面接時の退職理由

このQ&Aのポイント
  • 離職中の求職活動をする中で、過去の転職経験の中で難しい退職理由があることに気付きました。具体的には、1年間勤めたアウトソーシング会社での経験です。契約社員であった私は、元請けの会社との契約が縮小される中で、その会社での勤務を続けることができないとの判断を受けました。この会社は人間関係が殺伐としており、精神的にきつい状況で働いていたため、退職を決めました。
  • その後、新たな会社に転職しましたが、同じくインターネット関連の職種でした。転職前の会社や次の会社も同様の職種であったため、私は今後もネット関連の仕事を続けるつもりです。ただし、直接の理由として「人間関係」を述べることは難しいです。私が勤めた会社はアウトソーシング会社であり、通信・インターネットに特化した企業ではなかったため、その点を説明することができます。退職理由の説明方法についてアドバイスをいただきたいです。
  • 質問者は現在離職中であり、新たな求人に応募する際に面接での退職理由の説明が難しい状況に直面しています。過去の転職経験の中で特に難しい理由として挙げられるのは、アウトソーシング会社での経験です。その会社では人間関係が悪く、精神的な負担が大きかったため、退職を選択しました。現在もインターネット関連の仕事を続けたいと考えており、次の会社も同じ職種でありますが、直接の理由を説明するのは難しい状況です。アウトソーシング会社であるという点を重点的に説明し、通信・インターネット関連の企業とは異なる点を伝えることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接時の退職理由

お願いします。 現在、離職中で求人情報に応募しようと思っています。 そこで自分の履歴の中で答えるのが難しい会社があります。 何回か転職しているのですが1社、 アウトソーシング会社でインターネット関連の仕事をしていて、 1年程度勤めていたのですが、元請けの会社とそのアウトソーシング会社の 契約が大幅に縮小(?)され契約社員だった私も 「今後、勤務を続けるか」のお達しがきました。 その会社というか部署は人間関係が殺伐としていてあまりよくなく 私は就業してて精神的にきつかったので辞めました。 そして次の会社に転職しました。 次の会社もインターネット関連です。(派遣社員→派遣会社ごと切り) またその前の会社もインターネット関連です。(契約社員→病気) ネット関連の仕事をずっとしてきていてこれからもするのですが、 人間関係が直接の理由であってここだけ面接での説明が難しいです。 しいていえばこちらの会社はアウトソーシング会社であって 通信・インターネットに特化していたわけではないぐらいです。 自分のことながら恐縮ですが、 退職理由の説明の仕方などございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • irisin
  • ベストアンサー率41% (132/320)
回答No.1

派遣または契約社員だったので、全部、期日が来て契約終了となりましたので、残念でした~と言えば良いのだと思いますよ。 言い切るこれが大事。 >またその前の会社もインターネット関連です。(契約社員→病気) 病気とかで辞めた場合も、うそをついてでも、「契約期限が切れたから退職」という風に言い切ることが重要です。 私もよくは知らないのですが、退職理由に、病気などを言うと、一気に印象が悪くなるみたいです。 1つの想像として、その人がある日突然来なくなり、周りの人が迷惑するようなイメージです。 イメージなので、実際にがんとかになり、闘病生活でそれを克服できたような凄い結果になった場合でも、だいたいマイナスのイメージが強くなります。 次に、退職理由のトップって職場の人間関係が多いです。 ですので、あまり「いやになった時期に・・・」などのような言葉は言わない方が良いです。 派遣や契約という形態がメインの職歴だと思いますので、全部自分では続けたかったが、残念ながら契約が切れた~ということで統一した方が良いみたいですよ。 退職理由にうそを言うという事に関して、抵抗ある人もいらっしゃいますが、そもそも面接というのは採用のスタートに過ぎません。 その人の仕事ぶりとかがわからないわけで、みんな勝手なイメージで選んだりして会社側がいつも失敗するのです。 そんな感じなので、イメージ戦略を最初に考えないと損します。 多少うそは必要ですが、許容範囲内だけですよ。 昔新聞の広告で某上場企業の求人に応募すると、まずキャリアシートに志望動機とかを書かせ終わった人から順次面接でした。 1番最初に書き終わった私は、ずっと見直し続け、1番最後となりました。 「君は1番最後だったから、仕事も遅いんだろうね?」と最初に言われたので、「何をおっしゃいます。これまで面接をされたあなた方にはすでに”あの人が良い”という感じで感想ができていると思いますので、その順位を一気に変えてみせるためにわざわざ最後に廻ったんですよ」と言いました。 バカでもなければ、試験管みたいな人が、気づいていると予想しました。 そして面接とかって後から後から見る人の方が印象に残りやすいと考え、当日戦略を組み立てました。 後は、「やったことのない仕事」とかを訊かれても、「お任せください」と答えました。 「あんなビッグマウスは滅多にいないぞ」と言われ、なぜかそれ以降の面接もなくなりまして採用でした。 面接はコツがあって、ほんとにその仕事が欲しいとイメージできたら、半分はもう採用が決まったも同然です。 自分が売り込みますと、やはりうそつきにはなりたくないのでやるしかなくなりますので、クビとかにもなりません。

sun-zoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 →「契約期限が切れたから退職」 この言葉すごいいいです。 うまく使えば使いたいと思います。 病気の部分は難しいです、その後2年近く発作が続きブランクが空いたので、 空白の期間が2年近くあります。

関連するQ&A

  • この退職理由は?

    派遣で働きながら、正社員への転職活動中です。 派遣で働く前に、正社員で働いていた会社の退職理由についてご相談です。 新卒で就職後、何度か転職暦があります。 それらの転職理由は自信を持って説明出来るのですが 直近の正社員の仕事は1年でやめました。 「転職活動が思うように進まず、不安で焦っていたところに内定を頂いて飛びついてしまったが、 仕事内容が希望していたものとは異なり、1年間は続けたものの、 その職場ではスキルアップが望めないと判断し転職した」 また、その後に派遣を選んだ理由としては 「離職期間が長いとまた不安になりそうだったので、 じっくり腰をすえて転職活動をするために、 派遣で働きながら正社員の仕事を探そうと考えた」 という感じです。 退職理由は上に書いたのが正直なところなのですが(その他、人間関係などもありますが) このような退職理由はマイナスイメージを与えるでしょうか。 単に「自分のスキルを使えるところで働きたいと思った」ということもできたのですが、 なぜ最初からそのような仕事を探さなかったのか・・・と言われると 手当たり次第に数打ちゃあたると応募した中でたまたま内定をいただいて 「焦っていたから飛びついた」というのが正直なところなのですが・・・。 なにかいい言い方があればアドバイスください。

  • 面接での退職理由説明

    転職活動中ですが、いざ面接に進めたら、退職理由についてどう説明しようか 悩んでいます。 本音の理由は、出向してきた人からのいじめです。 彼が来る前に電話で話した事があったのですが「嫌いな人に声が似ている」と いう理由で気に入らなかったようです。 実際に会社に来てから、無視されたり無理難題を言われたりしました。 自己都合で離職票をもらいましたが、職安で事情を説明し、同僚に証言をもらったら、会社都合に変更出来たくらいなので、私の勘違いではありません。 が、面接では言えません。 これをどう前向きな退職理由にするか・・・。 よきアドバイスをお願い致します。 そして、次に入った会社(最近辞めた会社)の退職理由についてもご相談です。 こちらは経営難です。 近い将来潰れると思います。 仕入れ先から契約を切られ主要製品が売れなくなります。 正社員は自ら、月に一人くらいの割合で辞めていってます。 契約社員をどんどん切っています。 会社都合ですから、嘘はつかなくていいと思いますが、会社が悪いを前面に出しすぎるのも良くないと思います。 これも、どうポジティブに話せるか、ご教授願います。

