中絶後の男性の責任

このQ&Aのポイント
  • 中絶後の男性の責任について考えてみました。
  • 中絶後、男性が別れる理由や背負いきれない理由を考えてみました。
  • 男性の弱さや傷を癒せない理由について考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

中絶後の男性の責任

中絶するとたいてい恋人関係は終わると聞きますが… 心身に傷をおった女性と別れるのは、やはり男性が弱かったり未熟だと背負いきれないからでしょうか。 別れないのが責任にも感じますが。 認識がおかしいですか? 万が一彼女が中絶で一生子供が授からない体になったとしたら、その女性にしてみれば一生問題ですよね。 その重大さに罪悪感は十分でも背負いきれず別れたりするんでしょうか? 好きな気持ちの大きさや 結婚したいと思える(喧嘩などで将来が見えなくなったなど)程度にもよりますか? やはり相手が償いきれない傷をおっても背負いきれずに離れるのは男性の弱さって言葉に尽きますか? 男性自身も十分苦しんで後悔して泣いていても 背負いきれず一緒になれないなんてことあるんでしょうか? 知人の話を聞き苦しくなっております。 喧嘩が絶えず男性側が別れを考えていた時の知人の妊娠発覚です。 知人は中絶しました。 彼は中絶前に 責任もとれず弱くてすまない、今後の人生も背負いきれない謝るしかできない。 と言ったそうです。 泣きながらずっと謝っていたそうです。 知人の女性も自分にも責任があると言ってはいましたが辛そうでした。 男性側の目線でご意見いただければお願いします。

noname#152349
noname#152349

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.3

 男性目線でとおっしゃるので言います。 結婚後のことですが、二番目の子ができたときに 妻は育てる自信がないからと中絶を強く希望し、 僕も不承不承で承知したけれど本心は今でもわだ かまっている。 さて本題。結婚前の妊娠・中絶問題だけど、女性のそれが相当深刻な ことなのは人生が狂うし心身が傷つくのでわかるが、男性のそれは、 貴女が文中で表現されている「相手が償いきれない傷をおっても背負いきれずに 離れるのは男性の弱さって言葉に尽きますか」という意味の千分の一も本気で考え てない。だって自分には何の不利益も被らないから。 >責任もとれず弱くてすまない、今後の人生も背負いきれない謝るしかできない。  と泣きながら謝った男性は、それ以前に別れる事を決めていたのだから、実質 何の責任もとらない。とても気楽な立場だから泣いていられたわけで、これが少し でも彼の人生に関わるような責任なら泣くどころではなかった。  僕は気が弱いから彼女を中絶までさせたなら責任取って一生添い遂げようなどと 思い込むだろうが、多数の男は中絶させた女はもう関係は終わりだな中古の女を捨 てて新しい彼女を作りたいと本音では考えていると思う。実に不届きな考えだが、 男性というのはそういうひどく無責任な生き物だということ。でも同時に弱い女性 がいれば自分の力で助けてあげようと思うのも男性。

noname#152349
質問者

お礼

女性が考えているほど男性は重大さをわかっていないんですね。 やはり女性の身に起こることであるから限度があるのでしょうか。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • iaoai
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

責任感だけで一緒にいても、互いに幸せになれないと思います。 楽しくないといけないですから。 だから本当は責任が取れない事をやっちゃだめですよね。

noname#152349
質問者

お礼

そうですよね。 責任感だけではやっぱり幸せになれないですよね。 ありがとうございます。

  • aok5277
  • ベストアンサー率18% (42/228)
回答No.1

中絶がきっかけで、普通ならしない喧嘩が増えダメになる可能性が高まるきがします。 浮気と似てるかも。女性は感情的になりやすく、友人には言えないような、相手(彼)への不満をいっちゃったりしますもんね

noname#152349
質問者

お礼

たしかにそうですね。 心が不安定になるんでしょうね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中絶後の男性の対応について

