• ベストアンサー

家事について

よくこちらの教えてgoo!でも、妊娠中に家事があまりできなくて旦那さんに何か言われたり、とか旦那さんに怒られ?たりしている方を見かけるのですが、みなさんそれをどのように消化していますか? 私は現在妊娠中の新米主婦です。 実家を出たことがなく、家事全般初めてのことばかりですが料理や洗濯などは一生懸命やっています。 体調が悪いことが多いので掃除は毎日はしていませんが、できる日は簡単にしています。 そんな私に主人はとても優しくほとんど文句は言いませんが、たまにイライラしているときに私がやり残したことで主人に迷惑がかかることがあったりすると、さらっと「やってないんだ、まぁもういいや時間ないし」と言われたりします。 もちろん主人に迷惑がかかっている場合なので私が悪いのですが、落ち込みやすい性格のためすごく気にしてしまい辛くなってしまいます。 ただでさえない自信がさらになくなります。 ただ、主人はいつもは「のんびり覚えていけばいいんだからね」と言ってくれるとても温かい人なので、私に注意するときはだいぶ我慢スレスレのときなのだと思います。 私が悪いのは百も承知なのですが、みなさんは旦那さんに怒られたりしたときどのように消化していますか? 前向きにとらえられるように頑張りたいので、ぜひアドバイスお願い致します。

noname#92797
noname#92797

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyaddon
回答No.1

こんにちわ!   質問者さまと同じ状況で、結婚して1年、嫁は妊娠5ヶ月です。 共稼ぎのため、普段から嫁は私に言いたい事を言っているので、少しはoki-love2さんのように気にしてくれと言いたいくらいです(笑) もともとわがままな嫁が妊婦になってさらに拍車がかかってしまいました(><)  2~3ヶ月間の悪阻が激しい時の食事は、私は2割引~半額の弁当をスーパーに買いに行き、食欲がない嫁にはうどんやそうめんを作ってあげていました。洗濯、掃除等も全て私がやっていましたが、それでも悪阻で気分が悪い嫁に八つ当たりをされていました(笑)  まぁ妊婦さんの身体は特別な身体です。それは旦那さんも承知していると思いますが、本当にたまにイライラっとするときがあるんだと思いますが、時間が経てばそんなことも忘れてしまうと思いますよ!無理は禁物なので、今はできることだけをやってればいいんですよ! 「この苦しみを知らないから男はいつまで経っても子供なのよ!」とわがままな嫁の捨て台詞です(笑)

その他の回答 (1)

• kaede-com
回答No.2

怒られた時、泣いてみては如何でしょう? 馬鹿にしたような回答ですみません。 でも、男性って妊婦ということは分かっても、どう辛いか実感がないからわからない人って多いと思います。また、どう声をかけたり手助けしていいかもわからないんだと思います。 だから、泣いてやりたいんだけどやれなくてごめんなさいっていうアピールも悪くないんじゃないかな~なんて思いました。 あと、旦那さんの機嫌が良いときに妊婦についてアピールしておくといいと思います。雑誌や小冊子などにつわりの対策が載っていますよね?そういうのをみながら話をする。市町村などで「新米パパへ」みたいな旦那さんの理解を促す冊子を貰えたりしませんか?私は病院で「パパになるために」のような冊子が配られて、妊娠中はこういうことに気をつけてあげて下さい、産後は…など色々書かれていたものを旦那に読んで貰いました。うちの旦那には効果あったみたいですよ。 私も妊娠初期はかなり精神的に不安定でした。出血があり安静にするよう言われていましたし、つわりが酷くて食事も作れませんでした。水も飲めなくて点滴生活で、何もやる気がおきなくて、旦那には別人のようだと言われました(それまでは完璧主義なところがあり、家事は頑張っていました)。私も自分が何もできないことに落ち込んだりしましたが、何でも旦那に吐き出してストレス解消させて貰いました。旦那は大変だったでしょうが、おかげでいい関係が築けましたよ。もちろん、散々泣いたりストレスをぶつけた後は、旦那に「ありがとう」「ごめんね」と沢山言いましたけど。 ご質問者様は何も悪くないですよ。家事ができなくたって、いいんです。食事がなければ旦那さんが作るか買ってくればいいのです。洗濯だって溜まったっていいじゃないですか。掃除しなくたって埃で死にはしません。そもそも旦那さんはいい大人なんだから、自分のことは自分でして貰っていいのですよ。専業主婦だからして当たり前ではありません。今は妊婦なんですよ!妊婦だから威張ったり好き勝手していい訳ではありませんが、体調が悪いときは仕方ないんです。赤ちゃんを育てていて、体が思うようにならないんだから。その赤ちゃんは旦那さんとの子供なんだし、旦那さんにも協力して貰わないと(笑)。 まぁうちの旦那は「洗濯とか無理しなくていいよー」と言ってくれ有り難かったのですが、自分では洗濯しなかったので、山のように洗濯物が溜まりました(笑)。つわりが過ぎた今では笑い話ですよ。