• 締切済み

中絶の責任(長文です)

ご意見お願いします。 私には3年付き合った7歳年上の彼がいるのですが、最近性格の不一致を原因に別れようと告げられております。 ただ、過去に人工中絶をしたことが引っかかっております。 付き合って1年位で彼の子供を妊娠し、私はまだ学生だったので二人で話し合った末中絶しました。 その後も順調に交際を続け、情けないのですがその一年後にまた妊娠してしまいました。 私は1回目の時に中絶した際にもう二度とこんな悲しいことはしない、と心に決め、避妊にも気をつけていました。なので予想外の妊娠に大変驚きましたが、その時はもう卒業しており就職している身でしたので、迷いましたが今度は産みたいと思いました。 好きな職業につき働くことをあきらめて、彼と子供のために生きよう、と覚悟し彼に告白すると無理だと言われました。 彼の職業柄、金銭的な問題がありました。 しかし私も自分のからだへの影響も気になった手前、産みたいと主張しました。 「もう子供を産めない体になるかもしれないんだよ!」 というと、「もし産めない体になっても一生面倒みる。責任取る。覚悟を決めた。来年の夏(今年の夏のことです)になれば借金の返済が終わるから結婚しよう。」 と言われ、2回目も説得され泣く泣くあきらめる形になりました。 それなのに夏になっても結婚の話もなく(それとなくその話をしても借金がまだ残っていると言われました)、そして今別れを切り出されています。 最初は別れたくなかったので、「あのとき責任取るって言ってたじゃない」と伝えましたが、「気持ちはかわるんだよ。」と言われたり「じゃあ面倒みるよ。そのかわり気持ちはないよ」と言われました。 正直、なんてひどい人なんだろうと思いました。あの時の覚悟ってなんだったんだろうと悔しい気持ちになりました。性格の不一致って・・・。 彼に気持ちがなくなって一緒にいるのは無理かなと思いますが、このまま彼と疎遠になり、私が将来結婚し、万が一子供が産めないからだにになっていた場合どうしたらよいのかと不安に感じます。 あの時責任を取ると言っていても、私と婚姻関係のない彼はもう赤の他人です。 中絶は男女両方に責任があると思いますし、彼だけに責任を押し付けたい訳では無いのですが、何らかの形で私が納得できるように「責任を取って」もらいたいと思っております。 この場合私が今しておくべき事は何かありますか? 例えば、将来不妊治療をすることになったら慰謝料をもらう約束など・・・。 それともやはりただの恋人関係では、将来そうなってしまっても泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • x-kie
  • お礼率75% (9/12)

みんなの回答

  • arixe
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.12

わたしなら、ですが、 婚約不履行で訴えます。 口約束だけでも、結婚の意思があり、そうあなたは信じたのなら それは通ることだとと思います。 あなたの身体を傷つけたのですから、それくらい望んでもいいし、 いくら妊娠は双方の責任とは言っても女性にかかる負担は男性の比では ありません。 正直、男性にとってもオカネで済むのなら、それが最良ではないかと おもいます。

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.11

ANo.8です。 昔、私が付き合っていた彼女は、中絶の経験がありました。ドライブで運転中、急に「今でもここに私の子がいるんだ!」と自分の隣を手で叩きながら泣け叫ぶことがあったりして、精神的にかなり不安定でした。 結局、私の度量が足りず、彼女を支えきれず別れました。しかし、別れた後もその後付き合っている彼氏と上手くいってないとか愚痴のメールが着てました。色々あった末、彼女がその彼氏と結婚し子供ができたことを知りました。可愛い女の子の写真を送ってくれたりして、とっても幸せそうでした。今度娘にピアノを習わせるとか、おじいちゃんが可愛がり過ぎて困っているなんて報告があったりです。 人間はもろいけれど、辛さを乗り越える力も持っています。あなたも笑顔で我が子を抱ける幸せな時がきっときます。少なくとも私は一人、辛さを乗り越えて幸せになった女性を知っています。特別な人じゃありません。極々平凡な女性でした。何か特別なことをしたわけではありません。普通に生きていただけなのです。 >忘れてはいけない、忘れることの出来ない過去だと思いますが、今は出来ることならば忘れてしまいたいです。 今はお辛いでしょうが、時が解決してくれると思います。そのためには、無責任な彼とキッパリ縁を切ることです。納得できるように責任を取ってもらうなんて考えはおやめなさい。過去に縛られていては、幸せになるためのスタートが出来ません。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.10