  • 面接時の退職理由を悩んでいます。

    面接時の退職理由を悩んでいます。 3年間働いた会社を退職しました。 本当の理由は人間関係です。 現在、転職したいと思っている会社が 前職と同業種のため「新しい○○がやりたくて…」 給与も同額のため「正しい評価を…」 私が25才ですので「親の介護…」は早すぎる気がします。 雇用形態は正社員から準社員になるため「スキルアップに…」というのも合わないと思います。 前職での仕事内容はとても充実していて、やりがいもあったので 再就職も同じような仕事がしたいと思い、仕事を探している状態です。 何か他にポジティブな理由はないでしょうか? ぜひお教えください。

  • 派遣会社、退職理由

    34歳既婚女性。 以下経緯を説明します。 理系大学院(修士課程)修了後、正社員で研究関係の仕事を7年。 うつ病になり、細かい実験作業がしんどくなったこと、結婚を機に転勤なしの職場に変わりたかったことから法務関係のデスクワークに転職。 転職後1年ほどで結婚しました。 ところが昨年、上司が急逝し新しくきた上司との人間関係がどうしてもうまくいかず、今年7月末付けで退職しました。 退職時の上司とのごたごたで疲れていたことや、これからどのような仕事をするべきか迷ったりしてすぐに就職活動を始められませんでした。 また、夫が転職活動中であり、できれば夫の就職先が確定してから職を探したかったのですが、不況でなかなか決まらず、一時的に派遣社員として働こうと考えています。 仕事はハローワークで紹介してもらった研究補助の仕事です。 質問です。 1.派遣会社での面接では、退職理由や志望理由について正社員の面接と同じように詳しく聞かれるのでしょうか。 答え方としては、正社員の面接のように建前にこだわったほうがいいのでしょうか、それともある程度本音を答えたほうがよいのでしょうか。 2.退職理由として人間関係はNGとどこのサイトを見ても書いてあります。そこで、「体調を崩してデスクワークに転職したが、よくなったので再び研究の仕事をしたいと思った。夫が転職活動中なので派遣社員」という理由を考えたのですが、どう思われますか。 3.2の理由では、次が見つかってから辞めなかったことに説明がつきません。何かいい言い訳(汗)はないでしょうか。買収により会社組織の大きな変更がありましたのでそれを機に退職した、という側面もありますが、これは言わないほうがいいでしょうか。

  • 後ろ向きな退職理由について

     こんにちは。現在就職活動をしている30代前半の者です。派遣社員で勤務してきましたが、いわゆる「派遣切り」の流れで会社都合により退職しました。  前職に派遣社員として仕事に就く以前は正社員として勤務しておりましたが、人間関係で退職してしまいました。  もう一度正社員を目指して、就職活動中ですが、書類選考は通るものの面接まで進んで不合格になってしまいます。  不合格になってしまう理由はすべては定かではありせんが、私自身で思い当たるとすれば、それは過去の退職理由だと思うのです。  面接では人間関係で、上司と上手くいかずに退職した旨を伝えています。それがすべてではないのですが・・・。    実際の面接でも退職理由を上手く説明できなく、その後の質問の返答にも悪影響を与えてしまっている感じもします。  こういったいわゆる人間関係が上手くいかなかった、などの「後ろ向きな退職理由」は事実を偽って、前向きな転職だったことを「演じる」必要はあるのでしょうか?  良いアドバイスがあればお願い致します。  

  • 面接の退職理由について

    現在転職活動をしています。 数年前に勤めた会社をうつ病により退職しており、退職理由に困っております。 職種は事務職希望で今までも事務をしてきました。 親の介護などの理由は使うのが難しいです。 勤めた期間が丁度2年間で正社員でしたが契約だった事にしようと思うのですが、嘘だと分かってしまうでしょうか? 色々考えてみたのですが良い案が浮かばず… 他に良い理由があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 退職理由をどう答えるべきですか?

