退職願を出す際の言葉と退職理由について

このQ&Aのポイント
  • 上司に退職願を渡す際の言葉や退職理由について悩んでいます。接客業が合わず、休日や就業時間もバラバラで辞めたいと思っていました。しかし、やりたい仕事が明確ではないため、納得させられる理由が思い浮かびません。転職先は製造業を考えています。
  • 退職願を出す際の言葉や退職理由について悩んでいます。接客業が向いていないことや休日や就業時間の不規則さに疲れていたため、辞めたいと思っています。しかし、やりたい仕事が明確ではないため、上司を納得させられる理由が思い浮かびません。転職先は製造業を考えています。
  • 退職願を出す際の言葉や退職理由について悩んでいます。接客業での仕事が自分に合っていないことや休日や就業時間のバラバラさに疲れていたため、辞めたいと思っています。しかし、やりたい仕事が明確には定まっていないため、上司を納得させられる理由が思い浮かびません。転職先は製造業を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職願を出そうと思っています

退職願を出そうと思っています 上司に退職願をだすのですが、なんと言って渡せばよいでしょうか? お時間よろしいでしょうか お話があります ~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~為 退職させていただきます 「~~~~」の退職願を渡す時の言葉がインターネット検索をしましたが、わかりません。 あと、退職理由をなんと言えばよいでしょうか 接客業が合わず、休日や就業時間もバラバラ 辞めたいと思っていたところでの上司とのいざこざ 会社の事を悪く言うのは勿論のこと人間関係を理由にはしない方が良いとあったので、やりたい仕事ができたか、接客業が向いてないを理由にしたいと思うのですが、やりたい仕事を理由にしたとして インターネット検索でよく見る例では 「今の職場に不満は全くありません。しかし、自分のキャリアを考えた際に、将来的に○○の仕事をしたいと考えております。そして、そのために△△業界での経験が自分では必要です。しかしながら、今の会社ではそれが厳しく、どうしても△△に特化した仕事ができる企業に転職したいと考えているため、退職をさせていただきたいです。」 このようなやりたいことが明確に分かっている人の理由例はありますが、私はとりあえずやりたい仕事があるで行こうと思っているのでなかなか例のような理由が思い浮かびません。 接客業が向いていないを理由にする やりたい仕事ができたを理由にする で上司を納得させられる理由をご参考までに教えてください。 ちなみに次の仕事は製造業に転職したいと考えております まだ転職先は決まっていません よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 先月退職した者です。  gleerr17さんは、上司に退職の話をする内容と退職「願」を出すタイミングを知りたいのですよね?  私も退職をどう切り出し、退職「願」または「届」をいつ出せばいいのか、ネットで検索しました。  ネットで検索したけど、「いつ出せばいいのか」「どのタイミングで出せばいいのか」ということを詳しく書いているところがないなって思いました。  サイトによっては、上司に「辞めたい」と話をする時に「退職願」を出せばいい、みたいなことも書いてあれば、最初に上司と話し合い、退職日が決まってから「退職願」を出せばいい、とか…マチマチでした。  いろいろ検索して私なりに解釈したのは、退職「願」にしろ「届」にしろ、退職日を記入しなくてはいけないので、一度上司と話し合い、退職日が決まってから退職「願」または「届」を出すのばいい、というのがベストと思いました。  