少し厳しい言い方ですが、そもそも、恋人同士とは、赤の他人同士が、恋愛気分だけで繋がっている、とても無責任な関係だと思います。 あなたは、恋愛中ずっと、法的に、社会的に、精神的に、身体的に、経済的に、全ての面において、自分の全てをかけて、彼の人生と生命を背負っていましたか?? それだけの責任を持っていましたか?? 単なる恋人同士とは、単なる恋愛に過ぎないのです。 それ以上でも、それ以下でもありません。 なので、将来、不妊になっても、それはあなたの選んだ人生の結果であり、あなたの責任です。 産めない子供を授かったのは、あなたの同意の下でしょう? 一度中絶をして、その苦しみ、辛さを知っているのに、同じ事を繰り返したのもあなたのしたことでしょう? 彼に責任を取ってもらうことはできないでしょう。 また、そんな無責任な彼に、あなたの納得のいく責任は取ってもらえないと思います。 ややこしいことになり、あなたと将来のご主人との家庭をかき乱すだけです。 妊娠・・・というのは、女性にとって非常にリスクや負担のあることです。 男性は、残念なことですが、身をもって命を授かることができない以上、妊娠ということを全く実感できていません。 また、男性は、女性が中絶してしまえば、その命のことを忘れて、何もなかったことにして、普通に生きていけるものです。 自分の心と体は、何1つ傷ついていないのですからね。 男性が、まだ見ぬ命を愛おしい、可愛い・・・と思えるのは、基本的に相手の女性のことを愛おしい、可愛い、大切だ・・・と思えるからです。 相手の女性への気持ちが薄ければ、その女性が身篭った子どもなんて、男性にとっては煩わしいものでしかないのです。 女性は愛されてこそ、幸せになれる・・・というのは、こういうことです。 男性も馬鹿ではないので、本気で愛し、大切に思う女性のことは、絶対に傷つけません。手放しません。 私個人としては、中絶の責任というのは、女性にあると考えています。 もちろん、彼に責任が全くないとは言いません。 ただ、女性にとっては、妊娠とは自分の体、人生、命に関わる大切なことなのです。 だからこそ、男性以上に、女性自身がいかに賢く、命や貞操についての考えをしっかりと持っているかにかかってくるのだと思います。 愛しているから、セックスをする・・・これは間違いですよ。 信じているから、セックスをする・・・これも間違いです。 この二つは、単なる恋愛ごっこ、愛情ごっこです。 命の大切さを知り、貞操の重みを知り、互いに自分の人生を命をかけて、相手の人生と命に責任を持てる覚悟があって初めて、本当のセックスができるのです。 彼とは、スッパリ縁を切ったほうが良いです。 あなたを傷つけた男性に、あなたを救えるような責任は取れません。

x-kie
質問者

お礼

わかりやすいご意見ありがとうございました。 >恋人同士とは、赤の他人同士が、恋愛気分だけで繋がっている、とても無責任な関係だと思います。 こうなってしまった今、まさに仰られる通りだと気づきました。 >命の大切さを知り、貞操の重みを知り、互いに自分の人生を命をかけて、相手の人生と命に責任を持てる覚悟があって初めて、本当のセックスができるのです。 その通りですね。私も彼もまったく自覚がなかったと思います。

  • ruia99
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.9

まず、相手には言わずに、現時点で妊娠が難しい状態にあるのかどうか産婦人科で確認すべきです。その際に、以前の中絶手術が関係あったかどうか、あったなら診断書を貰いましょう。 結婚を前提に付き合っていて、それを理由に中絶したわけですから、婚約不履行に当たると思います。裁判で慰謝料請求できるはずなので、弁護士か女性相談センターなどの法律相談のところへ行って相談するのが良いです。相手に支払能力があるかどうかについてもそこで相談された方が良いかと思います。 「婚約不履行」で検索してみてください。 女性の方が妊娠中絶をコントロールすべきの意見が多いですが、勿論それが理想ですけれども、実際はそうも行かないのが普通です。相手が悪い。泣き寝入りする前にどこかの無料法律相談へ行きましょう。

x-kie
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 婚約不履行について軽く調べてみました。 しかし、あのとき彼がその場しのぎで言った「結婚しよう(その時だけ)」が該当するのかは微妙でした。 ただ最悪の事態に備え、ruia99様の仰るとおり今産婦人科に行って確認しておいたほうがいいかとも思いました。 自分もくよくよ考えなくてすみますしね。

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.8

お互いの合意で責任も五分五分のはずなのに被害を被るのは貴女が全部です。納得できなくて当然だと思います。どうにかして相手に責任を取らせたいです。しかし、2度も中絶して借金地獄でいる無責任な彼に責任を取らせることは無理です。無責任な奴に責任を取らせるとは、かなり矛盾してます。 あなたが幸せになるには、彼のことをきっぱり別れ忘れることです。悲しみを堪えて自立することです。泣き寝入りとは考えないで下さい。そう思うなら、泣き寝入りも出来なかったお子さんのことを考えて下さい。一番の被害者は中絶されたお子さんなのです。 水子供養して心の平穏を取り戻されたらいいです。そして、辛い過去は全て忘れなさい。

x-kie
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >無責任な奴に責任を取らせるとは、かなり矛盾してます。 ごもっともだと思います。なんで安易に彼の言葉を信じてしまったのか、自分の浅はかさが情けないです。 忘れてはいけない、忘れることの出来ない過去だと思いますが、今は出来ることならば忘れてしまいたいです。 強くなりたいです。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

難しいですね。問題は、ふたつあると思います。 ひとつは、もし将来妊娠できなかった場合その彼との中絶が原因であると医学的に証明することが難しいことです。なお、これにはもし彼が「今の君が妊娠できないのは君自身の問題だ」と開き直った場合法廷闘争にならざるをえないと思うのですが、そのときの旦那さんの気持ちを考えるとどうでしょうね。自分の妻が昔の恋人をよりにもよって「お前の子供を中絶したから妊娠できないのだ」と訴えるわけです。もし私が夫なら、私はそれなりに懐はあるほうだと思いますが、夫婦関係を続けるのは極めて困難になると思います。とても応援する気にはなれないですね。 もうひとつの問題は、どっちかというとこっちのほうが切実な問題ですが、彼が借金持ちである以上慰謝料など請求しても支払い能力を持たない可能性が極めて高いことです。本人が「払いたいのはやまやまだが、そもそもそんな金はないのだ」といわれればそれまでです。 まーあくまで私なら、ですが、もうしょうがないから即金で慰謝料もらってサヨナラですかね。たぶん相手は「いまそんなまとまった金はないから分割にしてくれ」というでしょうが、それでちゃんと払えるなら借金も今頃なくなっているはずですから、「ヨソで借金してでも即金で支払うか、それがダメなら借用書を書け。ただし借用書は即債権回収業者(それがどんな連中か彼はよくご存知のはずです)に売り飛ばすからそのつもりで」といいます。復讐したいなら、「即金で払えない」といわれたら「それならあるとき払いでいいの。でも口約束はダメだって周りからアドバイスされているから覚書だけ書いてくれる?」とやりますがね。もちろん覚書は法的に拘束力のあるものにして、それをそのスジの方に売りますかね。足元見られて買い叩かれますから、額面はそれなりに大きい金額にしたほうがいいです。

x-kie
質問者

お礼

具体的なご意見ありがとうございます。 今度会って話すので、彼の出方によっては、このことを話して覚書でも書いてもらおうかなと思います。

回答No.6

悲惨ですね。かなり都合のいい女になりましたね。 質問者様がやることは・・ >、「もし産めない体になっても一生面倒みる。責任取る。覚悟を決めた。来年の夏(今年の夏のことです)になれば借金の返済が終わるから結婚しよう。」 上記の言葉の後、質問者様は了承して堕胎されたんですよね?了承していたのであれば口約束でも「婚約関係にある」と判断出来ますので慰謝料を請求しましょう。 将来、不妊治療が必要な時に・・なんて言っていたら一生もらえませんので、相手に消費者金融から借りさせてでも払わせましょう。拒否すれば弁護士さんにお願いしましょう。 他の方がかなり手厳しく書いておられるので、私は控えますが、質問者様もこれを機会に男を見る目を養ってください。

x-kie
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 口約束だけでも婚約関係にあると言えるのでしょうか・・・。 あんな彼のことなので、土壇場になったら「忘れた、そんなこと言ってない」などと言われてしまいそうです。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.5

