• ベストアンサー

家事について

よくこちらの教えてgoo!でも、妊娠中に家事があまりできなくて旦那さんに何か言われたり、とか旦那さんに怒られ?たりしている方を見かけるのですが、みなさんそれをどのように消化していますか? 私は現在妊娠中の新米主婦です。 実家を出たことがなく、家事全般初めてのことばかりですが料理や洗濯などは一生懸命やっています。 体調が悪いことが多いので掃除は毎日はしていませんが、できる日は簡単にしています。 そんな私に主人はとても優しくほとんど文句は言いませんが、たまにイライラしているときに私がやり残したことで主人に迷惑がかかることがあったりすると、さらっと「やってないんだ、まぁもういいや時間ないし」と言われたりします。 もちろん主人に迷惑がかかっている場合なので私が悪いのですが、落ち込みやすい性格のためすごく気にしてしまい辛くなってしまいます。 ただでさえない自信がさらになくなります。 ただ、主人はいつもは「のんびり覚えていけばいいんだからね」と言ってくれるとても温かい人なので、私に注意するときはだいぶ我慢スレスレのときなのだと思います。 私が悪いのは百も承知なのですが、みなさんは旦那さんに怒られたりしたときどのように消化していますか? 前向きにとらえられるように頑張りたいので、ぜひアドバイスお願い致します。

noname#92797
noname#92797

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyaddon
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

 こんにちわ!   質問者さまと同じ状況で、結婚して1年、嫁は妊娠5ヶ月です。 共稼ぎのため、普段から嫁は私に言いたい事を言っているので、少しはoki-love2さんのように気にしてくれと言いたいくらいです(笑) もともとわがままな嫁が妊婦になってさらに拍車がかかってしまいました(><)  2~3ヶ月間の悪阻が激しい時の食事は、私は2割引~半額の弁当をスーパーに買いに行き、食欲がない嫁にはうどんやそうめんを作ってあげていました。洗濯、掃除等も全て私がやっていましたが、それでも悪阻で気分が悪い嫁に八つ当たりをされていました(笑)  まぁ妊婦さんの身体は特別な身体です。それは旦那さんも承知していると思いますが、本当にたまにイライラっとするときがあるんだと思いますが、時間が経てばそんなことも忘れてしまうと思いますよ!無理は禁物なので、今はできることだけをやってればいいんですよ! 「この苦しみを知らないから男はいつまで経っても子供なのよ!」とわがままな嫁の捨て台詞です(笑)

その他の回答 (1)

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.2

怒られた時、泣いてみては如何でしょう? 馬鹿にしたような回答ですみません。 でも、男性って妊婦ということは分かっても、どう辛いか実感がないからわからない人って多いと思います。また、どう声をかけたり手助けしていいかもわからないんだと思います。 だから、泣いてやりたいんだけどやれなくてごめんなさいっていうアピールも悪くないんじゃないかな~なんて思いました。 あと、旦那さんの機嫌が良いときに妊婦についてアピールしておくといいと思います。雑誌や小冊子などにつわりの対策が載っていますよね?そういうのをみながら話をする。市町村などで「新米パパへ」みたいな旦那さんの理解を促す冊子を貰えたりしませんか?私は病院で「パパになるために」のような冊子が配られて、妊娠中はこういうことに気をつけてあげて下さい、産後は…など色々書かれていたものを旦那に読んで貰いました。うちの旦那には効果あったみたいですよ。 私も妊娠初期はかなり精神的に不安定でした。出血があり安静にするよう言われていましたし、つわりが酷くて食事も作れませんでした。水も飲めなくて点滴生活で、何もやる気がおきなくて、旦那には別人のようだと言われました(それまでは完璧主義なところがあり、家事は頑張っていました)。私も自分が何もできないことに落ち込んだりしましたが、何でも旦那に吐き出してストレス解消させて貰いました。旦那は大変だったでしょうが、おかげでいい関係が築けましたよ。もちろん、散々泣いたりストレスをぶつけた後は、旦那に「ありがとう」「ごめんね」と沢山言いましたけど。 ご質問者様は何も悪くないですよ。家事ができなくたって、いいんです。食事がなければ旦那さんが作るか買ってくればいいのです。洗濯だって溜まったっていいじゃないですか。掃除しなくたって埃で死にはしません。そもそも旦那さんはいい大人なんだから、自分のことは自分でして貰っていいのですよ。専業主婦だからして当たり前ではありません。今は妊婦なんですよ!妊婦だから威張ったり好き勝手していい訳ではありませんが、体調が悪いときは仕方ないんです。赤ちゃんを育てていて、体が思うようにならないんだから。その赤ちゃんは旦那さんとの子供なんだし、旦那さんにも協力して貰わないと(笑)。 まぁうちの旦那は「洗濯とか無理しなくていいよー」と言ってくれ有り難かったのですが、自分では洗濯しなかったので、山のように洗濯物が溜まりました(笑)。つわりが過ぎた今では笑い話ですよ。

