企業規模か働きやすさか

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中で、2社から採用との連絡をもらいましたがどちらにするかで決めかねています。同業種で事業内容は同じですが、企業規模が異なります。
  • 大きいほうは従業員500人規模で、その業界では市内でもトップレベル、設備投資・衛生健康管理・教育体制などが圧倒的に上回ります。小さいほうは100人規模、大きいほうに比べればややアットホームな雰囲気ではありますが、社屋は今年新築されたばかりできれいですし、業界としては中程度の規模ながら、体制や福利厚生などは手厚くかなりきちんとしています。
  • 収入はほぼ同額程度ですし、仕事でやること自体は大差ないので、最初は規模に圧倒されて大きいほうに魅力を感じていましたが、細かい部分では年間休日数や通勤距離で小さいほうが有利です。毎日のことなので、通勤時間や人間関係などちょっとした違いが自分自身の生活の質に大きな変化をもたらすと思うので、この選択は慎重に考えたいと思っています。大事なことですよね?
回答を見る
  • ベストアンサー

企業規模か働きやすさか

就職活動中で、2社から採用との連絡をもらいましたがどちらにするかで決めかねています。 同業種で事業内容は同じですが、企業規模が異なります。 大きいほうは従業員500人規模で、その業界では市内でもトップレベル、設備投資・衛生健康管理・教育体制などが圧倒的に上回ります。 小さいほうは100人規模、大きいほうに比べればややアットホームな雰囲気ではありますが、社屋は今年新築されたばかりできれいですし、業界としては中程度の規模ながら、体制や福利厚生などは手厚くかなりきちんとしています。 大きいほうは、お話した担当者等やお会いした従業員達も緊張感をもってキリリとしていて、制服にも誰一人として乱れや一片の汚れもなく、エントランスや廊下に何一つ余計なものが置いていないスッキリとしたお洒落でクリーンな職場で、そこで働くことの誇りや安心・安定感というものを感じ、私もこういうところに所属したいと思いました。 小さいほうは、人事担当者含め見学中にお話した従業員達が笑顔でフランクに話しかけてきて、皆 口を揃えて「うちは働きやすいよ、ここにしなよ」と言い、確かに人間関係などが上手くいっていそうな雰囲気の良さや肩の力が抜けた居心地の良さを感じました。 従業員が多いとそれだけ個人の意見は通らず一歯車的なことになりやすいだろうとか、 職場環境がオシャレなほうがお得な気分になれるだとか、 資格取得費用の全額負担など心強い部分があったりなかったりだとか、 いろいろな要素があって悩みます。 収入はほぼ同額程度ですし、仕事でやること自体は大差ないので、最初は規模に圧倒されて大きいほうに魅力を感じていましたが、細かい部分では年間休日数や通勤距離で小さいほうが有利です。 毎日のことなので、通勤時間や人間関係などちょっとした違いが自分自身の生活の質に大きな変化をもたらすと思うので、この選択は慎重に考えたいと思っています。大事なことですよね? 皆さんはどのような点を重視して職場を選ばれましたか? 私はどうも見栄っ張りなようで、多少緊張感があったり仕事がキツそうでも 規模が大きくてオシャレな会社を贔屓目に見てしまう性質のようですが、皆さんは企業のどういったところに魅力を感じますか? また、自分では気付いていない、「もっとこういうところに注目しなさいよ」というようなご意見があればお聞きしたく思います。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.5

個人的には、教育体制が充実している方でしょうか。 小さいところほど、新入社員にも即戦力を強要して、まともに教育しようとしないというのが実感です(教育体制が整っていない、教育するための人手がない、教育する時間もない)。 うちの会社は小さいのですが、今年、一人、新入社員が入って来ました。ところが、誰も仕事を教える暇がないので、当然ながら仕事がまともに出来ず、最近ではほとんど放置されてしまっています。 正直、何のために採用したのか、誰も理由が分からないという状態です。本人も居心地が悪いのか、すぐに辞めていきそうな雰囲気です。 最近は、マスコミなども新卒の大企業志向を批判的に報じていますが、個人的には新卒は出来るだけ大きな企業に行くべきと考えています。 昨今はどこも人件費を抑制していて、特に中小企業はぎりぎりの人員で仕事を回してるので、人を教育できる余裕が有るところはかなり少ない気がします。 特に、きちんと教育体制が整っていることが分かっているのなら、私ならそこに迷うこと無く就職しますね。

froufrous
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 小さいところほど、新入社員にも即戦力を強要して、まともに教育しようとしない わかります。いままでそういう職場に所属していましたので。 ですから、積極的に資格取得の支援をしてくれて費用も全額負担、研修も頻繁に行っているという体制はうらやましいと思いましたし、そういうところから採用されたのはありがたいと思いました。 途中結婚や妊娠で休職しても、スキルがあれば女性でも定年までしっかり働ける業種なので、しっかり勉強したいと思います。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.9

