• 締切済み

外国人ですが結婚したら男の責任はなんでしょうか

すいません 日本語下手なので 教えてほしいです。 私が外国人ですが 旦那が日本人です 日本人の考え方よくわからないので 教えてほしいです 結婚してから旦那として責任なんでしょうか 妻として責任なんでしょうか 喧嘩すると旦那に家を出でてと言われるのはこれは普通ですか 喧嘩すると国へ帰れと言われるのも普通ですか 喧嘩すると前の前の彼女ほうがいい能力がいいといわれるのもみんなへ気ですか 夜中に出ていて家へ帰れなくなる一人で道に警察に声をかけられます 私が旦那と一緒に外へ出かけると自分の国の言葉は話せないです 旦那が周りに笑われるからといいますから 化粧とか服装とか全部管理されてます。 みんなどう思いますか 夫婦はどんなものでしょうか 男が責任は何でしょうか 喧嘩すると何でもいえるんでしょうか 日本人の女性はみんな結婚したら我慢しなければならないでしょうか 旦那が悪いことしても悪い口出しても ただ仕事してない私がこれは全部しなければならないでしょうか 文化違うでしょうか 教えていただけますか よろしく すごく辛いですよ。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.7

ネットでお国のコミュニティーがあると思いますから、そこで情報を得てはいかがですか? 日本人に聞いても悩みは理解されないと思いますし、解決できないと思います。 出て行けと言われたら警察に行きましょう。 警察には保護する義務があります。 また出来ればいつでも逃げ込むことが出来る同郷の友達を作る必要があると思います。

• seraph22
回答No.6

思うに、貴方は東南アジア系(もしかして、中東系かアフリカ系の方かも知れませんが…)の女性かな?と判断しました。  その理由は次ぎの通りです。 ○”夜中に出ていて家へ帰れなくなる一人で道に警察に声をかけられます”との記述から…日本において、警官が外国人の人に質問するのは大体、非白人系の人種への質問が多いからです。  そして、警官から見て外国人と判断できるという事は、外見がパッと見して日本人ではないと言う事、つまり、同じ東アジア人の中国人や韓国人ではなさそうであるという事である。   ○”私が旦那と一緒に外へ出かけると自分の国の言葉は話せないです 旦那が周りに笑われるからといいますから”との記述から…日本においては、白人女性は得てしてステータスです。  当然、その女性の話す言語も嫌われたり、笑われる事はまず、あり得ません。    そして、日本人男性が国際結婚する可能性の高いのは、やはりアジア系の女性(東南アジア含む)である。  また、英語を話す女性ならば、旦那が”笑われる”とか、言わないであろうから、英語を話すフィリピン女性であると可能性も外して良いかも知れない。    以上から質問者さんは、タイ(ベトナムやカンボジアかも知れない)人女性かなあ?とか、勝手に推測しました。  勝手な推測をどうかお許し下さい。    念のために申しますと、私は東南アジアや東アジアの国々や女性に対して全く差別意識を持っていないことを事前に述べておきます。  それでは、質問に回答します。 1、夫の責任(責務)について:収入を得て、家庭を支えて妻や子供を養う事。これが最低条件である。さらには、妻との間で相互理解を深めて円満な家庭をつくっていく事である。 2、妻の責任(責務)について:専業主婦の場合は、家事育児に専念して夫が仕事に出ている間、家庭を守る。  そして、夫が仕事から帰宅したら夫の仕事の疲れをねぎらえる家庭を提供する事である。  そして、当然、夫との間で相互理解を深めて円満な家庭をつくっていく事である。 ○”喧嘩すると旦那に家を出でてと言われるのはこれは普通ですか 喧嘩すると国へ帰れと言われるのも普通ですか 喧嘩すると前の前の彼女ほうがいい能力がいいといわれるのもみんなへ気ですか”について…  国際結婚した場合、大抵は妻が夫の国へ嫁いできます。  外国にて生活するという事は、とても大変な事です。  通じない言語、異なる習慣、違う常識…今思いつくだけでもこれだけ問題点をあげられます。  にもかかわらず、妻は夫のいる外国に嫁いできてくれたのです。  外国(日本)に於ける唯一の味方であり、頼りにできるのは夫だけです。  その夫が、妻に対してケンカしたとは言え”家から出て行け”とか”外国に帰れ”とか言う暴言は決して言ってはいけません。 (それこそ妻に浮気とかされて離婚覚悟でもない限り夫は言ってはいけません。)  又、以前の彼女と比較するのもご法度です(言ってはいけません)。  これは、国際結婚以前に日本人同士の結婚でも発言してはいけません。  デリカシー・相手に対する配慮がありません。 ○”化粧とか服装とか全部管理されてます。”について…これについては、少し私なりの考えを述べさせて頂きます。  もしかして質問者さんは、日本人女性と比較して派手な衣装や化粧とかしていませんか?  思うに、日本人女性は、あまり派手(目立つ)衣装とか化粧とかはしていないかと思います。  不肖、私も東南アジア系の女性が派手な衣装や化粧をしているのを見かけると”もしかして、この外国人女性は、水商売系(ホステスとか)の女性かな?”とか、通りすがりに思ってしまいます。  旦那は、貴方(妻)が、水商売の外国人であると周りから誤解される事を嫌がっているのかも知れません。  貴方の母国においては、普通の服装や化粧であるかも知れませんが、日本においては、派手な衣装・化粧となり、周りから見て浮いて見えてしまうのかも知れません。  同年代の日本人女性の服装や化粧と自分の服装や化粧を見比べて下さい。  そして、今一度自分の格好を見直して下さい。 ○補足説明:残念ながら、日本において日本人男性が白人女性以外の外国人女性と結婚した場合、周りから見たら”何だあの男、日本人女性と結婚できないから、外国の女と結婚したんだな”…と見られてしまう傾向にあるのです。  まだ、一見するに日本人女性と変わらない中国人女性や韓国人女性であるならまだマシなのですが、それが、パッと見して明らかに日本人女性とはちがう、東南アジア系の女性となると更に周りから見下されてしまう傾向にあります。  思うに、貴方の夫もその様に考えていると思われます。  なぜなら…”私が旦那と一緒に外へ出かけると自分の国の言葉は話せないです。 旦那が周りに笑われるからといいますから”  との発言から、自分の妻が外国人(白人ではない女性)であると周りに知られることを嫌がってる事を簡単に想像できます。 ●結論:貴方の夫は、国際結婚への理解度や心構えがまるで足りません。  私なら、ワザワザ遠い外国から自分を頼りに嫁いできてくれた愛しい妻に対してケンカしたからとは言え、”出て行け”とか”国へ帰れ”などの暴言は決して吐きません。  又、貴方の夫は自分(夫)が、外国人の女性と結婚したことについて、周りからどのように見られるのかをとても気にしているそぶりをうかがえます。  本当は、貴方と結婚した以上は、そういった事情も事前に承知して結婚して当然なのですが、貴方の夫はその気構えがまるでできておりません。  そして、”前の彼女の方が良い”などと言う人間は、国際結婚以前に普通の国内結婚にも向いておりません。  国際結婚する場合には、互いの国の文化・習俗・生活習慣をできるだけ事前に理解する必要があります。  自分の国にとっては当たり前・常識的事柄も外国の場合には、逆に非常識となる事柄もあるからです。  それは、前述のように服装や化粧に関して説明した通りです。  又、例えば個人の指精神的支柱ともなる宗教は特に扱いが難しいです。  大抵の日本人は仏教徒です。  それも、お盆や葬式以外は殆ど仏教徒らしい宗教的儀式を行わない仏教徒です。  或る意味、日本人は宗教について寛容であり、大雑把です。    逆に、例えば、フィリピン人は敬虔なキリスト教徒(カトリック)です。  中には、毎週日曜日のミサ(集会)を欠かさずに出席したがるほどの敬虔なキリスト教徒もおります。  そういった事情を知らないで日本人男性が結婚すると妻が毎週教会のミサに参拝したがる事について理解が足りずに妻との間にいさかいを起こしてしまう事もあります。  これもひとえに、国際結婚における事前の相互理解の不足からおこるトラブルと言えましょう。  どうか、貴方の夫のような日本人男性を平均的な日本人男性とは思わないで下さい。  きちんと外国人爪妻への理解のある日本人男性もいるという事を記憶にとどめておいて下さい。  参考になれば、嬉しいです。    

• negitoro07
回答No.5

文化が違えば、お互いに話し合って調整=譲り合いするしかありません。 譲り合いができない相手なら、結婚するのは難しいと思います。 また、文化とは常に変化します。 文化の中には、悪習もあります。文化だから許されるとはかぎりません。 若い日本の女性で、あなたの旦那さんのような言動を許す人は、ほとんどいないでしょう。 そして、存在しない文化を偽造する人もいます。 バカなタレントで「不倫は文化」と言った人がいます。 家庭内暴力のため駐在国で逮捕され「夫が妻を叩くのは、日本文化では許されている」といったおバカな外交官もいました。 最近では、フィリピンの空港で女性のお尻を叩いて警察に逮捕され、「日本じゃ、こんなの当たり前だ」といった親父もいました。でも、日本国内だったとしても、女性が訴えれば、暴行罪が成立する可能性があります。会社などでも、セクハラとみなされ、処罰の対象になるでしょう。 真面目な日本人としては、こういう人たちは個人的な間違いを正当化するため、日本の名誉を犠牲にする売国奴にしか思えません。 あなたの旦那さんも、同じかもしれませんよ。