なので。  まず退職「願」は書かず、上司に相談しましょう。上司の状況や仕事が落ち着いている頃を見計らない、上司に「ちょっとお話があるのですが、お時間よろしいですか?」みたいな(相手の状況をお伺いしがてら)声をかけます。  他の社員さんがいるところではなく、上司と二人っきりになれそうな場所へ誘導しましょう。  もし「~お時間よろしいですか?」と声をかけ、上司がその場(他の人も行き来する事務所とか)で「話って何?」と話を聞く体制をとったら、「ちょっとここでは話せないので…休憩室(上司と二人っきりになれそうな場所)でお願いできますか?」と切り出しましょう。  そして上司と二人っきりで話し合いをしますが、よく「一身上の都合で」と言えばいい、とサイトでも見かけますが、そんな理由で上司が納得するわけありませんし、即「わかった」と了承しないと思います。  でもgleerr17さんが思っている退職理由(接客業が合わない、とか休みがバラバラなど)は言わない方がいいです。  それは「じゃあ、改善するから、辞めなくていいね。」と引き止められる可能性があるからです。  一番いいのは、「やりたいことができましたので、退職をしたいです。」かな?と思いました。  それに対し、上司が「やりたいことって何?」と聞いてきても、それは話す必要はありません。  しいて言うなら「接客業とは違う職種で…目処はつけています。」みたいなちょっと濁しつつ、今の仕事(接客業)とは違うことをやりたいんだよ~と意思表示したらいいと思います。  その退職の話し合いをする時に、gleerr17さんの退職日を話しましょう。仕事の状況にもよりますが、2週間前に退職の意思表明をしたら、辞められるといいますが…。  例えば、今日4月13日に退職の話をしたら、4月27日に辞めることができるということでしょう。  接客業であれば、忙しい時期を終えたGW明けとかかな?と思いますが、一日でも早く辞めたいなら、今日明日にでも話し合いをし、4月末で退職したいことを伝えてみてはいかがでしょうか。  それで上司が納得し「じゃあ、○月×日で退職ということで。」と了承してもらえたら、その日付で退職「願」を書きましょう。  その退職「願」は、退職の話し合いをした翌日以降に出しましょう(あまり日にちは空けない方がいいです)。  私の場合は、社長からの引き止めが非常に強く、1月上旬に退職の話を上司にしたのですが、社長が辞めさせてくれませんでした。  上司は最初私の退職に「わかった」と言ってくれたのですが、社長に感化され、引き止め側になりました。  本当は2月末で退職したかったのですが、何回話し合いをしても辞めさせてくれず、ずるずると延ばされました。  私も円満に退職したかったのですが、何度話し合っても平行線で、社長は辞めさせてくれる様子はなかったので、「これ以上話し合っても無理だな…。」と思い、最後の話し合いで「本当は2月末で退職したかったのですが、今(この時2月上旬)では厳しいので、3月末で退職させてください。」と言いましたが、会社側から「3月末で退職」という返答はありませんでした。  なので。  私は最後の話し合いから、1週間後に「3月31日退職」を書いた退職「届」を上司に渡しました。  それも拒否るようなら、配達証明で再度退職「届」を送り、4月1日以降は出社しない、と強い意思をもって行動しようと思いました。  とりあえず。  一日でも早く退職の意思と退職日を話し合い、お互い納得できましたら「退職願」を出しましょう。  私みたいに会社側が辞めさせてくれない、退職日が数ヶ月以上も後だったり、折り合いがつかない場合は、強制的にgleerr17さんが話し合いで表示した退職日を書いて「退職届」を出しましょう。  無事に退職できることを祈っております。

