終わりましたが、次の日 そのミスのミーティングが開かれました。 「こんなやり方してるなんて何事か?海外支社にもお客さんにも迷惑かけて、こんな仕事ができない人に任せられない。今後は別チームの○ちゃんと○君にやってもらう。ミーティングも毎週やる」 となり、毎週ミーティングがありますが、その度に「元はと言えばこのミスのせいでミーティング開いてるわけで」と私を睨みながら言われます。 出勤した時に、上司にお詫びし報告しましたが、 計3回のミーティングでミスについて文句を言われました。 前回のミーティングからは、「今週から派遣は参加しなくていい。正社員と俺だけで打ち合わせるから、決まったことを正社員から派遣に伝えて派遣は言われたことをやって」 と参加もさせてもらえません。 今月、正社員面接について上司から話があるはずですが、まだ何も言われません。 この状態では自分からも言いづらいです。 正社員面接などハナからなく、自分から辞めるようにされてるんでしょうか?

  • パワハラを受けた会社で、10月末までの契約で

    パワハラを受けた会社で、10月末までの契約で あと1ヶ月半いいなきゃいけないですが、 耐えられないので10月半ばで辞めてもいいですよね? 3年6ヶ月続けている事務職で半年前、 「正社員になってもらいたいから2ヶ月後に正社員採用の面接を受けるように」 と直属上司から言われましたが、 「やっぱりもう1人の女性が先に正社員になって 2人同時は無理だからあと半年待って」 と延期になり、ちょうど半年経ちます。 1ヶ月前、私がお盆出勤の代わりに休んだ日、 私のミスが発覚し、上司が対応しましたが 海外支店の勘違いでした。 それでも、出勤後、そのミスについて執拗に責められます。「こんな仕事の出来ない人にやらせる訳にはいかないから正社員の○ちゃんと○君がやってね。俺も協力するから。」 と私のミスを「あり得ない」とミーティング3回で責められました。 入社時にもミーティングが開かれましたが、 上司に仕事の相談をしても「分かんねーんだよ。知らねー」と取り合ってもらえず 「俺は毎日残業して終電になってんだよ。自分で解決してやって。もう二度とミーティングやらないから」と突っぱねられ、 一切上司には話しかけず、自分で解決し仕事を回してきました。 何とか続けて3年半ですが、最近業務の見える化が行われ、部署20人いる内 毎月日々の業務量が2位の方より2千件多く、 私が部署で1位続きでした。 1件にかける時間も短いため、全体朝礼で上司が 「多ければいいってもんじゃねんだよ。ちゃんと考えながら仕事に取り組んでる人もいるのに 件数だけこなしてただの作業員が」 と最近またも全員の前で責められました。 もう続ける気はなくなり、辞めるつもりです。 父親にも相談し「完全なパワハラだから内部通報しなさい」 と派遣先が連携してる法律事務所に概要を伝え、 派遣先の法務局に通報してもらいました。 10月末までの契約ですが、 派遣先には「体調も悪く通院したいので、10月半ばで終了にさせていただきたい。10月半ばからは通院のためもう通えません」 と伝えてあと1ヶ月で辞めていいですよね?

  • 仕事も婚活も辞めたいです!

    仕事も婚活も辞めたいです! 36歳独身女です。 派遣社員で丸3年続けています。派遣先からは 「正社員になることに興味があったら 派遣満了の3年6ヶ月時点で、正社員化への面接を受けてもらったり検討します。考えておいて」 と言われ、挑戦することにしました。 今は会社全体の仕事量が増えてるのに辞める人がいたり、会社側は辞められたら困ると思います。 一方で、私とずっと隣で同じ仕事してる26歳派遣女性がいます。 その女性も3年になるので、会社からから同じように「正社員化か?派遣満了か」を言い渡されます。 その女性は、直属上司や更に上の男性上司方と毎週のように飲みに行っています。 直属上司が毎週「○ちゃん、今日も行ける?また役員の人が○ちゃんと話したがってるから今から飲みに来てくれる?」「あとでLINEする」 としょっ中飲みに行き、誘われています。 直属上司はこちらの仕事内容を全く分かっていません。何も分からず放置され、私やその女性がどういう仕事で、どう進めてるのか?も興味がなく 話しかけるのはその女性にだけです。 以前、「3年だからどっちかを選ばなきゃいけないん」と言ってるのを耳にしたことがあり、 その女性と私のどっちかが正社員になり、どっちかが落とされる可能性があります。 本当は来月辞めたかったけど、会社から「正社員化」の話をもらったから頑張るつもりでしたが、 結局はその女性と勝負になるなら、 自分が落ちる可能性が高いです。 半年間結果待って落とされるより、来月にでも早く辞めたいです!!(TT)

