• 締切済み

望まない妊娠や中絶は誰の責任だと思いますか?

私は妊娠や中絶に関しては、行為がお互いの了承が前提なので、基本的に両方が同等の責任があると考えていました。強引なケースなどもあるので基本的と表現しました。 しかし、 ・女性は体を傷つけ男性は何もないから、男性が悪い ・自分の体のことは自分で考えなければならないから、女性が悪い ・女性の承諾がないと中絶はできないから、男性は悪くない との意見も聞いたことがあります。冒頭に責任については対等とは言いましたが、女性の方が不利だとも思っています。 そこで、この質問をご覧になった方はどう思いますか?理由も含めて回答して頂けると助かります。

みんなの回答

回答No.10

二人の責任だと思います。 避妊法としてはコンドームが大半だと思うんですが、コンドームは男がする避妊ですよね。コンドームだけだと女性は自分で避妊してないと思います。 中絶した場合、女性は肉体的にも精神的にもダメージがあって大変だと言っている人が多いですよね。それが分かっているなら何故もっと女性が自分自身で避妊に気を使わないんだ?と思いますね。

kenzo-
質問者

お礼

片方でも妊娠についての重みをわかっていないと、あとで悩む結果になるんですよね。

  • oga-megu
  • ベストアンサー率8% (18/213)
回答No.9

望まない妊娠は二人の責任で、中絶は中絶と言う名の共同殺人です。 両方二人の責任で、悲しむのはお門違いですね。

kenzo-
質問者

お礼

かわいそうなのは体を痛めた女性でも、それ以外の責任をとった男性でもなく胎児なんですよね。

noname#84210
noname#84210
回答No.8

私も、基本的には50対50だと思います。 ただ、中絶するには、女性は自分の体になんらかのダメージを負います。肉体のみならず、精神的にもダメージはあるはずです。 それを考慮すると、70対30、もしくは80対20くらいで男性に非があるように思います。 望まない妊娠は、避けることができます。 それをしないで、妊娠して、安易に中絶すればいいという考え方には賛同しかねます。 この世の光を見ることのできない子どもの存在を認識すること、そんな子たちの声なき声を聞くこと。私たちは、もっと慎重であるべきだと思います。

kenzo-
質問者

お礼

>安易に中絶すればいいという考え方 若いカップル(特に男)に多いように思えますね。 避妊しろとは教えてもどのように言えばそれが伝わるか難しいものです

回答No.7

状況によりけりですが、基本的にはお互いの合意を基に 関係を持った結果ですので、2人の責任で間違えないと思う。 ただ、男が無理な事をしたり、(可能性はすくないですが) 女性が無理な事をすると、無理をした方が多少 多い目に 責任を負うものだと思います。

kenzo-
質問者

お礼

やはり2人の責任というのが多いですね。 どちらが無理をするにしても、体の仕組みからしてしょうがないですが、公平であってほしいものです

回答No.6

 責任は双方にあると思います。  で、責任の取り方として女性は身体を傷つけるのですから、男性には金銭で償ってもらうべきだと。  ですが、結婚しようだとか、赤ちゃん欲しいね。なんて男性が発言していて、いざとなったら逃げるなんて事は結婚詐欺に等しいのだと思いますし、女性が19歳の未成年、で相手が30歳を超える男性ならば、男性のほうに責任の重さがあるのだとも思います。  お互いが成人しているんどえしたら、やはりフィフティフィフティの責任で、その責任をどういう形でお互いが負うかの問題なんだと思います。  今現在の日本では女性が頑なに産む!!と宣言し、子供が生まれて認知裁判を起こせば、DNA検査で男性は認知しなければならないのが現状です。認知をすれば、もちろん養育の義務もあるわけで、なかなか難しいですよね。  結果論からだけで言えば、女性のほうがとても負担を背負う事になるのは歴然としていますよね。男性の逃げたもの勝ちみたな事になってますからね。(デキ婚の多い時代なので、なんともいえませんけどね)

kenzo-
質問者

お礼

>男性の逃げたもの勝ちみたな事になってますからね 私は男ですが、こういうのが現状としてあるのが納得できないです(しょうがないですけど・・・)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

