• 締切済み

退職理由をどう答えるべきですか?

短期間で退職した会社があり面接時に、どう答えるべきか困ってます。 職種:設備保守会社 (元請けから作業依頼時のみ個別の場所での1日単位の仕事を受注している孫請会社です) 従業員数:7人 退職理由としては 1:仕事先を車で移動時、接触事故時を避け様とし自損事故をしてしまい会社に 報告したが会社の言い分としては「修理費用を保険で直して貰えると思っているのか」 と言い、修理代ハッキリしないのに、自分の給与から勝手にカット 2:元請けの信頼失う事を社員に強要させられた 仕事先(客先)がセキュリティに厳しいと認知していながら、客先に届出登録者以外の バイト社員を客先に行かせる際に請負元の了解も得ずに、経営者の判断の元にPCで 偽造社員証を作り、連れて行く事を等、元請けの信頼落とす事を社員に強要など 3:基本的に孫請けの為、技術が身についたとしても、元請の社員が作業範囲を 決めてるため昇進が見込めない 4:元請けが今後は自社で日雇い派遣を使うと言う話があり、今までの様に仕事を 依頼できないという話が持ち上がっていた。 次に応募する会社は従業員数、経営実績等を見極める必要があると実感しましたが いずれにしても「請負」会社が多いため、下手な事を言えないため、どう答えるべきか わからないので、ご指導をお願いします。

みんなの回答

• Cupper-2
回答No.1

で、質問者さんは辞めた会社がとても良い会社に思えたけど、クビになったから…とか言う相談でしょうか。 そうでないと仮定して答えてみます。 社会倫理に欠けた会社で、新人の自分には会社の方針を是正の方向へ変えることはできないとおもったから …で良いんじゃない? 嘘は言ってないよね。 嘘を言ってしまっては前の会社を辞めた行為が…ねえ。 正直にそして真摯に受け答えできるように努めましょう。 それで不採用となるなら本望でしょう。

black_box15
質問者

補足

補足が不足していましたが会社にし解雇されたのでは無く「自己都合での退職」ですので、その様に解釈願います。