• ベストアンサー

新しい勤務先

 仕事の初日ってすごく緊張すると思うのですが、誰か担当の方等が色々教えてくれると思うのでそんなに困る事もないと思います。でも二日目以降からは何をしたらいいのか(ていうか何も出来ないんですけど)って悩んでしまいます。事務職なんですが以前働いていたところは、人の出入りも多く少しがやがやとした職場で、新しい勤め先は人数が多い割にすごく静かな感じです。静かな雰囲気が更に緊張させるんですよね(^_^;)私はどちらかというとテキパキと仕事が出来る方ではないですし、覚えや要領が悪いので、新しいところで率先して自分から仕事を見つけていく事が出来ません。初めての人でもすぐに仲良くなれる人や、その場の雰囲気になじめる人ってすごくうらやましいのですが、皆さんは初日から何か心がけている事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.4

こんにちは。 <でも二日目以降からは何をしていいのか~> う~んうらやましい悩みですね。 暇そうで、とかそういう意味ではないですよ。皆緊張してますよ、新卒の子なんか特に・・・。廊下ですれ違っただけでぴりぴりとした顔して一生懸命挨拶してくれます。 仕事もそうですが、だんだんと慣れます。雰囲気も、人にも。まだ個人的にどんな人たちなのかぜんぜん解らないでしょう?そんな中でリラックスできるわけないでしょう、普通は。 妙に場慣れしてるのは、かえって反感買いますよ。 自分の素でいいです。”何でも教えてください、頑張って覚えます!”と心の中で思って座ってれば大丈夫です。そんな顔になってるから(笑) 自分からアクション起こすの苦手な人もいますが、結果的にきちんとした仕事ができるようになってくれればいいわけです。 でね、何が羨ましいかと言うと、私の場合は猫かぶりしないといけないから(場慣れしているので) 普通にしてれば、好感もって対応してくれます。それを知ってるかわいくない私が、初日心がけているのは”猫かぶり”です。(笑) 緊張してるふりしてます。とんでもないでしょう?でも、いじめられたくないも~ん。♪

aroaro
質問者

お礼

 こんにちは。確かに誰でも緊張してしまうし、時間がたてば解決出来る事ですよね。早く慣れようとかあまり意識せず、頑張っていきたいと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんわ。  確かに緊張しますよね~。それに何かしたいけど何をしたらいいのか分からない(何も出来ない)というもどかしい状態もモヤモヤの原因になっちゃいますね。  私が心がけていることは、職場の人に「何か出来る事はないでしょうか?」って自分から聞くようにする事です。 やる気があってもウロウロオドオドしていては伝わらなかったりもしますしね。ちょっとの心がけで印象も変わってくると思います!そういう姿勢を見てくれている人達とは自然と親しくなれましたよ!  がんばってくださいね♪応援してます。

aroaro
質問者

お礼

 こんばんわ。そうですね、、自分の中で頑張って取り組もうという気持ちを面に出していけば、大丈夫ですよね!!励みになりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 わからないことがあったら、どんどん聞く事。 嫌がられるくらいでも大丈夫。 「私はこんなに頑張れるんだよ!」 アピールしましょ。 でわ!

aroaro
質問者

お礼

 こんにちは。わからない事があれば、誰彼構わず聞いてしまうのですが・・・自分を知ってもらう事も出来ますよね!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.1

まじめに取りくめば、ずっと周りが評価してくれて助けてくれますよ。

aroaro
質問者

お礼

 まじめに取り組むことが一番ですよね!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職先を見つけるには・・・

    『これから転職先を探すなら、 現在の職を続けながら探し、 見つかったら今の仕事を辞める』という、 方法を取った方が良い』と、 よく言いますが、 月から金まで仕事をしてるのに、 どうやって新たな就職先に面接に行くのですか? 求人誌を購入して、 良い勤め先を抜粋するくらいなら、 現在の勤め先を継続しながらでも可能ですが、 面接となると、 土日は普通、 やってないですよね? 現在の職業がサービス業で、 次回もサービス業なら可能ですが、 それ以外なら、 皆さんはどうしてますか?

  • この先の人生やっていけるか…

    現在大学生です。 1人暮らしに慣れてきたせいか、人と一緒にいると疲れるというか休まらないと感じるようになってきました。 1対1での人との会話はできますが、大人数になるとうまく自分を出せません。 自分に自信もないし、学歴も高くないし、ハキハキしてないし… 飲み会などガヤガヤするところは苦手ですし、これから社会に出てやっていけないのではないかと思うのですが、こんな私はやはり、個人で仕事ができる専門職や自営業などを目指したほうがいいのでしょうか?

  • 少人数の会社(営業所等)で勤務されている方に質問です

    私は今、派遣で仕事を探しています。 私は社内の人数が多い会社を希望しているのですが、今派遣会社から紹介されている仕事は大企業なのですが支社の仕事で、人数が10名程度しかいないそうです。 人数が少ない営業所で働くと、自分が電話で話している声をみんなに聞かれたり、 周りの人から自分の行動をつぶさに見られるのではないか、あるいは、その少人数の中に気の合う人がいなかったら仕事はつらくなるのでは、とか考えてしまい、返事できずにいます。 少人数の会社で働いたことがないので、雰囲気がまったくわかりません。よきアドバイスがあればお願いします。

  • このまま勤務を続けてもいいのか…。

    40代半ばの女性です。 今月初めより、役場の臨時職員として一年間勤務することになりました。 業務の詳しい内容は書けませんが、契約社員や派遣社員として、いろいろな会社で事務職をしてきましたが、今回の仕事も事務職ではありながらも、今まで一度も経験の無いものでした。 一言で「事務職」と言っても、いろいろあるんだなぁ…と実感しています。 私にとっては、まるで異国の地に放り出されたようで、全てがこの調子で、伝票一つ切るにも聞いたことの無い言葉がポンポンと出てきて、オロオロするばかりです。 仕事の指導をしてくださっている職員の方も、初日で既にウンザリしたようで、2日目には怒りを抑えるのが精一杯、3日目の今日は「自分で考えてください。」と指導をしてくれなくなりました。 「ペン・薄黒・1箱」とだけ書かれたメモ用紙を渡され「このメモ用紙をヒントに自分で仕事を進めてください。」と言われても何のことか分らず…。 「筆ペン・薄墨・10本入り1箱発注」ということだったのですが、筆ペン一つにしても様々なメーカーのものがあり、どれか分らなかったのですが「そんなこと、いちいち聞かずに判断してください。」と言われるだけです。 同じ日に採用になった人も驚いた様子で「suinさんは今まで事務職をされてきたと聞いていましたが、どんな会社で、どんな事務職をしてきたんですか?」と聞かれる有り様です。 こんなことで、いちいち仕事を辞めていては、何の仕事をしても、この先続かない…年齢的に再就職は難しくなるばかり…ここで踏ん張れば、自分のすべきことがつかめてくるはず…と思う反面、やはり仕事に対する私の知識が足りないのかと悩み、この先どうしたらいいのか分りません。 辞めるということは考えず、一日も早く仕事を任せてもらえるようにと思っているのですが…。 職員の方も口をきいてくれなくなった今、自分でどのように乗り切っていったらいいのか悩んでいます。

  • 仕事ができない。この先どうすればいいのか。

    どこに行っても仕事ができなくてとても辛いです。 今の現状を変えたいです。 31歳独身の女です。 私はどこに行っても要領が悪く機転がきかないので仕事ができず周りに迷惑をかけてしまいます。 現在転職歴3回で2社は正社員で事務職を現在はパートで製造職をしています。 1社目は仕事は全くできず怒られてはいましたが人間関係が良かったので長年勤めることができました。 2社目は総合職のような仕事で営業もありコミュニケーションをとるのが苦手な私には1社目より仕事ができず試用期間内で辞めてしまいました。 3社目は正社員で探しましたが仕事がみつからず、家の事情でお金が必要だったのでとりあえずお金を稼ぐため家から近い場所で製造職に就いて現在に至ります。 製造職に就いたのは今までデスクワークばかりだったのでもしかして製造職ならできるかもと思ったからです。 しかし自分は不器用でトロくコミュニケーションもうまく取れず事務以上に製造職が向いていないと気づきました。 今の仕事に就いてもうすぐ一年になりますが仕事ができないので、無視されたり嫌がらせされたりキツく当たられたりしています。 毎日辛く帰りの車ではいつも泣いてしまいますし夜もあまり寝れず夢に仕事場が出てきたりします。 でもこれ以上職歴も増やしたくないですし、辞め癖がついてしまいそうなので辞めたくないとも思うまく反面、体調不良や家でも元気が出ないので家族が心配していて迷惑を掛けたくないとも思っています。 仕事は少人数でやっていて休みは2週間前には言わないといけないので転職活動もできません。 訳あって無職にはなれません。 結婚という選択肢もありません。 もうすぐどうしたらいいかわかりません。 消えたいです。

  • 容姿・性格共にいじめられるような人はどこで勤務して

    いますか? 私はそうゆうところを探しているのですが、見つかりません。 自分もそうゆう人たちのところで働きたいのですが。 今まで自分よりも相当な人をたくさん出会って来たのに どこで働いているのかまでは知り得ませんでした。 気が弱すぎてあいさつもろくにできない、 気がついているのに 自分がやりますと声を出せない そのような人たちと一緒に働きたいです みんな多かれ少なかれそうだと思いますが 自分よりも目立っていて、 芸能人のように美しく テキパキしている人と一緒に働くと 緊張して仕事を率先することができなくなってしまいます でも自分よりおっとりしている人が まわりにいれば率先して前に出て心地よく あいさつもでき仕事の立候補や私やっておきますね ということが自然にできます 社会に出て気付いたのですが 同じような容姿レベルで 同じような明るさ性格のレベルで 同じ雰囲気の人ばっかりが集まっていることに気付きました 体育会系の人なら体育会系で ギャル系ならギャル系ばっか 学校で言えばこの人とこの人はなかいいだろうと思える人 そこに全く合わないのに応募してしまって採用された人は 血反吐の思いで肩身の狭い思いで生活をしていると思います。 実際そうだと聞きます 浮いている。と。 お昼の時間が苦痛。だと。 まるで学校のようですね。 私はそろそろギャル系の中一人浮く。とか 体育会系の中に一人文科系。とか みんなに仕事のこと以外でも気を使うような状況から 脱却したいと思っております。 もっと人生有意義なものにして 自分ばっかり無理して合わせる必要のあるところではなく 少し合わせるくらいのところを選びたいです 仕事は死ぬ程がんばっています 仕事以外の時間はがんばってもがんばっても超えられない国境のような壁が あるのでそれは社会だから我慢しろって話ですが 模索させてください これは例えですが・・ 109金髪店員美女に囲まれた間抜けで靴下の左右が違うオタクで眼鏡超ブスの未婚女を救ってください こう言えば人生をやめたい私の苦悩の日々をなんとなくわかってもらえる気がしますが 社会の厳しさに悩む中 このことをどう言えばわかってもらえるのか難しいです・・・・ 友達とも同じことを話していたのですが、 清掃員の中に私が望んだようなタイプの人がいないことはわかっています 体育会系のおばちゃんが多いんです 性格も見た目も昔からいじめられていましたという残念な人が TVでがんばって事務をしていますという 話を時々見かけるんですが・・ そこには見事に男性もまたいじめられそうな人がたくさん避難していたのですが 自分で探すには事務は得に入社してみないとわからないですし・・ 名前はわからないけど私も地味な人が集結しているそこに入社したいです。 見つからなかったらもう死んでもいいです。 仕事は誰よりも頑張っているのに 同じ立場でも地味なほうが派手な人のほうにぺこぺこしなければいけない緊張の日々 浮く辛ささびしさ この苦痛はわかる人にはわかってもらえると思います 学校で目立っていたタイプの人には到底理解できないと思いますが・・汗

  • 職場で馴染めなくて悩んでます

    私は25歳の女です。 3日前に初めて正社員として就職しました。少人数で9割が女性です。 初日が肝心というのはわかってはいたのですが、元々人付き合いが苦手で初めての就職と言う事で緊張してしまい、ほとんど自分からは話しかける事が出来ませんでした。顔も強張ってたと思います。 仕事を教えてもらってる時も、「はい」などの返事しか言えず、ちょっと手が空いた時などは何か話しかけなきゃと思えば思うほど、何を話せばいいのかわからず、黙ってしまいます。話しかけられても構えてしまって変な受け答えしかできず、次の日からはもうすでに必要最低限の会話(仕事を教えてもらう時)しかされなくなりました。 また、私から見たらもう何年も働いてるように見えるくらい周りの人たちと仲良くなっている、私より1週間前に入社した人が2人います。 そのうちの一人に特に毛嫌いされている雰囲気があり、話しかけてもそっけない返事しかされず、向こうからはほとんど話しかけられません。 今日の朝は、着替えてる時に違う人と「アタシは自分が無理だと思った人にはいじめはしないけど、さわりもしない」と話していました。 あきらかに私に向けての事だと思います。 面接の時に、「気が合ったら何年でも続く所だと思いますよ。でもだめだなと思ったらすぐ辞めちゃっていいからね」 みたいな事を言われた事もあり、始めて3日と非常に短いですが、輪を乱す事になるので辞めた方がいいのかと今悩んでいます。 私は今までもアルバイト先でうまく人付き合いが出来ず、最長でも2年しか続いていません。 今度こそがんばろう!と思う反面、うまく出来ない自分に落ち込み、自分が大嫌いになってしまいます。 せっかく就職出来たので出来れば続けたいのですが、どうすれば職場の人と仲良く出来るのでしょうか? またどう話しかければいいのでしょうか? 長文、駄文ですみません。自分でも訳が解らなくなっています。。。

  • アルバイト先の話です。

    ある飲食店でアルバイト初日でした。 店長には就職活動をしながら、 アルバイトをする事を言ってあります。 その事が話題になった際、「もっと範囲広げたら?」 と言われたので、「広げていますよ。主には地元を中心に探しています。」 と言ったところ、「だから就けないんだよ」と言われました。 正直、驚きました。就きたくて色々探しているのにその言葉を言われるとは…。 これと違う話なのですが、ある覚える事があるのですが まだ教えてもらって間もなく、しかし急ぎの仕事で テンパってしまったときに「覚えて貰わなければ、お話にならない。」 と言われてしまいました。 私も出来る限りメモをしたり、わからないところを聞いていますが 初日でこんな風に言われたこともあり、その人を嫌だなと思うようになりました。 皆様の周りにも、こんな方いますか? また、その人にどんな対応を取っていますか?

  • 理系の就職先について・・・

    私は女子大の理学部の2年です。大学に入った当初から、鑑識をする人になりたいと思っていましたが、採用人数がものすごく少ない事から、だんだん目標が見えなくなりました。今は、完全に目標を失い、何のために勉強しているのかわからなく、ただただ悩んでいる毎日です。大学院に行くとか、研究職につきたいとか、勉強が難しくて全く考えられなくなってきました。理系には就職先はあるのでしょうか? せっかく理学部で勉強しているのだから、少しだけでも理系に携わる仕事がしたいのですが、どんな仕事があるでしょうか?

  • 髪を切っても何も言ってくれない同性(女性)の友達または知り合い。

    こんにちは。19歳女子大生です。  髪を切った時「髪切ったね。イメチェン?」とか言いますよね。女同士の場合は特に・・。 言わないのが悪いと思っているわけではないのですが、私は女の子の知り合いが髪を切ると、「髪切ったね。素敵。」と必ず言うんです。  バイト先の新聞社で、いつもご飯を一緒に食べている35歳の女性は何も言わず知らん顔でした。ロングからショートにしたので分からない訳はないです。何も言ってくれなくても性格的に言えない人も言わない人も居ると思います。  しかし、今日、その人に「話噛み合わないよね」 と言われました。私は窓口業務で忙しいので突然話しかけられてもわけがわかりません・・。  何かしらにつけてイヤミを言われます。 その人が異動してきた初日。お茶を入れていたところ その人が「私、口紅がついたカップは大嫌い。」ときつい口調で言ってきました。私は口紅つけないんですよね・・。でも、明らかに私に対して言ってました。 それに、他は男の人しかいない職場です。仕事内容や勤務時間などの都合から、お茶を入れるのはその人の係です。人数も少ないし私は窓口業務なので席は外したくないのですが、やかましい方なので率先して手伝っています。  ミスというほどのことでもないのですが、私には直せと言う事も、自分がやっても直しません。 どうしたらよいでしょう?嫌われているんですよね? 何かした覚えはないんですけど・・・。 髪切ったこと触れないのは小さなことですよね。 1度言い逃すと、次会っても言えないし。 でも、今までの経緯から無視というか・・。 そういう感じで見られている気がしてなりません。 前「19にもなって彼がいないのは変。負けてる。」と言われました。その人は36歳で独身です。  これってどう思いますか?考えられる事と、対処方を教えてください。