中国の地方都市での反日デモ、その背景と影響

このQ&Aのポイント
  • 中国の地方都市で起きている反日デモが注目を集めています。これは中国政府がコントロールできない事態に発展する可能性があります。
  • デモは日本への不満や政府の政策による影響が反映されていると言われています。若者たちは日頃の不満を反日エネルギーに変えているとも考えられています。
  • 中国の現体制が崩壊する可能性は、反日暴動から派生する可能性があるとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は政治経済の分析を専門としています。今回の中国の地方都市での反日デモ

私は政治経済の分析を専門としています。今回の中国の地方都市での反日デモの映像をみると これは一歩間違うと中国政府もコントロールできない事態になる可能性が高いと 思いました。 今回のデモも今までと同様にデモが出来る出来ないは中国政府がコントロールしています。 しかし、地方都市であっちこっちでデモが広がると 政府もコントロールできない事態になりうると思いました。 デモで先頭にたって叫んでいる若者をみると どうも反日というよりも日頃の不満を反日エネルギーに転化している 或いは政府の政策により誘導しているよに思いました。 あまり知的な教養がなさそうに思いました。 中国の現体制が崩壊する可能性が高いのは反日暴動から であるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

   >日本人は人が良すぎるからいけないのだと思うとります。    >欧米人は他国から非を非難されても平然としています。 本当に日本人は、なぜにこうも人の顔色ばかりをみて、おどおどして いるのでしょうね。 やはり、狭い島国で他人とのトラブルを起こさないといった配慮(?) が、古来より身に染み付いているのでしょうか? また、人に対しての笑顔ひとつみても、日本人のは概してだめですね。 外国人の対人笑顔はすばらしいです。 そうやって、異民族に対し敵対心が無いことを示してきたのでしょう。 そしなければ、ズドンとたちまちやられてしまうので、命がけだと。 日本での、「あの人は表情は悪いけど悪意は無い・以心伝心で気持ちは 伝わる」などとは、大違いですね。 列強の国々と有史以来戦ってきたしたたかな大陸人とは、もうそんな ことからして勝負になりませんね。  (大汗・・・

goodmanman
質問者

お礼

>狭い島国で他人とのトラブルを起こさないといった配慮(?) が、古来より身に染み付いているのでしょうか? 日本国家の成り立ちの時期つまり聖徳太子は 「和をもって尊し」が国是として今現在に至るまで 具現化されています。 これが外国人と決定的に違う お人よしの根源だと思うとります。 回答者さんがご指摘のように 外国人の笑顔ひとつにしても 異民族との摩擦回避或いは戦略的な意味合いがある もので 根本的に日本人とは異なります。

その他の回答 (5)

noname#133076
noname#133076
回答No.6

>中国の現体制が崩壊する可能性が高い う~ん、ツマラナイ想像になりますが、反日暴動ではないと思います。 尖閣諸島の問題も、日本との交渉で沈静化したというより、国際世論が「中国の強引な手法に警戒感」を示しだしたことで、共産党も不本意ながら…って感じでしたよね。まぁ、ここらで引き下がっても日本の弱腰政府は反撃にでないと踏んだんでしょうから、今回はこんなところで!って感じで。 >政府の政策により誘導しているよに思いました。 >あまり知的な教養がなさそうに思いました。 情報統制をしているようですから、そうでしょうね。 友人が中国に出張しているのですが、ネットでもアクセス出来ないページが色々とあるそうです。 ネットでダウンロード出来る会報を、わざわざ国際郵便で彼に送っています。 ただ、自由化が進んでいけば、人民コントロールを情報のコントロールで十分に行うことはできなくなっていくでしょうね。あまりに、経済格差が不均衡になっている現状は健全ではないでしょうし、他国に責任を転嫁しているだけで問題が解決するわけではないと、遠からず人民も気がつく日が来ると…期待します。 日本企業や店舗への襲撃も、ある意味、政府が黙認しているだけでしょうから、暴動をコントロールでききっていないという程でもないと思います。 新疆ウイグルなどでは、暴動が起きたときに相当強引に武力制圧をしているようですよね…。 こんなことを続けていればやはり、国際社会からは強い警戒感を受けるでしょうから、いくら商売でメリットがあるとは言え、各国も対処することになるでしょうから…各国も、中国の人民に対して情報戦を仕掛ける…というか、メディアがいろんな報道を行えば、勝手に中国人民に様々な情報が伝わり(情報のコントロールが効かなくなり)、人民も何が必要でしなければならないか?単純に共産党指導部の指示にしたがって生活し続けることが本当に幸せなのかの判断が出来るようになり、共産党独裁が続くかどうかはともかく、ある程度は国際的にも常識的な対応ができる良識的な国家になって…欲しいですね。 お客様はありがたいですが、クレーマーとして度が過ぎると、最後には「威力営業妨害」として罰を受けますよね。各国にとっても、商売上の好客と現状ではまだ許容範囲として捉えているのですけど…いくらお客様でも「何でもあり!」と放置できない時期はこのママでは来ますから…お客様にも社会常識を理解して欲しいですね。

goodmanman
質問者

お礼

中国にとって 外国の圧力なんてなんの抵抗にもなりません。 ヨーロッパにしてもかっこつけのポーズだけです。 アセム会議で一言も議題にすら上らなかったことがそれを証明しています。

