退職予定日まで待てない

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社での仕事が思うようにいかず、退職したいと思っているが転職先の退職日が不透明でストレスが溜まっている。
  • 仕事での指示がなく、毎日の目標設定も難しく上司からの厳しい指摘がストレスとなり、無断欠勤を考えるほど精神的に辛い状況。
  • 早く退職したいが、次の仕事が見つからず、保険証に関する問題もあり、精神的に追い詰められている。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職予定日まで待てない

今晩は 私は派遣会社から、ブロードバンドとして家電量販店で活動しています。 今の仕事で件数もあがらず、上司とも上手くいっていないのもあり、やりたい事の求人を見て思わず応募してしまいました。 そして、次の仕事も決まったので退職したいと派遣会社の方に8月29日に伝えたのですが、詳しい日付が決まったら連絡しますとの事でした。 転職先には1ヶ月半はお時間いただきたいと話したので、 「10月半ばか遅くても10月末までにはお願いします」 と言って切りました。 しかし転職先から退職日がいつになったのかはっきりさせてほしいと連絡があり、もう一度連絡をとると前話した通り10月31日で考えてとの事でした。 その時はそれで納得し転職先にも伝えたのですが、それならまた会議しなおしますと連絡があったきり音沙汰なしで 仕事もうまくいかず、正直毎日仕事に行きたくなくて無断欠勤してしまいそうになります。(体調不良の欠勤時は必ず診断書と領収書コピーの提出が必要なので) 毎日目標と動きを決めてメールし、二時間ごとに何人に声をかけ接客しエリア検索をしたか、未成約理由を書いてメールで送るのですが 毎日違う事も思い浮かばず怒られっぱなしです…… 上司の上司や、上司の同僚にも私を叱るメールの時は必ず送り(これは普通なのかもしれません)、関係のない予算やグラフにも私の名前とどれだけ私がダメかというのを書かれています。 私も数字がとれない自分が悪いのはわかっているので、忍耐力がないとかいった回答はいりません。 無断欠勤から退職したら次の仕事ができなくなるんじゃないか、この仕事を10月末まで正常な精神状態でする自信がない そう考えたら毎日死にたくて死ぬのが怖くておかしくなりそうです。 1日でも早く、出来れば今月末までに退職できるような言い訳はないでしょうか?? 保険証がきたばかりで何だかよくわからないのですが、1日に一回、とれないと仕事をしながら泣きそうになりトイレで泣いて売り場に戻りを誰にも気づかれないようにするのはもう嫌です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.2

私の経験ですが、ある仕事(非正規雇用です。まあ派遣みたいなもの)をしていて、他の会社にも登録していたらそこから魅力的な仕事のオファーがあり、「いつから働けますか?」と聞かれたので「来週から行けます」と答え、元の職場には「すいません、父親が倒れてしまいしばらく出勤できません」といって新しい仕事場にしれっと出勤し、そっちの仕事の方が楽しそうだしギャラも良かったので、働いていた職場に「いつ職場復帰できるかメドが立たないので退職します」といって退職手続きをしましたよ。 まあそんくらいたくましく生きなきゃいけないってことですよ。新しい職場で雇用保険料なんかがかぶっていた場合は「えーそれはちょっとよくわからないです。前の会社がちゃんと手続きをしていなかったんですかねえ」とかしれっとしていればいいです。

nami39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中々勇気がいりますがそれは一番使える手だてかもしれないですね!! 倒れた家族が県外にいるという事にしたら完璧かもしれないです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• rio-runa
回答No.4

派遣の仕事をした事がないので退職までのやり方などが判りませんが・・・ 私は正社員で働いていた時に退職をしましたが、退職をするには退職日の1ヶ月前に退職届を出せばとかでしたよ。 私の場合は人が少なかったのもあり、退職届を出してから2ヶ月働きましたが(上司と相談の上) 私が?と思うのが、何故退職したいと会社に言ったのに退職日を会社任せにしたのかですね。 次の仕事も決まっているのに・・・。 退職をしたいのなら、会社任せにしたら駄目ですよ。 転職先の会社も、いつから働けるか判らないのであれば違う人を探すかも知れないですよ。 言い訳は、「転職先の方から早く来て欲しいと言われたので、何月何日で辞めます」とかはどうですか?

nami39
質問者

お礼

大体1ヶ月前までなのですが、派遣先の都合もあるから希望通りにいかないという契約内容でした……f^_^; 今も不正契約や色々な事で人が飛び交っている&他社の方や派遣会社の同僚、先輩にも迷惑をかけるので、退職日はこちら指定は出来ませんでした。 でも今は明日また仕事に行けるかもわからないくらいの気持ちなので、バカ正直にもう嫌ですと吐露して明日から行きませんが通じるのかで悩んでます。

回答No.3

普通に退職届出せば良いのではないのでしょうか? 言い訳とかの逃げを考えるよりは確実だと思います。 教えてgooに投稿するぐらいネットを活用しているのなら、退職等で検索するとすぐ分かるような気がしますが・・・

nami39
質問者

お礼

ガラケーからの投稿になります。 ネットでは何度も調べましたが、自分の場合10月末までで考えてと言われ一度承諾した形になっているのでどうしたら辞めれるのか知りたく質問させていただきました。 郵送で派遣会社に二週間後の日付を書いて送ったとしても、派遣先の上司達や派遣会社の方から話しが違う、来月のシフトはもう出した後だ(私のかわりの人はいるんですけどね……)と言われ辞めれそうにない気がしたので質問させていただきました。

noname#192508
noname#192508
回答No.1

会社の規定があるはずですが、どちらにせよ「辞めたい」と言葉で言うだけでは辞められません。 何であろうと辞めるのであれば、10/1までに「辞職届」を書いて(コピーを残して)会社に内容証明で送りましょう。 辞職届であって、辞職願ではありません。願では受理されないこともあります。届でないといけません。 辞める言い訳はいりません「一身上の都合で辞める」と書けばいいだけです。 そして、1か月経ち、10/末になれば会社から見れば否が応でも退職となります。 もし、会社が不満をぶつけてくるのであれば、会社のある管轄の労働基準監督署にその旨を伝えて、 働きかけましょう。 有給休暇があるのであれば、全消費すればいいし、無いのであれば病欠でちょくちょく休めばいいでしょう。

nami39
質問者

お礼

早いありがとうございます。 有休とかはないので誰かが倒れた事にしようかと考えてます……