うちのは娘が二人いますが常に「避妊は100パーセント女の責任」と いってあります。もちろんレイプなどは別ですよ。 恋人が出来てセックスをする。こどもがいらないなら避妊をするのは 当たり前です。妊娠して中絶などという自分を自分で傷つけるような ことは絶対に避けるべきです。自分の身体は自分で守る。特に女性は 「妊娠する側」なのですから。おろして傷ついたなどと思うなら何故 きちんと避妊をしないのかと思います。 うちの娘だったら「自分の非を相手のせいにするな。この大馬鹿者」と 怒鳴りつけます。そりゃ男だって責任ありますよ。当然です。親だって 相手の男を呼びつけて文句の一つも言いたいですよ。でもそれを言い出すと 結局「自分(娘)を甘やかす」ことになるんです。 一度目の経験を生かせなかったのは本当に残念です。泣き寝入りとか 責任とか結局、自分の非を認めたくない気持ちが強いんじゃないですか。 女は弱いんだから。結局、傷つくのは女なんだから、という被害者意識。 それがある限りは彼との関係もうまく行かないでしょう。 まずは自分の胸に手を当ててよく考えてみることです。 お母さんが知ったら本当に悲しむと思いますよ。 どうぞ三度目がないことを祈っています。

x-kie
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 >「避妊は100パーセント女の責任」 新しいご意見ですね。しかし実際はそうしないと自分を守れませんよね。 それがゆえに >結局、傷つくのは女なんだから とは思ってしまいますが・・・。 これからは気をつけたいと思います。

  • dordotto
  • ベストアンサー率30% (50/162)
回答No.4

近年稀に見る最低な男ですね。 まず子供を養うだけのお金がある、最低でも就職している状態でないのに女性と寝る男性はクズです。借金があるなんてもってのほかです。今後男性と付き合う気があるのならそこを注意してくださいね。お金もナシにやろうぜという男は大抵が体目的ですよ。 ただ、貴女にも幾つか問題はありますね。 学生の身で彼氏と行為をするということにためらいや後悔はなかったのですか? その時に後悔がなかったというのなら彼氏を責めることはできないのではないですか? レイプでもない限り、普通は行為の決定権は女性にありますよね? 女の体には色々都合がありますから例えカップルでも女性の同意がなければ性犯罪が成立します。貴女が法的に訴えることが出来るとすればそこだけですかね。「学生だからやりたくなかったけど彼に『やらせないと別れる』と脅された」くらいの理由があれば上等です。 今後のことですが。少女漫画の過激な性描写を取り締まる活動に参加してみてはいかがでしょうか? 将来、貴女のように苦しむ女性を1人でも救うことに繋がるかもしれない思えれば、貴女が今感じている罪悪感も少しは和らぐと思いますよ。

x-kie
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 >近年稀に見る最低な男ですね。 確かにそうだったのかもしれません・・・。 ただ私にも問題がありましたのでお互い様だと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

最低男に関わってしまいました.こういう¥男はその場限り納所を平気で付くのです. とことん信用できるまで安易に安売りをしてはいけません.自分の至らぬ差に反省をします.こんな男がまともに慰謝料の約束を守ってくれると思います? 悔しいでしょうが,自分を磨いて自分を高めるしかありません.それで相手を見返してやりましょう.

x-kie
質問者

お礼

仰る通りだと思います。 これからは自分を高め、見る目を養いたいです。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中絶後の男性の責任

    中絶するとたいてい恋人関係は終わると聞きますが… 心身に傷をおった女性と別れるのは、やはり男性が弱かったり未熟だと背負いきれないからでしょうか。 別れないのが責任にも感じますが。 認識がおかしいですか? 万が一彼女が中絶で一生子供が授からない体になったとしたら、その女性にしてみれば一生問題ですよね。 その重大さに罪悪感は十分でも背負いきれず別れたりするんでしょうか? 好きな気持ちの大きさや 結婚したいと思える(喧嘩などで将来が見えなくなったなど)程度にもよりますか? やはり相手が償いきれない傷をおっても背負いきれずに離れるのは男性の弱さって言葉に尽きますか? 男性自身も十分苦しんで後悔して泣いていても 背負いきれず一緒になれないなんてことあるんでしょうか? 知人の話を聞き苦しくなっております。 喧嘩が絶えず男性側が別れを考えていた時の知人の妊娠発覚です。 知人は中絶しました。 彼は中絶前に 責任もとれず弱くてすまない、今後の人生も背負いきれない謝るしかできない。 と言ったそうです。 泣きながらずっと謝っていたそうです。 知人の女性も自分にも責任があると言ってはいましたが辛そうでした。 男性側の目線でご意見いただければお願いします。

