• ベストアンサー

男の責任って・・・

23才♀です。 最近仲良くなって、2人でよく会っている好きな男の子がいるのですが、先日お酒を飲んでいてイイ雰囲気になってきた時、ふいに彼に以下のことを告げられました。 「俺は以前、彼女を妊娠させて堕ろさせた事がある。その時の責任があるから、いずれその子と結婚することになってる。だからお前(私)とは将来がない」 その元彼女とはだいぶ前に別れていて、もう恋愛感情はないようなのですが、「責任」があるから結婚する、だから例え他に誰かを好きになっても、(私の事も好きと言ってくれています)その人とは付き合っても先が無い、と言うのです。 私には中絶経験もありませんし、元彼女の精神的ダメージは想像できませんが、話を聞いていると、彼女はその事を盾にとって(という言い方も失礼ですが)かなり結婚を強要してくるようなんです。 彼も彼女も19才です。まだ若いんだしそんなに責任を感じる必要があるのだろうか、とも思うのですが、彼女の受けたダメージもわからないし、それがかなり大きかった場合は止むを得ないのかとも思って、色々考えてます。 皆様のご意見をお聞かせください。 私はできることなら彼と長く付き合っていきたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.1

そんな辻褄の合わない話、真に受けないほうがいいです。 本当に結婚する予定なら、今も「惰性で」付き合っていなければおかしいです。お互い別々の恋人が出来て、その相手が好きでも、過去の経験のせいで「必ず」結婚しなければいけないような時代でしょうか? 普通なら、妊娠した時点で結婚でしょう。なのに、中絶して、別れてまでなぜ将来結婚と言う話になるのか、おかしいと思いませんか? 要するに、あなたとは真剣に付き合えない、と先手を打っているだけだと思います。 どれだけ深い仲になろうが、あなたと結婚する気はないと。 それでもよければ付き合おう、ってことじゃないんですかね?

secela
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#19798
noname#19798
回答No.8

私の友達に中絶手術をして、その妊娠させてしまった友人の彼氏は 今は、結婚できないけど・・・4年後には責任を取ると言っていました。 結局 価値観の違いで友人とその彼氏は別れましたけど でも、妊娠は男性だけのせいではないですよ。 お互いの責任なんですよ。 若いカップルが避妊の事をわかっていない。 女性の身体の事の知識が無いから、妊娠してしまっている。 もっと、自分の身体を大切にして欲しいですよね。 確かに、中絶はダメージはあっても 望まれていない子供を産むほどの事でもないですよね。 若いこの男性に、責任なんて取れるんであろうか 私が思うに、あなたの事は友達以上にはなっても この中絶した彼女の事を理由にいろいろ聞かされるんですよ。 好きになって盛り上がっているかもしれないけど もっと、貴方だけを見てくれる人大切にしてくれる人がいるはずです。 まだ 貴方も若いし、いい男はあまってますよ。

secela
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 回答者の皆様、ありがとうございます。(まとめてすみません) やはり、彼の言い逃れ・・・のような感じなのでしょうか。冷静に考え直してみたいと思います。

  • jihitora
  • ベストアンサー率29% (35/117)
回答No.7

私個人の意見としては結婚することよりも、 結婚したあと永続的に家庭を維持していくことが大変だと思うので、結婚そのものを責任と捉えている彼にどうしても疑問をもってしまいます。 そんな気持で家庭が維持できるのでしょうか? そして彼女にも「結婚さえしてもらえば責任とって貰った」と思っているのか?と。 じゃ、なぜそこまで責任を感じているなら、今別れて元カノ・元彼の関係になっているのがも疑問です。 その状態でいつ結婚に踏み切るのでしょうか? でも、それを今議論しても、結局は本人同士の問題って結論に至りそうですよね。 19歳ですから今後いろんな事が起こる中で考えも変わるかもしれません。 しかし彼は「あなたと付き合っても先がない」とハッキリ今後の布石を打っている。 要するに#1の方もおっしゃっていますが、私も同意見で、どんだけ密な関係になろうとも、あなたと結婚する気は無い。それを承知なら付き合っても良い、そういう意味だと思います。 個人的には「彼女と結婚する」とは別問題で、逃げ道を確保しているだけのようにも見えますが。 だって責任の意味すら分かってないですからね。

secela
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 19歳と間違えて打ってしまいました・・申し訳ありません。

noname#25860
noname#25860
回答No.6

最近、なんだかこんなトンチンカンな考え方をしている自己中の男性って多いですね。 そんなに過去に責任を感じるというなら、どうしてまだ未成年のくせして年上のあなたとお酒を飲んでイイ雰囲気になるんでしょうね。 それよりも、これは直感にしか過ぎませんから、あなたには失礼を承知で書きますが、この話、本当のことなのかなあ。 ただ、これからも長く付き合いたい・・・といった願いが顔に出ているあなたを相手にして、しばらくは楽しんだらキリのいいところで・・・といった伏線を張っているんだと・・・、この話が本当のことだろうと作り話だろうと、どっちにしても私ならそう考えてしまいますけれどね。

secela
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 19歳と間違えて打ってしまいました・・申し訳ありません。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.5