    私は半年ほど前、職場で一緒になった女性と肉体関係になりました。 すると、相手の女性も私の事を気に入ったのか、何度も告白をされました。 しかし、私には当時、かなり好きになっている別の女性がいたので、その都度断ってきたのです。 しばらくして、私は好きだった女性と付き合うことになり、職場の女性とは縁を切ろうとしたのですが…結局、相手側に押しきられてしまい、延び延びになったのです。 そんなある日、職場の女性から「妊娠した」と告げられたのです。 今まで私は、相手の女性に「避妊して欲しい」と何度もおねがいをしたのですが、聞き入れてもらえず、結局なーなーになってしまった部分がありました。 しかも、相手の女性は、病院から「炎症を起こしていて、次に妊娠する可能性は難しい」と告げられたそうで、かなり必死でした。 相手と何度も話し合いをしたのですが、結局ケンカにしかならず、話は何回も繰返しになり、彼女の炎症はひどくなるばかりで…とりあえず、「私が彼女と別れれば病院に行く」と言ったので、私は彼女と別れました。 その後、病気の治療と中絶することは決めたのですが…今後、どのように対応していけばいいのか毎日不安で仕方ありません。 今回の妊娠について、私にも責任があることは十分理解しているつもりですが、相手に対して、一生の傷をつけた事への罪悪感と、別れなければならなくなった彼女への思いしかありません。 今後、どのようにすべきか…皆さんの意見をお聞かせください!! よろしくお願い致します‼

  • 中絶に対する責任の取り方について

    中絶に対する責任の取り方について 私(38歳、独身)は彼女(38歳、バツあり、子あり)と付き合って約8ヶ月になります。 今年の1月に妊娠が発覚し、話し合いの結果、中絶に至りました。 中絶した後も付き合いは続いておりますが、けんかや別れ話が絶えず、精神的にも参っております。 将来的には結婚も視野に入れておりますが、最近は彼女との将来に不安を感じております。 状況はこのような感じです。 ・彼女からは中絶時に「責任をとってもらうから」と言われました。 ・中絶費用(15万円)は私が負担しました。 ・彼女は現在無職であり生活費は私が負担しています。(毎月約15万円、トータル100万超えています) ・別れ話の際、「きっちり話をつけよう」と言われました。(暗に金銭の要求か?) 法律的には中絶の慰謝料発生は無いようですが、どのような対応をしたら良いでしょうか? やはり弁護士に相談したほうが良いのでしょうか? 彼女には精神的にも肉体的にもたいへん辛い思いをさせてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいなので、誠意は見せたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 中絶責任について

    知り合の子が中絶して、合併症引き起こしてて 妊娠できない体になってしまいました。 中絶の責任として男性側に結婚をしろとその女の子の親とその女の子がいっていて男は自分の親には言わないでくれ法的結婚はむりだけど事実婚ならできると言ってるのですがみなさんはどうおもいますか?

  • 中絶の責任について

    お世話になります。 友人の話なのですが、付き合って半年もたたない彼氏との間に子供ができました。 最後に性交してから妊娠がわかるまで三週間くらいだったらしいのですが、いろいろ喧嘩も絶えず友人からの別れ話の最中に妊娠に気付き、病院にいって確定したそうです。 いろいろ悩み、彼氏の性格を考えたら一緒にやっていくのは無理だろうと思い、一人で産んで育てようか中絶して一生罪を償って行こうか‥等、悩みに悩んだ上、金銭的な理由からシンママになるのを諦め、中絶することに決めたそうです。 中絶費用の話し合いで、彼氏は別れるなら責任をとらないと言い出したようで、別れないならポーンと払ってやるよ、と。 友人はいろいろ調べ、中絶費用は基本的に折半だと言うことを知ったので半額のお金を請求したらしいのですが、最初から彼氏と結婚して子供を産んで育てると言う考えはなかったこと、産んでも堕ろしても友人が一人でやると言ったことに対して、彼氏は責任とる必要ないと言ってるみたいです。 ちなみにその二人は遠距離恋愛で、病院に通院するのも友人一人で、そのための交通費や診察料も貰っていません。 それは仕方がないことだし、通院や中絶のために500キロ以上の距離をわざわざ来てもらうつもりもないと言っていました。 ただ友人が言った、一人でやると言うのは出産する場合は家族の協力等をえながら自分で育てていく、もちろん彼氏とは別れるので子供にも会わせることはない、と言う意味で、中絶の場合は一人で手術しに行っておろす、ということで中絶費用全額自分で出すという事ではなかったんだそうです。 友人に対する責任ではなく、お腹の子供に対する責任を取ってほしい、それくらいの義務はあるのではないかと友人は悩んでいます。 すぐにお金が用意出来なければ先に払うから、あとででいいから渡して、とも言っているようですが、彼氏はただ、お前が一人でやると言ったんだからおろすにしても全部一人やれ、金も払わないの一点張りだそうで‥ 普通に考えておかしくないですか? 別れるなら責任とらないなんてありえないと思い、体に負担かかるのは友人ですし、もう少し優しくしてあげてもいいと思うのですが‥ 避妊しなかったのは二人の責任、それなら二人で責任を取るのは当然ですよね? 私には友人が無理な要求をしているようには思えないし、実際つわりもあったりで仕事も休んだり早退したりする日もあるそうで、そういう日の日当分も、半額なら請求してもいいのでは?と思ってしまいます。 なんとか彼氏を納得させて、友人にとっていいようになる説得の仕方ってありませんか? 私は女なのでやはり女である友人の肩をもってしまいますが、ほかの方からみたらこの問題はどう思いますでしょうか? ご意見をお願い致します。