回答No.5

  NO3の訂正です。   >された方が師弟だったから、いま怨念などなく(?)、逆に      ↓    したほうが師匠だったから                                    失礼しました。

回答No.3

   >どうも反日というよりも    >日頃の不満を反日エネルギーに転化している    >あまり知的な教養がなさそうに思いました。  彼らのDNAには、どうしょうも無い反日感情が渦巻いていると 思いますよ。 あの中華思想でプライドにまみれた師範たる中国人が、師弟である 日本人にかって土足で入り込まれ殺戮さてたのですから、もう絶対に 許せるわけもないのです。 しかも、その教育を戦後ずっと徹底してやってきたのですから、もう どうにもなりません。 欧米がかって世界中で、奴隷狩りや過酷な植民地化などやりたい放題 したのは、された方が師弟だったから、いま怨念などなく(?)、逆に 英国連邦などの集まりのように、切ないまでの憧れ(?)を抱くのとは 正反対です。      >中国の現体制が崩壊する可能性が高いのは  >反日暴動からであるのでしょうか? 言論統制の国ほど暴発の危険性あることは、歴史が示しています。 ただ、中国人は古来より、「時の権力者に逆らわず、どう行動すれば 安泰か」の感覚が出来上がっているようにも思いますがどうでしょうか? 専門家のあなたのご意見を、ぜひお聞かせ下さい。

goodmanman
質問者

お礼

>欧米がかって世界中で、奴隷狩りや過酷な植民地化などやりたい放題 したのは、された方が師弟だったから、いま怨念などなく(?)、逆に 英国連邦などの集まりのように、切ないまでの憧れ(?)を抱くのとは 正反対です。 >専門家のあなたのご意見を、ぜひお聞かせ下さい 日本人は人が良すぎるからいけないのだと思うとります。 欧米人は他国から非を非難されても平然としています。 日本はアジアを植民地にしたのではなくて開放して あげたのですから 堂々と主張し相手からも感謝されるべきだと思うとります。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

  • pojipoji
  • ベストアンサー率32% (53/161)
回答No.2

天安門事件で当時の政権が失脚したことはよく知られています。白いネコでも黒いネコでもネズミを取る猫がよいネコです。

noname#122246
noname#122246
回答No.1

政争の手段で反日暴動とか指示してるんだからひどいもんですね。 彼らの多くはいわゆるヘイハイズで、職業デモといっても良いくらいです。

goodmanman
質問者

お礼

中国国内でいくら官製デモをしても日本にはダメージはありません。 日本国内に平和に暮らす日本人市民には痛くも痒くもありません(笑) ああ~またかぁ~♪と言う程度の認識です。 せいぜい中国に媚びている企業が多少困る程度です。 それよりも中国政権体制の方にダメージが大きいと思うとります。

関連するQ&A

  • 現在、中国地方都市で発生している反日デモですが、デモに参加している学生

    現在、中国地方都市で発生している反日デモですが、デモに参加している学生たちは本当に日本の事が憎くて参加しているのでしょうか?私は友人に結構多くの中国人の友人がいますがそれほど憎悪の気持ちがなくて普通に日本に暮らしています。ただ、自分たちの待遇、状況が悪いからそのウサを反日にぶつけているとも聞きます。そもそも本当に日本の事が嫌いなら大挙して日本に旅行しないと思うのです。深層心理が知りたいです。

  • 中国での反日デモが盛り上がらない理由!?

    中国での反日デモが盛り上がらない理由!? ちょっと私なりに理由を考えてみました。 〇上海万博を開催しているから 〇政府が情報を規制しているから 〇デモの規模が大きくなると株式相場などに影響が出てくるから 〇反日デモの規模が大きくなり期間が長くなると反日から反共産党になるから みなさんはどう考えますか?

  • 中国の反日デモはすべて政府の指令か?

