-PR-
  • すぐに回答を!
  • 質問No.8686067
解決
済み

おじさまの「お誘い」に本当に困っています

  • 閲覧数225
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 76% (355/465)

おじさまの「お誘い」に本当に困っています

20代女子です。
技術職で、力を磨くため多数の企業で経験を積みたくて、あえて派遣社員の道を選んでいます。
お仕事の際は、社内で接する方は皆さん、私の「クライアント」であるという意識で、出来るだけ愛想よく(もちろん常識の範囲内で)、気持ちよくお仕事できるようにしています。

結果、同世代も先輩世代も気に入って下さる方がいらして大変嬉しいんですが、副作用(?)で男性、特におじさま世代が業務の枠を超えて接近しようとされることが大変多くて、本気で困っています。どの会社に移っても同じです。

しつこく飲みに誘われ、失礼のないように「また今度」とやんわり言うと、「じゃいつならいいの」とかはもう日常茶飯事です(実はこれが一番困ります)。
部のみんなも誘ったから、と言われたので飲みをOKして、いざ行ってみると2人きりだったこともありました。「部の全員に断られたから」と...。
あとは、顧客との飲みの帰り、既婚の方に本気で告白をされたり...

最後の例のように、ハッキリ言ってくれればハッキリ断れるのですが、最初の例のように、お断りしているのに気付かないふりをしてしつこく誘ってきたり、あとはこちらが申し訳ないと思いつつキッパリ断っても、忘れたフリをしてまた誘ってくるので、とてもしんどいです。

またこの手の悩みは、女性に相談すると余計な嫉妬をされたり、「あなたが誘ってるんでしょ」と言われて更に傷付くことが経験上わかっているので、誰にも相談しないようにしています。
どうしたらサラッと流せるんでしょうか?「いつなら飲みに行けるの」と言われた時は、何とお断りすればいいんでしょうか。(以前「お医者さんにお酒を止められてて」「家庭の事情で」など使いましたが、女子の同僚と飲みに行く事もあり、バレて嫌味を言われながらまた誘われました...嫌がってるってわかってるのに、なんでっ!?)

ゆくゆくは技術職でフリーランスになりたいのですが、過剰なお誘いを公式に訴える先がなくなるだけに、余計にひどくなると思うと憂鬱です。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

断りたい自分の意志を理解してくれないからと強く言えばカドが立つし。

そういうのは人のせいにして断るとよろしいかと。

・2人きりの場合は「彼から男性と2人切りになるなと言われた」
・両親から禁止された

もしくは
・「彼も一緒ならよい」と彼(または男友達)に来てもらう
とか
誘われたら、質問者さんを誘う他の人も逆に誘い、3人以上にしてしまう。
そして飲み会を終え帰宅する際は、真っ先に離脱する
とか。
お礼コメント
DJS

お礼率 76% (355/465)

「人のせいにして断る」って、良いアイディアですね!
「彼に言われてるんですよ~、私もどうしようもなくて…」という調子で。
あと真っ先に離脱も大事だともいました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2014-07-20 22:51:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 41% (131/319)

よくはわかりませんが、仕事の関係者の誰とも飲まない! という風なマイルールに徹すれば良いのではないでしょうか。 キャリアを積む為に、派遣社員となった! とあるのがマイルールだと思うのですが、派遣という立場だと、そこの事務所の社員さんとかから見れば、「なんとなく誘いやすい」という雰囲気も出ると思うのです。 ましてや、女子同志で飲み会をやったという話を聞けば、「あの子は飲める口みたいだから、誘わなけれ ...続きを読む
よくはわかりませんが、仕事の関係者の誰とも飲まない!

という風なマイルールに徹すれば良いのではないでしょうか。

キャリアを積む為に、派遣社員となった!

とあるのがマイルールだと思うのですが、派遣という立場だと、そこの事務所の社員さんとかから見れば、「なんとなく誘いやすい」という雰囲気も出ると思うのです。

ましてや、女子同志で飲み会をやったという話を聞けば、「あの子は飲める口みたいだから、誘わなければ損」みたいに考えると思うのです。

そうすると、「誘っていれば、そのうち落ちるに違いない」という方程式になるような気がします。

>キッパリ断っても、忘れたフリをしてまた誘ってくる

気になるのは、既婚の人から告白される。というのと、オジサマ世代にという部分です。

ごく普通に考えると、同じ世代の20代からの告白が多くて、稀にオジサマから誘われるという感じではなくて、オジサマに集中して人気があるのかなあ~という部分です。
お礼コメント
DJS

お礼率 76% (355/465)

そう!派遣だと確実に軽く見られるようなんです。
女子会をしていることが知れただけで、そんな考えにつながるんでしょうか…本当にあぁいう人たちの図々しさは、想像を超えていますね…(そもそもいまどき、女子会をしていない女子がいるんでしょうか)。
そういう勝手な発想で、どれだけこちらが苦しんでいるか、考えてほしいです。

愚痴ってすいません。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-07-20 22:58:35
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 16% (12/71)

いつなら飲みに行けるの」と言われた時は、何とお断りすればいいんでしょうか←これはジョークで長島茂雄(笑)間違い 流しましょう(*^^)v あの世に行ってから・・とか 真剣に誘って来るのを替わすにはジョークが一番 真剣さも 段々薄れて行くんです ...続きを読む
いつなら飲みに行けるの」と言われた時は、何とお断りすればいいんでしょうか←これはジョークで長島茂雄(笑)間違い 流しましょう(*^^)v

あの世に行ってから・・とか

真剣に誘って来るのを替わすにはジョークが一番

真剣さも 段々薄れて行くんです
お礼コメント
DJS

お礼率 76% (355/465)

失礼をするのは心苦しいですが、そうですね~そのくらいの強さが必要かもしれませんね。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2014-07-20 22:49:52
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (179/704)

派遣は最終的に守ってくれるところがありませんからね。 直接的な解決方法ではないですが、正社員を目指した方がいいと思います。 あと、いろんな職場に行くからスキルが身に付くとは限りません。 私の個人的な考えとしては派遣として軽く見られたり都合よく使われるデメリットの方が、そのように多くの職場を経験できるメリットを上回ると考えます。 ...続きを読む
派遣は最終的に守ってくれるところがありませんからね。
直接的な解決方法ではないですが、正社員を目指した方がいいと思います。

あと、いろんな職場に行くからスキルが身に付くとは限りません。
私の個人的な考えとしては派遣として軽く見られたり都合よく使われるデメリットの方が、そのように多くの職場を経験できるメリットを上回ると考えます。
お礼コメント
DJS

お礼率 76% (355/465)

私の業種では、幅広い経験を積んだ方がスキルアップするというのが一般的です。
派遣が軽くみられるというのは、その通りかもしれません。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-07-20 22:49:14
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 16% (471/2783)

54歳 男性 会社外にお友達はいないですか? 誘われたら友達も行きたいと言う事になり4人位誘いましょ 待ち合わせ場所で友達も会ってみたいと言うのでと言う事にするのですよ そして皆でご馳走になれば、二度と誘いませんよ ...続きを読む
54歳 男性

会社外にお友達はいないですか?

誘われたら友達も行きたいと言う事になり4人位誘いましょ

待ち合わせ場所で友達も会ってみたいと言うのでと言う事にするのですよ

そして皆でご馳走になれば、二度と誘いませんよ
お礼コメント
DJS

お礼率 76% (355/465)

ご回答ありがとうございます。
正直、事情を知っても一緒に来てくれる女子がいるかは怪しいですが、誘ってくる方と同世代の方ということで、効く方法なのかもしれませんね。
投稿日時 - 2014-07-20 22:47:25
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 17% (23/130)

貴女から誘っているとは思いません。しかし誘いやすい空気を出してはいるかな。おじさまという呼称にそれを感じます。どんな職種か環境かわかりません。その上で申し上げますが、拒絶していることを他者に伝えるのは不可能ですか?きっぱりことわっている事実を第三者に見せる聞かせる。都合ではなく嫌だ、不快であるとおっしゃい。誰にもわかるように。困ってるんです~だけではそれを楽しむような輩もいますから。 ...続きを読む
貴女から誘っているとは思いません。しかし誘いやすい空気を出してはいるかな。おじさまという呼称にそれを感じます。どんな職種か環境かわかりません。その上で申し上げますが、拒絶していることを他者に伝えるのは不可能ですか?きっぱりことわっている事実を第三者に見せる聞かせる。都合ではなく嫌だ、不快であるとおっしゃい。誰にもわかるように。困ってるんです~だけではそれを楽しむような輩もいますから。
お礼コメント
DJS

お礼率 76% (355/465)

困ってます、嫌な気持ちでいます=(丁寧に)断っている、つもりでした。
それではいけないんですね…
失礼な態度はとりたくないし、ましてや会社の方なので穏便にことを運びたいのですが、そういうわけにもいかないんですね。
なんだかしつこさといい、ネチネチ感といい、正直痴漢と大差ない感じです…。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-07-20 23:02:55
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 29% (2934/9847)

もうたたないおじいさまとしては、誘って断られて、また誘って、という会話が楽しかったりします。 なので、柳に風とサラッと(時にチクっと)流すのが風流てなもんや三度笠。 そのうち本気になったりして?w ...続きを読む
もうたたないおじいさまとしては、誘って断られて、また誘って、という会話が楽しかったりします。
なので、柳に風とサラッと(時にチクっと)流すのが風流てなもんや三度笠。
そのうち本気になったりして?w
補足コメント
DJS

お礼率 76% (355/465)

>そのうち本気になったりして

こういう一言が、本当に気持ち悪いんです。
投稿日時 - 2014-07-20 23:06:04
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 29% (2934/9847)

仮にも上司に当たるのでしょうから、バカとか言うのは御法度です。 早く大人になって下さい。 ...続きを読む
仮にも上司に当たるのでしょうから、バカとか言うのは御法度です。
早く大人になって下さい。
補足コメント
DJS

お礼率 76% (355/465)

回答No.7の方ですね?

