外国の方と付き合っていて、文化や習慣が違って困ったことはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 外国の方との付き合いで文化や習慣の違いに困ることがありますか?
  • チリ人の語学教師との付き合いで文化の違いに悩んでいます
  • 外国の方との関係での意見のズレに戸惑っています
回答を見る
  • ベストアンサー

外国の方と付き合っていて、文化や習慣が違って困ったことはありますか?

外国の方と付き合っていて、文化や習慣が違って困ったことはありますか? 以前、下記のURLの質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q6274305.html チリ人に語学を教えていただいているのですが、その先生がなんでも思ったことを率直に言う方なので、付き合い方に困ります。 日本では、あまり率直に意見を言わずに相手を立てるのが普通?かもしれませんが、彼女は日本の文化を全く理解していない、理解しようとも思っていないようなので、悩みます。 例えば、妻が妊娠中は主人は妻のできるだけ妻の傍にいるのが普通らしいのですが、うちの主人は正月には妊婦の私を置いて4日間実家に帰省しました。これには理由があり、私は臨月近いのと、主人のご両親がご高齢なので、親を大切にしてほしいという気持ちがあり、気遣う主人に「妊娠は病気じゃないんだから、実家に帰ってご両親に顔を見せてきなさい。」と言って半ば強引に?帰省させました。 これに関してチリ人は「なんで?信じられない!」と主人を責める感じの発言に私は戸惑いました。 また、日本では男性を立てて、特に専業主婦は家事を主にやるのが普通ですよね。 チリの先生のご主人が料理を作って待っているという話を聞いた時、「いいですね。うちの主人は料理ができないから羨ましいです。」というと、「え!旦那さんは料理しないの!?」と驚いていました。 日本ではこういう場合、「でも他に家事とか手伝ってくれるでしょう?」とか「でも優しそうな旦那さまじゃないの」などと人を立てますよね。 こういうのは全くないのです。良いことはいい、悪いことは悪いとズバッと言われるので困ります。 なんだか、ストレートな物言いはお国柄なのか、性格的なものなのか、理解不能です。 これがお国柄ならば、私もストレートに意見を言おうかとも思うのですが、よくわからないのでどうしていいか悩んでいます。 こういう経験ありますか?チリ人でなくてもいいので、経験談をお聞かせください。 チリ人との付き合い方の参考にさせてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

この種類の話は山とあります。 付き合っていて自己主張が強い割には無責任だし、ずうずうしいというか・・・といつも思っていたのですがどうやらこれは日本人が自己主張があまりなく責任感が強すぎると見た方がグローバルスタンダードのようです。 相手が特殊というよりはむしろこちらが特殊と考えた方がよさそうです。 文化の違いはかなり割り切るようにはしていますが、わかっていてもなじめないことはありますよ。 韓国では家に友人を呼ぶと初めてでももうすぐに冷蔵庫をあけて勝手に中のもの出したりしはじめます。 つまり家に上げるような仲ならば身内でしょということのようですが、どうもねえ。

muitas
質問者

お礼

ええっ!勝手に冷蔵庫を開けるのですか!? これは韓国の文化を知らないと怒り出しそうです。 最初に先生の授業を受ける前に、チリ人のことが分からずにネットで調べたのですが、日本人とほとんど似てると書いてあるものが多かったです。 でも、私から言わせれば「全然似てないじゃん!」です。付き合うにつれて、「あれ?日本人と似てるとネットに書いてたのにおかしいなぁ」と思い始めて、それが戸惑いになっていった原因です。 でも、時間は正確に守るし、こちらが何かしたらちゃんとお礼のメールをしてきたり、律儀なところが日本文化と似ているようです。 韓国の方に比べたらチリは「比較的」日本っぽいというだけのようですね。 私から見れば全然違いますが…。 nabituma様の体験談を聞いて勉強になりましたし、胸の中にあるモヤモヤが晴れました。

その他の回答 (3)