  • 同じ会社で派遣から正社員になるには

    派遣社員として働いて2年です。 派遣先は派遣から正社員になる制度がなく、希望しても正社員にはなれません。 でも、社員の人は私を気に入ってくれてどうにか正社員になれないかと頑張ってくれています。 そこであがった案は、一度会社をやめて、新規で面接を受けてみたら正社員として雇ってもらえるとなりました。 なぜかかわりませんが、その面接を受けるには2~3ヶ月、その会社となんのかかわりもない 期間がいるとか・・・そのために2~3ヶ月は職を失うことになります。 そんな制度ってあるんですか? 派遣としての契約を切って、すぐ新規に面接を受けるってことはできないのでしょうか? ご存知のかたは教えてください。

  • 突然、会社を辞めることになりそうです。

    突然、会社を辞めることになりそうです。 派遣社員で3年6ヶ月続けた事務職を、 上司のパワハラが続いたのが原因で、理由は「体調不良」にして退職の意思を伝えました。 「10月末までの契約で、更新しない。有給を全て使って10/12までで辞めたい」 と派遣会社を通じて伝えましたが、派遣先上司から 「突然辞めるとは何事だ⁈周りに仕事押し付ける気か?新しい人を雇って教えるまで10/12なんて間に合うわけない! 11月末まで1ヶ月契約を延ばす。あなたに新人を教える責任があるから最後まで責任もってやれ!」 と怒鳴られ、派遣会社の営業マンも気圧されてしまい、 負けて無理やり11月末までの契約にされました。 辛いですが、何とか11月まで頑張ろうかと思ってやってましたがもう限界です。 結局、新しい人を雇って入れる気配はなく、 上司が私の後輩女性(私と同じ仕事をしています)に毎日密に命令し 「○ちゃんが先生になって、周りの社員に教えてね。来週には正社員の面接受けてもらって、来週辺りには正社員になる予定だから」 と言い、 私には一言の報告もなく、今まで2人でやっていた仕事を後輩女性が仕切りだし、 周りの社員さんに教え、社員さんたちが こちらの仕事に入ってきています。 私が途中にしている案件も、後輩の判断で勝手に何の報告もなく取っていってしまい、 私は仕事を奪われていってる状態です。 「ちゃんと新人を教えるまでやれ」と怒鳴られたのに、実際は今いる社員で回すつもりらしいです。 後輩に指図し、私は完全に無視されています。 排除しようとしてるんでしょうか? もう耐えられないので、自分で予定していた 明後日10/12を区切りに、それ以降はもう会社へ行けません。 派遣会社には伝えています。 会社に突然行かなくなるのは非常識ですか? でももう無理です。。 途中の案件が沢山残ってますが、 それは後輩女性らがやればいいのでは⁈と思います。 もうあと2日以上は会社に行けません

  • 正社員になれる人とはどんな人ですか?