回答No.4

私の周囲も、奥さまが中国やフィリピンの方、旦那さまが日本人というカップルがとても多く見られるようになりました。 そしてご質問者さまのようにうまくいかなくて、結論は離婚されるケースが多いです。 日本人同士の結婚でも、「結婚とは忍耐(がまん)の連続」といいますが、外国の方ともなれば、さらに文化の違いがそこにプラスされます。 旦那さまが正しいか、奥様が正しいかの判断をみなさんに求めて、例え旦那さまの考えが間違っていると皆さんがお答えになっても、結局は旦那さまの考え方、価値観、生き方が変わらない限り、この二人の仲は修復できないと思います。 逆に、なぜこんなひどい(おくさまの文章だけで判断すれば?)旦那さまと結婚する気になったのか、私は不思議です。 私なら「前の彼女のこと」を自分に言う時点で結婚しません。 一人の大人の根本的な生き方を変えるのは、旦那さまでなくても非常に難しいです。 私は離婚をお勧めします。

回答No.3

○旦那として責任 ・収入を得る事。 ・夫婦生活が円満に過せるよう、妻を支える事。 ○妻として責任 ・働いていないのであれば、家を守り旦那を支えること。 ・夫婦生活が円満に過せるよう、旦那を支える事。 ○喧嘩すると旦那に家を出でてと言われるのはこれは普通ですか  喧嘩すると国へ帰れと言われるのも普通ですか ・出て行っても行く当てはなどは無いのですよね?  立場の差を利用した、卑劣な行為だと思います。 ○前の彼女ほうがいい能力がいいといわれるのもみんな平気ですか ・男性としてと言うより、人間として駄目だと思います。 ○私が旦那と一緒に外へ出かけると自分の国の言葉は話せないです  旦那が周りに笑われるからといいますから  化粧とか服装とか全部管理されてます。 ・日本にこれを許すような文化はありません。  旦那さんが異常なだけです。    

回答No.2

普通ではないですね。私なら離婚します。それ以前に結婚しないと思いますが(事実、30代半ばにして未婚です)。 でもそれは、夫の責任というのとは無関係だと思います。 夫婦は対等なのですから、お互いの役割について不満があるなら当人が話し合って解決すべきであって、他人が「こうすべき」などと口を出す問題ではありません(もちろん、暴力など、やってはいけない事については別です)。 文化的な話で行くと、おそらく今の日本では、 父・母・子の責任についての社会規範はありますが、 夫・妻の責任、という社会規範は存在しないか、存在しても局地的なものなのではないかと思います。 日本で言う「妻の責任」とは、 夫の両親に対する「子(=夫)の妻の責任」であって、 夫に対する妻の責任ではない場合が多いのです。 すごくつらいなら、離婚を前提に自立の道を探してみてください。 他人を変える事はできません。自分が変わるしかないのです。 夫がいなくても生きていける、と思えるようになれば、夫婦間の関係もおのずと変わってくると思います。 頑張ってください。

• ml_4649
回答No.1

日本の男性全てがあなたが書かれているご主人のような男性だと思わないでくださいね! そう言う人もいますが、基本は少数派だと思います。 逆に亭主に出て行けと言う奥さんもいます。 あなたの家庭とは全く逆ですが、、、 ご主人に辛いと言う事を正直に話してみたらどうでしょうか? (涙は流した方がいいと思います) その言葉が受け入れられないようなら、考えましょう、、どーするか! ご質問されている内容は文化の違いといえない事もないかもしれませんが、それは過去の文化で、いまの日本は違うと思います。 ご主人が過去の文化的意識を引きずっている可能性はありますが、理性的意見としてはいまは違うと理解していると思います。 周りに相談できる人も少ないと思いますが、ご主人の両親はあなたの味方をしてくれませんか? 全くの孤立無援は辛いと思いますから、一度1ヶ月ぐらい本当に国に帰ってしまうと言う荒療治もあるかも知れませんね! 普段から準備しておくのはどうでしょう? なとかして差し上げたい思いはありますが、この場では限界がありますね、、、 たいした答えが出せなくてすいません!