一義的には、避妊をしないで、しかもその結果生じるであろう重大性にも無頓着、無関心で、単に快楽のために行為を行う彼氏が悪いが、一方で、そういう彼氏のために断固として避妊を貫こうとしない、あるいは妊娠しても“おできができた位の軽いノリ”で避妊する彼女が悪い。 コンドームのコピーに、“ほんとうに愛しているならば、0.03mm離れなさい”みたいなのを見かけましたが、その通りだと思います。

kenzo-
質問者

お礼

結局はどちらも悪いんですよね。 この意見が一番多いように思えます

noname#88230
noname#88230
回答No.4

確かに、女性は不利ですね。そういう仕組みですから。 原因を考えれば、責任は双方が半分ずつ負うべきです。 結果としての、責任をとれるのは、女性の方だけです。 全く責任の無い被害者は胎児です。

kenzo-
質問者

お礼

>全く責任の無い被害者は胎児です。 胎児に対して、どうやって償うかもわからないですね。この言葉が痛みます

回答No.3

結果責任は基本的には男女双方に不可分的にあると思います。 交通事故の過失割合のように、何対何と数字化できる性質の類ではないと思います。 それ以前に、何(誰)に対してのどういった責任なのか?、という問題もあると思います。 >女性は体を傷つけ男性は何もないから、男性が悪い >自分の体のことは自分で考えなければならないから、女性が悪い 前半から後半につなげるのには無理があると思います。 >女性の承諾がないと中絶はできないから、男性は悪くない これはケースバイケースだと思います。誰(男?女?両方?)が望まない のか、何についてどういった言行の良し悪しなのかによって話が違ってくるでしょうね。 責任という意味では、双方が不可分的に負っている結果責任について、相手の合意を得ることなく無責任な言行を行った場合に、そのことについての非難は当然生じると思います。

kenzo-
質問者

お礼

>何(誰)に対してのどういった責任なのか? たしかにそれもあります。責任って何なのか考えてしまいます。 >前半から後半につなげるのには無理があると思います。 悪くなければ責任を負う必要はないというのも変ですし、どちらにしろ文章として表現がわかりにくいですね

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.2

合意の上であれば交渉した両者の責任だと私も思います。 ただ女性は自分のお腹ですから何があろうと責任逃れは 出来ませんが、男性は可能です。実際そうする男性も世には 多い。 女性は50%か100%の割合で責任を取るのに対して 男性は50%か0%ってことですから、女性の不利は 確かですね。

kenzo-
質問者

お礼

責任逃れをする男性は納得できないですね 男性が100%負うことはないって考えてみればそうですね。単純なようで難しいです

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

お互いの行為の結果ですから、責任は両者同等にあるでしょう。 但し、女性の方が肉体的にも精神的にもリスクが大きい。 責任とリスクは全く別次元の話、これを混同するとややこしくなります。

kenzo-
質問者

お礼

たしかに責任とリスクを一緒に考えちゃうとややこしいですよね。 やはり責任については同等という考えが比較的多そうですね

関連するQ&A

  • 中絶後の男性の責任

    中絶するとたいてい恋人関係は終わると聞きますが… 心身に傷をおった女性と別れるのは、やはり男性が弱かったり未熟だと背負いきれないからでしょうか。 別れないのが責任にも感じますが。 認識がおかしいですか? 万が一彼女が中絶で一生子供が授からない体になったとしたら、その女性にしてみれば一生問題ですよね。 その重大さに罪悪感は十分でも背負いきれず別れたりするんでしょうか? 好きな気持ちの大きさや 結婚したいと思える(喧嘩などで将来が見えなくなったなど)程度にもよりますか? やはり相手が償いきれない傷をおっても背負いきれずに離れるのは男性の弱さって言葉に尽きますか? 男性自身も十分苦しんで後悔して泣いていても 背負いきれず一緒になれないなんてことあるんでしょうか? 知人の話を聞き苦しくなっております。 喧嘩が絶えず男性側が別れを考えていた時の知人の妊娠発覚です。 知人は中絶しました。 彼は中絶前に 責任もとれず弱くてすまない、今後の人生も背負いきれない謝るしかできない。 と言ったそうです。 泣きながらずっと謝っていたそうです。 知人の女性も自分にも責任があると言ってはいましたが辛そうでした。 男性側の目線でご意見いただければお願いします。

  • 中絶責任について

    知り合の子が中絶して、合併症引き起こしてて 妊娠できない体になってしまいました。 中絶の責任として男性側に結婚をしろとその女の子の親とその女の子がいっていて男は自分の親には言わないでくれ法的結婚はむりだけど事実婚ならできると言ってるのですがみなさんはどうおもいますか?

