自社内開発のみを行う小規模IT企業の特徴と長所・短所

このQ&Aのポイント
  • 自社内開発のみを行う小規模IT企業の特徴や実態について調べてみました。
  • 自社内開発のみを行う小規模IT企業の魅力や問題点について考察します。
  • 自社内開発のみを行う中小企業の長所・短所を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

自社内開発のみを行う小規模IT企業について

 こんにちは、今現在も粘り強く就職活動頑張っているものです。  早速質問なのですが、数日前にとある合同説明会で自社内開発のみを行うというIT企業を見つけました。よくPG・SEなどは客先常駐・偽造派遣?が多く、たとえ自社で開発する環境が整っていても全従業員の半分以上は客先で、または従業員全員が客先で、という環境が多い中この“自社内開発のみ”という言葉は私にとってとても魅力的に感じました。  ただその企業で気になったことは小規模であるということ、社員も50人しかいませんので当然 子請け孫請けの部類に入ると思います、説明聞いた時は、たまにパートナーさん(更なる下請け?) を自社に呼んで開発を手伝ってもらう時もあると言っていたのである程度は自社に開発環境が整っているのだと思いますが、元請けではない小規模の会社で客先常駐なしでやっていけるものなのでしょうか?(自社内開発のみを行っている人すみません) また客先常駐を行わない自社内開発のみを行う中小企業の長所・短所はどのようなものがあるのでしょうか?よろしければ皆様の経験等も踏まえて教えてくださると有難いです、よろしくお願いします。 ちなみに余談ですけど業務内容は“Java、.NET等を用いたWebアプリケーション・システムの開発”です。

noname#38729
noname#38729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49428
noname#49428
回答No.1

私の会社は、社員が10名程度しかいなく、開発の規模に合わせてSE/PGの派遣社員を募集して開発しています。 案件は、ほぼベンダーやSI会社からの請負で、ユーザ直接からの受注はほぼありません。 あったとしても、10人月程度の超小規模案件です。 自社開発といっても、完全に1から10まで自社でやるのではなく、 案件を持ち帰るまでは客先に常駐することもあります。 要件定義~上流設計の数ヶ月間でしょうか。 また、開発が終わった後も納品して終わりということはなく、結合テストに立ち会うために、数ヶ月常駐することもあります。 私の感想ですが、 長所としては、自社で開発するため環境がいいことがあげられます。 短所としては、緊迫感が感じられないことです。 ずっと自社にいると、なあなあになってしまいモチベーション低下につながります。 刺激が少ないので、自分でモチベーションを維持するのが大変です。 なので、自社開発をしたことがない人は、スキルの低い人が多いように感じることが多々あります。 参考になれば幸いです。

noname#38729
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 やはり自社開発といっても全てを自社でということはないのですね、勉強になりました。 その会社の社長さん本人に説明をうけたのですが「ずっとプログラマーのままでいいっていう人がいるんだよね」って言ってたので、なぜSEになりたくない人がいるのかが分かったような気がしますf(^_^.)

関連するQ&A

  • IT業界 受託開発 一括受託 自社内開発 ???

    IT業界に転職中の者です。 よくわからない言葉が出てくるのでここで質問させて頂きたいのですが。 「受託開発」や「一括受託」や「業務委託開発」や「自社内開発」とは何か今一よくわかりません。 ●「受託開発」とは仕事を貰って業務をこなす事でしょうか?それは、派遣型なのですか?それとも、仕事を持ち帰って自社内でシステム開発などするんですか? ●「一括受託」とは全て引き受けるような感じがするのですが、単なる「受託開発」とは少し意味が違うのでしょうか?こちらも派遣型でしょうか?それとも自社内でしょうか? ●「業務委託開発」とはなんですか?  まったくわからないです。どんな内容の業務なのでしょうか? ●「自社内開発」これは、自社内で開発すると考えていいですよね。 すみません、沢山ありすぎて・・・。 業務形態についても知りたいですが、 業務の中身も知りたいです。システム開発の設計なのか?それとも、プログラミング作業なのか? すみませんが、どなたか教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 常駐先、自社で主に開発を行っているIT企業の割合

    IT系の企業で、常駐先で開発業務などを行っている会社と、 自社で開発を行っている会社はどのくらいの割合でしょうか? また、常駐先で業務を行う際に苦労することや、困ることがありましたら教えてください(何でも構いません)。 よろしくお願いします。