働きやすさです。 企業規模が大きいと、転勤などがあるかもしれません。 また出世を目指す人は競争率は高くなるでしょう。 定年まで働ける会社は既に存在しませんし。 通勤時間10分以内。 残業、休日出勤ほとんどなし。 国内でも強力な労働組合があり、変なことはできない。(私は組合員ではない) 有休が取りやすい。 これは精神衛生上かかせません。 そして大きな決め手は給料ですが、大きい会社がいいとは限りませんし、 小さい会社でもいいところはあるでしょう。 だけどやはり大手の方が一般的にはいいですね。 しかし私は給料は気にしていません。 お金を稼ぐのはサラリーマンより効率的な方法はいくらでもあるんです。 例えの悪い例では振り込め詐欺。 人を騙すにはそれなりの演技をしなくては入れません。 毎年の被害額をみると相当な収入です。 逮捕されるケースはマレですしね。 まあこれは馬鹿な例えです 金融知識があれば投資だけでも十分やっていけます。 アベノミクス笑った人も多いでしょう。 日経平均なんて上がっても庶民には関係ない? 庶民ってなんでしょうか?底辺で働く人や、全くお金のない人でしょうか? 今は「ふつう」ってありませんからね。 専業となるといろいろ大変かもしれませんが、毎日6時に家を出て21時、23時に変えるような 仕事で給料がよくても生きた心地がしません。 8時に家を出て、17時30分には家に戻れて、給料もいい。休みも多い。 というところはそもそもほとんど募集しないでしょう。 ネットで副業とかでもアイデア次第です。 専業がFXで8億脱税とかもありますし。 金を稼ぐ手段はいろいろあります。 その2つの会社は50歳、60歳まで働けますか? 例え安定していても絶対という保障はありませんよね? あとすごく頑張り屋さん。 会社で出世して・・・部長や役員を目指す。 営業バリバリ・・・ とか言う人は起業した方がいいと思います。 5円もしないウーロン茶がファミレスで300円、飲み屋だと500円、バーだと1000円。 ポテトなんかも粗利は高いです。10倍以上は当たり前で30倍近い値段で出しているでしょう。 花も種なら100円、ホームセンターで500円、結婚式、葬式だと8000円。 製薬会社だと、製造原価10円もしないものを1万円、10万円で販売します。 いろいろありますよ。

froufrous
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転勤はありませんが出世の競争率、はありますね。 若さよりも知識と経験がものを言う職種なので健康であれば定年まで働ける職場ですが、 できればその前に結婚して退職したいです^^; (とはいえ腰掛のつもりは毛頭ありませんが、女ですからやはり仕事より家庭です。) 精神衛生、これは大事なところですよね。 一日の1/3の時間を仕事に費やすのですから、職場環境や人間関係、 通勤のしやすさや満足いく安定した暮らしができるだけの給与も必要です。 詐欺・投資・副業のハナシや最後のお金のハナシはなぜ???ですが、 そんなことを考えなくて済むお給料は無くては困りますね。 どちらの事業所も厚遇なのでその辺りは心配ないですが、 どうしてもこっちだ!という決め手がなくて悩みます。

回答No.8

自分で会社を大きくしてやろうなんて青臭いこと思わないこと。 そんなこと言う奴に限ってネット弁慶で無能なやつが多い。 本当に気概のある人なら自分で創業する。 大きいのはそれなりに理由があるんだ。 自分で良く比べないと。

froufrous
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分で創業とかまでは考えていませんしそんな気概もありませんが、 就職先くらいなら迷いながらも自分でよく調べて決められます。 大きいから良い部分は質問本文にも記載したとおり解っていますが、 そうでない方の良さも解るからこそ迷っているのです。そこで 他人の考え方や着目されるポイントなどをお聞きしたかったのです・・・ が、こちらのご回答は他の方のご意見への過剰反応であって、論点がすり替えられており 不躾ですが私が参考にさせて頂くようなご回答にはなっていません。

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.7

私なら決算を見比べたいです…

froufrous
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらも健全な安定企業ですし、業界的によほどの大事故でも起こさない限り衰退もしないので 私の場合は過去の決算書を読み解く必要など全くありませんが、 今はもうそういう時代といえるでしょうか^^; 私も次は長く勤めて、面倒で不安な転職などしなくて済むように願います。

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.4

企業の大小なんて、そんなものは自分が就職して大きくすればいいだけ。 自分の能力に自信が無い、度胸も無い、覇気も無い奴は「寄らば大樹の陰」ってこと。

froufrous
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さいといっても既に100人規模の企業ですし、製造業や商社とは違いますので業種的に 「大きくすればいいだけ」とは簡単にはいきませんが、 そういうマインドは大事だと思っていますよ。 気持ちよく働ける職場でこそ能力を発揮できると思いますし、自分の人生を楽しむためにも良い環境に身を置いて存分に働きたいと思っています。 どちらも違った魅力のある職場なので、贅沢な悩みで嬉しい限りですが、困ってしまいます。^^; 実際は入ってみないと判りませんが・・・;

回答No.3

「寄らば大樹の陰」 今の時代、必ずしも大きい方が良いとは言えないが、トータルで見れば規模が大きい方がメリットが多い。 >従業員が多いとそれだけ個人の意見は通らず一歯車的なことになりやすいだろうとか これもそうとは言えない。 小さいところは、オーナー社長、ワンマン社長のところが結構ある。 下手すると、部下は言いなりになっているかもしれない。 また、小さい方がアットホームな雰囲気というが、自分に合えば働きやすいが、合わないと最悪。 大きなところなら、別の部署に異動希望を出すこともできるが、小さいとそうはいかない。 何の業界か知らんが、それぞれが持っている技術とか営業力とか比べられるなら、将来性を含めて判断するんだね。

froufrous
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は明日まで在籍している会社がまさにそのワンマンなオーナーの小さな会社で困ったものでした。 「イヤなら来なくて良い」「代わりはいくらでもいる」が口癖の最低なパワハラ経営者で、 「男は文句言わず働く」「女は文句や私語が多いからパートで十分」などと公言しています。 あるパートさんが、あまりにサービス残業がひどいので抗議したら、シフトを減らされ自主退職に追い込まれました。 社用車で接触事故を起こした人は、社用車を使わせてもらえなくなり、自家用車で営業に出る始末。 管理者のポストに座っているのは仕事もできないくせに上司の顔色伺うのと従業員のミスをチクるのだけが巧みな超絶YESマンの面々。 従業員の誰一人として、会社のために全力を尽くそうなどというモチベーションは持ち合わせておらず、こんな会社つぶれてしまえと思いながらテキトーに仕事をして時間をつぶす毎日。 仕事のできない人ほどクビになると他で雇ってもらえないから上司にへつらい、結果会社に長く残るのは使えない人間や変わり者ばかりで、後から入ってくる有能な新人の負担が大きく、新しい人はどんどん入れ替わる。 みんな現状にイライラしているから人間関係もギクシャクしてとても居心地が悪かったです。 このままでは私の性格まで捻じ曲がると思い、1年我慢したところで転職を決意しました。 そんなこともあり、福利厚生もしっかりしていて従業員が働きやすいように配慮されている大きな会社にはとても魅力を感じます。 大きいほうはもう出来上がっていて揺るがない感じ、小さいほうはまだまだ大きくなる余地があります。 そう考えると、小さいほうが面白みはあるのかもしれません。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

私なら小さな方にしますね。 何より従業員の方の「うちは働きやすいよ、ここにしなよ」は働いている人の実感です。

froufrous
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよねー。 私も、小さいほうの会社を見学に行くまでは、大きいほうでほぼ心が決まっていました。 従業員の皆さんの自然にこぼれる笑顔で揺らいでしまいました。 人事担当の方からも、実は他とで迷っていることを伝えると「企業規模の大きさは魅力だけど、ウチを選んで良かったときっと感じてもらえると思います」と言われました。 かといって決してユルいという感じでもなく、皆さん楽しくせっせと働いていて爽やかな職場でした。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.1

労働組合があるかどうか。 組合があると有給消化を義務付けられたり、身内で不幸があるとお香典が出たり、せこいですが、、、なにかとメリットがありますよ。

froufrous
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 大きいところはやはり細かな部分でメリットが多いですよね。 ランチがビュッフェ形式なのに一食180円だったり、シャワー室や仮眠室があったりして仕事以外の面でいいなーと思う部分も多くありましたwww 仕事も職場も自分の生活の一部と思うと結構大きな違いです。 ただ、労働組合は・・・どちらもないかな?

関連するQ&A

  • 職場環境

    宜しくお願いします。 賑やかな職場は良い職場だと思いますか? それとも悪い職場だと思いますか? お互い社員同士の(雑談も含め)コミュニケーションを大切にする職場。 私的には賑やかな職場環境より緊張感がある方が好きですが、よく緊張感も感じられない日もあって、ゆるゆるな雰囲気の中で苦痛を感じながら仕事しないといけません。 良く言えば、アットホームな職場? 上司が居るときも居ないときもアットホームな雰囲気。 上司がいないときは社員同士あだ名で呼ぶ人もいて、少しは緊張感が欲しいと想う私の切なる願い。 いつもピリピリした緊張感がある職場とまではいかなくても、無駄なコミュニケーションから始まるアットホームな雰囲気が苦痛。 たまに耳を塞ぎたくなるような爆笑もあります。 当然雑談があっても良いと思いますがお互い節度が大事。 笑ってる社員たちを見て「何がそんなに可笑しいの?」と訪ねたくなるときも。 どんな雰囲気の職場環境が働きやすいですか?

  • 自社内開発のみを行う小規模IT企業について

     こんにちは、今現在も粘り強く就職活動頑張っているものです。  早速質問なのですが、数日前にとある合同説明会で自社内開発のみを行うというIT企業を見つけました。よくPG・SEなどは客先常駐・偽造派遣?が多く、たとえ自社で開発する環境が整っていても全従業員の半分以上は客先で、または従業員全員が客先で、という環境が多い中この“自社内開発のみ”という言葉は私にとってとても魅力的に感じました。  ただその企業で気になったことは小規模であるということ、社員も50人しかいませんので当然 子請け孫請けの部類に入ると思います、説明聞いた時は、たまにパートナーさん(更なる下請け?) を自社に呼んで開発を手伝ってもらう時もあると言っていたのである程度は自社に開発環境が整っているのだと思いますが、元請けではない小規模の会社で客先常駐なしでやっていけるものなのでしょうか?(自社内開発のみを行っている人すみません) また客先常駐を行わない自社内開発のみを行う中小企業の長所・短所はどのようなものがあるのでしょうか?よろしければ皆様の経験等も踏まえて教えてくださると有難いです、よろしくお願いします。 ちなみに余談ですけど業務内容は“Java、.NET等を用いたWebアプリケーション・システムの開発”です。

  • マスコミ業界の既得権維持手法は醜いと思いませんか??

    放送業界の高給と放縦な勤務、緊張感の無い就労体制を維持するために、死に物狂いでライブドアーから逃れようとしている業界の人たちを醜いと思いませんか? 政治家連中も、放送業界と世間からは緊張関係にあるように見せながら、ツルンデイルのを見破られないように、擁護しようとしているのは本当に矮小だと思いませんか??

  • 会社の規模においてのメリット・デメリット

    みなさんのご意見をきかせてください。 私は28歳の男ですが、現在転職活動をしており二つの会社から内定を頂いております。 ひとつは、かなり大きい規模の企業です。こちらの会社の職種は未経験でして一からのスタートになります。 かたやもう一方は、小さい規模の有限会社になります。こちらは以前やっていた好きな職種と重なり応募しました。 基本的に大きい規模の会社を探し、就職活動を行ってきましたが最近になり、会社が大きければいいのか?という疑問にかられるようになりました。そこで小さい規模の会社に応募したのです。 実際雰囲気としては、小さい規模の会社の方がアットホームな感じで仕事はしやすそうでした。大きい規模の会社は少しぎすぎすした感じがややありました。面接にお伺いしただけですが。 ただ大きい規模の方が住宅ローンを組むときなどにやはり有利なのでしょうか?小さい規模の会社だとやはり厳しいのでしょうか? 給料としては小さい会社の方が少し多く、どちらも賞与年2回です。 社会保険もどちらもちゃんとあります。 小さい会社での自分が考えるメリットとしては、現在少人数でやっているため長い目でみればいつか規模が大きくなったときに確実に会社の中心となっていけると思いました。 実際はどうかわかりませんが。 みなさんだったらどう思われますか? それぞれにどのようなメリットがあり、デメリットがあるとおもいますか?ご意見お聞かせいただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 新しい勤務先