    短期間で退職した会社があり面接時に、どう答えるべきか困ってます。 職種:設備保守会社 (元請けから作業依頼時のみ個別の場所での1日単位の仕事を受注している孫請会社です) 従業員数:7人 退職理由としては 1:仕事先を車で移動時、接触事故時を避け様とし自損事故をしてしまい会社に 報告したが会社の言い分としては「修理費用を保険で直して貰えると思っているのか」 と言い、修理代ハッキリしないのに、自分の給与から勝手にカット 2:元請けの信頼失う事を社員に強要させられた 仕事先(客先)がセキュリティに厳しいと認知していながら、客先に届出登録者以外の バイト社員を客先に行かせる際に請負元の了解も得ずに、経営者の判断の元にPCで 偽造社員証を作り、連れて行く事を等、元請けの信頼落とす事を社員に強要など 3:基本的に孫請けの為、技術が身についたとしても、元請の社員が作業範囲を 決めてるため昇進が見込めない 4:元請けが今後は自社で日雇い派遣を使うと言う話があり、今までの様に仕事を 依頼できないという話が持ち上がっていた。 次に応募する会社は従業員数、経営実績等を見極める必要があると実感しましたが いずれにしても「請負」会社が多いため、下手な事を言えないため、どう答えるべきか わからないので、ご指導をお願いします。

  • 経営不振時の退職理由

    いつもお世話になってます。 同じような状況の質問を探してみたのですが見当たらなかった為質問させてください。 転職理由について悩んでおります。 現在は派遣社員として働いているのですが、 正社員として働く為に就職活動を考えております。 転職理由と言うのは、 現在の派遣社員の前の正社員の職場(ベンチャー企業)で、 7ヶ月で辞めてしまいました。 その退職理由が、 会社の経営不振なのです。 ライブドアではありませんが、 その様な感じでマスコミに騒がれ、 まるでその会社が犯罪組織であるかのように騒がれました。 私は、広報担当者だった為、その対応に追われ大変な思いをしました。 その一件により、会社の契約の多くが破談になり、 会社経営にも不安を感じ、また会社のことが信じられなくなってしまい、退職いたしました。 そのほかにも、残業や休日出勤の時間は120時間を越えてましたし、 残業手当は出ません。手当は交通費だけでした(笑) こんな感じで就業環境もあまり良くなかったのですが、 辞めた第一要因は、私が会社を信じられなくなった、と言うことでした。 こういう理由は素直に面接で述べてもいいのでしょうか? それとも、他の前向きな理由を述べた方が良いでしょうか? 勤務期間が短いので理由に困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 退職理由で悩んでいます。

    以前の会社は契約社員だったので正社員で働きたいと思い転職活動をしています。このようなことを退職理由で答えたいと思うのですが、どういう風に言ったら なるほどと思っていただけるでしょうか?いつも頼ってばかりですみませんが参考までにお願いします。

  • 退職理由についてアドバイスお願いします。

    退職理由についてアドバイスお願いします。 現在派遣社員として働いている26歳女です。 3ヶ月更新ですが、とてもよい人間関係と職場に恵まれ5年間同じ職場で働いてきました。 しかし、もうすぐお世話になった方が定年退職を迎えることをきっかけに よりスキルアップできる場へ転職を考え始めました。 その結果、興味のある求人を見つけ、ぜひ頑張りたいと奮起しているところです。 そして転職する理由にスキルアップともうひとつ大きな理由があります。 それは応募する職場・業界にとても興味があること。 正直に言いますと、この求人でなければ本気で転職しようと思わなかったかもしれません。 転職をするならば正社員で、とは思ってましたがそこは契約社員での募集で。 しかしそこで働けるのであれば契約でも構わない!と思えるほどです。 お知恵をお借りしたいのは「退職理由」です。 「御社で働きたいがためです!御社にしか興味がありません!」 なんて言っていいのでしょうか。この想いを先方へどう伝えればいいでしょうか。 実際この求人がダメなら他を探す予定はありません。 だらだらとすみませんが、このような退職理由(スキルアップ+御社で働きたい!) をうまくまとめるアドバイスをお願いします。 志望動機でもあり、退職理由でもあるので悩んでいます。 考えすぎてまとまるものもまとまらない状況です…よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう