• ベストアンサー

就職する企業の決め方!!!!

就職活動も終盤を迎え、遅くても今月には終わりたいと思っています。 私は4社内定をいただき(いずれも小売・専門店)これからさらに企業研究をして行く企業を決めたいと思っています。 4社のうち1社は(企業から指定されている)通勤時間などの理由で切りましたが、 どうしてもあとの3社で迷っています。 3社はいずれも ・仕事内容 ・給料 ・通勤時間 ・店舗の営業時間はほとんど変わりません。 違うのは・店舗数 ・売上げ ・社員数 ・福利厚生(すごく差があるわけではないです)・その業界での知名度くらいです。 私は会社の規模や売上げ、知名度には特にこだわっていないですので、そういう観点からはそんなに見てないのですが… どうしたものか・… かなり考えてしまいます。 内定をもらって企業を決めた方、または流通・小売業で働いている方など、どなたでも構いませんので、最終的に企業を決めたポイント・アドバイスをください。 最終的には自分で決めることですが、参考にさせてください. よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.4

もしも調べられるのなら離職率を見てみましょう。 平均年齢が若く、やたらと在籍年数が短く、離職率が高い会社は危険です。そういう会社は若くして役職者になっている人が多いので、若手が活躍できるように見せかけていると思います。 私は新卒でしか会社が勉強させてくれない部分が多いにあると思います。たとえばマナーとか。なかなか中途では学ばせてくれません。 これを新卒のうちに身につけないと損をすると思います。 なるべく新人を教育できる余裕のある企業がいいと思います。 また、3社の企業カラーを比べ成長できそうなおかつ自分に合いそうなところで検討されてはいかがでしょうか。

goo0101
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 離職率…なるほどと思いました。 それは企業の方に聞けば教えていただけるのでしょうか? >なるべく新人を教育できる余裕のある企業がいいと思います これは親や先輩にもよく言われます。 やはり大切なんですね!! もう一度、よく検討してみます。 ありがとうございました.

その他の回答 (3)

• chibibi
回答No.3

No.1の方と同じ意見です。 相手に知られずに見ることが出来ると良いのですが。。。(どうしても構えてしまうでしょうし、いいところしか見せてもらえないかも) それとなく中を見られないなら、時間があれば通勤、退社時間に様子を見てみたらどうでしょうか。それなりに雰囲気がわかるかも。例えば挨拶とか、人々の活気みたいなことです。

goo0101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まではスーツで店舗を見て回ることが多かったのですが、活動も終わったことですし、私服で店舗を見てみたいと思います。 また、曜日や時間を変えていってみます。 私も挨拶や社員の活気はかなり大切だと思います!! ありがとうございました。

• kawakawa
回答No.2

よく受ける相談が,就職後の企業内での人間関係です。 もし,内定を受けられた3社にOBや0G,或いは,知り合いなどがおられるのでしたら個別に聞かれるのもよいでしょう。 職場の雰囲気,上司,仕事内容,横の連絡,勤務評定・・こういったことをしっかりと把握されれば,後で後悔することは少なくなると思いますヨ。 或いは,実際の仕事中の職場を見学させてもらい,仕事をしている社員達の様子を見るのもよいでしょうネ。 ご参考までに 以上kawakawaでした

goo0101
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私はその企業にOBやOGがいないので、採用担当の方に連絡をして、入社2、3年目の方のお話を聞かせていただこうかなと思っています。 でも、企業側がそれを受け入れてくれるかは分かりません… やはり店舗に何度も足を運んで、雰囲気や人間関係を見ていく以外ないですよね。 うーん…なかなか決めるのも大変です。 ありがとうございました。

• mujinkun
回答No.1

社員のかたの様子はご覧になったことありますか? もしも見れるのでしたら、事務所や支店など、のぞいてみたらどうでしょうか? 働いてる人の雰囲気が1番いいところがいいのでは? (楽しそう、きちんとしてそう、など)

goo0101
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 店舗は何回か見に行きましたが、本部や事務所は採用試験のときに2、3回行っただけです。 しかも採用試験を行う部屋は離れていたので、なかなか中までは見れませんでした。 でも、入口で選考の時間になるまで待っていた時に通り過ぎる社員の方はみんな「こんにちは」「いらっしゃいませ」と丁寧に挨拶をしてくれました。 もっと注意していろいろ観察してみたいと思います。 ありがとうございました。