     仕事の初日ってすごく緊張すると思うのですが、誰か担当の方等が色々教えてくれると思うのでそんなに困る事もないと思います。でも二日目以降からは何をしたらいいのか(ていうか何も出来ないんですけど)って悩んでしまいます。事務職なんですが以前働いていたところは、人の出入りも多く少しがやがやとした職場で、新しい勤め先は人数が多い割にすごく静かな感じです。静かな雰囲気が更に緊張させるんですよね(^_^;)私はどちらかというとテキパキと仕事が出来る方ではないですし、覚えや要領が悪いので、新しいところで率先して自分から仕事を見つけていく事が出来ません。初めての人でもすぐに仲良くなれる人や、その場の雰囲気になじめる人ってすごくうらやましいのですが、皆さんは初日から何か心がけている事はありますか?

  • 中国反日デモは、たったの数千人から一万人規模

    昨日、ロシアのモスクワ、サンクトペテルブルグ、ウラジオストック等で起こった反プーチンデモでは五万人を越える大規模なデモが行なわれたそうです。 今回、中国各地で起こった反日デモは中国全土のデモ参加者を足しても、ロシアと同程度か僅かに少ないくらいです。 人口比から見れば、中国のデモの方が圧倒的に規模が小さいと言えるのかもしれません。 例え、デモが起こったとしても小規模で、静かで大人しいデモしか行なわれない日本から見れば、今回の中国のデモは大事件のように見えますが、中国人、若しくは世界中の人達から見たら、今回の中国のデモはどのように見えるのでしょうか? 中にはデモが行なわれている市内に住んでいながら、デモが行なわれている事をまったく知らない中国人もたくさんいるようですが・・・。 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • 就職する企業の決め方!!!!

    就職活動も終盤を迎え、遅くても今月には終わりたいと思っています。 私は4社内定をいただき(いずれも小売・専門店)これからさらに企業研究をして行く企業を決めたいと思っています。 4社のうち1社は(企業から指定されている)通勤時間などの理由で切りましたが、 どうしてもあとの3社で迷っています。 3社はいずれも ・仕事内容 ・給料 ・通勤時間 ・店舗の営業時間はほとんど変わりません。 違うのは・店舗数 ・売上げ ・社員数 ・福利厚生(すごく差があるわけではないです)・その業界での知名度くらいです。 私は会社の規模や売上げ、知名度には特にこだわっていないですので、そういう観点からはそんなに見てないのですが… どうしたものか・… かなり考えてしまいます。 内定をもらって企業を決めた方、または流通・小売業で働いている方など、どなたでも構いませんので、最終的に企業を決めたポイント・アドバイスをください。 最終的には自分で決めることですが、参考にさせてください. よろしくおねがいします。

  • どっちの企業に就職したいですか?

    今大学4年で就活をしています。 2社から内定をもらい、もう就活はやめましたが、どちらの企業にいこうかとても悩んでいます。 みなさんの意見を聞かせてください。 (1)地元のバス会社(主に地元の学校行事などや観光や定期バスをしてます)(従業員役150人) 仕事は「営業事務」ですが、この会社ではその仕事だけでなく、観光旅行の募集、企画、営業、添乗員など色々な仕事をします。 給料は基本給17万5千円+特別手当(これはなんなのか分かりませんが)2万の19万5千円です。 通勤手当はなし。 賞与は年2回。(3.7か月分) 年間休日78日。(月に6日です) (2)地元の介護用シューズ製造会社(従業員約40人) 仕事は受注業務です。おそらくずーっと受注をします。 給料は18万円。 通勤手当あり。 賞与2回(何か月分なのかは不明) 休みは、日曜、第2第4土曜日、祝日、年末年始、お盆 もちろん(2)の会社の方が休みはあるんですが、仕事内容がつまらなそうな気がしています。 色々な仕事ができる(1)は魅力的ですが、休みの数、また、バス会社ということで最近はガソリンも高くなってますし、将来性も不安です。 なのでもうずっとどちらにすべきか悩んでいます。 もちろん最終的に決めるのは自分だと思っていますが、みなさんだったらどっちを選ぶか聞きたいのです。 お願いします。

  • 中小企業の内部統制システム構築義務について

    会社法専門の弁護士の先生、大学の会社法専門の先生、企業法務に携わっている方に「内部統制システム構築義務について」質問です。 私は現在会社勤めをしており、コンプライアンス体制を推進する業務を担当しています。 私の勤める会社は、資本金3億円程度、負債XX円程度で、会社法上の「大会社」には当たらず、非公開会社でもあります。 条文を当てはめると、自社には「業務の適性を確保する体制」を取締役会で決定する義務はないと理解しています。 そのため、会社法施行規則100条1項各号の定める体制を定めてはいません。 ただ、それなりに規模が大きくなってきたため従業員が法令違反を犯した場合に、大会社相当の規模があったのだから、大会社に必要とされる「業務の適性を確保する体制」を整える 必要があったと裁判上指摘されるのではと、不安を抱いております。 また、大和銀行株主代表訴訟事件(大阪地判12・9・20判時1721)や、内部統制システム構築義務に関する初めての最高裁判例(最判21・7・9判時2055)を読むと 取締役の「善良管注意義務」の一内容として内部統制システム構築義務が認められているため、中小企業である自社としても体制を整えるべきか、 整えるとしてどの程度の体制が必要なのか、ただいま模索しております。 そこで、皆様には以下の事項をお尋ねしたいと思います。 (1) 2015年9月現在までに、会社法上の「大会社」に当たらない会社が、その規模等から「大会社」に相当する・同視されるといった理由付けで、 「大会社」に求められるのと同様の「業務の適正を確保する体制」が必要だと判断された判例・裁判例が今までにあるかどうか。 (2) 会社法上の「大会社」にあたらない会社に、内部統制システム構築義務が必要だとされるのか、 (3) 必要な場合には、社法100条施行規則と比較して、どの程度の体制が必要なのか。 また、詳細に書かれている参考文献、判例・裁判例がありましたらご教示下さい。

  • 中小企業における内部統制システム構築義務について

    会社法専門の弁護士の先生、大学の会社法専門の先生、企業法務に携わっている方に「内部統制システム構築義務について」質問です。 私は現在会社勤めをしており、コンプライアンス体制を推進する業務を担当しています。 私の勤める会社は、資本金3億円程度、負債200億円以下で、会社法上の「大会社」には当たらず、非公開会社でもあります。自社には条文の求める「業務の適性を確保する体制」を取締役会で決定する義務はないと理解しています。 そのため、会社法施行規則100条1項各号の定める体制を定めてはいません。 ただ、それなりに規模が大きくなってきたため従業員が法令違反を犯した場合に、大会社相当の規模があったのだから、大会社に必要とされる「業務の適性を確保する体制」を整える 必要があったと裁判上指摘されるのではと、不安を抱いております。 また、大和銀行株主代表訴訟事件(大阪地判12・9・20判時1721)や、内部統制システム構築義務に関する初めての最高裁判例(最判21・7・9判時2055)を読むと取締役の「善良管注意義務」の一内容として内部統制システム構築義務が認められているため、中小企業である自社としても体制を整えるべきか、整えるとしてどの程度の体制が必要なのか、ただいま模索しております。 そこで、皆様には以下の事項をお尋ねしたいと思います。 (1) 2015年9月現在までに、会社法上の「大会社」に当たらない会社が、その規模等から「大会社」に相当する・同視されるといった理由付けで、「大会社」に求められるのと同等の「業務の適正を確保する体制」が必要だと判断された判例・裁判例が今までにあるかどうか。 (2) 会社法上の「大会社」にあたらない会社に、内部統制システム構築義務が必要だとされるのか、 (3) 必要な場合には、社法100条施行規則と比較して、どの程度の体制が必要なのか。 また、詳細に書かれている参考文献、判例・裁判例がありましたらご教示下さい。