そうそう、
気持ち悪いことを言ってくる⇒気持ち悪いと返す⇒逆切れ(たいていは「意味不明なことをそれらしく説教」)
というのは、結構あるパターンです。

Face to faceでやられると結構怖いので、そういう場合はさすがに、しかるべき場所に相談しています。
投稿日時 - 2014-07-21 09:18:26
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 44% (1263/2854)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
>出来るだけ愛想よく(もちろん常識の範囲内で)、気持ちよくお仕事できるようにしています。 原則的には結構ですが、あなたが使える語彙が不足しています。 丁寧ないいかただけをしようとするでしょう。日本語能力にやや不満足な状態です。 たとえば下ネタ的な話題を振られたときに「ちょっと私は」みたいな言い方をしたらいけません。 馬糞をなげてこられたときYONEXのテニスラケットで返したらいけません。 便 ...続きを読む
>出来るだけ愛想よく(もちろん常識の範囲内で)、気持ちよくお仕事できるようにしています。

原則的には結構ですが、あなたが使える語彙が不足しています。

丁寧ないいかただけをしようとするでしょう。日本語能力にやや不満足な状態です。

たとえば下ネタ的な話題を振られたときに「ちょっと私は」みたいな言い方をしたらいけません。

馬糞をなげてこられたときYONEXのテニスラケットで返したらいけません。
便所下駄で打ち返すべきです。

だから、こういう用語を自分の語彙として使えるようにしてください。便所下駄用語です。
「やだ」
「ヘンタイ」
「くそバカ。あ、つい本心をいってしまった」
「帰る」
「キョヒ」

本当にまずい単語はやめましょう。「死ね」とか「訴える」とか。
この手の強烈なことばは逆効果で相手の興奮をたきつける可能性がありますので。

会話の中で、するっと出るように鏡をみながら練習をやってみてください。
そして、この言葉を出したらすぐに席を立つとか部屋を出るという行動をしてください。

人が聞いてあなたの品性を疑うということはまずありません。
むしろ聞いたらすかっとして、友達が増えるはずです。

私が昔組んだ同僚は、客先で話をしているとき「なーにを」と言って肘でどつきをしてツッコミました。
これは私が説明中に相手の逃げどころをなくするような言い方をした時などにやってくれました。
これは事態の性質をよく理解し「次の手」を共有しながらやっていたこともあります。
が、彼女の一種の才能だったと思います。
お礼コメント
DJS

お礼率 76% (355/465)

Yonexのラケットの例が分かりやすかったです(笑)
センスの良い同僚の方だったんですね。学ばせていただきます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2014-07-21 09:14:29
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 11% (468/3996)

個人的に誘われるということですよね、貴方がお付き合いするのは 若い異性なのですよ、おじんなんかにご機嫌とる必要性はどこにも ありませんよ、遊ばれている事に気づいてくださいね ...続きを読む
個人的に誘われるということですよね、貴方がお付き合いするのは
若い異性なのですよ、おじんなんかにご機嫌とる必要性はどこにも
ありませんよ、遊ばれている事に気づいてくださいね
補足コメント
DJS

お礼率 76% (355/465)

お付き合いしたくないので、お断りの仕方をうかがっています。
投稿日時 - 2014-07-20 23:04:52
  • 回答No.11
レベル13

ベストアンサー率 13% (183/1387)

まわりも技術職の男が多いようだと女性がすくないので何かとかまってくるんでしょう 普段の会話を挨拶と天気の話ぐらいにして仕事以外の交友関係や遊びの話は出さないようにするとか、親がうるさくて門限がある、一人暮らしであっても決まった時間に電話をしてくるので自宅にいる必要がある、のように彼氏とか友達ではなくて親が厳しい家庭に育ったように言えば手が出しにくくなるでしょう 愛想は必要以上すると相手は自分に気があるよう ...続きを読む
まわりも技術職の男が多いようだと女性がすくないので何かとかまってくるんでしょう
普段の会話を挨拶と天気の話ぐらいにして仕事以外の交友関係や遊びの話は出さないようにするとか、親がうるさくて門限がある、一人暮らしであっても決まった時間に電話をしてくるので自宅にいる必要がある、のように彼氏とか友達ではなくて親が厳しい家庭に育ったように言えば手が出しにくくなるでしょう
愛想は必要以上すると相手は自分に気があるように勝手に思い込んでしまう男もいるので、仕事だけの付き合いであって、仕事以外は相手にしない雰囲気を作るようにしましょう
お礼コメント
DJS

お礼率 76% (355/465)

具体的に教えていただき、ありがとうございます。
投稿日時 - 2014-07-21 09:20:45
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