関連するQ&A

  • 家事休業日~家事に休みはない?~

    こんにちは。兼業主婦です。 専業・兼業主婦に限らず、家事には休業日ってないですよね。 休みの日でも掃除や洗濯・炊事は全くしないわけにいかないですし。 私は平日は仕事で、仕事が休みの土日も家事からは解放されません。 なのでせめて食事だけは、土日は外食にしたいです。 簡単な朝食くらいは作ったりもしますが、基本的には「私だって休みの日くらい食事の支度したくない!平日なんて仕事もして家事もしてるんだから!」と言い、外食にするよう仕向けます。 旦那は、共働きなのに家事は一切手伝わないので引け目を感じてるせいか、そのことに対して文句は言いませんが・・・。 みなさまはどうされていますか?

  • 家事をするのが嫌になってきました

    最近、旦那にイライラします。 私は兼業主婦なのですが家事が嫌いで、外食は多いけどほぼ毎日朝晩作っていて掃除洗濯も休みの日にまとめてやっています。 旦那は全く家事手伝いをしてくれずかなりイライラしっぱなしです。 料理は出来ない人なので仕方ないですが、掃除すら全く… 数ヶ月、私が体調を崩して家事に手をつけられなくなれば、店屋物かカップ麺、部屋は荒れ放題… 犬の病院や買い物すら頼んでも1人ではコンビニ以外絶対行けません(恥ずかしいそうです) 収入に関しても私のほうがだいぶ上なので、もう私と犬の2人で暮らしていこうかなと思っています。 旦那が仕事やトラブルが起きた時に毎回弱音を吐いて励ましたりマッサージしたり… 仕事終えてご飯作って掃除して家計やりくりして…って私は金を渡す家政婦だ!! もう嫌です。馬鹿らしい!!! ハラワタ煮え繰り返る気持ちで一杯なのですが、拗ねて泣くような男性に効果的な訴え方ってありますか?

  • 夫との家事分担について悩んでいます。

    夫との家事分担について悩んでいます。 結婚して半年ほどになる新米主婦です。 夫とは家事を分担していますが、あきらかに夫の分担の方が多いのです。(比率3:7ぐらいで。) 私の担当は、料理・洗濯(準備~取り込みまで)・家計簿のみ。 ごはんの後片付け、掃除全般(お風呂含)、ゴミ出し、洗濯物をたたむ等は、すべて夫がしています。 今、洗濯全般を夫に任せる・任せないで、険悪な雰囲気になっています。 私としては、もう十分すぎるほど夫に家事を負担してもらっているのに、 そのうえ洗濯まで夫に任せると、私は料理と家計簿しか仕事がなくなります。 だからせめて、今の状況を維持したいのですが、 夫からすると「僕の負担が少ない。もっと家事をしたい。」そうで、困っています。 なんだかここまで家事をしないでいると、ダメ主婦の烙印を押されているようで、 ものすごい落ち込むし、罪悪感が生まれます。 夫に言うと「そうじゃない。でも僕の負担が少ない。」と言われます。 私から見ると、夫の負担は今でもかなり大きいと思うんですが…。 私のやり方がダメなの?気になるの?と聞いても、「そうじゃない」と悲しい顔をされます。 誰に相談しても、 「贅沢な悩み。羨ましい。」「やってくれるんだからイイじゃない」 と言われますが、本当に悩んでいます。 本当にどうすれば良いんでしょうか? このままでは、何も役に立たない妻になってしまいそうです。 (もうなってる気もするんですが…)

  • 家事をする気力が出ません

    初めて質問させていただきます 23歳専業主婦です 子供は2歳の男の子がいますが私が育児に疲れきってしまい旦那の実家に預けてる状況です 本題ですが 旦那に家事もしないでオンラインゲームのテイルズウィーバーをやってばかりなので少しは家事をしろと言われてしまいます わたしは掃除・料理洗濯など一般的な家事はやっているのですが、やってないと言われてしまいます 細かいところも気を配ってるのですが旦那にはそういうのもやれとやはり言われてしまいます。 だんだん文句しか言われてないので家事をする気力が全くでなくなったのは甘えでしょうか? なぜネットゲームをやるかというと。旦那はほとんどFFやアプリゲーム。友達をうちに呼ぶなどほとんど相手にしてもらえてないので私もオンラインゲームをするようになりました。 パートでもして外に出ようかと考え旦那に言ってみたところ、家にいて欲しいといわれてパートもできない状況です。 話は戻りますがいつもはなんとか家事をするようにしてますが今日だけなにもできなく、家事のこと考えると体がだるくなってきて、体がゆうこと聞いてくれません こういう時の家事はどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事は出来るけど家事が出来ません

    20代主婦、結婚7年目です。 お恥ずかしながら、1日5時間ほどの仕事は出来るのですが、帰ってからの家事が出来ません。 仕事のために前もって準備をし、余裕をもって出勤することは出来ます。 仕事に行くのも嫌ではありません。 私よりも遙かに通勤時間をかけ、働いてくれている主人をもてなすというのでしょうか… きちんと家事をして、キレイな家で迎え、きちんとした食事を用意しておきたいという気持ちはあるのですが、それが出来ません。 恐らく「今日も私は頑張った」と自己満足(?)してしまっているのではないかと思います。 体力的には動けると思うのですが、精神的に動けないという感じがします。 帰ってから出来ない家事は、 ・洗濯物をたたんでしまう ・夕飯を作る ・散らかっている物を片付ける ・掃除機をかける 等々、家事全般といえます(-.-; 100%出来ないというわけではありません。 勢いで出来る時もありますし、 掃除機がけなんかは朝に出来る場合もあります。 主人のためにも自分のためにももっと動けるようになりたいのですが、何がどう悪いのか、どう改善していけるのか分からず困っています。 精神的に弱いのかな?とは思っていますが…。 どなたか、ご指導下さい(>_<)

