会社を退職したい理由と転職希望

このQ&Aのポイント
  • 会社を退職したい理由は、会社の経営不振と自身のスキルに見合った仕事が少ないことです。また、出張が多く体力的・精神的に厳しい状況もあります。
  • 転職先では人事給与知識を活かして働きたいと考えています。しかし、上司が仕事をしない、自分の力量以上の仕事を任される、残業時間がカットされるなどの理不尽な状況に悩んでいます。
  • 転職活動を土日の限られた時間で行うのは難しい状況です。現在は忍耐して転職先を探し、上司との相談タイミングを考えています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社を退職したいのですが。

会社を退職したいのですが。 4年間サポートSEとして働いた会社を辞めたいと考えています。 理由としては以下の通りです。 ・会社の経営不振 ・自身のスキルに見合った仕事ではないものが多々ある (サポートSEとしてパッケージの導入を行っていますが、最近では開発よりの仕事が多くなってしまっています。) ・出張が多くなり、体力的精神的に厳しい (正直、ここ数ヶ月一週間に2回出張をし続けており、体調を崩し続けています。) 新しい職場で、今持ちえるスキル(人事給与知識)を利用して働きたいと思い退職し、 転職したいと考えています。 本当に、正直な所を言えば… ・上司が仕事をしない。  (ペアで仕事をするんですが全て負荷が自分に掛かって来てしまう。( ・自分の力量以上の仕事を複数任される。  (これは私の成長に繋がった事もあるのであまり強く言えませんが…。) ・残業をしても30時間以上の残業時間はカットされてしまう。  (法的に駄目なのは重々理解しています。) 等、マイナスの理由が多くあります。 個人的には転職先を決めてから辞めたいのですが… 正直土日だけでは転職活動がままならないのが現状です。 (土曜日には仕事が入ったりも多数し、日曜日は身体を休めている状態です。) 今すぐにでも辞めたいのですが、やはりここはどれだけ辛くても我慢をして 転職先を探すべきでしょうか? もし、辞めるとすればどのタイミングで上司に相談すれば良いでしょうか? とても悩んでいるので、ご相談させて頂きました。 何かアドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dduster
回答No.4

いろいろ仕事上の悩みもあるかと思います。 退社を決める一番の決め手は 人間関係でしょう。 仕事の内容や残業…云々は後付の理由ですから他社に行っても 自分の考える能力を発揮できるとは限りません。 人間同士が働く環境ですから、人間関係で行き詰っている以上 次の職場でも人間関係で行き詰る可能性はありますよ。 辞めるに当って、次の職場を探してから辞めるのは当たり前の話です。 仕事が忙しい…云々はただの甘えとも取れます。 辞める必要があるときは、人に相談などしなくてもその判断がつくものです。 迷っているなら、次を探しつつ 人間関係の修復・改善を試みるのが 人間的成長にもつながります。 上司へ退社を告げるタイミングは、それらが決まった時です。 会社の都合は一切関係ありません。 お互いにソレが一番良い結果になります。

icecrafty
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 やっぱり、辛くても転職先は決め手から辞めた方がいいんですね。 確かに、少し甘えている部分もあると思います。 ご指摘頂き有難うございます。 色々悩みながらも転職頑張りたいと思います。 アドバイス頂きありがとうございます!!

その他の回答 (3)

回答No.3

>今すぐにでも辞めたいのですが、やはりここはどれだけ辛くても我慢をして 転職先を探すべきでしょうか? 他の方の回答にもあるように、普通に考えればそうです。 しかし、体・心を壊してしまったら転職どころではありません。 特に心が折れてしまったら、立ち直るのが大変です。 心に余裕があれば、次を見つけてからやめるに越したことはありませんが、 まだまだ人生は長いです。 自分を大切に判断してください。

icecrafty
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 やっぱり、辛くても転職先は決め手から辞めた方がいいんですね。 確かに少し(?)心の負担は大きいですが… どうにか、自分の為にも一踏ん張りして頑張りたいと思います! アドバイス頂きありがとうございます!!

• Duce0729
回答No.2

転職サービスのエージェントは、ネットだけでも登録して、応募できますよ。あなたの条件とマッチングする企業があれば、面設日が報告されます。その日は病欠とか病院に行く、ということにすればいいのです。辞めたいお気持は分かりますが、今、辞めてはダメです。失業保険も3ヵ月経たないと入りませんし。先ず、転職先を決めて、会社には、就業規則がありますので、その期間の定め通りに、「退職の意思」を申し出れば良いのです。…とは言え、新卒でも就職率は6割の昨今。留まるにしても、辞めるにしても、決して平坦な道ではないことはご承知おき下さい。

icecrafty
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 やっぱり、辛くても転職先は決め手から辞めた方がいいんですね…。 保険の事についても詳細に教えて頂き有難うございます。 やっぱり辛くても金銭面も考えて頑張りたいと思います。 アドバイス頂きありがとうございます!!

• arasara
回答No.1

>今すぐにでも辞めたいのですが、やはりここはどれだけ辛くても我慢をして転職先を探すべきでしょうか? 転職先を押さえておくのは退職する時の必須条件です。必ず転職先を見つけてから退職しましょう。 >もし、辞めるとすればどのタイミングで上司に相談すれば良いでしょうか? 転職先さえ決まれば、いつでも構いません。

icecrafty
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 やっぱり、辛くても転職先は決め手から辞めた方がいいんですよね。 (他の方も同じアドバイス頂きました。) 報告するタイミングも正直迷っていたので有難うございます。 色々悩むとは思いますが頑張って行きたいと思います。 アドバイス頂きありがとうございます!!