  • 職務経歴書・面接で開発会社の事を聞かれた場合について

    職務経歴書・面接で開発会社の事を聞かれた場合について 職務経歴書・面接で開発会社の事を聞かれた場合について ずらずらと長文でわかりづらい文章になることがありますが最後までつき合わせてください。 みなさんに質問したいのは、客先常駐での開発の客先はどこでって聞かれた場合の対応についてです。 私は元プログラマーとして経験6年以上携わってきました。 現在就職活動中で、履歴書・経歴書・面接など今まで失敗したことを 見つめなおしたりしていますが、そこで聞きたいことがあります。 これまで開発した現場はどこでやってきたかについてよく聞かれることがあります。 私のやってきた現場について、わかっていることは 企業A社:正社員として社内で開発して、納品は客先で行った 企業B社:正社員として社内で開発するほか、客先で常駐して開発した 企業C社:派遣社員として主に客先で常駐して開発した 「そこでこの企業B社とC社は客先とはどこの?」って良く聞かれます。 この場合は、ある企業でなく実際の企業名として回答しましたが、それで問題なかったのでしょうか? そこにあいまいがあり、私の勘違いだと思いますが。。。 業務形態についてあまりあいまいしすぎて迷ってるのが敗因だと思っています。 サイトでぐぐってみれば「業務請負開発」「顧客先常駐型開発」「常駐SE」「客先SE」というキーワードがたくさんでてきます。 ここまで書き込みしましたが、この場合は「客先常駐」の話についてどのように対応したらよろしいでしょうか。

  • IT業界 エンジニアの方々に質問

    IT業界でエンジニアとして働いている方、もしくは働いた経験がある方に質問です。 質問は、以下の二点です。 1.客先常駐という業務形態について 客先常駐やSESについてネットで調べるとほとんどの場合必ずと言っていいほど、デメリットや嫌なことばかり書かれています。Youtubeにて客先常駐や下請けに就職するのは辞めようと動画を出されている方もいます。 やはり、SES派遣や客先常駐では昇給や将来のキャリアを考えることは難しいのでしょうか。 2.Web系やベンチャー企業に関して IT業界の転職で調べると、SIerではなくてベンチャー企業やWEB系エンジニアを目指せと出てくるのですが、ネット上で自社開発やWEBベンチャーが推奨されている理由はなぜでしょうか?

  • 小規模企業者の定義について

    小規模事業者の定義について、中小企業庁のホームページを見ますと、製造業その他は従業員20人以下、商業サービス業は従業員5人以下とあります。 ソフトウェア開発を事業としている場合は、製造業その他と商業サービスのどちらに該当すると考えたらよいでしょうか?

  • 【就職】自社パッケージ開発企業のデメリットについて

    IT系の企業に行きたいとは思ってる(というか情報学科なので)んですがIT系はブラックが多いとか聞きますよね。 調べた中では特に受託開発、特定派遣、裁量労働制がダメな企業なのかなということはわかりました。 そこで調べてたんですが自社パッケージ開発の企業については、ほとんどと言っていいほど悪評が少ない。 自社パッケージソフトを開発している企業って待遇や職場環境の面で優れているのでしょうか? まあ、売り上げが悪ければ給料が安くなるくらいはどの企業でも同じなのでこのデメリットは省かせてもらいます。 ここで聞きたいことは自社パッケージ開発と「受託開発、派遣労働、裁量労働制」の3つを比較したときに自社パッケージ開発特有のデメリットみたいなものがあるのかを教えてほしいと思います。 わかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • IT中小企業で内定を頂きました、現在内定の承諾を悩んでいる状態です。

    私は現在就職活動中の学生です(理系) 先日IT中小企業の内定を頂きました。この不景気でこの時期ですし、承諾するか迷っています。 一応正社員として内定を頂いていますが、その会社は特定労働者派遣免許を所持しており、客先常駐が多いと聞きました。 そこで私が気になっている点が偽装請負、偽装派遣です。 偽装請負や偽装派遣の事を調べていると、非常に内定先が当てはまることが多く、動揺を隠せない状況です。 例として、 元請けシステム・インテグレータに,3次請け・4次請け企業のIT技術者が常駐して,元請け企業のマネジャーやSEから直接指示を受けて開発している等々 また、偽装請負、偽装派遣をしている企業-PukiWikiという所で、偽装請負、偽装派遣をしている企業一覧に載っており、 元・現社員?のどちらかと思われる方からのそのような事をしているというコメントもありました。 私としては内定承諾期間も短いですし、他の企業の説明会も少なくなってきている状況で、 ここで内定を辞退すると一生フリーター生活にならないかと、とても悩んでいます。 皆さんの意見をご教授いただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 退職理由をどう答えるべきですか?

    短期間で退職した会社があり面接時に、どう答えるべきか困ってます。 職種:設備保守会社 (元請けから作業依頼時のみ個別の場所での1日単位の仕事を受注している孫請会社です) 従業員数:7人 退職理由としては 1:仕事先を車で移動時、接触事故時を避け様とし自損事故をしてしまい会社に 報告したが会社の言い分としては「修理費用を保険で直して貰えると思っているのか」 と言い、修理代ハッキリしないのに、自分の給与から勝手にカット 2:元請けの信頼失う事を社員に強要させられた 仕事先(客先)がセキュリティに厳しいと認知していながら、客先に届出登録者以外の バイト社員を客先に行かせる際に請負元の了解も得ずに、経営者の判断の元にPCで 偽造社員証を作り、連れて行く事を等、元請けの信頼落とす事を社員に強要など 3:基本的に孫請けの為、技術が身についたとしても、元請の社員が作業範囲を 決めてるため昇進が見込めない 4:元請けが今後は自社で日雇い派遣を使うと言う話があり、今までの様に仕事を 依頼できないという話が持ち上がっていた。 次に応募する会社は従業員数、経営実績等を見極める必要があると実感しましたが いずれにしても「請負」会社が多いため、下手な事を言えないため、どう答えるべきか わからないので、ご指導をお願いします。

  • 大半のIT系中小ソフトハウスは社員?派遣?

    質問通りですが、自社開発でない、客先常駐は派遣なのでしょうか? 雇用形態は各種保険ありですが、退職金はない所が多いようです。 会社の面接官と話しをすると案件を取ってきて自社で遊ばせないようにするらしいです。また上流工程はタッチしないで、業務のノウハウは覚える事ができないらしいです。これでも正社員なのでしょうか? 客先常駐で仕事をするということは、仕事場が頻繁に変わるということですよね。辛くないのでしょうか? 数年働いて実際にスキルアップできるのでしょうか? 質問が多すぎますが、教えて下さい。

  • 企業規模か働きやすさか

    就職活動中で、2社から採用との連絡をもらいましたがどちらにするかで決めかねています。 同業種で事業内容は同じですが、企業規模が異なります。 大きいほうは従業員500人規模で、その業界では市内でもトップレベル、設備投資・衛生健康管理・教育体制などが圧倒的に上回ります。 小さいほうは100人規模、大きいほうに比べればややアットホームな雰囲気ではありますが、社屋は今年新築されたばかりできれいですし、業界としては中程度の規模ながら、体制や福利厚生などは手厚くかなりきちんとしています。 大きいほうは、お話した担当者等やお会いした従業員達も緊張感をもってキリリとしていて、制服にも誰一人として乱れや一片の汚れもなく、エントランスや廊下に何一つ余計なものが置いていないスッキリとしたお洒落でクリーンな職場で、そこで働くことの誇りや安心・安定感というものを感じ、私もこういうところに所属したいと思いました。 小さいほうは、人事担当者含め見学中にお話した従業員達が笑顔でフランクに話しかけてきて、皆 口を揃えて「うちは働きやすいよ、ここにしなよ」と言い、確かに人間関係などが上手くいっていそうな雰囲気の良さや肩の力が抜けた居心地の良さを感じました。 従業員が多いとそれだけ個人の意見は通らず一歯車的なことになりやすいだろうとか、 職場環境がオシャレなほうがお得な気分になれるだとか、 資格取得費用の全額負担など心強い部分があったりなかったりだとか、 いろいろな要素があって悩みます。 収入はほぼ同額程度ですし、仕事でやること自体は大差ないので、最初は規模に圧倒されて大きいほうに魅力を感じていましたが、細かい部分では年間休日数や通勤距離で小さいほうが有利です。 毎日のことなので、通勤時間や人間関係などちょっとした違いが自分自身の生活の質に大きな変化をもたらすと思うので、この選択は慎重に考えたいと思っています。大事なことですよね? 皆さんはどのような点を重視して職場を選ばれましたか? 私はどうも見栄っ張りなようで、多少緊張感があったり仕事がキツそうでも 規模が大きくてオシャレな会社を贔屓目に見てしまう性質のようですが、皆さんは企業のどういったところに魅力を感じますか? また、自分では気付いていない、「もっとこういうところに注目しなさいよ」というようなご意見があればお聞きしたく思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう