• 締切済み

遠方で就業中の転職活動について

現在24歳で転職活動を始めようと思っている者です。 先週、転職エージェントの面談に行き、求人を頂いたのですが どの会社も平日の面接指定で、しかも2回程あります。 私は転勤で現在北海道で働いており、関東方面での転職を考えているのですが 面接の度に会社を休んで北海道から関東へ移動となると、とても効率が悪いし交通費もかなり掛かります。 転職エージェントの方の話だと、平日以外は無理とのこと また平日に何社も面接すると帰りの飛行機に乗り遅れてしまい 次の日仕事なのに、戻ってこれなくなるのかもと思ってしまいかなり心配です。 こういう場合は、転職エージェントの方で、まとめて何社も金曜に面接日の指定をなどをしてもえるのでしょうか? (金曜日は平日ですが、例え飛行機を乗り過ごしても、次の日は休みだしゆっくり帰ってくればいいので…(^^;)) またやはり、土曜日の面接指定は無理なのでしょうか? どれも無理な場合、退職してからの転職活動を考えた方がいいでしょうか? 現在、有給はかなり残っていて、一日くらいならなんとか休めそうなのですが、同じ月に何度も休むと 上長から文句を言われたり、また周りにもかなり怪しまれそうなのです。 (できれば隠密に転職活動がしたいので…) お手数ですが、アドバイス宜しくお願いします。

  • PLES
  • お礼率0% (0/4)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • diaspora7
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

ここなら、土日でもやってくれますよ。 Aヒューマン http://www.supotant.com/index.html 希望職種に合うか分かりませんが、この会社では地方の人にはskypeでも面接してくれます。 通販天職.COM http://www.tsuhantenshoku.com/

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.1

北海道から関東圏への転職経験者です 面接の曜日については先方の就業曜日が月~金であればそれに従うしかありませんね あまりこちらの希望を押し付けると相手に不快感を与えかねません 現在の仕事を休んでまで就職活動をする気がないと捉えかねませんね 私の場合は半月休んで希望の土地へ行き就職活動をしました ちょうど知り合いが近くに住んでいたので迷惑を顧みず居候させてもらいハローワークと共に活動をしました サービス業や営業として活動しましたが地域性のある活動の仕事はほとんどダメでした 先方は即戦力を求めているので土地勘がなかったり地域特性を身に着けていないと余計な時間がかかるので新卒を雇ったほうが都合が良いようです ITや事務系であれば大丈夫でしょうけどね 結果三社から面接の合格はいただきましたがあきらめて帰郷しました 現在の職場は関東ですが札幌に支社がある会社に地元採用で入りました 面接時に関東圏に行きたいと言う事と実際に就職活動をしたことを伝えたところ仕事ぶりによっては転勤も考えると言うことで3年間札幌に勤め昨年転勤となりました しかし現実は厳しいですね 営業で入ったのですが札幌的考えでいると痛い目にあいます はっきり言って北海道は甘いです 同僚の心構えとかがぜんぜん違います 目的意識がはっきりしていると言うか隙がありません 北海道の場合大雪で先方のアポに遅れるときに電話で謝罪するとある程度許してもらえますがこちらではそれはありえません どんなことがあっても約束を守らなければなりません 雪が降ったら前日に乗り込んで待つくらいの根性が必要です 営業の話ばかりになりますが北海道の会社より関東圏の会社は取引先が多くライバルも多いです そういった業界の情報とかありますか? 今、面接程度で迷っているあなたを見ていると心配になります ただのあこがれや給料目的では潰れますよ 目的意識を持って北海道を捨てて新たに0からやり直す気持ちを先方に伝えるには日時なんて言ってられないと思いますが? やめてしまう会社の事を考えてどうするんですか だめになった時の事を考えて今の会社に波風を立てたくないのは分かりますがそれじゃあアピールが足りないと思いますよ 経験者からでした

関連するQ&A

  • 働きながら転職活動をしています。面接の日程の調整で悩んでいます。助けてください。

    こんばんは。 現在、転職活動を始めて3週間です。 某エージェントを利用しています。 11社に応募して、書類選考を5社通過しました。 うち1社は今週面接日が確定しています。 残りの6社は選考中で、面接に呼んでくれるかもしれません。 私は今仕事をしていますが、基本は土日が休みで、試験日はほぼすべて月~金曜となっています。 月に一日だけ平日に休みがありますが、それだけでは全く面接が受けられません。一日2社が限度です。(=月に2社しか受けられない) 私と同じ休日体系で、仕事をしながら転職活動をされていた方はどのようにこなしていらっしゃいましたか? 最近の私の悩みは試験を受けたくても休めず(年休なんて病気でも取るのが厳しい職場です)、なかなか転職活動が進めないというつらい気持ちが我慢できません。 でも仕事を辞めても受かる保証はないので、働きながらなんとか転職したいと思っています。 今の会社に働き続けるつもりはありません。早く辞めたいです。 (過労で体を壊しそうなので) でも大事なことを焦って決めても失敗するかもしれないので、本当に精神的に追い詰められています。 何か裏技などあったりするのでしょうか(笑)? 経験者の方のアドバイスをお願いいたします。

  • 就業中の転職活動

    今年始めに転職して間もないのですが 面接時に提示された雇用内容と大きく違う為、 現在働きながら就職活動しています。 最近気に入った企業から面接に来て欲しいと 言われましたが、平日の昼しか無理との事なので 会社を休まなくてはいけません。 自分は嘘をつくのが大変苦手なのに、小さい会社のせいか 以前風邪をひいたと言って休んだ時(本当は他の会社の面接だった)皆に何故休んだとか色々根ほり葉ほり聞かれて困った事があったので、休む言い訳を どうしようかと思っています。 何かうまい言い訳あったら教えて下さい。 それとも、やはり転職活動をしながら働くのは 続けるのは難しいのでしょうか?

  • 働きながら遠方で転職活動は厳しいでしょうか?

    現在、平日週5日、9時~18時、残業ほぼなしの職場で働いています。 地元に戻ることを考えており地元で転職活動をしようと思っています。 しかし、今住んでるところから地元までは電車かバスで1時間半かかり、 徒歩や電車の待ち時間等も含めると2時間半は見た方がいい感じで、 平日面接に出向くのは難しいと感じます。 土曜に面接をやってくれるところもあるかもしれませんが、 土日祝休みの職場が希望なので土曜面接してくれるということは 土曜も仕事があるということだと思うのでどうかなぁと思ったり。 今の職場は割と融通が利くので平日に休みが取れなくもないですが、 低スペックな私がすぐに仕事が決まるとも思えないので 何度も平日休み取るのも怪しまれますし。。。 フルで働きながら遠方で転職活動ってやはり厳しいでしょうか? 何かいい案や経験がある方もアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 就業しながら転職活動

    仕事をしながら転職活動をしていますが、 応募して、企業から「○日に面接に来てください」 という連絡がわりと緊急だったりします。 「その日に面接できないなら無理ですね」とか・・・ あと、「いつから就業できますか?」という質問をされ、 「今の仕事先の引継ぎや退職届けの受理の問題もあるので 1ヶ月先には」というと「すぐ来て欲しい」となり断られることも。 (特に「紹介予定派遣」で) 就業しながら転職活動をしている方、 どのようにこれらの問題を解決していらっしゃいますか?

  • 転職の面接について

    現在、在職中で複数の転職エージェントに登録し、転職活動を行っております。 転職の面接についてお聞きしたいことがあります。 転職の面接について、面接の度に有給を取得するしかないのでしょうか? 転職エージェントによって、 「面接は平日の日中にしか行わないので有給を必ずとってもらう必要がある」 と言うエージェントもいれば、 「在職中の転職活動ということは相手企業も承知しているので面接時間については柔軟に対応できる」 というエージェントもいて温度差を感じました。 有給もとりずらい環境で、できる事ならば定時後に面接を設定したいと思っているのですが(この辺りの交渉をエージェントに期待していたのですが・・・)、実際に定時後に面接を行ってくれる企業は少ないのでしょうか?

  • 転職活動について

    現在転職活動をしております。 1社二次面接まで進んだ企業があり、プレゼン内容が足らず残念な結果になりました。 ただ、時間がない中用意したものであったので、再チャレンジしたい気持ちがあります。 エージェントを介してコンタクトとっておりましたが、直接人事に連絡することは、タブーだとは わかりますがコンタクトを取りたい、と考えています。 これは、違法、というかエージェントに知れたら何かまずいことが起きるのでしょうか。 それともエージェントに相談したほうがよいのでしょうか 人材業界に詳しい方、企業の人事されてる方、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 在職中に、転職活動をするとき

     転職して数ヶ月しか経っていないのに、会社が不安定な状態で次を考えておかねばならないようです。  もし辞めることがあっても、次が決まってからにしたいです。 しかし、在職中に、就職活動というのは、どうやってすればいいのだろう、と思っています。 ハローワークなどは、最近夜7時くらいまで空いているところがあるので、いけるとは思います。  しかし、面接が平日になると…人数の少ない会社で、事務員は私含めて2人のみ。休むわけにはいかないようです。有給がこの先取れるようになっても、ヒマな時期の土曜出勤日しか選べないようです。  同職種なら、ほぼ平日の面接しかないのでは、と思われます。 こういった場合、在職中に転職活動は無理なのでしょうか?次を決めて辞められている方は、どのように活動されているのでしょう? また、これまで就職活動で、こちらから面接日を指定したことはほとんどありません。「相手の決めたとおりにするものだ」と聞き、こちらが都合をあわせていました。こちらから、日や曜日を選ばせてもらったら、やはり不利になるのでしょうか? よかったら、アドバイスをお願いいたします。

  • 転職活動で困っています

    こんばんわ。 現在、転職エージェントを使って転職活動をしているものです。 4日前に紹介いただいた会社の面接を受け、結果待ちの状態ですが、 連絡が来ません。 会社からは面接のとき『明日結果を出します』といわれましたし、それが エージェントへの連絡期限であったとしても、合否を伝えるくらい1日 あればできるのではないかと思います。 6月1日入社予定だったので、もう期待していないのですが、このまま 連絡がないとかあるのでしょうか?ちなみにコーディネーターの方から は次の会社も紹介されていて、そちらは応募受付済みです。 この件もしばらく連絡がないのですが、しらっと流されるとかあるんでしょうか。 受けたいと思って勉強したりしているので、どうしたらいいのか解り ません。こういうエージェントを使っての転職活動は、こんなもんなのか と思うので、こちらから連絡するのも迷惑なのでしょうか。結局相手が 人なので、あまりしつこくして面倒なイメージを与えても心証を悪くする? だけなのかなとか考えてしまいます。

  • 転職するに結婚していることは不利でしょうか

    新婚の20代半ばの女です。 今まで関西で営業をしておりましたが、結婚を機に退職し、関東に引っ越しをしてきました。 引っ越してきて土地に慣れるまでもなく、早く働きたいと思い、転職活動をしているのですが、 女性で結婚していることは転職に不利になるでしょうか。 転職エージェントを使っていて、書類は応募企業数の5割~6割の確立で通っていますが、 面接は2社受けて、2社とも1次で落ちました。 ちなみに、希望している職種はエージェントのアドバイスにより、 希望はしていませんが、事務と人事1社ずつでした。 営業職で希望しているところもありますが、面接の日はまだ先になります。 それから、エージェントを介しているので、結婚していることを伝えてはいるのですが、 面接に行ったときに、結婚していることを話すと、驚かれました。 営業をする前の仕事は化粧品メーカーでの販売職をしており、 その時の転職活動の際は面接はすべて通りました。 その時は、在職中に転職活動をしていたため、 スケジュールが合わず、選考過程で、辞退する会社がほとんどでしたが、 3社内定を頂きました。 1回目の転職活動の時よりも、自分のスキルも人間力も成長できたと思いますし、 はきはきと受け答えもしているのですが、 1次面接で落とされるのは初めてです。 少し、不安を感じているので、もし、正社員での転職ができなければ、 パートなども考えていくつもりです。 女性で既婚者は不利なのか、また、結婚してても転職活動が成功したという 方がいましたら、アドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 在職しながらの転職活動について

    29歳・女性・一人暮らしです、フルタイムの仕事をしながらの転職活動について・・・ 現在、書類選考や面接など、転職活動中なのですが、平日の試験をどのように対応していったらよいか、悩んでいます。 事務職希望です。もちろん現在の会社の人には内緒です。 やはり、企業としてはすぐに来てくれる人を望んでいるのでは、と考えてしまい、本心は平日の夕方18時あるいは土曜の面接を望んでいるのですが、会社の都合を考えたり、他の人より不利になってしまうと躊躇して言えず、結局は平日有給をとって面接に行っています。 毎週休むわけにいかず、何社か見送ったこともあります。 仕事をしながらの転職活動は、半年くらい、長期戦なのでしょうか? そして、履歴書の作成における仕事との両立は、どのようにしているのでしょうか。 もしよろしければ、ご回答をよろしくお願いいたします・・

専門家に質問してみよう