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1034)
回答No.4

他の回答者さんたちと重なりますが、 大抵外国人との議論は後を引きません。 まず自分の意見をぶつけ相手の意見と比較して行きます。 そこで結論に達しようとそうでないにせよ、それはそれです。 外国の学校では口答試験なんかもありますが、 仮に間違った答えを言ってもその理論を試験官と議論することですぐに落第になるということはないです。 質問者さんの前回の質問を読ませていただいて思い出しました。 ”ママ友”と言う言葉。 友人(ラテン系)が爆笑してました。なにそれ?って  まあ 子供を通して知り合った”友人”かなとそれなりに”遠慮”がある関係と説明しました。

muitas
質問者

お礼

「ママ友」って外国にはない概念なんですかね?そうかぁ、また一つ勉強になりました(笑) 回答者様のおっしゃる通り、ある意味遠慮もあり、子供を通じて知り合うから(メインは子供)ということで本当の友人ではないかもしれないということもあり「ママ友」と表現しているのですが…。 やはりわからないところはちゃんと議論して、違うところは「違う」とはっきり言うようにします。 それは失礼ではないということが分かり安心しました。ありがとうございます。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

せっかく日本にいながら異文化交流できるのですから、あなたもチリ人と話をしている時は、チリ人になったつもりでコミュニケーションしてみるというのはどうでしょう。 主張し合って、同じ所 違うところを理解し合う。日本人同士ではなかなかそういう機会がないので 発想の転換 頭の体操になって、結構 おもしろいんではないですかねぇ。 つい癖になって、近所の主婦にそれをやってしまうと、後が大変そうですが。。。 ご質問のこういう経験ですが、自分もどちらかというと いい/悪いをズバッ言う方なので、外国人とのコミュニケーションはそんなに違和感ないですけど、該当のチリ人ほど濃厚に攻めてくる人はいませんでした。

muitas
質問者

お礼

ズバッと言える性格がうらやましい。 私がズバッと言うときは怒っているときと、相手を非難するときなので、感覚の違いが戸惑いになったと感じます。 回答文を読んで、日本人同士のコミュニケーションに慣れてしまっているのがわかりました。 私はいままでほとんどの場面で自分の意見を言わないほうだったので、ちゃんと自分の意見を言えるようになる訓練だと思ってきちんと話して行こうと思います。 ありがとうございました。

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.1

外国人と付き合うと、こういう問題はあります。 というか、こういう問題ばかりです(笑) とあるヨーロッパの国では、便座が盗まれ、便器だけのトイレが、普通に修理されずにレストランにあったりします。 これの、「え?信じられない!!」に対する日本人の感覚と多少似たようなものなのかと思っています。 ハンカチで鼻をかんで、そのままポケットにしまったりとか。 私が知る限り、どんなにストレートな物言いをする外国人でも、太っている人に「デブだね」、またはブスな人に「ブスだね」という程に何でも正直に言う人は居ません。 相手を傷つける事がはっきりと分かる言葉は、やはりどこの人もストレートには言いません。 なので、気分を害したなら、はっきりと伝えた方がいいです。 きっと気付いてないから。 そういう事を言われると、気分が悪いです。とか、責められてるようで嫌なので言わないで下さい、とか。 後は、「チリでは~~」と始まったら、「日本では~~」で返しましょう。 「どうして?」攻撃も有効です(笑) だってチリではこうだから、と来たら、だって日本ではこうだから、で返せばいいから楽ですし。 「旦那さんはひどい男ね!」にムッと来たら、「チリの妊婦って優しくないね。もうすぐ自分が親になるのに、旦那さんの親を大切に思ったり出来ないの?」と言い返す。 自分を卑下したり、謙遜したりといった表現は、全く通じないです。 「つまらないものですが・・・・」、日本ではお馴染みのこの表現も、外国人には「何でつまらない」ものを寄こすわけ?? になります。 相手に悪気がない場合は、「どうしてそう思うの?」と取り合えず質問、相手の勘違いとか、意見が違う時にはハッキリと意思表示した方が後々楽になります。 異国に住んでいるのに、異国の文化を理解しようとせず、自分のやり方ばかりを押し通す困ったお人には、 When in Rome do as the Romans do. 郷に入っては郷にしたがえ、っていう意味のことわざです。 言ってやりましょう。