gleerr17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答していただいた2日目に 回答文をお手本になんとか上司に退職の話をすることができました。 上司も納得してくれ2ヶ月で辞めれそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

一応。 https://ten-navi.com/hacks/retire-8-4437 退職届を出すケースはよほど強硬に筋を通さないといけないときです。 理由は、どっちにしろ、復帰を想定していないなら、自己理由退職であることがわかる一身上の都合でよいかと。 復帰の目を残したいなら、留学なり手伝いなり事情を書くべきです。が、ご質問の範囲では、このケースではなさそうです。

gleerr17
質問者

お礼

円満を望んでいますので、退職願の方にしたいと思っております。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

  「退職願い」ではなく「退職届け」を書きましょう 理由は「一身上の都合」です サンプルはこちら https://ten-navi.com/hacks/retire-8-4437  

gleerr17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)
回答No.1

出来れば出す前に、「辞めます」と口頭で話す方がいいです。 その際の理由は、「一身上の都合です」でいいです。 それ以外は言いたくなければ特に言う必要はありません。 また、退職願に記載する理由も、「一身上の都合」でいいです。 上司が納得するかどうかなど関係ありません。 というのが一般常識です。 一般常識が通じる会社だとよいのですが・・・

gleerr17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 退職理由について

    退職理由について 約2年働いている会社を辞めたいと思っています。 先日上司に退職したいとの意思を伝えたのですが、 ・退職理由が理由になっていない ・漠然としている ・目先のことしか考えていない と言われもっと納得できる理由をもう一度考えるようにと言われました。 上司に話した退職の理由としては、「今の仕事がおもしろくない、仕事自体が今とても辛い」という理由なんですが上司には仕事なんて皆おもしろくないと一蹴されてしまいました・・・(実際はその上司に不満があるのですが) あと次の就職先としてとりあえず友人の勤めている接客の仕事を話したのですがあまり聞き入れてもらえませんでした。 何か納得してもらえるような退職の理由は無いでしょうか?(できれば突っ込まれても納得させられるような) ちなみにとりあえず考えた理由として ・今の仕事とは別の仕事をしてみたい ・別の会社で働いてみるのも経験のうちだと思う 他に良い理由やもっとこう言ったほうが良いなどあればお願いします。

  • 面接時の退職理由

    お願いします。 現在、離職中で求人情報に応募しようと思っています。 そこで自分の履歴の中で答えるのが難しい会社があります。 何回か転職しているのですが1社、 アウトソーシング会社でインターネット関連の仕事をしていて、 1年程度勤めていたのですが、元請けの会社とそのアウトソーシング会社の 契約が大幅に縮小(?)され契約社員だった私も 「今後、勤務を続けるか」のお達しがきました。 その会社というか部署は人間関係が殺伐としていてあまりよくなく 私は就業してて精神的にきつかったので辞めました。 そして次の会社に転職しました。 次の会社もインターネット関連です。(派遣社員→派遣会社ごと切り) またその前の会社もインターネット関連です。(契約社員→病気) ネット関連の仕事をずっとしてきていてこれからもするのですが、 人間関係が直接の理由であってここだけ面接での説明が難しいです。 しいていえばこちらの会社はアウトソーシング会社であって 通信・インターネットに特化していたわけではないぐらいです。 自分のことながら恐縮ですが、 退職理由の説明の仕方などございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 退職できなくて困っています(長文)

    現在勤めている会社を辞めれなくて困っています。 今年の4月から勤務しているのですが仕事が自分にあまりにも 合わない、通勤に片道2時間かかるのと精神的にも肉体的にも 辛かったので転職活動をしていたのですが転職先が決まり、9月から そこで勤務するので 上司には先月26日に正直に仕事が合わないので転職すると 話をして、 「もう決めたことなので」と何度も言ったのですが 結局その日は退職願を受け取ってもらえませんでした。 そのときの上司の話というのが ・辞めるなら今やっている担当業務から外して雑用ばかりさせる ・他の人に聞かれたら転職するかららしいと言う ・ボーナスもらったからやめるらしいって言う(まだ新人なので本当に寸志程度しか頂いていません) ・最悪飛べばいい。1ヶ月すれば懲戒解雇になる ・飛ぶな 等、他に上司自身がなぜこの仕事を選んだかという話や自分も転職活動をしたことがあるなど、引き止めたいのかやめさせたいのかよくわからない対応をされました。しかしその後に 「俺の今言った話をもう一度考えて、1週間して それでも気持ちが変わらなければまた持って来い。それだと俺はもう 退職届を受理するしかないから。別に考えなくてもいいから。」と 言われたので その8日後にも気持ちは変わらなかったので上司に渡そうとしたの ですが「明日にしてくれ」と言われ受け取ってもらえませんでした。 その次の日から体調を崩し医者に1週間の自宅休養という診断され、 診断書ももらいました。 会社にはしばらく休みますと連絡しました。 また数日後2時間かけてあの上司と話をして、よくわからない対応を されるのではないかと考えると また体調を崩してしまいそうで憂鬱です。 退職願いも受け取ってもらえるかも怪しいです。 あと私の勤務地は本社ではなく、退職する話はその上司としか 話していません。 もう上司とは話さず退職願は本社の総務に渡そうと思っています。 このやり方は有効なのでしょうか? ちなみに就業規則は14以内に申し出てくださいとなっています。 長文を読んでいただきありがとうございました。 他にも何か注意すべき点などございましたらご教授ください。 皆様の意見をお待ちしております。よろしくおねがいします。

  • 販売員です。退職について教えて下さい。

    正社員の販売員です。二年目になります。 大晦日に、上司に一月半ばで退職したいという事を伝えました。 理由は転職です。実際は決まっていませんが、上司には「決まっているので本当は今すぐにでも辞めたい。」と伝えています。上司や同期が退職を強引に引き止められたり伸ばされているのを見て、体調不良や環境が合わない、転職活動に集中したい、等の理由では話し合いや移動で解決されてしまうと思い、一番引き止められなそうなこの退職理由を使う事にしました。 一般的に1、2ヶ月前に上司に伝えるものみたいですが、二週間前に口頭で退職の意思を伝えているだけでは、法的には辞める事が出来ないのでしょうか。 と言うのも昨日上司に、さすがに一月半ばは無理っぽい、的な事を言われました。セール時期であったり、今後大きなイベントが控えている事もあると思うのですが、仕事が決まっていると言っているのに辞められないものなのかと疑問に思いました。 嘘を付いてまでさっさと辞めたいというのも、一番の理由はもちろん転職活動に集中したいという事ですが、その他にも仕事自体が苦痛で接客が辛く、個人売りのプレッシャーや人間関係で精神的に辛く体調を崩す事もあり、仕事に身が入らなくなり、これ以上少しでも続けるのは限界だと判断したからです。 すごく自分の都合だらけな身勝手な相談かもしれませんが、どなたかご返答お願い致します。

  • 退職理由

    現在の会社に下記のような不満があり退職しようと考えています。 ・仕事がなく、仕事時間をネットサーフィンでつぶすことが多い ・お給料もできればあげたい 転職先は、同業他社です。 同業でなければ「別にやりたいことがある」といえば良さそうなのですが、同業だと現在の上司に何と退職理由を告げたらよいか、お教えください!

  • 引きとめにあっても退職するには

    私は去年の7月15日付けで退職願いを提出して退職日を延期している者です。 上司Aに当時退職理由を伝え退職願を提出しました。 しかし会社に大きい仕事が入ってしまい責任者もいなくこの仕事をやってから退職してくれないかと言われその仕事を引き受けてしまいました。 当時転職先が決まっていなかったのも引きとめの理由です。 その仕事が去年の11月に終わり、12月に別の上司Bにも今後どうするのかを聞かれ(面談)私としては、3月に退職したいと伝えてありました。 その時の上司Bは、「会社としては今後引きとめをしない」と言っていました。 その後、転職先が決まり3月17日付けで新しい会社の入社も決まり、再度上司Bにその事を告げたら(2月15日)、社長が以前の退職届けを預かっているから社長に話してくれという事で、その事を社長と上司Aに告げたら(2月16日)、社長が「4月に昇給するから考え直せ」・「新しい会社の方もキャンセルしろ」と言われ困っています。 ・私は再度、退職届けを提出した方が宜しいのでしょうか? ・日程について細かい話をもう一度上司と相談しなければでしょうか? (今現在上司A・Bどちらの部下かはっきりしない状況) 新しい会社にも迷惑をかけたくないのでどうしたらいいか悩んでいます。 長文で申し訳ございませんが、どなたか教えて下さい宜しくお願い致します。