  • 彼女が妊娠をして 中絶になった場合

    お互いに 大人 30代半ばで 3年付き合い 彼女が妊娠したけども 彼の方が 二の足を踏み 結果 中絶に なったんですが。(私の友人です) 彼女の方は この件が 終わったら 別れよう、と彼に言おうと思う。と言っています。 この気持ちは よくわかります。 彼の方は 彼女に ごめん、などはなく 「今は 難しい」と言い 「この先も ○○(彼女)とずっといるから」と 彼女に言ったそうです。 この彼の方は 謝罪の気持ちから 彼女を支えるよ、という意思で 言ったのか… なんでしょうか。 自分の決断ができないことで 中絶になっても 別れようとは 思わないんでしょうか。 確かに、避妊が完璧にできなかった以上 彼だけの責任ではないことは 分かっていますが 女性は産みたくても 男性の気持ちで 中絶になったら 何となく 「別れ」になるのが そうなりやすいのかな、と 私は思っていましたが 男性は (一般男性全員とは言いません) 違う場合もあるんでしょうか? 中絶しても 以前のように 変わらず 関係が続けられると思うのでしょうか。 女性としたら 心身ともに 傷つき 以前のようには なれないと思うんですが… アドバイス お願い致します。

  • 中絶の責任について

    お世話になります。 友人の話なのですが、付き合って半年もたたない彼氏との間に子供ができました。 最後に性交してから妊娠がわかるまで三週間くらいだったらしいのですが、いろいろ喧嘩も絶えず友人からの別れ話の最中に妊娠に気付き、病院にいって確定したそうです。 いろいろ悩み、彼氏の性格を考えたら一緒にやっていくのは無理だろうと思い、一人で産んで育てようか中絶して一生罪を償って行こうか‥等、悩みに悩んだ上、金銭的な理由からシンママになるのを諦め、中絶することに決めたそうです。 中絶費用の話し合いで、彼氏は別れるなら責任をとらないと言い出したようで、別れないならポーンと払ってやるよ、と。 友人はいろいろ調べ、中絶費用は基本的に折半だと言うことを知ったので半額のお金を請求したらしいのですが、最初から彼氏と結婚して子供を産んで育てると言う考えはなかったこと、産んでも堕ろしても友人が一人でやると言ったことに対して、彼氏は責任とる必要ないと言ってるみたいです。 ちなみにその二人は遠距離恋愛で、病院に通院するのも友人一人で、そのための交通費や診察料も貰っていません。 それは仕方がないことだし、通院や中絶のために500キロ以上の距離をわざわざ来てもらうつもりもないと言っていました。 ただ友人が言った、一人でやると言うのは出産する場合は家族の協力等をえながら自分で育てていく、もちろん彼氏とは別れるので子供にも会わせることはない、と言う意味で、中絶の場合は一人で手術しに行っておろす、ということで中絶費用全額自分で出すという事ではなかったんだそうです。 友人に対する責任ではなく、お腹の子供に対する責任を取ってほしい、それくらいの義務はあるのではないかと友人は悩んでいます。 すぐにお金が用意出来なければ先に払うから、あとででいいから渡して、とも言っているようですが、彼氏はただ、お前が一人でやると言ったんだからおろすにしても全部一人やれ、金も払わないの一点張りだそうで‥ 普通に考えておかしくないですか? 別れるなら責任とらないなんてありえないと思い、体に負担かかるのは友人ですし、もう少し優しくしてあげてもいいと思うのですが‥ 避妊しなかったのは二人の責任、それなら二人で責任を取るのは当然ですよね? 私には友人が無理な要求をしているようには思えないし、実際つわりもあったりで仕事も休んだり早退したりする日もあるそうで、そういう日の日当分も、半額なら請求してもいいのでは?と思ってしまいます。 なんとか彼氏を納得させて、友人にとっていいようになる説得の仕方ってありませんか? 私は女なのでやはり女である友人の肩をもってしまいますが、ほかの方からみたらこの問題はどう思いますでしょうか? ご意見をお願い致します。

  • 妊娠と中絶、男女不平等?