muitas
質問者

お礼

そうなんですね。知っていたけど、実際に外国人と付き合ったことはないのでストレートな物言いにムッとすることが多いです。 でも、こういうことってよくあるのですね。すごく勉強になります。 外国で過ごした日本人の知人がいますが、同じくストレートな物言いで、時々私が怒って相手が困ってフォローするということがありました。 でも、私はその知人に対して特殊な日本人だなくらいにしか思っていなかったけど、外国ではこれが普通なんですね。 私もちゃんと思ったことを言うようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他国の異文化交流のメリット

    何がありますか? 私は正直、文化や食を伝えるのが、何か引きます。理解できません。 知ってもらってどうするのか、コビを売ってるような感じがします。 テレビとかで反応を見るのは、自己満として好きですが、押し付けになります。 例えば、スイスやスウェーデン、ジャマイカ、チリが、学校やどこかで、文化や食を伝える所を見たことがありません。 積極的に伝えてくるのは何故なのでしょうか、日本に住んでいるから そう思うだけでしょうか。韓国、ネパール、トルコもよく見かけるのですが…

  • 異文化について教えて(自分の子供を褒めることは?)

    義理の姉はフィリピン人です。自分の子供を私の前でストレートに褒めます。 ニコニコして可愛い、幼稚園でも太陽のような存在などなど・ 身内といえ聞いてて、あまりの褒めようにあれ?と思ってしまいます。 私は、自分の子のことをあまり褒めるのも気恥ずかしいので、謙遜して言えません。旦那との間だけで、可愛いなどは言っています。 謙遜するのは日本人的で、諸外国ではやはりストレートにわが子を人前で褒めるようなところがあるのでしょうか。 異文化について学んだことが無いので、教えて下さい・ 身内だから何でも話したといえばそれまでですが。

  • 日本三大いらない文化を発表したいと思います!

    日本三大いらない文化を発表したいと思います! 1.お正月のお節料理! 2.お盆の帰省! 3.会社のラジオ体操! 上記は昭和時代の遺物なので、再来年辺りには根絶させるべきものだと考えます! この3つに付け加えるとしたら、他に何かありますかね ?

  • 台湾の方の文化について

    台湾人の男性と知り合ったのですが、台湾では当たり前のことなのでしょうか? 彼は、現在27歳で、仕事を辞めて日本に語学留学をしに来たそうです。そして、日本でやりたい仕事があるため、専門学校に通うとのことでした。日本語は問題なく話せています。 住んでいる所を聞いたら、免許証やビザを写メで送ってくれました。危ないからそんなすぐに送っちゃだめだよ、とは伝えました。その住所が新宿のかなり良いマンションでした。家賃は11万…。しかも話を聞けば、2年は専門学校に通うとのこと。仕事をしていない彼がどうやって生活をしていくのか、と考えた所、実家がお金を出してくれてるのかな?と思いました。家を決めた時も父親と決めたと言っていましたし。 新宿の高いマンションを2年、毎日の生活費、専門学校の入学金…、これを全て自分で払うのでもすごいですが、親が出すのもまたすごいな、と。台湾の文化として、成人を迎えてましてや、30歳近くの子供のために、ここまでお金をかけることは普通なのでしょうか? また、彼はラインの既読速度が恐ろしく早いです。送った数秒後には既読、その数秒後には返事が返ってきます。もはや、常に携帯を見ているの?というくらいのスピードです。ラインやメールの速さもお国柄でしょうか? 彼から勘違いでなければアプローチも受けているため、色々と考えてしまいました。詳しい方がいましたら、教えてください。