    石原知事の尖閣購入行動を発端として、中国の20数都市で合計数万人のデモが起こっています。 私はこれは中国の民衆の本音で、ここに中国の民主主義の進展を見ていますが、それは甘い、という強い反論があります。 あのデモはすべて、中国政府の指令によって発生しているものであり、あのデモはすべて政府関係者か共産党員が主導しているものであり、純粋に反日感情からデモに参加している市民などほとんど居ない、という見方です。 その結論は、中国国民の中に反日感情などは本当は存在しないのであり、中国政府の政策だけの問題だ、というものです。 私の心配しているような中国国民の反日感情などは存在しない、という反論です。 反日感情があるとすればそれは反日教育によって人為的に作られたもので、中国国民の本音では無い、と言う見方も加わります。 粛清を伴う独裁社会では、そういうことが過去にあったことは否定できませんので、私としても今もそういうことが無いとも言い切れませんが、本当かな?という疑問も残ります。 そこで質問ですが、以上で書いたような「中国政府の指令に基づくデモだ」ということを実感できるような事例を具体的に教えていただけないでしょうか?

  • 何で??中国の反日デモ

    しきりにニュースでやっている、中国の反日デモについて疑問があります。 中国人が、なぜあそこまで過激な行動に出るのか? です。 私の知っている情報、または教育された情報(少ない情報ですが)からすると、 あそこまで過激に反日デモを行う心境が理解できないのです。 「国々で常識が違う」「そういう民族だ」でといわれることがありますが、 本当にそれだけなのでしょうか?  私たちがニュース番組等で見聞きする理由だけが、中国人を半狂乱させるものだとすると、 中国をいう国は、成り立たないと思っています。 本当にちょっとしたことでデパートを破壊するような国で、このレベルの暴動が起きる国では、これだけの経済成長は無理だと思うのですが。。。。 どうも中国人が知っている日中関係の情報と、日本人が知っている日中関係の情報が 違いすぎているのではないかと思っています。 尖閣諸島にしても、何か私たちに伝えられていない事情が有るように思えてなりません。 そうでなければ、今頃、国撮り合戦でハワイにも記念碑が建っているのではないかと。。。。 この場で、反日・反中の誹謗中傷や攻撃をしたいわけではありませんので、 感情的な意見ではなく、歴史的、政治的背景をご存知の方ご回答をいただけないでしょうか。

  • もう誰も止められない?反日デモ 中国80都市拡大

    中国 80都市でデモ 一部暴徒化 中国では日本政府による沖縄県の尖閣諸島の国有化に抗議する反日デモが、16日も80の都市で行われました。 一部の都市ではデモ隊が暴徒化し、建物のガラスが壊されるなどの被害が出ました。 このうち、南部の広東省広州では、日本総領事館の入っている施設の前に午前中から数千人のデモ隊が集まりました。 そして一部が警察の制止を振り切って建物の中になだれ込み、1階のロビーなどでガラスを割るなどしました。 日本総領事館に被害はなく、デモ隊はおよそ1時間後に、警察によって建物の外側に出されましたが、その後も近くのすし店を襲ったり、路上に止めてあった日本車を壊したということです。 同じ広東省の※深センでは、数千人がデモに参加し、一部が元の市政府の建物に侵入して、「日本は島から出ていけ」と書かれた横断幕をかかげたり、警察の車両を壊したりしました。 警察は催涙弾を発射してデモ隊を解散させようとし、小競り合いによって双方にけが人が出ているということです。 北京の日本大使館の前では、1000人規模のデモが行われ、一部がペットボトルなどを大使館に向かって投げつけましたが、周辺には、武装した警察官など1000人以上が配置され大きな混乱はありませんでした。 内陸部の四川省・成都では、数百人が市の中心部にある日系のスーパーに近づこうとしましたが、警察官に遮られました。 さらに、上海では数百人が警察官の制止を振り切って、日本人が多く住む地域に入り込み、道路沿いにある日本食レストランに石やペットボトルを投げつけました。 このほか、中国のインターネットへの書き込みなどによりますと、反日デモは、15日行われなかった都市にも広がり、16日は80の都市で行われています。 こうしたなか、デモ隊の標的となりやすい日系のスーパーなどは、16日、成都や広州など各地の店舗で臨時休業の措置をとりました。 日本大使館は今のところ、日本人が被害を受けたという情報は入っていないとしていますが、丹羽大使は16日午後、外交ルートを通じて中国外務省に対し、日本人と日系企業の安全確保に万全を期すよう改めて申し入れました。 (※センは土へんに川) http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120916/t10015063121000.html 画像 http://livedoor.3.blogimg.jp/amosaic/imgs/7/4/7404106f.jpg http://livedoor.3.blogimg.jp/amosaic/imgs/c/2/c22f2aba.jpg http://livedoor.3.blogimg.jp/amosaic/imgs/f/f/ffa5dd4f.jpg http://livedoor.3.blogimg.jp/amosaic/imgs/2/8/282a2a3a.jpg http://livedoor.3.blogimg.jp/amosaic/imgs/b/5/b5847393.jpg http://livedoor.3.blogimg.jp/amosaic/imgs/f/c/fc2624aa.jpg http://livedoor.3.blogimg.jp/amosaic/imgs/c/4/c450f4c9.jpg 今中国が大変なことになっています。 日本関係が中国人によって襲撃されてますが、 日本の工場も襲撃放火されてしまっています。 日本で製品を買うのにも品切れや価格高騰など影響が出てくるのでしょうか? 今後中国暴動により懸念されることにはどのようなことがあるでしょうか?