こんにちは。 彼と彼女、お互いが19歳なんですよね? 彼は「責任」の意味を履き違えているんだと思います。ただ、彼女は本当に彼のことが好きなのかも知れませんね。 中絶も、若かったからとか金銭的な面とか理由があったんでしょう。 彼はそのことがずーっと頭から離れないのでは?男って、意外とこういう人多いですよ。私には経験無いですけど…。 今は、彼に自分の気持を伝え続けること。これが大事だと思います。 これから先、いろんな壁が立ちはだかると思いますけどあきらめず、彼と一緒に壊していきましょう。 ふぁいっとー! でわ!

secela
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 19歳と間違えて打ってしまいました・・申し訳ありません

  • 00kuma00
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.4

今度結婚する27♂です。個人的な意見として。 そんな義務感だけで結婚しても次に生まれた子供がかわいそうに思います。 父親が母親を愛せないようでは、子供にそれが伝わりますから。 またそういう強要をするようでは彼女も未熟すぎるし、結婚した後もずっとその事を引きずる気がします。 結婚とは幸せな家族を協力して築いていく事だと思うので、そんな形で結婚することで責任が取れるという考えは結婚自体の目的にそぐわないのでは? 中絶する事で不妊症になったなどであれば相応の和解金を支払うなどが筋かと思います。 と言ってもあなたがそれを伝えても、当事者同士の結論の出ない議論に終始してしまうような気もします。 客観的に意見できる友達や、できれば結婚経験者なども交えて話し合いをしてみると、共感できる部分を広げられるのではないかと思います。

secela
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

  • nana1200
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.3

十九才の方にお酒を飲ましてはいけませんね。 公の場で公表するのも。。。です。 女性にしてみれば、産みたいのに、中絶をすることになった。じゃあ将来結婚してと言ってもおかしくなのでは? 双方の両親が中に入ってるなら、なおのこと。 婚約までされていたら、あなたが望む付き合いをすれば。。。 (男としてでなく)人として長く付き合えばいいじゃないでしょうか。

secela
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 19歳と間違えて打ってしまいました。ちゃんと成年です。申し訳ございません

回答No.2

「責任」があるならなぜその時結婚しなかったの?責任もとれない状況で行為をしたのは誰?責任云々と19で酒飲んでそんな話を?いずれ結婚して責任とればいいと考えてるのか知らないけど到底理解できません。責任の意味もわかってないでしょう。

secela
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 19歳と間違えて打ってしまいました。ちゃんと成年です。申し訳ございません

関連するQ&A

  • この場合の責任の取り方

    友達以上、彼氏未満の関係(元彼氏)とよく遊んでいたのですが、最近になって妊娠が発覚しました。 Hするときに「もし妊娠したら責任をとってね」と言ったら了解していました。(遊ぶたびにしていたわけではなく、去年の9月から3回しかしていません) そして最近になって妊娠が発覚。彼にその事を伝えると「生んでほしくない。生んでも面倒はみない。結婚もできない」と言われました。 私も自分に責任があったのはわかっていますが、実際中絶手術の事を考えるとすごく不安です。 しかし、生むわけにもいかないので、それしか方法がないのですが、その事でこちらは肉体的にも精神的にもダメージをかなり受けているのに、あちらの態度があまりにも冷酷なので気に入りません。 「もし中絶手術をして一生子供の生めない体になったら・・・」と彼に不安をぶつけたところ「そんな事までこっちは責任とれない」と冷たい態度でした。 年末に好きな人ができたと聞いていたので、まさかその後二人で遊んでもそんなことをしてくるとは思わなかったのですが・・・。 もう一度話し合いをしたら、その時は前回よりは柔軟な態度で「俺が悪かった」とは言っていましたが、それでもそのような冷たい言葉を言われたことが忘れられません。中絶費用は全額負担すると言っています。しかし私にとっては金銭だけの問題ではありません。私にも責任があるのは十分わかっているのでおしかりの言葉もあるかもしれませんが、女側だけが肉体的な損害を受けるという事に納得ができないのです。 こういう場合の責任ってどのくらいとってもらえるのでしょうか?今とても辛いです。

  • 妊娠したらなぜ男の責任?

    お互い恋人がいないので女性の友人関係の一人とセックスを何度かしてて、何度かコンドームを装着せずにした結果、妊娠してしまいました。それで彼女から「産みたいから結婚してくれ。責任を取ってくれ」と言われました。しかしながら、私は子供が大嫌いで、その上 彼女に対して恋愛感情はまるでないので、そのことを伝えて堕胎手術も折半する事を伝えたんですが、「男なら責任をとるべき」といわれました。しかしながら、お互いに楽しんだ上でやった行為なので一方的に攻められるのはおかしいと思います。結局、堕胎することで決まったんですが、なんで男だけ責められるのでしょうか?

  • 中絶の責任

    友達から相談を受けたのですが、私の力だけでは何を言ってあげたらよいのかわかりません… みなさまの意見を聞かせていただきたいです。 友達は、以前付き合っていた彼女からかなりの一方的なDVを受けており、その際は相手を殺すか、自分が自殺するかまで考えるくらいだったようです。 なんとか別れることができた後に、その元彼女の妊娠が発覚し、中絶したそうです。(どのような経緯で別れ、中絶に至ったかはかなりつらいらしく話してくれませんでした…) その際、その元彼女が子供が産めない体になったそうです。 そこから彼はずっと治療費として毎月お金を支払ってきたみたいなのです。 ようやく、言われた額を全て支払い終えることとなったようなのですが、次にその元彼女に何を言われるかをひどく恐れています。 もちろん、子供を殺してしまった、一人の体を傷つけた、という自責の念を日々抱えています。毎日苦悩しています。 ただ、その元彼女から「責任をとって結婚して」と言われたら、結婚すべきなのでしょうか。 僕は、間違いなく、不幸を重ねるだけなように感じます。 彼自身もとても彼女を傷つけているという事実と葛藤している(というか怯えている)みたいなのですが… 彼は「自分のしたことをずっと背負って生きていくが、出来るなら彼女とは縁を切りたい、関わりたくない…」と言っています。 彼らはどのような距離でいるべきなのでしょうか。 そして結婚すべきなのでしょうか。 僕が直接力になれないなら、どのような人・機関に頼ることができるでしょうか。 客観的な感想でもよいです。 読んでいただきありがとうございます。 どうぞみなさまよろしくお願い致します。

  • 中絶に対する責任の取り方について

    中絶に対する責任の取り方について 私(38歳、独身)は彼女(38歳、バツあり、子あり)と付き合って約8ヶ月になります。 今年の1月に妊娠が発覚し、話し合いの結果、中絶に至りました。 中絶した後も付き合いは続いておりますが、けんかや別れ話が絶えず、精神的にも参っております。 将来的には結婚も視野に入れておりますが、最近は彼女との将来に不安を感じております。 状況はこのような感じです。 ・彼女からは中絶時に「責任をとってもらうから」と言われました。 ・中絶費用(15万円)は私が負担しました。 ・彼女は現在無職であり生活費は私が負担しています。(毎月約15万円、トータル100万超えています) ・別れ話の際、「きっちり話をつけよう」と言われました。(暗に金銭の要求か?) 法律的には中絶の慰謝料発生は無いようですが、どのような対応をしたら良いでしょうか? やはり弁護士に相談したほうが良いのでしょうか? 彼女には精神的にも肉体的にもたいへん辛い思いをさせてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいなので、誠意は見せたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 中絶の責任(長文です)

    ご意見お願いします。 私には3年付き合った7歳年上の彼がいるのですが、最近性格の不一致を原因に別れようと告げられております。 ただ、過去に人工中絶をしたことが引っかかっております。 付き合って1年位で彼の子供を妊娠し、私はまだ学生だったので二人で話し合った末中絶しました。 その後も順調に交際を続け、情けないのですがその一年後にまた妊娠してしまいました。 私は1回目の時に中絶した際にもう二度とこんな悲しいことはしない、と心に決め、避妊にも気をつけていました。なので予想外の妊娠に大変驚きましたが、その時はもう卒業しており就職している身でしたので、迷いましたが今度は産みたいと思いました。 好きな職業につき働くことをあきらめて、彼と子供のために生きよう、と覚悟し彼に告白すると無理だと言われました。 彼の職業柄、金銭的な問題がありました。 しかし私も自分のからだへの影響も気になった手前、産みたいと主張しました。 「もう子供を産めない体になるかもしれないんだよ!」 というと、「もし産めない体になっても一生面倒みる。責任取る。覚悟を決めた。来年の夏(今年の夏のことです)になれば借金の返済が終わるから結婚しよう。」 と言われ、2回目も説得され泣く泣くあきらめる形になりました。 それなのに夏になっても結婚の話もなく(それとなくその話をしても借金がまだ残っていると言われました)、そして今別れを切り出されています。 最初は別れたくなかったので、「あのとき責任取るって言ってたじゃない」と伝えましたが、「気持ちはかわるんだよ。」と言われたり「じゃあ面倒みるよ。そのかわり気持ちはないよ」と言われました。 正直、なんてひどい人なんだろうと思いました。あの時の覚悟ってなんだったんだろうと悔しい気持ちになりました。性格の不一致って・・・。 彼に気持ちがなくなって一緒にいるのは無理かなと思いますが、このまま彼と疎遠になり、私が将来結婚し、万が一子供が産めないからだにになっていた場合どうしたらよいのかと不安に感じます。 あの時責任を取ると言っていても、私と婚姻関係のない彼はもう赤の他人です。 中絶は男女両方に責任があると思いますし、彼だけに責任を押し付けたい訳では無いのですが、何らかの形で私が納得できるように「責任を取って」もらいたいと思っております。 この場合私が今しておくべき事は何かありますか? 例えば、将来不妊治療をすることになったら慰謝料をもらう約束など・・・。 それともやはりただの恋人関係では、将来そうなってしまっても泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 中絶後の男性の責任

    中絶するとたいてい恋人関係は終わると聞きますが… 心身に傷をおった女性と別れるのは、やはり男性が弱かったり未熟だと背負いきれないからでしょうか。 別れないのが責任にも感じますが。 認識がおかしいですか? 万が一彼女が中絶で一生子供が授からない体になったとしたら、その女性にしてみれば一生問題ですよね。 その重大さに罪悪感は十分でも背負いきれず別れたりするんでしょうか? 好きな気持ちの大きさや 結婚したいと思える(喧嘩などで将来が見えなくなったなど)程度にもよりますか? やはり相手が償いきれない傷をおっても背負いきれずに離れるのは男性の弱さって言葉に尽きますか? 男性自身も十分苦しんで後悔して泣いていても 背負いきれず一緒になれないなんてことあるんでしょうか? 知人の話を聞き苦しくなっております。 喧嘩が絶えず男性側が別れを考えていた時の知人の妊娠発覚です。 知人は中絶しました。 彼は中絶前に 責任もとれず弱くてすまない、今後の人生も背負いきれない謝るしかできない。 と言ったそうです。 泣きながらずっと謝っていたそうです。 知人の女性も自分にも責任があると言ってはいましたが辛そうでした。 男性側の目線でご意見いただければお願いします。

  • 「責任とって」って?

    彼女、歳は30、勿論独身。一度別れて復活しました。「結婚したい、一生守ってあげたいと思って初めての女だ!(プロポーズではなくあくまでそこまで思ってるぞの意)」なんて言って引っ張りました。復活後はチョコチョコ揉めて、その度言いたい放題。挙句の果て「やっぱり今は一人がいいのかな?」なんて啖呵切ってきて、でも別れない。よりを戻す時には「私は今は結婚なんて全く意識してないから」って釘さされて。 でも最近なんとなく優しくなったなぁ、なんて感じがしてきたがやっぱりケンカ。でも今回はこっちが優勢、別れを覚悟した事が何度もあったんだぞ!と迫った。すると「やっぱり今は一人が~」は無し。代わりに「自分が戻って来いって言ったんだから責任とって」ってなんか甘えてきた?いつもと違う?しかも責任?えっ?何て言った?責任?やっぱ責任。責任って?もしかして…結婚?いや考えすぎか?でも他に責任てなんだろ? どなたか解かります???

  • 中絶の責任について

    お世話になります。 友人の話なのですが、付き合って半年もたたない彼氏との間に子供ができました。 最後に性交してから妊娠がわかるまで三週間くらいだったらしいのですが、いろいろ喧嘩も絶えず友人からの別れ話の最中に妊娠に気付き、病院にいって確定したそうです。 いろいろ悩み、彼氏の性格を考えたら一緒にやっていくのは無理だろうと思い、一人で産んで育てようか中絶して一生罪を償って行こうか‥等、悩みに悩んだ上、金銭的な理由からシンママになるのを諦め、中絶することに決めたそうです。 中絶費用の話し合いで、彼氏は別れるなら責任をとらないと言い出したようで、別れないならポーンと払ってやるよ、と。 友人はいろいろ調べ、中絶費用は基本的に折半だと言うことを知ったので半額のお金を請求したらしいのですが、最初から彼氏と結婚して子供を産んで育てると言う考えはなかったこと、産んでも堕ろしても友人が一人でやると言ったことに対して、彼氏は責任とる必要ないと言ってるみたいです。 ちなみにその二人は遠距離恋愛で、病院に通院するのも友人一人で、そのための交通費や診察料も貰っていません。 それは仕方がないことだし、通院や中絶のために500キロ以上の距離をわざわざ来てもらうつもりもないと言っていました。 ただ友人が言った、一人でやると言うのは出産する場合は家族の協力等をえながら自分で育てていく、もちろん彼氏とは別れるので子供にも会わせることはない、と言う意味で、中絶の場合は一人で手術しに行っておろす、ということで中絶費用全額自分で出すという事ではなかったんだそうです。 友人に対する責任ではなく、お腹の子供に対する責任を取ってほしい、それくらいの義務はあるのではないかと友人は悩んでいます。 すぐにお金が用意出来なければ先に払うから、あとででいいから渡して、とも言っているようですが、彼氏はただ、お前が一人でやると言ったんだからおろすにしても全部一人やれ、金も払わないの一点張りだそうで‥ 普通に考えておかしくないですか? 別れるなら責任とらないなんてありえないと思い、体に負担かかるのは友人ですし、もう少し優しくしてあげてもいいと思うのですが‥ 避妊しなかったのは二人の責任、それなら二人で責任を取るのは当然ですよね? 私には友人が無理な要求をしているようには思えないし、実際つわりもあったりで仕事も休んだり早退したりする日もあるそうで、そういう日の日当分も、半額なら請求してもいいのでは?と思ってしまいます。 なんとか彼氏を納得させて、友人にとっていいようになる説得の仕方ってありませんか? 私は女なのでやはり女である友人の肩をもってしまいますが、ほかの方からみたらこの問題はどう思いますでしょうか? ご意見をお願い致します。

  • 男の子供がいる人もしくは男の子供が欲しい人、何がいいのか教えてください(男性限定で)

    独身、既婚者を問いません。 すでに男の子供がいる人に質問です。 (1)男と女、どちらが欲しかったですか? (2)子供が男でいい事ってなんですか? (3)かわいいですか?自分は同性(子供でも大人でも)をかわいいと思う  感情がどうしても分からないのです。 男の子供が欲しいと思っている人に質問です。 (1)なぜ男の子供が欲しいのですか? ちなみに自分は全く男の子供が欲しくありません。絶対に女の子が欲しいのです。 質問にも書いたように「同姓」をかわいいと思う感情が全くわかりません。女の子なら「異性」なのでかわいいと思う感情が分かるのですが。 自分の中で「かわいい」という感情は「異性」に対してしかもてない 感情なのです。「かわいい」=「好き」という感情に近いかも。 幼い時は男の子も女の子も大して外見は変わりませんが、成長するに つれ男の子はどんどん男になりますよね。それを「かわいい」と思う 感情が分からないのです。 よくいうように息子とキャッチボールをしたいとか大人になってお酒を飲みたいという感情がこれっぽっちもありません。 申し訳ないですが「男性」の人限定でお願いします。

  • 男性にとって恋愛の責任感とは

    結婚相手が欲しく数人の方を紹介してもらいました その内2名が私とまじめに交際したいと言ってきました 2人とも恋愛感情はなくとも好印象な方でした そんな時ごくありふれた日常から1人の男性が強烈にアタックしてきました 最初こそとまどいはあったもののその人柄に徐々に好きになり 紹介された方達を申し訳ない気分いっぱいでお断りしました それから数年が経ち私達は上手くいっていると信じてました 所が最近彼から「俺はもしかすると責任感から好きだと思っているだけなのかもしれない」 と言われました 彼が言うには「最初こそ本気で好きでどうしようもなかったけど 今は好きなのか自分でもわからない ただ紹介されたその誰かと付き合っていればすぐに結婚していたかもしれないし 断らせた事で責任感というかそれで付き合っているだけなのかも」 と、言われました 「時々子供作ってしまおうかとも考える」とも言われました 紹介された方達をお断りしたのは私の選択で彼の責任ではないと思ってます ただもう私達はだめなのでしょうか? 好きなのかわからない彼と一緒にいても寂しいです それと・・・まぁ何年も付き合っていたら好きとかそういうの超えますよね? 最初のときめきみたいなものなんですけど。。。 彼の言ってる言葉を思い出すと常に新鮮味が欲しいのでしょうか? だとしたら新しい誰かを好きになっても同じような感情が起こるとおもうのですが。。。 男の人の気持ちがわかりません 私は今でも好きです。でも別れた方がいいのですか?