  • 中絶したくない‼‼‼

    初めて質問させて頂きます。 わたしには22歳の時からお付き合いしていて、婚約した彼がいました。 去年の今頃、結婚していたはずなんですが。。彼が病気になってしまい、結婚は延期になりなかなかうまくいかず今年の4月に別れることになりました。 今まで彼と付き合っている中で何度か別れたり付き合ったりを繰り返していたのですが、今回はもう本当にお互いケジメつけておしまいにしようといい別れました。 わたしはなかなか忘れられずにいたところ、夏に偶然彼と街で再会しそこから彼からまた連絡が来るようになりました。 わたしは次戻るならば中途半な気持ちでは絶対に嫌だし彼の病気のことも全てひっくるめて覚悟を決めて戻ろうと思っていました。 彼も次こそは結婚という気持ちでお互いに支え合っていこうという話になり、戻ることになりました。 もう戻ったからには結婚だとわたしたちも周りも思っていたんですが。。彼の気持ちがついていかず追い詰められてしまい、わたしの事ももう好きではないと言われ別れを切り出されました。。 実はそのときわたしにはお腹に赤ちゃんがいて5週目でした。 しかしわたしは今まで彼との赤ちゃんを3度妊娠していて2度流産、1度止むを得ず中絶しています。 不育症である疑いがあって、また今回もそうだったら。。という思いもあり彼にはその時伝える事が出来ませんでした。 しかし冷静に考えたらわたし一人の問題ではないのできちんと話さなくてはと思い彼には打ち明けました。 彼はわたしの体の事は知っているけどもわたしのことや赤ちゃんのことを考えて堕した方がいいと言いました。 俺は育てることは出来ないしお互い好きな気持ちでいるときに生まれなくちゃ赤ちゃんが可哀想だと。。 わたしが今回中絶したら体も心もボロボロになってしまうけど次彼よりもステキな人と出会い結婚して子どもが出来る可能性を信じて頑張って欲しいと言われました。。堕してからは彼氏彼女の関係には戻れないけど特別な仲間として支えていきたいと言われました。。 彼は自分が悪くて勝手だとわかっているけど今回は中絶してお互い別々で頑張っていき、一生中絶したことは背負って生きて行っていつか別の幸せが見つかるのを信じてほしいと言っています。。彼にはもう全くわたしに対して気持ちがありません。 でもわたしはどうしても産みたいんです。頑張って育っている赤ちゃんをおろすことなんて考えられません。もう妊娠出来ない体になってしまったらと思うと考えられません。 どうしたらいいでしょうか。。 混乱していて文章がまとまらずすみません。。 しかしわたしはどうしても生みたいです。彼にもきちんと責任をとってもらいたいです。どうしたらなんと話せば伝えれば彼は責任をとってくれるでしょうか? お願いします。

  • 中絶に対する責任の取り方について

    中絶に対する責任の取り方について 私(38歳、独身)は彼女(38歳、バツあり、子あり)と付き合って約8ヶ月になります。 今年の1月に妊娠が発覚し、話し合いの結果、中絶に至りました。 中絶した後も付き合いは続いておりますが、けんかや別れ話が絶えず、精神的にも参っております。 将来的には結婚も視野に入れておりますが、最近は彼女との将来に不安を感じております。 状況はこのような感じです。 ・彼女からは中絶時に「責任をとってもらうから」と言われました。 ・中絶費用(15万円)は私が負担しました。 ・彼女は現在無職であり生活費は私が負担しています。(毎月約15万円、トータル100万超えています) ・別れ話の際、「きっちり話をつけよう」と言われました。(暗に金銭の要求か?) 法律的には中絶の慰謝料発生は無いようですが、どのような対応をしたら良いでしょうか? やはり弁護士に相談したほうが良いのでしょうか? 彼女には精神的にも肉体的にもたいへん辛い思いをさせてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいなので、誠意は見せたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 中絶責任について

    知り合の子が中絶して、合併症引き起こしてて 妊娠できない体になってしまいました。 中絶の責任として男性側に結婚をしろとその女の子の親とその女の子がいっていて男は自分の親には言わないでくれ法的結婚はむりだけど事実婚ならできると言ってるのですがみなさんはどうおもいますか?

