• 締切済み

働きながら遠方で転職活動は厳しいでしょうか?

現在、平日週5日、9時~18時、残業ほぼなしの職場で働いています。 地元に戻ることを考えており地元で転職活動をしようと思っています。 しかし、今住んでるところから地元までは電車かバスで1時間半かかり、 徒歩や電車の待ち時間等も含めると2時間半は見た方がいい感じで、 平日面接に出向くのは難しいと感じます。 土曜に面接をやってくれるところもあるかもしれませんが、 土日祝休みの職場が希望なので土曜面接してくれるということは 土曜も仕事があるということだと思うのでどうかなぁと思ったり。 今の職場は割と融通が利くので平日に休みが取れなくもないですが、 低スペックな私がすぐに仕事が決まるとも思えないので 何度も平日休み取るのも怪しまれますし。。。 フルで働きながら遠方で転職活動ってやはり厳しいでしょうか? 何かいい案や経験がある方もアドバイスよろしくお願いいたします。

noname#237335
noname#237335
  • 転職

みんなの回答

• Nobu-W
回答No.3
  • saltmax
回答No.2

>フルで働きながら遠方で転職活動ってやはり厳しいでしょうか? 転職って働きながらするのが普通です。 ハローワークでもUターンを支援する為に 仕組みを作っています。 お盆の夏休み時期に集中して面接などをやっていますし、 会場を借りて企業の紹介などもしています。 毎年ニュースでやっていますけど その時期いなかにはいないのですかね。

noname#247274
noname#247274
回答No.1

地元は在住している地域にもよりますが、ネットなどで募集している会社様は掲載されており、基本勤務時間、休日も記載されています。有給がありますと、平日に面接を組んでいただきその際に詳細を確認していくこともよいかもしれません。自衛隊などのようにきっちりしている方ですと、職種内容により希望を受け入れてくれるかもしれません。難しいのは、外食チェーン店やスーパー関係でしょう。日曜日に来店されることが主体になるからでしょう。