  • 夫婦間の家事分担について

    育児休業中の兼業主婦です。 みなさんは夫婦の間での家事役割分担はありますか? うちの場合は、出産まではほとんど全てを私が行っていました。仕事帰りはお互いに遅く(若干私のほうが早いが時々旦那が早いことも・・・)掃除・洗濯などは私の休みの日にまとめてしていたので、普段は食事の準備・片付け・風呂掃除・ごみ出し程度でほぼ私がこなし、どうしても疲れているときは片付けや風呂掃除は手伝ってもらっていました。 おなかが大きくなるにつれ、風呂掃除は旦那担当になりそれは出産後の今も行ってもらっています。 今現在は休業中の私ですが、完全な休業ではなく、子供を寝かしつけてから夜中まで在宅ワークを行っていて、半年後には完全に職場復帰します(保育園の時間に合わせて若干の時短はしますが)。 『今』はいいんです。。。一日中家にいますから・・・。でも半年後は、私自身がもっと忙しくなり、今のままの分担では体力的にも精神的にもまいってしまいそうな気がします。 共働きで子供さんがいらっしゃる家庭ではどのように家事を分担されているのでしょうか? ちなみにうちの旦那は、言えばするのですが本当にそのときだけです。全く続きません。そして私は何度も言うのがキライで、イライラを胸に秘めながら『もういい。自分でやる。』というタイプです。そして困ったことに、旦那のすることにケチをつけてしまうのです。洗濯物の干し方・たたみ方・風呂掃除後の落ちていない汚れを指摘したり・・・。 やってもらってるから文句は言わないでおこうと思いながら、共働きなんだから私ばっかりがするのもちょっと気に入らない。 近頃そんなイライラがつのって、喧嘩(一方的に私が怒る⇒旦那反省⇒けれど続かないのでまた怒る)の繰り返しです。完全に職場復帰する前にきちんと役割を決めておいたほうがいいのではないかと考えました。 みなさんの意見を参考にしたいと思っていますので、宜しくお願い致します。

  • 家事力の高い旦那と家計について

    共働き20代新婚夫婦です。私も主人も総合職です。いま家計は別々の財布ですが、私が妊娠したので出産を期に共通財布にするか検討中です。 そこで質問ですが、家事力の高い旦那の場合でもお小遣い制を導入しても良いのでしょうか。 うちの主人は、掃除、洗濯、ゴミ出しを全てやってくれます。料理は私が作りますが、皿洗いは必ず主人です。結婚前の同棲期間中もそうでした。 私のイメージだと、専業主婦の方が家事を全部やってくれるので、ご主人はその対価も含めて給料を奥さんに預けるのだと思ってます。 うちみたいに家事の八割を旦那がやってくれる場合、私が家計を握りお小遣い制度をとるのはおこがましいと思うのですが…。 ちなみに旦那は質素倹約家で物を大切にする人ですので浪費の心配はありません。 うちの様なケースだとやはりお小遣い制は適切ではないですよね?

  • 好きな家事は何ですか?

    主婦の方に質問ですが 好きな家事は何ですか? 掃除 洗濯 料理等ありますが 好きと思えるものは有りますか?

  • 新米主婦が家事の勉強をしたいのですが、、、

    今度結婚して新米主婦となるものです。 が、情けないのですが今までずっと実家暮らしだったので 家事をほとんどやっていません。 料理、掃除、洗濯、アイロンかけなど勉強したいのですが、 参考になりそうなオススメ本やサイトはありますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 家事を手伝ってくれてますか?

    32歳主婦です。 まだ新婚です。友人との会話で思ったのですが、 うちの旦那さんは家事を手伝ってくれてないなぁということです。 世間の旦那様は家事をどれくらい手伝ってるのかなぁと知りたくなりまして。 奥様が働いているなら家庭なら家事を手伝ってくれないと大変だと思います。 まだ私のように子供もいない、専業主婦の場合は手伝ってくれなくてもまだ大丈夫ではあるんですが。 一般的な状況が聞きたかったもので。 そういえば、うちも結婚してすぐは、手伝ってくれていました。 洗濯物をたたんでくれたり、 でも、「休みの日なのに休んでて」と言ってからはやってくれてませんが。 一回、洗濯も出来上がった時に洗濯機から出してくれてたんですが、私が「しわを伸ばして二つ折りにたたんで干した方が良いんだよ」と言ってからはやってくれなくなりました。(余計な一言だったなぁと反省してます) 友人の旦那様は食器洗い、ゴミだしを手伝ってくれるらしいんですが、そんなことやってもらってるの!?優しいなぁと思いました。 うちの旦那さんははいつもしんどそうなので、言えないんですが、子供が出来たり、働きに出たりすると大変かなぁと思うのですが。 最初が肝心と言われますが、私の余計な一言が原因でこの先も手伝ってもらえないでしょうか・・。 旦那様、家事を手伝ってくれてますか?

専門家に質問してみよう