• 締切済み

遠方で就業中の転職活動について

現在24歳で転職活動を始めようと思っている者です。 先週、転職エージェントの面談に行き、求人を頂いたのですが どの会社も平日の面接指定で、しかも2回程あります。 私は転勤で現在北海道で働いており、関東方面での転職を考えているのですが 面接の度に会社を休んで北海道から関東へ移動となると、とても効率が悪いし交通費もかなり掛かります。 転職エージェントの方の話だと、平日以外は無理とのこと また平日に何社も面接すると帰りの飛行機に乗り遅れてしまい 次の日仕事なのに、戻ってこれなくなるのかもと思ってしまいかなり心配です。 こういう場合は、転職エージェントの方で、まとめて何社も金曜に面接日の指定をなどをしてもえるのでしょうか? (金曜日は平日ですが、例え飛行機を乗り過ごしても、次の日は休みだしゆっくり帰ってくればいいので…(^^;)) またやはり、土曜日の面接指定は無理なのでしょうか? どれも無理な場合、退職してからの転職活動を考えた方がいいでしょうか? 現在、有給はかなり残っていて、一日くらいならなんとか休めそうなのですが、同じ月に何度も休むと 上長から文句を言われたり、また周りにもかなり怪しまれそうなのです。 (できれば隠密に転職活動がしたいので…) お手数ですが、アドバイス宜しくお願いします。

• PLES
  • お礼率0% (0/4)
  • 転職

みんなの回答

• diaspora7
回答No.2

ここなら、土日でもやってくれますよ。 Aヒューマン http://www.supotant.com/index.html 希望職種に合うか分かりませんが、この会社では地方の人にはskypeでも面接してくれます。 通販天職.COM http://www.tsuhantenshoku.com/

• runnext
回答No.1

北海道から関東圏への転職経験者です 面接の曜日については先方の就業曜日が月~金であればそれに従うしかありませんね あまりこちらの希望を押し付けると相手に不快感を与えかねません 現在の仕事を休んでまで就職活動をする気がないと捉えかねませんね 私の場合は半月休んで希望の土地へ行き就職活動をしました ちょうど知り合いが近くに住んでいたので迷惑を顧みず居候させてもらいハローワークと共に活動をしました サービス業や営業として活動しましたが地域性のある活動の仕事はほとんどダメでした 先方は即戦力を求めているので土地勘がなかったり地域特性を身に着けていないと余計な時間がかかるので新卒を雇ったほうが都合が良いようです ITや事務系であれば大丈夫でしょうけどね 結果三社から面接の合格はいただきましたがあきらめて帰郷しました 現在の職場は関東ですが札幌に支社がある会社に地元採用で入りました 面接時に関東圏に行きたいと言う事と実際に就職活動をしたことを伝えたところ仕事ぶりによっては転勤も考えると言うことで3年間札幌に勤め昨年転勤となりました しかし現実は厳しいですね 営業で入ったのですが札幌的考えでいると痛い目にあいます はっきり言って北海道は甘いです 同僚の心構えとかがぜんぜん違います 目的意識がはっきりしていると言うか隙がありません 北海道の場合大雪で先方のアポに遅れるときに電話で謝罪するとある程度許してもらえますがこちらではそれはありえません どんなことがあっても約束を守らなければなりません 雪が降ったら前日に乗り込んで待つくらいの根性が必要です 営業の話ばかりになりますが北海道の会社より関東圏の会社は取引先が多くライバルも多いです そういった業界の情報とかありますか? 今、面接程度で迷っているあなたを見ていると心配になります ただのあこがれや給料目的では潰れますよ 目的意識を持って北海道を捨てて新たに0からやり直す気持ちを先方に伝えるには日時なんて言ってられないと思いますが? やめてしまう会社の事を考えてどうするんですか だめになった時の事を考えて今の会社に波風を立てたくないのは分かりますがそれじゃあアピールが足りないと思いますよ 経験者からでした