• ベストアンサー

転職先を見つけるには・・・

『これから転職先を探すなら、 現在の職を続けながら探し、 見つかったら今の仕事を辞める』という、 方法を取った方が良い』と、 よく言いますが、 月から金まで仕事をしてるのに、 どうやって新たな就職先に面接に行くのですか? 求人誌を購入して、 良い勤め先を抜粋するくらいなら、 現在の勤め先を継続しながらでも可能ですが、 面接となると、 土日は普通、 やってないですよね? 現在の職業がサービス業で、 次回もサービス業なら可能ですが、 それ以外なら、 皆さんはどうしてますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Crystal05
回答No.2

在職中に転職活動をし、次が決まってから今の仕事を辞める、ということを何度か経験しました。 面接は、いつにするかを相談する時点で、こちらが在職中だということを告げれば、なるべく勤務時間に影響が出ないかたちで都合をつけてくれる会社は多いと思いますよ。 朝10時から始業の会社に勤めていた際には、面接を朝の8時に設定してくれた会社もありましたし、18時には退社できるようであれば、19時から面接という風にもしてくれました。 どうしても時間が合わず、平日しか無理だということでしたら、#1の方が書かれた通り、休暇を取るなどして対応するしかないですね。

その他の回答 (2)

• pecharin
回答No.3

採用担当をしています。 私の会社では、中途採用の一次面接は土曜日に行うことが多いです。 また、出来る限り候補者の都合に合わせて、平日の夜に面接をしています。どうしても無理な場合は、、、候補者の方にお休み(半休?)をとっていただいています。 応募する会社に、在籍中なのでできれば面接は平日の夜にしてほしい旨伝えて、伝えても自社の都合を押し付ける会社であれば、それまでと思えばいいのではないでしょうか? 会社の姿勢が出ると思います。

• MrBan
回答No.1

休暇をとる、が一般的では。 業界/会社によっては、土日/深夜に面接をしてくれたりもしますが。 # 在職中の場合、相談すればある程度対応してくれるのでは?