  • 外国人のパートナーがいらっしゃる方に質問です

    主人の行動について質問です。 ちょっと前置きが長くなりますが、ご了承いただければと思います。 数年前イギリス人の主人と共に家族4人で日本に戻ってきましたが、主人は日本が合わず、こちらも10年ぶりの日本で自分自身日本にまた慣れるのに精いっぱいでした。 結婚と出産はあちらだったので、色々な制度や手続きの違いやら、全く文化習慣の違う国で子供が学校で無事過ごしているかなど。。。そういうことでも頭がいっぱいでした。 そのため喧嘩が多く、最終的には大喧嘩して主人は2年ほどで帰国してしまいました。 それ以来2年と数か月、別居状態です。 その間に、主人が帰った翌年の夏にこちらから向こうに行ったのと、主人がこの冬休みにこちらへ来たのとで2回会っています。(こちらから向こうに行ったのは、ほぼ3年里帰りしていない子供たちのためです) なのであちらで浮気なりガールフレンドができていても驚くにはあたらないのですが、先日息子から、主人が冬休みにこちらに来ていた際、ガールフレンドと2人で写った写真を見せられたと聞きました。 確かに、離婚をした方がいいのではとは切り出されましたが、この行動はどうなんでしょうか? 息子はまだ中1です。 まだ正式に離婚もしていないのに、自分に妻以外の女性がいるということを見せるのは息子にはショックではないのかとか思わなかったんでしょうか。 それともこれは、日本人的考え方で、ヨーロッパの方では普通なんでしょうか? 国に限らず、普通に育ってきた家庭の人なら、きちんと節度と言うかけじめというか、そういうことがちゃんと考えられるはずだと考えるのは甘いですか? ものすごく腹が立ちます。 下は娘ですが、もし年頃になった時にこれを知れば、「不潔!」と思うであろうことは目に見えています。 そうすれば会ってもらえなくなる可能性もあるというのに、いったいどういう神経をしているんでしょうか。 私自身は子供のことを考えるとやり直せないかと思っていましたが、これを聞くと怒りばかりで、今は混乱しています。 こんな父親なら、正直子供に会ってほしくないとさえ思います。 この気持ちをそのままぶつけたくもありますが、余計ややこしくなるだけなのも目に見えているので、どうしたらいいのかわからないでいます。 長くなりましたが、要点は2つ。 主人のこの行動(考え方)は文化の違いなのかどうなのか。 それと、今の私の気持ち(子供の気持ちのことを考えたのか?という怒り)を伝えた方がいいのか、ということです。 皆様のお考えを聞かせていただければ。。。と思います。 よろしくお願いします。

  • 外国人ですが結婚したら男の責任はなんでしょうか

    すいません 日本語下手なので 教えてほしいです。 私が外国人ですが 旦那が日本人です 日本人の考え方よくわからないので 教えてほしいです 結婚してから旦那として責任なんでしょうか 妻として責任なんでしょうか 喧嘩すると旦那に家を出でてと言われるのはこれは普通ですか 喧嘩すると国へ帰れと言われるのも普通ですか 喧嘩すると前の前の彼女ほうがいい能力がいいといわれるのもみんなへ気ですか 夜中に出ていて家へ帰れなくなる一人で道に警察に声をかけられます 私が旦那と一緒に外へ出かけると自分の国の言葉は話せないです 旦那が周りに笑われるからといいますから 化粧とか服装とか全部管理されてます。 みんなどう思いますか 夫婦はどんなものでしょうか 男が責任は何でしょうか 喧嘩すると何でもいえるんでしょうか 日本人の女性はみんな結婚したら我慢しなければならないでしょうか 旦那が悪いことしても悪い口出しても ただ仕事してない私がこれは全部しなければならないでしょうか 文化違うでしょうか 教えていただけますか よろしく すごく辛いですよ。

