• ベストアンサー

在職中に転職先を決めるタイミング

以前から再就職活動を続けてきて、派遣会社からの紹介でやっと仕事が出来そうなのですが、 2ヶ月の短期の仕事の為、又次の職場を探さないといけなくなりました。 一人暮らしで生活がかかっている為、その2ヶ月の間に何とか次の職場を決めておきたいです。 転職された皆様にお伺いしたいのですが、例えば現在土日祝がお休みだとして、 転職希望先の企業も休日が全く同じだった場合、どうやって面接に至りましたか? ご経験をお聞かせ頂ければ有難いです。 宜しくお願い致します。

noname#43621
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

こんばんは。 なかなか難しいですよね。 派遣会社で今後も派遣を希望されているのでしょうか? それとも正社員なども視野に入れておられるのでしょうか? ※できれば補足をお願いします。 人材紹介会社にも登録というのはいかがでしょうか? というのも、割と人材派遣より、正社員が多いため、希望される職種の企業を求職者の架け橋をしてくれます。 例えば、先方次第によっては夜間(深夜ではなく)業務を終えてから面接など、担当者やその担当者の担当会社(わかりにくくすみません) 面接などの時間帯を調整してくれたりします。 ご希望と相反する回答であればすみません。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 人材紹介会社への登録等も視野に入れて、これから先の事を考えたいと思います。 有難うございました。

質問者

補足

わかりづらい質問で申し訳ありません・・(汗) 今後も、第一希望はやはり正社員です。 ・・ですが、年齢的に(40代前半です)難しい上に、年齢相応のキャリアやスキルが不足している為、 人材紹介会社に登録しても無理かなぁと、しり込みしている状態です。 一人暮らしで収入が途切れると非常に困る為、取り敢えず、雇用形態に拘らず探そうと思っています。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 少し気になっていたので… 派遣会社からの紹介ということですが、勿論次の仕事を探さねば、不安かと思います。不安だけでなく生活面も。 ふと思い書いたのですが、今のうちに今登録されている派遣会社に相談してみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

こんばんは。アドバイス有難うございます。 返信が遅くなり申し訳ありません。 >今のうちに今登録されている派遣会社に相談してみてはいかがでしょうか? そうですね!相談してみます。 ハローワーク等と平行して、すぐ次の仕事が見つかる様に頑張ります! 気にかけて下さって、有難うございました。

回答No.3

こんにちは。補足ありがとうございます。返事が遅くすみません。 補足を拝啓してある程度理解できました。 これも一つの案ですが、ハローワークにご相談されるのも賢明かと思います。最近は人材登録会社も頑張っておられますが、同時にハローワークにて個室ブースにて選任のナビゲーターが支援や相談に深くのっていただけます。勿論予約制ですが無料です。 ご質問そのものを相談されても一向に差し支えないと思います。 ご自身選任のアドバイザーがつくと精神的にも安心でき、本音も相談できます。もう利用されでおられたらすみません。 プライバシー厳守ですから、ある意味では民間より安心面もあると思います。 ですから、多少厳しいこと(怒られるではな)やシビアに客観的に私的され、「なるほど」と思うと同時にやる気がでてきます。 詳しくは最寄のハローワークにお問い合わせ下さい。

質問者

お礼

こちらこそ、再度のご回答感謝致します。 >ハローワークにて個室ブースにて選任のナビゲーターが支援や相談に深くのっていただけます。 「ハローワークサテライト」の事ですか? 以前知人に教えて頂いて問い合わせをしたのですが、 失業保険受給者のみが対象の様で、私は給付が終わっていたのでダメでした(涙) 親身に相談に乗って頂き、本当に有難うございました。

回答No.2

はじめまして。 在職中に活動をして、このたび内定をいただいたものです。 通常、面接は2~3回程度だと思います。 1次面接の場合は、就業後や休日対応をしてもらえることもあります。 役員面接、最終面接については平日昼間がほとんどのため 有給休暇を使うしかないですね。 こういっては何ですが、辞めると決めた会社に義理だてても仕方がないので スパッと休みを取ってしまうことをオススメします。 以上、ご参考までにどうぞ。

質問者

お礼

内定おめでとうございます。 自分の人生ですので、多少はしたたかさも必要かも知れませんね。 アドバイス有難うございました。