    はじめまして。 あるテレビを見ていてふと疑問に思ったことがあったので質問させて頂きます。(倫理的な話ではなく、法的にどうなのでお願いします。) 妊娠と中絶に関してなのですが、このサイトの過去ログで調べられたことは以下のようなことでした。 ○妊娠した場合、中絶の決定権は女性がもっている。 ○中絶、出産のどちらかを女性が希望し、それを行った場合、男性もそれを負担する義務を負う。 ○男女共、性交をする段階でお互いが妊娠について責任を負う。 この2点が法的にあっているとするならば、女性の権利が男性の権利より著しく上回っているように感じました。 僕は、「女性は妊娠の可能性がある場合、常にその有無を確認し、それを可能性ある男性に知らせる義務がある。(確認のための費用も男性が負担する義務を負う。)また妊娠が発覚した場合、双方の合意のもとで出産は可能。もし女性が確認の義務を怠たり、妊娠が発覚した場合、男性には、出産、中絶の費用の支払いの義務は生じない。」とあるべきなのかなと感じますが・・・ 法律的には僕の考えはどうなのでしょうか?(=実際は、どちらがどの程度の義務、権利があるのか。) 倫理的にはも僕はもっと違う形があると考えているのですが、法律はどうなのという疑問なので、不快に思った方がいらっしゃいましたら、その点、ご了承ください。

  • 妊娠中絶した彼女と別れたい

    には付き合って3年目の彼女がいます。彼女は付き合って1年目の時に自分の子を 妊娠しており、そして中絶しました。 もちろん当時は自分もその話しを聞き、その後も付き合っていたのですが、長く付 き合っているうちに彼女とはどうしても性格が合ず、どんどん心が離れていき別れ たいと思うようになりました。 その事を彼女に告げると、暴れ出したりヒステリック状態になり、いくら自分の気 持ちを言っても当然ですが全く納得してくれません。ですが、この先いくら付き合 おうが彼女との結婚は全く考えられず、万が一結婚しても絶対に幸せになれない事 は目に見えて分かります。 自分も中絶の事に関しては彼女に負い目があるため、無視は出来ない状態なのです が、彼女は「責任取って結婚しろ!」の1点張りです。 責任取れと言われても、自分の気持ちには嘘はつけず、また毎日喧嘩ばかりでもう 本当に彼女には嫌気がさしています。 中絶したという事実に関しては本当に申し訳ないと思っています。しかし自分の気 持ちに嘘をついてまでこのまま付き合っていくべきなのでしょうか? 最近では会社へ脅しともとれる電話/メールも多く入ってくるようになり、本当に気 が狂いそうな毎日です。中絶の事を出されると反論できずに謝罪して言いなりにな るばかりです。本気で彼女とは別れたいのですが、体の事についてどのように責任 を取っていけば良いのでしょうか?どのように話しをしていけば良いのでしょう か? 非難の言葉も覚悟しています。コメント宜しくお願いします。

  • 彼女の妊娠に対する法的責任

    法律に詳しい方回答をお願い致します。 交際している女性が妊娠したとします。女性は何が何でも産むと言い張っており、男性は結婚する意志はなく中絶を強く希望したとします。 結果的に女性が男性の反対を押し切って出産した場合、男性には認知し養育費を支払う義務が発生するのでしょうか。もし発生するとの事であれば、女性の立場が強すぎると思うのですが。 妊娠自体に関しては、両者合意の下避妊をせず行為を行ったという事で責任は5分5分のはず。 しかし、女性が男性の反対を押し切って出産した場合、男性に責任があるとはおもえないのですが、いかがでしょうか。 個人的な意見や誹謗中傷はいりません。 法的にどうかの見解と、できればどの法律を基にした見解かも教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 中絶の責任