  • 日本文化について

    小さい頃から私は日本文化に興味を持っています。しかし、中国に暮らすので、実際日本人がどう生活しているかわかりません。だから、いろいろな質問を聞きたいです。  今、大学3年生だから、「日本の大学生は今どんな生活を送っているか。」「大学生活はおもしろいか。」などは一番聞きたいことです。  それだけでなく、日本の読み物が大好きですから、今日本のベストセラー小説も聞きたいです。すすめていただけませんか。  ところで、ドラマで日本の女性は化粧が日課だと覚えました。しかし、中国の女性はあまり化粧しません。たぶん天然美がはやっているからだろう。そういえば、日本では化粧とはどんな存在ですか。  これから生活に対しての質問です。一つは、ふつう、日本人が好きな中華料理はなんですか。また、日本料理に大変興味があるので、すばらしい日本料理店をおすすめていただけないでしょうか。  以上です。唐突な質問を発しましたが、何とぞ返事をよろしくお願いいたします。

  • 旦那の実家

    只今、旦那の実家に子供二人(1才・3才)と私(妊婦7ヶ月)の三人で9泊10日の帰省。5日目です。 (旦那は仕事の都合で帰省がなかなかできないので、年に1度長期でこのような帰省をすることが。) そこで、いつも悩んでいるのが料理についてです。。 片付けはどちらかというと得意な方で、洗濯、掃除機、洗い物はなんなくこなせるのですが、料理についてはとても苦手な為、いつも考えるだけで憂鬱になります。 平日は義両親が仕事にでかけてる間は家事をしてます。 お昼ご飯を食べに帰ってくる時や仕事から帰ってくる時は疲れてるので昼飯、夕飯を作ってまっていたいという気持ちはあるものの、何を作ったらいいのかわからず、料理が苦手な私にはこの時間がとてもとても辛いです。 何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。。。 ちなみに義両親は『作って待っとけよ』って思ってる感じがします。 魚料理や和食が中心の為、さらに苦手な料理の為メニュー、味付けに悩まされます。。

  • 気が早いのですがお正月について。

    私の旦那は日本生まれ日本育ち日本国籍です。 旦那の父親は在日韓国人でした。小学生までは韓国語しか話せなかったそうです。旦那の母親も在日韓国人なのですが結婚する際に旦那の父が先に帰化し母親も帰化しています。現在は旦那の両親ともに日本国籍です。 ですが家紋もありませんしお正月は皆で集まって韓国料理を食べたり等いわゆる日本文化の生活ではありません。 私達夫婦の間に子供がいるのですが旦那はおせち料理は食べようと思わない、と言っています。今年もお正月は皆で集まると思います。 最近はおせち料理を食べない家庭もあるかとは思いますが息子は日本で育つのでそういう文化を教えるべきか 旦那の家系のやり方でいくのかどうしたらよいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 家事について

    よくこちらの教えてgoo!でも、妊娠中に家事があまりできなくて旦那さんに何か言われたり、とか旦那さんに怒られ?たりしている方を見かけるのですが、みなさんそれをどのように消化していますか? 私は現在妊娠中の新米主婦です。 実家を出たことがなく、家事全般初めてのことばかりですが料理や洗濯などは一生懸命やっています。 体調が悪いことが多いので掃除は毎日はしていませんが、できる日は簡単にしています。 そんな私に主人はとても優しくほとんど文句は言いませんが、たまにイライラしているときに私がやり残したことで主人に迷惑がかかることがあったりすると、さらっと「やってないんだ、まぁもういいや時間ないし」と言われたりします。 もちろん主人に迷惑がかかっている場合なので私が悪いのですが、落ち込みやすい性格のためすごく気にしてしまい辛くなってしまいます。 ただでさえない自信がさらになくなります。 ただ、主人はいつもは「のんびり覚えていけばいいんだからね」と言ってくれるとても温かい人なので、私に注意するときはだいぶ我慢スレスレのときなのだと思います。 私が悪いのは百も承知なのですが、みなさんは旦那さんに怒られたりしたときどのように消化していますか? 前向きにとらえられるように頑張りたいので、ぜひアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう