• 締切済み

中絶の責任(長文です)

ご意見お願いします。 私には3年付き合った7歳年上の彼がいるのですが、最近性格の不一致を原因に別れようと告げられております。 ただ、過去に人工中絶をしたことが引っかかっております。 付き合って1年位で彼の子供を妊娠し、私はまだ学生だったので二人で話し合った末中絶しました。 その後も順調に交際を続け、情けないのですがその一年後にまた妊娠してしまいました。 私は1回目の時に中絶した際にもう二度とこんな悲しいことはしない、と心に決め、避妊にも気をつけていました。なので予想外の妊娠に大変驚きましたが、その時はもう卒業しており就職している身でしたので、迷いましたが今度は産みたいと思いました。 好きな職業につき働くことをあきらめて、彼と子供のために生きよう、と覚悟し彼に告白すると無理だと言われました。 彼の職業柄、金銭的な問題がありました。 しかし私も自分のからだへの影響も気になった手前、産みたいと主張しました。 「もう子供を産めない体になるかもしれないんだよ!」 というと、「もし産めない体になっても一生面倒みる。責任取る。覚悟を決めた。来年の夏(今年の夏のことです)になれば借金の返済が終わるから結婚しよう。」 と言われ、2回目も説得され泣く泣くあきらめる形になりました。 それなのに夏になっても結婚の話もなく(それとなくその話をしても借金がまだ残っていると言われました)、そして今別れを切り出されています。 最初は別れたくなかったので、「あのとき責任取るって言ってたじゃない」と伝えましたが、「気持ちはかわるんだよ。」と言われたり「じゃあ面倒みるよ。そのかわり気持ちはないよ」と言われました。 正直、なんてひどい人なんだろうと思いました。あの時の覚悟ってなんだったんだろうと悔しい気持ちになりました。性格の不一致って・・・。 彼に気持ちがなくなって一緒にいるのは無理かなと思いますが、このまま彼と疎遠になり、私が将来結婚し、万が一子供が産めないからだにになっていた場合どうしたらよいのかと不安に感じます。 あの時責任を取ると言っていても、私と婚姻関係のない彼はもう赤の他人です。 中絶は男女両方に責任があると思いますし、彼だけに責任を押し付けたい訳では無いのですが、何らかの形で私が納得できるように「責任を取って」もらいたいと思っております。 この場合私が今しておくべき事は何かありますか? 例えば、将来不妊治療をすることになったら慰謝料をもらう約束など・・・。 それともやはりただの恋人関係では、将来そうなってしまっても泣き寝入りするしかないのでしょうか?

• x-kie
  • お礼率75% (9/12)

みんなの回答

• arixe
回答No.12

わたしなら、ですが、 婚約不履行で訴えます。 口約束だけでも、結婚の意思があり、そうあなたは信じたのなら それは通ることだとと思います。 あなたの身体を傷つけたのですから、それくらい望んでもいいし、 いくら妊娠は双方の責任とは言っても女性にかかる負担は男性の比では ありません。 正直、男性にとってもオカネで済むのなら、それが最良ではないかと おもいます。

• s_kudou
回答No.11

ANo.8です。 昔、私が付き合っていた彼女は、中絶の経験がありました。ドライブで運転中、急に「今でもここに私の子がいるんだ!」と自分の隣を手で叩きながら泣け叫ぶことがあったりして、精神的にかなり不安定でした。 結局、私の度量が足りず、彼女を支えきれず別れました。しかし、別れた後もその後付き合っている彼氏と上手くいってないとか愚痴のメールが着てました。色々あった末、彼女がその彼氏と結婚し子供ができたことを知りました。可愛い女の子の写真を送ってくれたりして、とっても幸せそうでした。今度娘にピアノを習わせるとか、おじいちゃんが可愛がり過ぎて困っているなんて報告があったりです。 人間はもろいけれど、辛さを乗り越える力も持っています。あなたも笑顔で我が子を抱ける幸せな時がきっときます。少なくとも私は一人、辛さを乗り越えて幸せになった女性を知っています。特別な人じゃありません。極々平凡な女性でした。何か特別なことをしたわけではありません。普通に生きていただけなのです。 >忘れてはいけない、忘れることの出来ない過去だと思いますが、今は出来ることならば忘れてしまいたいです。 今はお辛いでしょうが、時が解決してくれると思います。そのためには、無責任な彼とキッパリ縁を切ることです。納得できるように責任を取ってもらうなんて考えはおやめなさい。過去に縛られていては、幸せになるためのスタートが出来ません。

• rapisupyon
回答No.10

少し厳しい言い方ですが、そもそも、恋人同士とは、赤の他人同士が、恋愛気分だけで繋がっている、とても無責任な関係だと思います。 あなたは、恋愛中ずっと、法的に、社会的に、精神的に、身体的に、経済的に、全ての面において、自分の全てをかけて、彼の人生と生命を背負っていましたか?? それだけの責任を持っていましたか?? 単なる恋人同士とは、単なる恋愛に過ぎないのです。 それ以上でも、それ以下でもありません。 なので、将来、不妊になっても、それはあなたの選んだ人生の結果であり、あなたの責任です。 産めない子供を授かったのは、あなたの同意の下でしょう? 一度中絶をして、その苦しみ、辛さを知っているのに、同じ事を繰り返したのもあなたのしたことでしょう? 彼に責任を取ってもらうことはできないでしょう。 また、そんな無責任な彼に、あなたの納得のいく責任は取ってもらえないと思います。 ややこしいことになり、あなたと将来のご主人との家庭をかき乱すだけです。 妊娠・・・というのは、女性にとって非常にリスクや負担のあることです。 男性は、残念なことですが、身をもって命を授かることができない以上、妊娠ということを全く実感できていません。 また、男性は、女性が中絶してしまえば、その命のことを忘れて、何もなかったことにして、普通に生きていけるものです。 自分の心と体は、何1つ傷ついていないのですからね。 男性が、まだ見ぬ命を愛おしい、可愛い・・・と思えるのは、基本的に相手の女性のことを愛おしい、可愛い、大切だ・・・と思えるからです。 相手の女性への気持ちが薄ければ、その女性が身篭った子どもなんて、男性にとっては煩わしいものでしかないのです。 女性は愛されてこそ、幸せになれる・・・というのは、こういうことです。 男性も馬鹿ではないので、本気で愛し、大切に思う女性のことは、絶対に傷つけません。手放しません。 私個人としては、中絶の責任というのは、女性にあると考えています。 もちろん、彼に責任が全くないとは言いません。 ただ、女性にとっては、妊娠とは自分の体、人生、命に関わる大切なことなのです。 だからこそ、男性以上に、女性自身がいかに賢く、命や貞操についての考えをしっかりと持っているかにかかってくるのだと思います。 愛しているから、セックスをする・・・これは間違いですよ。 信じているから、セックスをする・・・これも間違いです。 この二つは、単なる恋愛ごっこ、愛情ごっこです。 命の大切さを知り、貞操の重みを知り、互いに自分の人生を命をかけて、相手の人生と命に責任を持てる覚悟があって初めて、本当のセックスができるのです。 彼とは、スッパリ縁を切ったほうが良いです。 あなたを傷つけた男性に、あなたを救えるような責任は取れません。

x-kie
質問者

お礼

わかりやすいご意見ありがとうございました。 >恋人同士とは、赤の他人同士が、恋愛気分だけで繋がっている、とても無責任な関係だと思います。 こうなってしまった今、まさに仰られる通りだと気づきました。 >命の大切さを知り、貞操の重みを知り、互いに自分の人生を命をかけて、相手の人生と命に責任を持てる覚悟があって初めて、本当のセックスができるのです。 その通りですね。私も彼もまったく自覚がなかったと思います。

• ruia99
回答No.9

まず、相手には言わずに、現時点で妊娠が難しい状態にあるのかどうか産婦人科で確認すべきです。その際に、以前の中絶手術が関係あったかどうか、あったなら診断書を貰いましょう。 結婚を前提に付き合っていて、それを理由に中絶したわけですから、婚約不履行に当たると思います。裁判で慰謝料請求できるはずなので、弁護士か女性相談センターなどの法律相談のところへ行って相談するのが良いです。相手に支払能力があるかどうかについてもそこで相談された方が良いかと思います。 「婚約不履行」で検索してみてください。 女性の方が妊娠中絶をコントロールすべきの意見が多いですが、勿論それが理想ですけれども、実際はそうも行かないのが普通です。相手が悪い。泣き寝入りする前にどこかの無料法律相談へ行きましょう。

x-kie
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 婚約不履行について軽く調べてみました。 しかし、あのとき彼がその場しのぎで言った「結婚しよう(その時だけ)」が該当するのかは微妙でした。 ただ最悪の事態に備え、ruia99様の仰るとおり今産婦人科に行って確認しておいたほうがいいかとも思いました。 自分もくよくよ考えなくてすみますしね。

• s_kudou
回答No.8

お互いの合意で責任も五分五分のはずなのに被害を被るのは貴女が全部です。納得できなくて当然だと思います。どうにかして相手に責任を取らせたいです。しかし、2度も中絶して借金地獄でいる無責任な彼に責任を取らせることは無理です。無責任な奴に責任を取らせるとは、かなり矛盾してます。 あなたが幸せになるには、彼のことをきっぱり別れ忘れることです。悲しみを堪えて自立することです。泣き寝入りとは考えないで下さい。そう思うなら、泣き寝入りも出来なかったお子さんのことを考えて下さい。一番の被害者は中絶されたお子さんなのです。 水子供養して心の平穏を取り戻されたらいいです。そして、辛い過去は全て忘れなさい。

x-kie
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >無責任な奴に責任を取らせるとは、かなり矛盾してます。 ごもっともだと思います。なんで安易に彼の言葉を信じてしまったのか、自分の浅はかさが情けないです。 忘れてはいけない、忘れることの出来ない過去だと思いますが、今は出来ることならば忘れてしまいたいです。 強くなりたいです。

• eroero1919
回答No.7

難しいですね。問題は、ふたつあると思います。 ひとつは、もし将来妊娠できなかった場合その彼との中絶が原因であると医学的に証明することが難しいことです。なお、これにはもし彼が「今の君が妊娠できないのは君自身の問題だ」と開き直った場合法廷闘争にならざるをえないと思うのですが、そのときの旦那さんの気持ちを考えるとどうでしょうね。自分の妻が昔の恋人をよりにもよって「お前の子供を中絶したから妊娠できないのだ」と訴えるわけです。もし私が夫なら、私はそれなりに懐はあるほうだと思いますが、夫婦関係を続けるのは極めて困難になると思います。とても応援する気にはなれないですね。 もうひとつの問題は、どっちかというとこっちのほうが切実な問題ですが、彼が借金持ちである以上慰謝料など請求しても支払い能力を持たない可能性が極めて高いことです。本人が「払いたいのはやまやまだが、そもそもそんな金はないのだ」といわれればそれまでです。 まーあくまで私なら、ですが、もうしょうがないから即金で慰謝料もらってサヨナラですかね。たぶん相手は「いまそんなまとまった金はないから分割にしてくれ」というでしょうが、それでちゃんと払えるなら借金も今頃なくなっているはずですから、「ヨソで借金してでも即金で支払うか、それがダメなら借用書を書け。ただし借用書は即債権回収業者(それがどんな連中か彼はよくご存知のはずです)に売り飛ばすからそのつもりで」といいます。復讐したいなら、「即金で払えない」といわれたら「それならあるとき払いでいいの。でも口約束はダメだって周りからアドバイスされているから覚書だけ書いてくれる?」とやりますがね。もちろん覚書は法的に拘束力のあるものにして、それをそのスジの方に売りますかね。足元見られて買い叩かれますから、額面はそれなりに大きい金額にしたほうがいいです。

x-kie
質問者

お礼

具体的なご意見ありがとうございます。 今度会って話すので、彼の出方によっては、このことを話して覚書でも書いてもらおうかなと思います。

回答No.6

悲惨ですね。かなり都合のいい女になりましたね。 質問者様がやることは・・ >、「もし産めない体になっても一生面倒みる。責任取る。覚悟を決めた。来年の夏(今年の夏のことです)になれば借金の返済が終わるから結婚しよう。」 上記の言葉の後、質問者様は了承して堕胎されたんですよね?了承していたのであれば口約束でも「婚約関係にある」と判断出来ますので慰謝料を請求しましょう。 将来、不妊治療が必要な時に・・なんて言っていたら一生もらえませんので、相手に消費者金融から借りさせてでも払わせましょう。拒否すれば弁護士さんにお願いしましょう。 他の方がかなり手厳しく書いておられるので、私は控えますが、質問者様もこれを機会に男を見る目を養ってください。

x-kie
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 口約束だけでも婚約関係にあると言えるのでしょうか・・・。 あんな彼のことなので、土壇場になったら「忘れた、そんなこと言ってない」などと言われてしまいそうです。

• babaorange
回答No.5

うちのは娘が二人いますが常に「避妊は100パーセント女の責任」と いってあります。もちろんレイプなどは別ですよ。 恋人が出来てセックスをする。こどもがいらないなら避妊をするのは 当たり前です。妊娠して中絶などという自分を自分で傷つけるような ことは絶対に避けるべきです。自分の身体は自分で守る。特に女性は 「妊娠する側」なのですから。おろして傷ついたなどと思うなら何故 きちんと避妊をしないのかと思います。 うちの娘だったら「自分の非を相手のせいにするな。この大馬鹿者」と 怒鳴りつけます。そりゃ男だって責任ありますよ。当然です。親だって 相手の男を呼びつけて文句の一つも言いたいですよ。でもそれを言い出すと 結局「自分(娘)を甘やかす」ことになるんです。 一度目の経験を生かせなかったのは本当に残念です。泣き寝入りとか 責任とか結局、自分の非を認めたくない気持ちが強いんじゃないですか。 女は弱いんだから。結局、傷つくのは女なんだから、という被害者意識。 それがある限りは彼との関係もうまく行かないでしょう。 まずは自分の胸に手を当ててよく考えてみることです。 お母さんが知ったら本当に悲しむと思いますよ。 どうぞ三度目がないことを祈っています。

x-kie
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 >「避妊は100パーセント女の責任」 新しいご意見ですね。しかし実際はそうしないと自分を守れませんよね。 それがゆえに >結局、傷つくのは女なんだから とは思ってしまいますが・・・。 これからは気をつけたいと思います。

• dordotto
回答No.4

近年稀に見る最低な男ですね。 まず子供を養うだけのお金がある、最低でも就職している状態でないのに女性と寝る男性はクズです。借金があるなんてもってのほかです。今後男性と付き合う気があるのならそこを注意してくださいね。お金もナシにやろうぜという男は大抵が体目的ですよ。 ただ、貴女にも幾つか問題はありますね。 学生の身で彼氏と行為をするということにためらいや後悔はなかったのですか? その時に後悔がなかったというのなら彼氏を責めることはできないのではないですか? レイプでもない限り、普通は行為の決定権は女性にありますよね? 女の体には色々都合がありますから例えカップルでも女性の同意がなければ性犯罪が成立します。貴女が法的に訴えることが出来るとすればそこだけですかね。「学生だからやりたくなかったけど彼に『やらせないと別れる』と脅された」くらいの理由があれば上等です。 今後のことですが。少女漫画の過激な性描写を取り締まる活動に参加してみてはいかがでしょうか? 将来、貴女のように苦しむ女性を1人でも救うことに繋がるかもしれない思えれば、貴女が今感じている罪悪感も少しは和らぐと思いますよ。

x-kie
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 >近年稀に見る最低な男ですね。 確かにそうだったのかもしれません・・・。 ただ私にも問題がありましたのでお互い様だと思います。

• simakawa
回答No.3

最低男に関わってしまいました.こういう¥男はその場限り納所を平気で付くのです. とことん信用できるまで安易に安売りをしてはいけません.自分の至らぬ差に反省をします.こんな男がまともに慰謝料の約束を守ってくれると思います? 悔しいでしょうが,自分を磨いて自分を高めるしかありません.それで相手を見返してやりましょう.

x-kie
質問者

お礼

仰る通りだと思います。 これからは自分を高め、見る目を養いたいです。 ご意見ありがとうございました。