  • 退職予定日まで待てない

    今晩は 私は派遣会社から、ブロードバンドとして家電量販店で活動しています。 今の仕事で件数もあがらず、上司とも上手くいっていないのもあり、やりたい事の求人を見て思わず応募してしまいました。 そして、次の仕事も決まったので退職したいと派遣会社の方に8月29日に伝えたのですが、詳しい日付が決まったら連絡しますとの事でした。 転職先には1ヶ月半はお時間いただきたいと話したので、 「10月半ばか遅くても10月末までにはお願いします」 と言って切りました。 しかし転職先から退職日がいつになったのかはっきりさせてほしいと連絡があり、もう一度連絡をとると前話した通り10月31日で考えてとの事でした。 その時はそれで納得し転職先にも伝えたのですが、それならまた会議しなおしますと連絡があったきり音沙汰なしで 仕事もうまくいかず、正直毎日仕事に行きたくなくて無断欠勤してしまいそうになります。(体調不良の欠勤時は必ず診断書と領収書コピーの提出が必要なので) 毎日目標と動きを決めてメールし、二時間ごとに何人に声をかけ接客しエリア検索をしたか、未成約理由を書いてメールで送るのですが 毎日違う事も思い浮かばず怒られっぱなしです…… 上司の上司や、上司の同僚にも私を叱るメールの時は必ず送り(これは普通なのかもしれません)、関係のない予算やグラフにも私の名前とどれだけ私がダメかというのを書かれています。 私も数字がとれない自分が悪いのはわかっているので、忍耐力がないとかいった回答はいりません。 無断欠勤から退職したら次の仕事ができなくなるんじゃないか、この仕事を10月末まで正常な精神状態でする自信がない そう考えたら毎日死にたくて死ぬのが怖くておかしくなりそうです。 1日でも早く、出来れば今月末までに退職できるような言い訳はないでしょうか?? 保険証がきたばかりで何だかよくわからないのですが、1日に一回、とれないと仕事をしながら泣きそうになりトイレで泣いて売り場に戻りを誰にも気づかれないようにするのはもう嫌です。

  • 退職について

    新卒から勤続5年余りですが近々転職を考え先日上司にもその旨伝えてきました。 転職理由としては将来を考えずっと自分が以前から就きたかった仕事をしたいというものです。 ある程度引き留められることは想定していましたが想像以上に退職までの長い期間を設定されました。 長い期間と言うよりも実質は無期限保留状態と言った方が正しいかもしれません。 私としては円満に三ヶ月程度で退職できれば良いと考えており、求人の増えているこのタイミングで転職活動をしたいと考えています。 上司の回答としては以下のようなものでした。 ・転職は経験を積むために必要なもので反対はしない ・後任が見つかるまでは退職を認めない(8ヵ月以上を想定) ・無理にでも退職すると言うのなら損害賠償を訴える 補足情報として私は27歳正社員で客先常駐型のSEです。 会社の就業規則としては一ヶ月以上前に退職を申し出ることとなっています。 転職活動は退職後から始める予定です。 私としては穏便になおかつ早く退職したいのですが上記のように後任が決まるまで無期限の保留状態となっています。 在職中に転職活動をしたところで後任が見つからなければ結局退職できない状況になっており困っています。 この状況を打破できるような方法はありますでしょうか? また、後任が見つからないままに退職したということで損害賠償を請求されるものなのでしょうか? 人事部等にも相談するといったことは有効でしょうか? 長くなってしまいましたがご回答お願いいたします。

  • 円満ではない退職が決まった後…退職日まで。

    現在パートタイマーですが、就業後に転職活動をして無事再就職が決まりました。 昨日その事を上司に伝えたら、そのような事情なら引き留めはしないけど 裏切り者みたいな事を言われました。 この上司は普段私をほったらかし(訴えても仕事を与えてくれないので 他の部署の皆さんにお仕事を頂いていました)にしていたくせに、 退職の話を切り出したらこの態度。 退職日まで2週間程ありますが、来週から会社に行くのが怖いです。 円満ではない退職をされた方、退職する人を見てきた方、 退職を予定している人に対しての周囲の反応はどのようなものでしたか?

  • 「退職の申し出」とは

    こんにちは。退職の申し出について、質問させてください。 たとえば、就業規則が「原則として退職する○日前までに届け出ること」となっている会社で、 退職希望の人が「近々退職を考えており、現在転職活動中です。」 と上司に申し出た場合、これは「退職の申し出」に当たるのですか? それとも、やはり退職は退職届を上司に手渡した時ということになるのですか? ※一般常識では就業規則よりも早めに申し出るのが通常かと思いますが、  今回の質問ではそういったものは置いておいて、  純粋にどういう扱いになるのかが知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう