• 締切済み

中国反日デモは、たったの数千人から一万人規模

昨日、ロシアのモスクワ、サンクトペテルブルグ、ウラジオストック等で起こった反プーチンデモでは五万人を越える大規模なデモが行なわれたそうです。 今回、中国各地で起こった反日デモは中国全土のデモ参加者を足しても、ロシアと同程度か僅かに少ないくらいです。 人口比から見れば、中国のデモの方が圧倒的に規模が小さいと言えるのかもしれません。 例え、デモが起こったとしても小規模で、静かで大人しいデモしか行なわれない日本から見れば、今回の中国のデモは大事件のように見えますが、中国人、若しくは世界中の人達から見たら、今回の中国のデモはどのように見えるのでしょうか? 中にはデモが行なわれている市内に住んでいながら、デモが行なわれている事をまったく知らない中国人もたくさんいるようですが・・・。 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

みんなの回答

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.9

ここまで行ったら革命まで行ってほしい

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.8

日本と中国の戦争やるより中国国内の暴動の方がずっといい

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.7

もっと大規模のデモをやって暴動まで行って中国共産党を倒して民主主義国家が出来るまでやってほしい アラブの春から始まったのが中国の春になるまで・・・・・。 そこまで行くならば逆に日本も応援します デモ隊頑張れ

noname#171582
noname#171582
回答No.6

今日の日本大使館前のデモには、軍人が2列応対で 出てましたね。 昨日は少し荒れたので、今日はそれなりの配慮したようです。 しかし、情けないのはその若者のデモ隊。 すごすごととおりすぎるだけ。情けない。 も少し元気出して、バリケードを突破せんか。 経済が麻痺するくらいに、中国全土でデモの嵐をやらんか。 そしたら、政府も躍起になって制圧するだろう。 しかし、それでもできなければ、 湖きんとう政権の転覆ですな。 デモをどんどんやって、暴徒化してほしいな。 その時は中国は4国に分裂ですな。 ぜひそうなってほしいですな。

  • m-m-mg
  • ベストアンサー率23% (54/226)
回答No.5

今回の中国のデモは日本にとって大した問題ではない。 現在のデモを主導しているのは実は中国で民主化を求めて来た運動家やその一派たち。表面的には反日運動であるが、根本的な目的は反日でも尖閣でもなく「中国共産党に対してデモを起こす」ことであり、デモそれ自体が目的。そしてデモを起こすことによって政治結社として組織の統制をとることも目的にしている。もちろん風向きというのがあるので日本は一定の注意が必要だが、今回のことに限って考えれば どうぞご勝手に と放おっておいて何の問題もない。 中国は現在急速に景気悪化が表面化し失業率も上昇し民衆の苛立ちも高まっている。そこに来て大衆を従えるような大きな政治運動は、実は中国共産党にとって脅威であり、結構なプレッシャーになっている。 日本にとってこれは中国の内政問題として理解し放置しておいてよい問題。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.4

デモ程度のものではなく、もう暴徒化 しています。 過去は、あり得なかった、Panaの工場への放火物の投げ込み。 今ニュース視ていたら、デモは22の地域に広がっているとの報道、他方へも連鎖していきますね。 大使館前では、異例の警備で厳戒体制 ネットから波及したり、中国国内のメディアによる影響、度を超え過ぎています。 <<中にはデモが行なわれている市内に住んでいながら、デモが行なわれている事をまったく知らない中国人もたくさんいるようですが・・・。 デモに関心がなく、中にはこの行為を好ましくない中国人も居ますが、何せ共産国、知っていても知らないフリをしていないとという考えもあります。 内、無頓着な人もいます。 尖閣のことを問題視していますが、実際は、それだけでなく、反日教育の申し子達の反乱も含まれています。 ですから、一時、鎮静しても、又、起こります。 更に今後、地方へも波及していくことでしょう。 しかし、ここで、尖閣の領土問題で日本は後には退けません、とにかく、中国に転勤とかお住まいの日本人を守る為に、大使館の権限が行使できません、外務大臣よ、早く中国へ飛ぶべき! こんだけやっても、中国は一切、謝罪しません。 だから、付け上がり、益々、エスカレートします。

Guan-Yu
質問者

お礼

確かに暴徒化していますが、日系企業が襲撃されたり、日本車がひっくり返されたりする程度ですよね? 中には、日本人で被害にあった人もいますが、この前のリビアで起こったアメリカ大使暗殺事件のような事は起こっていません。 やはり、日本が大騒ぎするほどの事ではない!?という気がします。 ありがとうございました。

noname#185264
noname#185264
回答No.3

職につけない貧乏人の一種のお祭りですよ 写真見てご覧なさい、笑いながら日の丸燃やしたり略奪行為をしてますよ。 本当に領土問題のことを思ってるとは到底思えません。

回答No.2

反日デモをしてるのは共産党マンセーの人だけです 反政府派の中国人は知らん顔ですよ

  • sinan
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

その他にもいます民衆に紛れて反日暴動加わっています 韓国系朝鮮系も便乗しています

関連するQ&A

  • 中国での反日デモが盛り上がらない理由!?

    中国での反日デモが盛り上がらない理由!? ちょっと私なりに理由を考えてみました。 〇上海万博を開催しているから 〇政府が情報を規制しているから 〇デモの規模が大きくなると株式相場などに影響が出てくるから 〇反日デモの規模が大きくなり期間が長くなると反日から反共産党になるから みなさんはどう考えますか?

  • 尖閣諸島の領有権をめぐり、中国各地で、大規模な反日デモが起きたそうです

    尖閣諸島の領有権をめぐり、中国各地で、大規模な反日デモが起きたそうです。 ネットでも沸騰し、すでに四川省成都市の中心部で16日午後、数千人規模の 反日デモが発生、デモ隊がイトーヨーカ堂や伊勢丹の店舗に押し掛け、窓ガラスや ショーケースを破壊したといったニュースが入ってきました。 また、企業では大規模な日本製品の不買運動を懸念しているようです。 こんな中国に、皆さんはどう思われますか?  また、今後日本は中国に対して、どんな風に振舞えば良いとお考えですか? なお、ご回答のお礼は都合により、明日いたしますのでご了承ください。

  •  過激な反日デモ(暴動)は、なるべくしてなった当然の成り行きか?

     過激な反日デモ(暴動)は、なるべくしてなった当然の成り行きか? 中国各地で、一部 破壊活動を伴った大規模なデモが、又起こっています。   日本での見方は、単なる わが国へのみせしめ、圧力デモ             ごく一部の、中国内への、不満はけ口デモ             政府によって作られた、官製デモ   などの、意見がありますが、どうなんでしょうか?  自分には、もっと根が深くみえますが・・・。

  • 中国で反日デモしているアホ中国人は中国の人口からしてみたらごくわずかで

    中国で反日デモしているアホ中国人は中国の人口からしてみたらごくわずかですよね? よく見たら貧困層とか参加してないよね

  • 反日デモに関して、日本にいる、中国の方、韓国の方に質問

    母国であのような大規模の反日デモが繰り広げられていることに関して、どのようにお考えですか? 中国のデモをテレビ報道を見ていると、笑いながら、楽しそうに、卵?を投げている方も見受けられました。一種のノリで参加している方も多いんですかね?反日感情は中国全土の方が持っているものなのですか?報道を見ていると、中国人全部が日本を嫌っているような印象を受けます。 韓国も竹島問題でかなり反日感情が昂ぶっていますね。竹島についても、報道を見る限り、全員が竹島は韓国領土だとの主張をまげないですね。韓国のの方の中には、竹島は日本の領土だと言うような主張の方は全くいらっしゃらないんですか? 反論する気は全くないので、書き込みお願いします。 日本の方でも、知り合いの中国、韓国の方から聞いた反日デモについての意見があれば教えてください。

  • 中国各地の反日デモ

    昨日テレビで現在盛んな中国各地の反日デモは、 その場でやじ馬で参加している人もいるが、仕掛けている人がいるような事を言ってました。 Tシャツや国旗などの手配、大型バスで来ている人もいたような。 仕掛け人がいるとしたら、目的は何でしょうか?

  • 反日デモの要因

    最近はニュースなどでもあまり見かけなくなりましたが、しばらく前まで中国の反日デモの規模はすごいものがありましたよね。 そこで、質問なのですが皆さんは反日デモの要因は何だと思われますか?? 様々な要因があると思うのですが、私は第2次世界大戦時の日本の態度、それに関する日本側の教科書の表現の仕方、首相の靖国神社参拝ぐらいしか思いつきません。

  • 中国の反日デモ。中国進出している日本企業

    またまた中国各地で反日デモが勃発しました。 まあ何回もおこってますし、中国人の気質から特に驚きはないのですが、 中国に進出している日本企業で働いている日本人の皆さんは、どういったお気持ちなのでしょうか? そろそろ中国にみくだり半をつきつけたいとおもいませんか? こんなことが起こっていても利益という点で背に腹はかえられませんか? もう中国から撤退したよ。っていう会社さんなんかあれば聞かせて頂きたい。 ご意見お聞かせください。

  • 自分には何かできないか?(反日デモ)

    中国の反日デモに対して、町村外相が謝罪したと言うことですが、全く納得がいきません。 こと、今回のデモに関しては、破壊行為を黙認したことなど中国側が先ず謝罪すべき問題だと 思っています。 このままで本当に良いのでしょうか?日本は過去も現在もそして未来もずっとずっと謝罪し続け なければならないのでしょうか? 今の日本の対応だと国際的にみても日本が悪かったんだで終わってしまうような気がします。 中国人は反日デモという形で国民の意思を内外に知らしめていますが、 私たち日本人はただ黙って見ているだけしかできないのでしょうか? 政府はなんだか頼りないし…。 中国人と同じ事(デモや破壊活動)なんて下劣な事はしたくありませんが、もっとネットなどを 通じて海外に主張するべきとことはすべきではないかと思います。 そう言ったことはできないのでしょうか?どこかそう言った事をやっている人やサイトなんて あるのでしょうか? なんかこのままではいけないって気持ちばかりがあって、自分できる事は何かないのだろうかって 思いに駆られてしまいます。

  • 私は政治経済の分析を専門としています。今回の中国の地方都市での反日デモ

    私は政治経済の分析を専門としています。今回の中国の地方都市での反日デモの映像をみると これは一歩間違うと中国政府もコントロールできない事態になる可能性が高いと 思いました。 今回のデモも今までと同様にデモが出来る出来ないは中国政府がコントロールしています。 しかし、地方都市であっちこっちでデモが広がると 政府もコントロールできない事態になりうると思いました。 デモで先頭にたって叫んでいる若者をみると どうも反日というよりも日頃の不満を反日エネルギーに転化している 或いは政府の政策により誘導しているよに思いました。 あまり知的な教養がなさそうに思いました。 中国の現体制が崩壊する可能性が高いのは反日暴動から であるのでしょうか?