  • 望まない妊娠や中絶は誰の責任だと思いますか?

    私は妊娠や中絶に関しては、行為がお互いの了承が前提なので、基本的に両方が同等の責任があると考えていました。強引なケースなどもあるので基本的と表現しました。 しかし、 ・女性は体を傷つけ男性は何もないから、男性が悪い ・自分の体のことは自分で考えなければならないから、女性が悪い ・女性の承諾がないと中絶はできないから、男性は悪くない との意見も聞いたことがあります。冒頭に責任については対等とは言いましたが、女性の方が不利だとも思っています。 そこで、この質問をご覧になった方はどう思いますか?理由も含めて回答して頂けると助かります。

  • 中絶の責任は女性だけにあるか?

    例え話からさせて頂きます。 カップルが男女お互い同意の上でセックスし、避妊に失敗し妊娠したとします。 男が逃げた、母体の健康上、年齢的な理由、経済的な理由、など何かしらの理由で不幸にも中絶が行われるとします。 共通する条件としては「男は産む事に反対している」状況です。 もしその場合でも、中絶の道徳的な責任は女性だけにあるのでしょうか? 妊娠させてしまった男には何の責任もないのでしょうか? 何故この様な質問をするかと言うと、某巨大掲示板のジェンダーを語る掲示板で、中絶に関するスレッドが立てられていました。 そのスレッドでは、なんと中絶の罪や責任は100%女性だけにあると書かれているのです。 その理由として「産むか産まないかを選択する権利があるのは女性だから」だそうです。 「男には中絶させる権利が法的に無いので、例え女性を妊娠させて逃げたとしても100%責任は無い。権利が無いと言う事は責任も無い。」と書かれてあります。 しかし私の考えとしては、妊娠は女性一人では出来ません。 本当に女性だけの責任なのでしょうか? そしてそのスレッドでは、読むに耐えない程の、中絶経験のある女性に対する中傷が書かれてあります。 その掲示板はジェンダーを語る場所なので、多くの男女が読みます。 その中には中絶経験のある女性も少なくないと思います。 何か法的処置などを取り、その様な書き込みを制限する事は出来ないでしょうか? 私は多くの人の目に付く場所で、この様な書き込みがされている事はあってはならないと思います。 こちらがその掲示板です。 過激な発言もありますので、中絶経験のある女性は読まないで下さい。 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/gender/1216932308/

  • 中絶に関する男性の考え(女性もお願いします)

    私は今、子供が欲しいと思って居るのですが、体の事情から、ホルモン療法を行っています。 先日職場の同僚の男性と話をしていた時の話です。 その人は最近まで、既婚者の女性と不倫をしていたそうで、その女性が妊娠したとのこと・・・。その後男性から出た言葉は信じられないような言葉でした。 『でも、ちゃんと中絶したよ』『お金も出したし責任取ったよ』 彼は、この台詞をとても偉そうに口にしたのです。ちゃんと中絶した?責任も取った?人を一人殺した人の台詞がこれ?と思い寒気がしました。 私が子供を望んでいることもあるので、とても腹が立ち、それ以来、この男性とは仕事以外の話はしていません。 実は、それ以前にも女友達が妊娠した時、その彼氏が中絶を祭り事のようにもり上げて話していたのを聞いたことがあります。彼女が泣いている一方で彼氏は『中絶するもんね~』と言って笑って友達にメールで報告しまくっていました。 中絶に関しては女性側と男性側にも嫌悪感を抱いてしまうのですが、毎日泣きながら自分を責める彼女と、両手をあげてスッキリしたような顔をする彼氏。この関係にどうも疑問を抱いてしまいます。 男性にとって中絶とは親知らずを抜くようなものなのでしょうか?もちろん全ての男性がそうだとは思いたくありません まことに勝手ではありますが、 この質問にはプライバシーを書き込んだ部分があります。回答には、私のIDを除いてお願いします。