  • 中国反日デモは、たったの数千人から一万人規模

    昨日、ロシアのモスクワ、サンクトペテルブルグ、ウラジオストック等で起こった反プーチンデモでは五万人を越える大規模なデモが行なわれたそうです。 今回、中国各地で起こった反日デモは中国全土のデモ参加者を足しても、ロシアと同程度か僅かに少ないくらいです。 人口比から見れば、中国のデモの方が圧倒的に規模が小さいと言えるのかもしれません。 例え、デモが起こったとしても小規模で、静かで大人しいデモしか行なわれない日本から見れば、今回の中国のデモは大事件のように見えますが、中国人、若しくは世界中の人達から見たら、今回の中国のデモはどのように見えるのでしょうか? 中にはデモが行なわれている市内に住んでいながら、デモが行なわれている事をまったく知らない中国人もたくさんいるようですが・・・。 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • 日本打倒(中国の反日デモ)

    こんにちは 中国で反日デモが起き、一部が暴徒化して破壊行為 をするという事態になっています。 彼らのスローガンのひとつが『日本打倒!』というものですが、 『日本打倒』というのは具体的にどういうことなんでしょうか? 何か彼らには具体的なヴィジョンがあるんでしょうか? よく考えると、意味不明というか、日本人を全員殺せ! とかそういうことなんでしょうか… ※この問題には、いろいろな感情を持たれた方も いらっしゃるとおもいます。 この問題の是非や、中国人や中国政府に対する意見 日本政府の対応に関する意見、歴史的経緯など、色々あるとは思いますが、 そういうことを論ずる質問ではありませんので そのあたりはご理解いただきますようお願いします。。

  • 中国の反日デモ・・・本当に嫌われているの?

    ニュースでも話題になっている中国の反日デモ。 あれについてどう思いますか? 日本の領事館、お店、留学生など、たくさん被害がでているのに何も言わない政府、それから何もしない中国当局。今日のニュースでは日本領事館に石を投げている子供に対して「俺に投げるなよ」と、中国の警察?(だったかな)は言っていました。言っているだけで止めようともせずに・・・ なんだか、中国政府に対する不満を日本に向けることでガス抜きをしているとか、中国の人は戦後、日本がしてきた中国に対する支援を知らず、日本が戦後何もしていないと思い込んでいる(そう、政府に思い込まされてる)とも言われていますが、本当なんでしょうか? 本当に中国の人はそういうことを知らないのでしょうか???確かに日本は、戦後保障が足りないとは思います。でも、少しでもしていることを中国の方が知っていてもいいと思うのですが。。。もし、政府の陰謀で知らされていないのならなんだかちょっと・・・という気もします。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?また、中国の方の意見など聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 中国の反日デモに対する補償・賠償

     ニュースにおいて、中国の反日デモにおいて暴徒化した者が日本国公館に被害を及ぼした事等について、補償を求めていると報道しています。  そこで質問は、メディアが使用している「補償」とい用語は、今般の場合、正しくは「賠償」だと考えるのですが、いかかでしょうか?  担当閣僚は「賠償」という語を一度を使用したのをニュースで見た以外、どのメディアにおいても「補償」という用語を使用しています。  今般の事例は、中国政府の正当な権力行使による損害ではなく、中国国民がなした不法行為に対して、日本国政府が、当該中国国民ではない中国政府に対して行うものだから国際法の上「賠償請求」だと考えます。  どちらでも良いことなのですが、気になったので質問してみました。

  • 一連の中国、韓国での反日デモについて(特に在日の中国、韓国人の方)

    ここ最近教科書、竹島、尖閣諸島の問題で起きた 中国、韓国での反日デモについて在日の中国人、韓国人の方にお伺いします。 1.中国、韓国で起こった反日デモについてどう思いますか? 2.デモのきっかけとなった教科書問題、竹島、尖閣諸島問題についてどう認識していますか? 3.1、2で賛成、擁護された方はなぜそう思うのですか? 4.1、2で反対、批判された方はなぜそう思うのですか? 質問に関しては率直なご意見でかまいません。 攻撃の対象となった日本で生まれ、育った方は実際どのように 今回も問題を受け止めているか、どのように写ったのかが気になったもので。