• ベストアンサー

企業の資本金・売上高について

資本金・売上高が高いほうがいいのはわかるのですが、資本金・売上高が少ない企業は社員の給料が低いということになるのでしょうか?例えば僕の内定を頂いた企業は、資本金2.5億、売上高110億、経常利益6億、社員数70人です。この数字だけで何かわかることはあるのでしょうか?教えてください

noname#38065
noname#38065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1632bia
回答No.1

単純に判断すると経常利益は少なめでしょうねぇ。純利益にするとどれくらい? 売上は単独? グループか何かの連結? 利幅の大小は業種にもよります。スーパーなんて規模が大きくても利幅は小さいのが普通ですし、逆の業種もあります。ちなみに就職先としてどうか?は上記の数字からは全く判断できないと思います。利幅が低いという事は、経営者の薄利方針の場合もありますし、そうした企業精神を良しと感じる求職者も多いですからね。あくまで数字から判断するなら、売上高や利益の"推移"を見るといいかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.2

数字的に見れば、人数70人で資本金、売上、経常利益とも経営状況としては申し分ないです。先はわかりません。 ただ、社員の給与が高いかどうかはわかりません。 数字が良い分、社員が低い賃金で頑張っているのかもしれません。