pojipojiのプロフィール

@pojipoji pojipoji
ありがとう数223
質問数27
回答数232
ベストアンサー数
53
ベストアンサー率
32%
お礼率
88%

  • 登録日2005/03/26
  • 消費税上げる事は決まった!使い道は?

    命がけで上げた消費税率 良かったですね野田総理 命がけ。命がけ。命がけ。。。なんて軽い言葉なんでしょうか? 公務員の減給2年間だったら消費税アップも2年間に限定しろよ! 特殊法人・天下り・渡り・議員定数の話は? まだ焼肉食い放題のままか?仕分けどこ行った? 消費税5%分何に使うの?シロアリたちへのエサ? 上げる前に何に何処にどう配分してキッチリ何に使うか明記してから上げろよ!

  • 原発即時廃止派の方への質問・覚悟の程は

     原発即時廃止を主張する方に質問です。  皆様の主張は、原発が立地する地域の住民の方々に「廃炉処理に掛かる数十年間、原子炉格納容器破損による放射能汚染の危険性だけを負担しろ」言われるのでしょうか。本来の計画ではまだだいぶ先に廃炉処理に掛かる予定であり、その計画に従って産業振興や地方債の起債が行われているにも関わらず、今すぐに廃炉処理に掛かれという事でしょうか。  原子炉は燃料棒を取り出し、冷却し処理工場に搬出できるまでに数年かかります。それから十年以上原子炉の冷却を続けないと格納容器の解体に入れません。格納容器の解体が出来るまで内部の放射能レベルが下がらない限り、震災等による放射能汚染の危険性はなくなりません。その事を踏まえた上で、即時廃止を主張されているのでしょうか。  視点を変えた質問をするならば、廃炉処理に入る事による地元自治体の各種減収(原発関連企業の解散やそこの従業員向けの飲食店の減収による税収落ち込み等)により「第二の夕張市」を生まない為の財源をどの様に考えているのでしょうか。国税で所得税等を増税して地方交付税交付金を増やせば良いと考えているのでしょうか。  もう一つの視点から質問するならば、現在の電力需要を原発以外で賄う事が可能だとお考えですか。又、賄う為に各企業が輪番で工場を止める為に増加する経費を製品価格に転嫁する事による物価上昇を覚悟していますか。  ここは議論するする場ではないので、批判する回答はお止め下さい。私が質問したいのは三点に代表される問題に対する覚悟です。原発を即時廃止の是非は質問しておりません。

  • 原発再稼働反対される方に質問です。休止中との違い

    原発再稼働に反対される方に質問です。  休止中に震災等が発生した場合、どの様な被害を想定されているのでしょうか。  再稼働後に震災等が発生した場合、どの様な被害を想定しているのでしょうか。  休止中と再稼働後で想定される被害にどの様な違いがあるとお考えですか。  その違いは計画停電等の対策を必要とする程度の電力不足を享受しなければならない程大きなものとお考えですか。  私の考えを表明して議論をするつもりはありませんのここには記載しませんが、休止中と再稼働後の被害の違いを判断する情報が少ないので皆様がどの様に考えているのか知りたいです。  PS 本来は政府・電力会社が比較した情報を提供して国民に判断を仰ぐべきだとは、思っています。

  • 東電は民間企業ではない?

    競争原理の無い業界なので、完全な民間企業と言えるか疑問ですが、敢えて質問します。 普通一般の企業が事業に何らかの失敗(事故も含む)をして費用が必要な場合、費用を捻出するために、銀行などから借り入れをしますね、それでもダメなら リストラや経費節減、給料カットなど身を削ります。(程度や賛否は別としてここまでは東電もしている、しようとしている) 問題(質問)はこの先です。 それでもダメな場合、収入源(製造業なら製品)に転嫁して賄おうとしますね(製品の値上げ、原価低減と利益アップ)。  先の対策と合わせてやることが多いですね。 なぜ、東電は政府に泣きついて、支援を要請したのでしょうか?(最後の最後はあってもイイかもですが) 電力料金の値上げ(たぶん数倍)を時限を切って行うのが普通の企業の方向と思うのですが。 銀行の債権放棄(東電は要請はしていない)などはあり得ない、将来を考えたら最後の最後の手段ですね。 2度と支援が得られなくなる。 私も東電の電気を買っているので、上げるのに文句は言いますが、「企業」として考えれば普通の手段だと思うのですが。 競争力のある商品は平気で上げてきますね(失敗の負担、とは説明しないですが)

  • 大阪府知事の橋本さんが大阪独立宣言をしたらしいです

    大阪府知事の橋本さんが大阪独立宣言をしたらしいのですが 大阪が日本から独立する可能性はどのぐらいあるのでしょうか? 個人的には大阪や沖縄は日本から独立したほうがいいのでは?と 思うのですが。 そうやって色んな県が日本から独立をし、お互いに切磋琢磨し、刺 激し合った方が成長していけるような気がするのですが。 独自に外国と外交関係を持ったりもできますし。 大阪は日本から独立しませんか?