  • 中絶の責任

    友達から相談を受けたのですが、私の力だけでは何を言ってあげたらよいのかわかりません… みなさまの意見を聞かせていただきたいです。 友達は、以前付き合っていた彼女からかなりの一方的なDVを受けており、その際は相手を殺すか、自分が自殺するかまで考えるくらいだったようです。 なんとか別れることができた後に、その元彼女の妊娠が発覚し、中絶したそうです。(どのような経緯で別れ、中絶に至ったかはかなりつらいらしく話してくれませんでした…) その際、その元彼女が子供が産めない体になったそうです。 そこから彼はずっと治療費として毎月お金を支払ってきたみたいなのです。 ようやく、言われた額を全て支払い終えることとなったようなのですが、次にその元彼女に何を言われるかをひどく恐れています。 もちろん、子供を殺してしまった、一人の体を傷つけた、という自責の念を日々抱えています。毎日苦悩しています。 ただ、その元彼女から「責任をとって結婚して」と言われたら、結婚すべきなのでしょうか。 僕は、間違いなく、不幸を重ねるだけなように感じます。 彼自身もとても彼女を傷つけているという事実と葛藤している(というか怯えている)みたいなのですが… 彼は「自分のしたことをずっと背負って生きていくが、出来るなら彼女とは縁を切りたい、関わりたくない…」と言っています。 彼らはどのような距離でいるべきなのでしょうか。 そして結婚すべきなのでしょうか。 僕が直接力になれないなら、どのような人・機関に頼ることができるでしょうか。 客観的な感想でもよいです。 読んでいただきありがとうございます。 どうぞみなさまよろしくお願い致します。

  • 妊娠…彼と私の責任

    結婚を考えていた彼がいます。 付き合って4年。 仕事も安定してきたし、結婚したいねと話していました。 私としては子供が出来たらすぐ結婚したい、むしろ大好きな彼の子供が欲しくて妊娠を望んでしました。 ところが妊娠したかもって少しドキドキしながら彼に言うと 『少し前から結婚を考えられなくなっていた、悪いが中絶してほしい』 と…。ショックでした。 彼も同じ気持ちだと思っていたからです。 だから避妊しなくても、むしろ妊娠したらいいなと考えていました。 出来たら結婚しようと言われていたので。 ですが今さら彼は冷静です。 二人でしたことだから二人に責任がある。 中絶になったからって自分だけが悪い訳ではないと。。 私は産みたいですが、1人で育てる自信はないです、彼が一緒だから大丈夫だと安心していたのです。 しかしながら中絶という選択を選んでしまうことはやっぱり私も悪いのでしょうか。 私は彼を信じていたし、妊娠が嬉しかった、中絶なんてしたくない、だから私は悪くない。 悪いのは彼だ。 彼は無責任だ。 恥ずかしながらそんなふうに思ってしまいます。 どうしても彼が悪いと思ってしまう私に 叱責、アドレスお願いします。

  • 中絶の責任について

    お世話になります。 友人の話なのですが、付き合って半年もたたない彼氏との間に子供ができました。 最後に性交してから妊娠がわかるまで三週間くらいだったらしいのですが、いろいろ喧嘩も絶えず友人からの別れ話の最中に妊娠に気付き、病院にいって確定したそうです。 いろいろ悩み、彼氏の性格を考えたら一緒にやっていくのは無理だろうと思い、一人で産んで育てようか中絶して一生罪を償って行こうか‥等、悩みに悩んだ上、金銭的な理由からシンママになるのを諦め、中絶することに決めたそうです。 中絶費用の話し合いで、彼氏は別れるなら責任をとらないと言い出したようで、別れないならポーンと払ってやるよ、と。 友人はいろいろ調べ、中絶費用は基本的に折半だと言うことを知ったので半額のお金を請求したらしいのですが、最初から彼氏と結婚して子供を産んで育てると言う考えはなかったこと、産んでも堕ろしても友人が一人でやると言ったことに対して、彼氏は責任とる必要ないと言ってるみたいです。 ちなみにその二人は遠距離恋愛で、病院に通院するのも友人一人で、そのための交通費や診察料も貰っていません。 それは仕方がないことだし、通院や中絶のために500キロ以上の距離をわざわざ来てもらうつもりもないと言っていました。 ただ友人が言った、一人でやると言うのは出産する場合は家族の協力等をえながら自分で育てていく、もちろん彼氏とは別れるので子供にも会わせることはない、と言う意味で、中絶の場合は一人で手術しに行っておろす、ということで中絶費用全額自分で出すという事ではなかったんだそうです。 友人に対する責任ではなく、お腹の子供に対する責任を取ってほしい、それくらいの義務はあるのではないかと友人は悩んでいます。 すぐにお金が用意出来なければ先に払うから、あとででいいから渡して、とも言っているようですが、彼氏はただ、お前が一人でやると言ったんだからおろすにしても全部一人やれ、金も払わないの一点張りだそうで‥ 普通に考えておかしくないですか? 別れるなら責任とらないなんてありえないと思い、体に負担かかるのは友人ですし、もう少し優しくしてあげてもいいと思うのですが‥ 避妊しなかったのは二人の責任、それなら二人で責任を取るのは当然ですよね? 私には友人が無理な要求をしているようには思えないし、実際つわりもあったりで仕事も休んだり早退したりする日もあるそうで、そういう日の日当分も、半額なら請求してもいいのでは?と思ってしまいます。 なんとか彼氏を納得させて、友人にとっていいようになる説得の仕方ってありませんか? 私は女なのでやはり女である友人の肩をもってしまいますが、ほかの方からみたらこの問題はどう思いますでしょうか? ご意見をお願い致します。

  • 産むべきか中絶か

    産むべきか中絶か 31歳未婚の女性です。つい数日前、想定外の妊娠が発覚して、産むべきか中絶するかで今とても悩んでいます。 私は昔から妊娠は絶対に結婚の後、できちゃった結婚など言語道断でそうして結婚していった人を軽蔑していました。子供ができる行為も、彼氏と遠距離だったため、そんなにしておらず、する時には必ず毎回避妊をお願いし、最初から最後までゴムをつけてもらうようにしていました。 今回の原因となったであろう日、行為中に、ありえないことに、ゴムが敗れてしまっていることに気づき、少しでもリスクを抑えたかったので、二時間後に病院へ行き、緊急避妊用ピルを医師の指示通り、吐き気におそわれつつも飲みました。医師にも時間が早いため、問題なく避妊できているでしょう、と言われました。 思い当たる行為はこの時だけ、望まない、まさかの妊娠で、未だに受け入れられない自分がいます。 処方されたピルの名前をネットで検索したところ、2錠づつ2回のまなければならなかったところ1錠づつしか処方されなかったことを知り、悔しくて悔しくて涙が止まりません。 ただの遅れだということを確証するために使った検査薬で陽性反応がでて泣き崩れ、そのときから数日たった今でも妊娠したことに毎日泣いています。最低ですが、毎日、流産してくれないかと願っている自分がいます。 付き合って6年になる彼氏との間にでき、彼は結婚をずっと望んでいました。一度親にも会っているのですが、彼が海外で仕事をし海外に骨を埋めたいと発言したことから反対され、話は進んでいませんでした。私も本当に彼でいいのか疑問が残り、別れるべきではないだろうか、と思いなおしていたところずるずると惰性で続いており、結果的にこのようなことになりました。 結論を長引かせた私の罰だ、と思いつつ、産みたくない感情でいっぱいです。 このようなことになって余計に彼と結婚したいと思えないのです。 彼はリスクを追うのは私だからどんな決定でも私の決定に従う、と言ってくれています。 産みたいなら苦しいけど、一生懸命頑張って子供を育てる。 ただ、彼にとって一番良いと思う方法は、中絶し、できるだけ早く私の親と話し、私との結婚の準備を整え、結婚してから子供を作る、というものです。彼もやはり結婚していないこと、私の親を含んで子にむけられる非難が辛く、今は子供が必要な時期ではいということが大きいようです。 でも何よりも私を失うことが怖いので、中絶して気持ちが離れるなら産んでもらった方がいいとも言ってくれています。 私は今のところ産みたくない気持ちが強いです。先月ぐらいから気になる人ができたこともそう思う原因かもしれません。 まだ知り合って2,3ヶ月の間もない人ですが、私のことを真剣に考えてくれ、結婚を前提に付き合いたいと言ってくれています。今このような状況になったから余計かもしれませんが、このようなことがなかったら彼氏と別れてこの彼の方を選んでいたんじゃないか、って思っています。 この彼も真剣で毎日私に連絡をくれていたため、妊娠のことを伝えました。 妊娠についてはどうしようもできないけど、中絶して自分のところに来てくれるのを待っていると言ってくれました。私は中絶したら一生忘れない傷を負うかもしれない、子供ができなくなるかもしれない、そんな状況をも受け入れてくれると言ってくれました。 気持ち的には彼に傾き、彼と一緒に新しい人生をとも考えていますが、まだ彼とはお付き合いもしておらず日が浅いため、完全な決定はできていません。また、自分の子供を中絶することによる身体的リスク、精神的負担が不安で中絶するのか、産むべきなのかとても迷っています。 彼氏は真摯で尊敬できる良い人ですが、この人と結婚する、という決意が長い間全くできず、加えて両親にも反対されていたため、将来があまり思い描けません。自分の感情がわからないのは情けないことなのですが、このままこの人と子供を育てていけるのか、それで私が幸せになれるのか、不明です。今回のことで彼が悪いわけではないのですが、どうしても彼に辛く当たってしまいます。人の命がかかっており重たいことですが、産むことより育てることは重大な責任を伴うため、見えない判断が困難で。。。 気持ち的には中絶したいのですが、将来的には子供が欲しいと思っていたため、彼との愛情は二の次にして産むべきでしょうか。。。。 支離滅裂ですみませんがアドバイス、お願いします。

  • 中絶を拒否する女への責任はどうなるか?