    正社員になれる人とはどんな人ですか? 派遣社員で丸3年事務仕事してますが、社内では、1年、または1年経っていないのに正社員になる女性も数名います。 電話応対などで、お客さんからの評価がとても高く、誰が聞いても丁寧で分かりやすい対応をしていたり。 仕事が出来るわけではないけど、周りの人に大きな声で話しかけて、コミュニケーションを取っていて存在感のある女性。 周りの正社員女性から頼りにされ、飲みに行ったり気にいられてる女性。 などです。 自分は、入社当時、上司に色々相談持ちかけましたが、 「分かんねえ。俺知らないからさ。営業担当に聞いて」 など取り合ってもらえず、毎回なので、上司には全く話しかけなくなり、この1年間 口を聞いたこともありません。 それでも、お気に入りの若い女性は個人的に飲みに誘っているようです。 その中の1人が、最近派遣→正社員になりました。 派遣会社からは以前から、 「丸3年になるから正社員に挑戦して下さい!」 としつこく言われてました。 でも現状、上司からは警戒されてるし、 隣の人とくらいしかコミュニケーションを取らず、あとは挨拶する程度で黙々と毎日 画面に集中してしまってるので正社員になれる可能性は極めて低いと感じます。 それなのに、何度も契約更新のときに「正社員に挑戦しますか?」 と言われるので、 「可能性があって、このまま続けさせていただけるならなりたいですが、上司との関係も良くないですし、こんな状態で正社員になれるんですか?働いていて、可能性があるように思えないんですが」 と聞いても「うーん、正社員にしたい方は、派遣先から声がかかるので、読めなく分からないんですよね~」 と言われ、なんでそんなに正社員を進めてくるのか?分かりません。 結局「可能性がもしあるなら、考えたいですが、 ないなら4月末で転職します」 と派遣会社の営業さんに伝えました。 派遣先に「可能性があるのか?聞いてみる」 とのことですが、なんで可能性が低い人に、 正社員正社員と進めてくるのでしょうか? 派遣先に伝わったら「図々しいヤツ」と影で言われそうで何だか怖いです( ; ; )

  • 正社員に挑戦しないのは、怠け者でしょうか?

    正社員に挑戦しないのは、怠け者でしょうか? 真剣に悩んでいます! 恥ずかしながら35歳独身女で派遣社員です。 商社で貿易事務の仕事をしてもうすぐ丸3年になります。 3年6ヶ月契約なので、派遣満了まで残り8ヶ月あります。 派遣会社から 「丸3年の段階で、今の派遣先での正社員切り替えに挑戦するか? そのまま派遣で満了までいくか? 早めに転職するのか? どれかに決めて下さい」 と言われてます。 実家暮らしの為、 母親からは「絶対に正社員に挑戦しなさい!転職したらまた派遣しかないし、 40歳近くになってまた転職をし続けなきゃいけないでしょ」 と言われ、転職を考えもしますが悩んでいます。 3人チームで回していて 私、もう1人派遣女性(26歳)、正社員男性 の3人です。 自分は元々大人しく静かで、あまり周りの人とコミュニケーション取っていません。 もう1人の派遣女性はにぎやかなタイプで、 周りとペラペラお喋りしたり社交的で、 男性上司や幹部おじさん達ともよく喋るので しょっ中話しかけられお喋りしています。 その女性は誰でも臆することなく喋るので、存在感はあります。 逆に自分はアピールが大の苦手でプライベートでも狭く深くの付き合いで友達も少ないです。 飲み会も大の苦手で、職場の飲み会に参加しても そのにぎやかな女性や上司達がセクハラも交えながら騒いでる場が苦痛で一言も喋れなかったりします。 上司や先輩を交えたミーティングの場でも、 正社員になるなら チームの状況や改善点、自分の意見を言った方がいいですが 正社員男性ともう1人の女性がペラペラどんどん喋ってしまい、 自分はほぼ発言できず頷いたり同調するだけ、 たまに口を挟むだけで終わってしまいます。 存在感はなく、周りの人達とも距離があるので、 カベがある感じです。 自分と派遣女性は同時期入社なので、 上司が「丸3年の時点でどっちを正社員にするか?切るか?選ぶ」そうです。 仕事は精一杯こなしてますが、自分が切られる可能性は高いです。 本当は36歳になるため正社員になった方がいいですが、今の状況であまり自信がありません。 かといって、転職先で成功するともすぐ就職できるか?も分かりません。 正社員へ挑戦する前に辞めて無職になるのは、 ただの怠け者でしょうか? もう1人の女性は一向に辞めそうにありません(;_;)

  • 先輩社員が転勤になり、仕事のやり方が変わる辛さ

    お読み頂き、ありがとうございます。 タイトルだけだと意味がわからないかもしれませんが、 私は派遣社員として2年ほど、デスクワークをしている男です。 中小企業なので、あまり正社員も転勤はないのですが、 私が派遣された当初から親切丁寧に指示いただいた正社員の方が今年から転勤しました。 当然、後任の正社員が来て、今はその方のサポートをしております。 その方自身も悪気はないのだと思いたいのですが、 かなりストレートに発言される方で、 業務の連絡をしても 「派遣がやる報告は適当にやっといて、その方がそっちも楽でしょ?」と あしらわれてしまいます。 とりあえず上司を含めた会議の最後に一言報告をそえておいて…など気づかいが尽きません。 派遣社員なので、普通は正社員(指導者)に報告して、問題なければ管理職に私からか正社員の方から連絡してもらいたいのですが、 大きくこれまでのやり方と代わってしまい、 ストレスフルになっています。 派遣社員という弱い身分でもあり、 勝手に物事を進めてはイケない気持ちがあるので、 ちゃんと後任の正社員へ漏らさず報告入れているのですが、 なかなか取り持ってもらえずにいます。 管理職も事なかれ主義気味なので、 わざわざ相談できる状況ではありません。 いまの派遣社員から正社員の道もなくは無いみたいですが、 正直なところ悩んでいます。 上司や先輩社員が変われば、仕事の進め方も変わるのは当たり前かもしれませんが、 ここまでガラリとストレスフルになるほどかわるものでしょうか? また、仕事の進め方ややり方が変わりストレスフルになられた方のアドバイスもお伺いしたいです。 お叱りごもっともですが、 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 派遣の私に汚名をきせる就業先、どうしたらいい?

    派遣社員として働いています30代女です。 今の派遣先に就業して3ヶ月になります。 当初より、女性正社員のいじめがひどく耐えてきました。 この会社での就業は3ヶ月更新で、次も3ヶ月更新してもらえることになっています。 しかし先日派遣先の上司から、派遣会社に「正社員の指示を無視して、勝手に仕事をしてミスをした」と忠告がありました。 今まで正社員の指示に従って仕事をした結果のことなので、私に罪をきせることに驚いています。 直接、派遣先の上司から私にそのような忠告もありません。 今までいじめにも耐えてきたのに、このような事まで言われもう辞めたいです。 しかし、辞める時には私の無実を派遣先に言ってやりたいのです。 どう対応したらいいでしょうか?

  • 上司の隣の席が気まずくて、居心地が悪くて仕事に集中

    上司の隣の席が気まずくて、居心地が悪くて仕事に集中できません。 派遣社員で丸2年勤めてますが、上司が席決めをすると自分が上司の隣になってしまいます。 今回2回目です。 別の正社員女性が席決めをすると、仕事の連携しやすい席順になりますが、 私は上司との連携が全くありません。 基本的に上司は正社員女性と連携をとり、派遣社員の私たちには正社員女性から「上司命令でこれはこういう方向になりした」など伝達が来ます。 私たち派遣社員からも、正社員に伝え、それを正社員から上司に報告いきます。 その為、隣にいてもほぼ話すことはなく、 上司宛の電話を取ったら「ここから電話がありました。折り返しお願いします」と報告するくらいです。 なので、一日中隣にいるのが気まずいです。 しかも、最近は風邪なのか?ずっと咳払いしてあて 「あー!うん!」とかずっと声を出したり、鼻を思いっきりかんでいます。 独り言も多く、「あー何だよこれ!ダメだこれ」 「あー!」とか常に声を出していて、 ビクッとなってしまいます。 正社員に対する態度もキツくてちょっと怖いので、 怖くて「体調大丈夫ですか?」とかも話しかけられない雰囲気です。 周りの人が言うには「お気に入りを隣の席にしたいんだよ」 と言われ、自分が上司のお気に入りと周りから勘違いされてますが、 なんか怖くて気まずく、仕事に集中できません。 完全に無言になってしまいますが、一応 「体調大丈夫ですか?」とは声かけた方がいいのでしょうか??

専門家に質問してみよう