  • 中絶 男性の気持ち

    私は2年ほど前に子どもを中絶しました。 そのときの相手とはその後別れました。 たくさん話し合いをしましたが、自分たちの都合での中絶しました。 おろしたときはあまり罪悪感はありませんでした。 ただ、つわりがひどかったので、それがなくなった身体の変化でおろしたんだと実感したくらいです。 しかし、日に日に罪悪感というかどうしおもない気持ちになってきてきました。 水子供養できるお寺にお願いして供養をしています。 そのときの相手の彼はおろしたときもお金を一銭もだしませんでしたし、おろした日の命日も覚えていません。 彼のことはひどいと言う気持ちでいましたが、先日、年配の男性と話していたときに、その男性が昔付き合っていた女性が自分との子どもを妊娠したが、そのときその女性は違う男性と結婚していたのでおろしたといっていました。 そのことを後で聞かされたといっていましたが。。。 そのときに、年配の男性にどう思ったか聞いたら、それは女性の立場もあったししかたないことだと思った。子どもをおろしたという実感や罪悪感はなかったと言われました。 そのとき、元彼に抱いていた怒りなどの気持ちが言いようがない悲しみというか、空虚な気持ちになりました。 所詮、男性にとってはその程度のことだったのかと。。。 中絶しておいてと思われるかもしれませんが、そのときの私にはそうするしかできませんでした。 男性によって差はあると思いますが、やはり、命日を覚えていたり供養をしてくれたりしていることはないのでしょうか?

  • 妊娠…責任

    妊娠しました。 最近喧嘩が多く正直うまくいっていませんでした。 彼は別れも考えていたみたいですが好きで思いとどまっていたみたいです。 妊娠を告げると自身がないと言われてしまいました。将来も今は見えないと。 経済的には少し厳しいですが頑張ればなんとかなりそうですし、私は彼と結婚したいので産みたいです。 中絶して、もし一生妊娠できなくなっても責任とって一生一緒にいてくれるのか聞いても 『妊娠は二人の責任だから中絶することもリスクも二人の責任』 と言われてしまいました。 私は産みたいと言っているのに 『経済的にもまだ無理だし仕方ない、それを考えなかったのは二人の責任だから中絶も二人の責任、一生妊娠できなくなっても自分だけの責任じゃないから、一生そばにいる責任なんてとれない』 って…普通ですか? 片方が妊娠を喜び結婚したくても 片方がしたくなければ 中絶も一生妊娠できなくなるリスクも責任は同等なのでしょうか? なんだか無理矢理中絶させられるのに責任は半々というのは納得できません。

  • 彼女が妊娠をして 中絶になった場合

    お互いに 大人 30代半ばで 3年付き合い 彼女が妊娠したけども 彼の方が 二の足を踏み 結果 中絶に なったんですが。(私の友人です) 彼女の方は この件が 終わったら 別れよう、と彼に言おうと思う。と言っています。 この気持ちは よくわかります。 彼の方は 彼女に ごめん、などはなく 「今は 難しい」と言い 「この先も ○○(彼女)とずっといるから」と 彼女に言ったそうです。 この彼の方は 謝罪の気持ちから 彼女を支えるよ、という意思で 言ったのか… なんでしょうか。 自分の決断ができないことで 中絶になっても 別れようとは 思わないんでしょうか。 確かに、避妊が完璧にできなかった以上 彼だけの責任ではないことは 分かっていますが 女性は産みたくても 男性の気持ちで 中絶になったら 何となく 「別れ」になるのが そうなりやすいのかな、と 私は思っていましたが 男性は (一般男性全員とは言いません) 違う場合もあるんでしょうか? 中絶しても 以前のように 変わらず 関係が続けられると思うのでしょうか。 女性としたら 心身ともに 傷つき 以前のようには なれないと思うんですが… アドバイス お願い致します。