• 締切済み

中国反日デモは、たったの数千人から一万人規模

昨日、ロシアのモスクワ、サンクトペテルブルグ、ウラジオストック等で起こった反プーチンデモでは五万人を越える大規模なデモが行なわれたそうです。 今回、中国各地で起こった反日デモは中国全土のデモ参加者を足しても、ロシアと同程度か僅かに少ないくらいです。 人口比から見れば、中国のデモの方が圧倒的に規模が小さいと言えるのかもしれません。 例え、デモが起こったとしても小規模で、静かで大人しいデモしか行なわれない日本から見れば、今回の中国のデモは大事件のように見えますが、中国人、若しくは世界中の人達から見たら、今回の中国のデモはどのように見えるのでしょうか? 中にはデモが行なわれている市内に住んでいながら、デモが行なわれている事をまったく知らない中国人もたくさんいるようですが・・・。 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

みんなの回答

• kofusano
回答No.9

ここまで行ったら革命まで行ってほしい

• kofusano
回答No.8

日本と中国の戦争やるより中国国内の暴動の方がずっといい

• kofusano
回答No.7

もっと大規模のデモをやって暴動まで行って中国共産党を倒して民主主義国家が出来るまでやってほしい アラブの春から始まったのが中国の春になるまで・・・・・。 そこまで行くならば逆に日本も応援します デモ隊頑張れ

noname#171582
noname#171582
回答No.6

今日の日本大使館前のデモには、軍人が2列応対で 出てましたね。 昨日は少し荒れたので、今日はそれなりの配慮したようです。 しかし、情けないのはその若者のデモ隊。 すごすごととおりすぎるだけ。情けない。 も少し元気出して、バリケードを突破せんか。 経済が麻痺するくらいに、中国全土でデモの嵐をやらんか。 そしたら、政府も躍起になって制圧するだろう。 しかし、それでもできなければ、 湖きんとう政権の転覆ですな。 デモをどんどんやって、暴徒化してほしいな。 その時は中国は4国に分裂ですな。 ぜひそうなってほしいですな。

• m-m-mg
回答No.5

今回の中国のデモは日本にとって大した問題ではない。 現在のデモを主導しているのは実は中国で民主化を求めて来た運動家やその一派たち。表面的には反日運動であるが、根本的な目的は反日でも尖閣でもなく「中国共産党に対してデモを起こす」ことであり、デモそれ自体が目的。そしてデモを起こすことによって政治結社として組織の統制をとることも目的にしている。もちろん風向きというのがあるので日本は一定の注意が必要だが、今回のことに限って考えれば どうぞご勝手に と放おっておいて何の問題もない。 中国は現在急速に景気悪化が表面化し失業率も上昇し民衆の苛立ちも高まっている。そこに来て大衆を従えるような大きな政治運動は、実は中国共産党にとって脅威であり、結構なプレッシャーになっている。 日本にとってこれは中国の内政問題として理解し放置しておいてよい問題。

• Gusdrums
回答No.4

デモ程度のものではなく、もう暴徒化 しています。 過去は、あり得なかった、Panaの工場への放火物の投げ込み。 今ニュース視ていたら、デモは22の地域に広がっているとの報道、他方へも連鎖していきますね。 大使館前では、異例の警備で厳戒体制 ネットから波及したり、中国国内のメディアによる影響、度を超え過ぎています。 <<中にはデモが行なわれている市内に住んでいながら、デモが行なわれている事をまったく知らない中国人もたくさんいるようですが・・・。 デモに関心がなく、中にはこの行為を好ましくない中国人も居ますが、何せ共産国、知っていても知らないフリをしていないとという考えもあります。 内、無頓着な人もいます。 尖閣のことを問題視していますが、実際は、それだけでなく、反日教育の申し子達の反乱も含まれています。 ですから、一時、鎮静しても、又、起こります。 更に今後、地方へも波及していくことでしょう。 しかし、ここで、尖閣の領土問題で日本は後には退けません、とにかく、中国に転勤とかお住まいの日本人を守る為に、大使館の権限が行使できません、外務大臣よ、早く中国へ飛ぶべき! こんだけやっても、中国は一切、謝罪しません。 だから、付け上がり、益々、エスカレートします。

Guan-Yu
質問者

お礼

確かに暴徒化していますが、日系企業が襲撃されたり、日本車がひっくり返されたりする程度ですよね? 中には、日本人で被害にあった人もいますが、この前のリビアで起こったアメリカ大使暗殺事件のような事は起こっていません。 やはり、日本が大騒ぎするほどの事ではない!?という気がします。 ありがとうございました。

noname#185264
noname#185264
回答No.3

職につけない貧乏人の一種のお祭りですよ 写真見てご覧なさい、笑いながら日の丸燃やしたり略奪行為をしてますよ。 本当に領土問題のことを思ってるとは到底思えません。

回答No.2

反日デモをしてるのは共産党マンセーの人だけです 反政府派の中国人は知らん顔ですよ

• sinan
回答No.1

その他にもいます民衆に紛れて反日暴動加わっています 韓国系朝鮮系も便乗しています