    友達から相談を受けたのですが、私の力だけでは何を言ってあげたらよいのかわかりません… みなさまの意見を聞かせていただきたいです。 友達は、以前付き合っていた彼女からかなりの一方的なDVを受けており、その際は相手を殺すか、自分が自殺するかまで考えるくらいだったようです。 なんとか別れることができた後に、その元彼女の妊娠が発覚し、中絶したそうです。(どのような経緯で別れ、中絶に至ったかはかなりつらいらしく話してくれませんでした…) その際、その元彼女が子供が産めない体になったそうです。 そこから彼はずっと治療費として毎月お金を支払ってきたみたいなのです。 ようやく、言われた額を全て支払い終えることとなったようなのですが、次にその元彼女に何を言われるかをひどく恐れています。 もちろん、子供を殺してしまった、一人の体を傷つけた、という自責の念を日々抱えています。毎日苦悩しています。 ただ、その元彼女から「責任をとって結婚して」と言われたら、結婚すべきなのでしょうか。 僕は、間違いなく、不幸を重ねるだけなように感じます。 彼自身もとても彼女を傷つけているという事実と葛藤している(というか怯えている)みたいなのですが… 彼は「自分のしたことをずっと背負って生きていくが、出来るなら彼女とは縁を切りたい、関わりたくない…」と言っています。 彼らはどのような距離でいるべきなのでしょうか。 そして結婚すべきなのでしょうか。 僕が直接力になれないなら、どのような人・機関に頼ることができるでしょうか。 客観的な感想でもよいです。 読んでいただきありがとうございます。 どうぞみなさまよろしくお願い致します。

  • 人工妊娠中絶について

     先日、友人がつき合っている彼女に「妊娠した」と言われ、 次の週には「病院で中絶してきた」と言われたそうです。 彼女の方は妊娠8週目だったそうなのですが、 どうも友人はふに落ちない点があるそうです。  こう言う時は女性の方が強いとはよく聞きますが、 友人は「一切のことは気にしなくて良い」、といわれたそうで、しかも落ち込んでいるのは 友人の方で彼女の方はいたって普通のようでした。  また、中絶には父親の承諾が必要だと聞いたこともあります。 まさかとは思いますが、悪い冗談なのかと思ったほどだそうです。 そこでお聞きしたいことなのですが、 1.父親の承諾無しに中絶が出来るのかと言うことと、 2.今日決めて、次の日とかに手術を行うことが出来るのでしょうか? 返答、よろしくお願いします。

  • 中絶の責任(長文です)

    ご意見お願いします。 私には3年付き合った7歳年上の彼がいるのですが、最近性格の不一致を原因に別れようと告げられております。 ただ、過去に人工中絶をしたことが引っかかっております。 付き合って1年位で彼の子供を妊娠し、私はまだ学生だったので二人で話し合った末中絶しました。 その後も順調に交際を続け、情けないのですがその一年後にまた妊娠してしまいました。 私は1回目の時に中絶した際にもう二度とこんな悲しいことはしない、と心に決め、避妊にも気をつけていました。なので予想外の妊娠に大変驚きましたが、その時はもう卒業しており就職している身でしたので、迷いましたが今度は産みたいと思いました。 好きな職業につき働くことをあきらめて、彼と子供のために生きよう、と覚悟し彼に告白すると無理だと言われました。 彼の職業柄、金銭的な問題がありました。 しかし私も自分のからだへの影響も気になった手前、産みたいと主張しました。 「もう子供を産めない体になるかもしれないんだよ!」 というと、「もし産めない体になっても一生面倒みる。責任取る。覚悟を決めた。来年の夏(今年の夏のことです)になれば借金の返済が終わるから結婚しよう。」 と言われ、2回目も説得され泣く泣くあきらめる形になりました。 それなのに夏になっても結婚の話もなく(それとなくその話をしても借金がまだ残っていると言われました)、そして今別れを切り出されています。 最初は別れたくなかったので、「あのとき責任取るって言ってたじゃない」と伝えましたが、「気持ちはかわるんだよ。」と言われたり「じゃあ面倒みるよ。そのかわり気持ちはないよ」と言われました。 正直、なんてひどい人なんだろうと思いました。あの時の覚悟ってなんだったんだろうと悔しい気持ちになりました。性格の不一致って・・・。 彼に気持ちがなくなって一緒にいるのは無理かなと思いますが、このまま彼と疎遠になり、私が将来結婚し、万が一子供が産めないからだにになっていた場合どうしたらよいのかと不安に感じます。 あの時責任を取ると言っていても、私と婚姻関係のない彼はもう赤の他人です。 中絶は男女両方に責任があると思いますし、彼だけに責任を押し付けたい訳では無いのですが、何らかの形で私が納得できるように「責任を取って」もらいたいと思っております。 この場合私が今しておくべき事は何かありますか? 例えば、将来不妊治療をすることになったら慰謝料をもらう約束など・・・。 それともやはりただの恋人関係では、将来そうなってしまっても泣き寝入りするしかないのでしょうか?