中国の地方都市での反日デモ、その背景と影響

このQ&Aのポイント
  • 中国の地方都市で起きている反日デモが注目を集めています。これは中国政府がコントロールできない事態に発展する可能性があります。
  • デモは日本への不満や政府の政策による影響が反映されていると言われています。若者たちは日頃の不満を反日エネルギーに変えているとも考えられています。
  • 中国の現体制が崩壊する可能性は、反日暴動から派生する可能性があるとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は政治経済の分析を専門としています。今回の中国の地方都市での反日デモ

私は政治経済の分析を専門としています。今回の中国の地方都市での反日デモの映像をみると これは一歩間違うと中国政府もコントロールできない事態になる可能性が高いと 思いました。 今回のデモも今までと同様にデモが出来る出来ないは中国政府がコントロールしています。 しかし、地方都市であっちこっちでデモが広がると 政府もコントロールできない事態になりうると思いました。 デモで先頭にたって叫んでいる若者をみると どうも反日というよりも日頃の不満を反日エネルギーに転化している 或いは政府の政策により誘導しているよに思いました。 あまり知的な教養がなさそうに思いました。 中国の現体制が崩壊する可能性が高いのは反日暴動から であるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>日本人は人が良すぎるからいけないのだと思うとります。    >欧米人は他国から非を非難されても平然としています。 本当に日本人は、なぜにこうも人の顔色ばかりをみて、おどおどして いるのでしょうね。 やはり、狭い島国で他人とのトラブルを起こさないといった配慮(?) が、古来より身に染み付いているのでしょうか? また、人に対しての笑顔ひとつみても、日本人のは概してだめですね。 外国人の対人笑顔はすばらしいです。 そうやって、異民族に対し敵対心が無いことを示してきたのでしょう。 そしなければ、ズドンとたちまちやられてしまうので、命がけだと。 日本での、「あの人は表情は悪いけど悪意は無い・以心伝心で気持ちは 伝わる」などとは、大違いですね。 列強の国々と有史以来戦ってきたしたたかな大陸人とは、もうそんな ことからして勝負になりませんね。  (大汗・・・

goodmanman
質問者

お礼

>狭い島国で他人とのトラブルを起こさないといった配慮(?) が、古来より身に染み付いているのでしょうか? 日本国家の成り立ちの時期つまり聖徳太子は 「和をもって尊し」が国是として今現在に至るまで 具現化されています。 これが外国人と決定的に違う お人よしの根源だと思うとります。 回答者さんがご指摘のように 外国人の笑顔ひとつにしても 異民族との摩擦回避或いは戦略的な意味合いがある もので 根本的に日本人とは異なります。

その他の回答 (5)

noname#133076
noname#133076
回答No.6

>中国の現体制が崩壊する可能性が高い う~ん、ツマラナイ想像になりますが、反日暴動ではないと思います。 尖閣諸島の問題も、日本との交渉で沈静化したというより、国際世論が「中国の強引な手法に警戒感」を示しだしたことで、共産党も不本意ながら…って感じでしたよね。まぁ、ここらで引き下がっても日本の弱腰政府は反撃にでないと踏んだんでしょうから、今回はこんなところで!って感じで。 >政府の政策により誘導しているよに思いました。 >あまり知的な教養がなさそうに思いました。 情報統制をしているようですから、そうでしょうね。 友人が中国に出張しているのですが、ネットでもアクセス出来ないページが色々とあるそうです。 ネットでダウンロード出来る会報を、わざわざ国際郵便で彼に送っています。 ただ、自由化が進んでいけば、人民コントロールを情報のコントロールで十分に行うことはできなくなっていくでしょうね。あまりに、経済格差が不均衡になっている現状は健全ではないでしょうし、他国に責任を転嫁しているだけで問題が解決するわけではないと、遠からず人民も気がつく日が来ると…期待します。 日本企業や店舗への襲撃も、ある意味、政府が黙認しているだけでしょうから、暴動をコントロールでききっていないという程でもないと思います。 新疆ウイグルなどでは、暴動が起きたときに相当強引に武力制圧をしているようですよね…。 こんなことを続けていればやはり、国際社会からは強い警戒感を受けるでしょうから、いくら商売でメリットがあるとは言え、各国も対処することになるでしょうから…各国も、中国の人民に対して情報戦を仕掛ける…というか、メディアがいろんな報道を行えば、勝手に中国人民に様々な情報が伝わり(情報のコントロールが効かなくなり)、人民も何が必要でしなければならないか?単純に共産党指導部の指示にしたがって生活し続けることが本当に幸せなのかの判断が出来るようになり、共産党独裁が続くかどうかはともかく、ある程度は国際的にも常識的な対応ができる良識的な国家になって…欲しいですね。 お客様はありがたいですが、クレーマーとして度が過ぎると、最後には「威力営業妨害」として罰を受けますよね。各国にとっても、商売上の好客と現状ではまだ許容範囲として捉えているのですけど…いくらお客様でも「何でもあり!」と放置できない時期はこのママでは来ますから…お客様にも社会常識を理解して欲しいですね。