    中絶を拒否する女への責任はどうなるか? 体だけが目当てで数年付き合ってる女が、妊娠しました。結婚する気は全くなく、避妊には気をつけていましたが、安全日ということに騙されました。 中絶を頼みましたが、断固拒否し結婚して欲しいの一点張りです。認知する気もなく結婚する気もない旨を告げると、それでも一人で生んで育てるといって聞きません。生まれたら、養育費を払ってもらうといわれています。 妊娠したのは私だけの責任だけではなく、というか、詐欺に近い方法で無理やり妊娠しておきながらです。女も、安全日といったのは嘘で結婚を決心してもらうために計画的に危険日にそういったと言うことは認めています。 当方は経済的には裕福なほうです。こういうケースの場合、養育費を請求されれば支払わないといけないのでしょうか?また、認知もしなければならないのでしょうか?

  • 中絶しました。辛いです。

    妊娠発覚まえ、彼とは結婚の話もしていました。 「子供が早くほしい」や「家はここに建てよう」などの話もしていました。 避妊しているので当たり前ですが、毎月生理がくるたび「やっぱりできてないよねー」とちょっと落ち込んでくれたりしていました。 私も彼の子供が欲しかったです。 お互い親からの印象もよく、結婚までもうすぐかなって思ってました。 子供ができた時は本当にうれしくて、結婚はまだだけど順番はどうでもいいと思いました。むしろ結婚のきっかけになったし彼との絆が深まるきがして幸せでした。 でも彼に妊娠を告げるとすごく暗い顔になりました。 「今はタイミングが。。」などと言ってきました。 後日「中絶」を言われました。 妊娠を言う直前「もし妊娠してたら親に挨拶に行く」と言っていたのに。 中絶は絶対いやでした。 でも彼の理由を聞いて「絶対将来幸せにするから。本当にお前だけ。愛しているから」 この言葉を信じて中絶を決意しました。 だけど中絶前日彼が「やっぱりやめよう。俺は自分のことしか考えてなかった」と言ってくれました。 本当に本当に嬉しかった。 一緒に子供の名前も考えました。 でも数週間後、彼の浮気が発覚。 以前にも一度浮気をしました。そのときは泣いて謝っていたけど、関係は切れずそのまま続いていたそうです。 どうすればいいかわからず泣いていると 彼から「今夜別れてくる」と言ってきました でも次の日「別れられなかった」と言ってきました。 「声を聞くとどうしても」みたいです。 もぅどうすればいいか分かりませんでした。 「今度は絶対別れてくる」 またそう言って、今度は本当に別れてきました。 でも彼の両親が浮気のことなどを知り大激怒 彼の母から「息子に裏切られた気分。今回は子供は諦めて。このまま産んでも子供の幸せがみえない。本当にごめんなさい」 この母の言葉に彼もものすごく気を落とし、彼の口からも「中絶」の言葉がでました。 もう彼には頼れない。彼に頼らず産み育てていけないか必死に考えましたが、どうしても無理で手術を受けました。 手術の数日後、彼の母が遠方から私の家に土下座で誤 謝りに来てくれました。 彼とは手術前に別れています。 いま、どうすればいいか分かりません。 一人暮らしでしたが家を引き払い今は実家にいます。 彼を恨む気持ちはありません。 ただ子供を諦めた悲しみと、彼に対して羨ましい気持ちがあります。 男は中絶のことを女みたいに引きずりません。 彼のなかではこのことが風化していって 彼は顔もすごくいいし、すごくいい仕事をしているからすぐ彼女ができて、結婚して、子供が出来てお金にこまらない生活をして そうやって生きていくんだろうな彼は。 でも私は子供を失って実家に帰って、自信もなにもなくなって、将来子供ができない体かもしれない。 そう思うと彼が羨ましくてしょうがない。 私はこれからどうすればいいか分かりません。 背中を押してほしいだけかもしれません。 子供のためにも強く幸せに生きたい。 文書わかりずらいかもしれません。 よろしくお願いします