goodmanman
質問者

お礼

中国にとって 外国の圧力なんてなんの抵抗にもなりません。 ヨーロッパにしてもかっこつけのポーズだけです。 アセム会議で一言も議題にすら上らなかったことがそれを証明しています。

回答No.5

NO3の訂正です。   >された方が師弟だったから、いま怨念などなく(?)、逆に      ↓    したほうが師匠だったから                                    失礼しました。

回答No.3

>どうも反日というよりも    >日頃の不満を反日エネルギーに転化している    >あまり知的な教養がなさそうに思いました。  彼らのDNAには、どうしょうも無い反日感情が渦巻いていると 思いますよ。 あの中華思想でプライドにまみれた師範たる中国人が、師弟である 日本人にかって土足で入り込まれ殺戮さてたのですから、もう絶対に 許せるわけもないのです。 しかも、その教育を戦後ずっと徹底してやってきたのですから、もう どうにもなりません。 欧米がかって世界中で、奴隷狩りや過酷な植民地化などやりたい放題 したのは、された方が師弟だったから、いま怨念などなく(?)、逆に 英国連邦などの集まりのように、切ないまでの憧れ(?)を抱くのとは 正反対です。      >中国の現体制が崩壊する可能性が高いのは  >反日暴動からであるのでしょうか? 言論統制の国ほど暴発の危険性あることは、歴史が示しています。 ただ、中国人は古来より、「時の権力者に逆らわず、どう行動すれば 安泰か」の感覚が出来上がっているようにも思いますがどうでしょうか? 専門家のあなたのご意見を、ぜひお聞かせ下さい。

goodmanman
質問者

お礼

>欧米がかって世界中で、奴隷狩りや過酷な植民地化などやりたい放題 したのは、された方が師弟だったから、いま怨念などなく(?)、逆に 英国連邦などの集まりのように、切ないまでの憧れ(?)を抱くのとは 正反対です。 >専門家のあなたのご意見を、ぜひお聞かせ下さい 日本人は人が良すぎるからいけないのだと思うとります。 欧米人は他国から非を非難されても平然としています。 日本はアジアを植民地にしたのではなくて開放して あげたのですから 堂々と主張し相手からも感謝されるべきだと思うとります。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

• pojipoji
回答No.2

天安門事件で当時の政権が失脚したことはよく知られています。白いネコでも黒いネコでもネズミを取る猫がよいネコです。

noname#122246
noname#122246
回答No.1

政争の手段で反日暴動とか指示してるんだからひどいもんですね。 彼らの多くはいわゆるヘイハイズで、職業デモといっても良いくらいです。

goodmanman
質問者

お礼

中国国内でいくら官製デモをしても日本にはダメージはありません。 日本国内に平和に暮らす日本人市民には痛くも痒くもありません(笑) ああ~またかぁ~♪と言う程度の認識です。 せいぜい中国に媚びている企業が多少困る程度です。 それよりも中国政権体制の方にダメージが大きいと思うとります。