彼女の妊娠と中絶による別れ、男性の気持ちと関係の続き方

このQ&Aのポイント
  • 彼女が妊娠したけども、彼の方が二の足を踏み、結果的に中絶になった。彼の方は謝罪の気持ちから彼女を支えると言ったが、彼の気持ちや意図は複雑でわからない。
  • 男性は中絶後も関係が続けられると思っているか、女性としては傷つき以前のようになれないと思っている。この件が終わったら別れようと言っている彼女の気持ちも理解できる。
  • 避妊が完璧にできなかった以上、彼だけの責任ではないが、女性は男性の気持ちで中絶になったら別れやすくなると感じる。一般的に男性の反応は様々であり、中絶後も関係を続けることもあり得る。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女が妊娠をして 中絶になった場合

お互いに 大人 30代半ばで 3年付き合い 彼女が妊娠したけども 彼の方が 二の足を踏み 結果 中絶に なったんですが。(私の友人です) 彼女の方は この件が 終わったら 別れよう、と彼に言おうと思う。と言っています。 この気持ちは よくわかります。 彼の方は 彼女に ごめん、などはなく 「今は 難しい」と言い 「この先も ○○(彼女)とずっといるから」と 彼女に言ったそうです。 この彼の方は 謝罪の気持ちから 彼女を支えるよ、という意思で 言ったのか… なんでしょうか。 自分の決断ができないことで 中絶になっても 別れようとは 思わないんでしょうか。 確かに、避妊が完璧にできなかった以上 彼だけの責任ではないことは 分かっていますが 女性は産みたくても 男性の気持ちで 中絶になったら 何となく 「別れ」になるのが そうなりやすいのかな、と 私は思っていましたが 男性は (一般男性全員とは言いません) 違う場合もあるんでしょうか? 中絶しても 以前のように 変わらず 関係が続けられると思うのでしょうか。 女性としたら 心身ともに 傷つき 以前のようには なれないと思うんですが… アドバイス お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.2

こういうのは女性側の気持ち次第な部分もあるのでは無いでしょうか。 男性側とすれば、自分のせいで妊娠・中絶させてしまった以上、それで別れるというのは男として自分勝手が過ぎるように思います。 付き合って子供ができたら堕ろさせてサヨウナラ・・・・こっちの方が酷くありませんか? 女性側から別れるというのは大いに分かりますし、それは仕方ないと思います。 しかし男性側から別れようというのは、それはただの無責任な行動であり、逆に責任もって今後も愛し続ける、という方がまだマシかな、と私は思います。

love-flower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど… 中絶させてサヨウナラの方が 酷いですよね。。。 確かに 責任を持って 今後も愛し続ける、と なれば そちらの方が良いですね。 ただ ごめん、や 手術の日に 付き添うこともないようなことを聞いたので なんて無責任な 彼なんだ、と思ってしまいましたが 彼なりに 責任を取ろうと 思ったのかもしれませんね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>男性の気持ちで 中絶になったら 何となく 「別れ」になるのが そうなりやすいのかな、と 私は思っていましたが 男性は (一般男性全員とは言いません) 違う場合もあるんでしょうか? 別れを考え始めるのは、 彼女の対応変わるからじゃないですかね?('') 男性の場合、自分には何の変化もないですから。 夫婦でも 奥さんはお腹に赤ちゃんができたときから母親になりますが、 旦那さんは、産まれてからもなかなか父親になれなかったりするじゃないですか(・・; 中絶時も似たようなもんじゃないでしょうか。 自分の損得を感じとってやっと気づいて、行動に移すように感じます。(-p-)

love-flower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~ そうですね。 男性は実感がわかないし 彼女の様子で 変わる、ということですよね。。 今の状況で 彼女に 別れたい、と言われれば 、ということですよね。 ありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 僕も、彼は責任を取ろうとしたんだと思います。

love-flower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど… 女目線とは やはり違う 男性目線の 回答 ありがとうございます。 とても参考になりました。 彼女の彼が 無責任で 酷い彼、という印象から 変わってきました。 ありがとうございました。

回答No.1

女性は自分の体にじかに影響してくるし、 産んで結婚する道もあったのに、 それを男性に拒否されたということは、 イコール=別れを意味すると解釈するけど、 男性はそれほどせっぱつまってない気がする。 男性は直接、自分の体に影響しないので、 子供ができるという事はどういうことなのかを 実感しにくい。 且つ、子供を産まなくて済んだのなら、 じゃあこれまで通り、一緒にいてHできるね、 今後は避妊に気をつけてしようぜ!と 簡単に思ってるのでは。 男性にとっては、ひとりでも多くの女性と関係を 持ちたい生き物だから、 また、女性のように感情があって体の関係があるのではなく、 性欲と恋愛感情は別物にもできる。 Hできるなら、今後も変わらずしたいと思うのが 男性でしょうね… そういう感覚だから、 今回、おろす事になった事も、 それほど罪悪感はないように思う。 ごめんの一言もなかったのでしょ? おろしてくれっていうのは、イコール、 君と生涯を共にする気はないって事ですよね。 今、この瞬間だけでいい、と。 結婚は別の女性とするかもしれない状態のまま、 これからもしばらくは、Hしようねって言いたいんでしょう。 (その彼は) 「今は難しい」とかね、 卑怯な男は何でも言いますよ。 今は貯金がないから…育てられないから…とか。 そんなの言い訳。 子供産んで、自分が縛られるのが嫌なだけ。 他の女とも可能性を残しておきたい。 もっといろんな女性とHしたい。 結婚したら、子供産んだら、 その自由はなくなるから。 そんな男は、即刻別れる事をすすめます。 きっと、「よかった~。子供おろしてくれて」って 今頃ほっとしてるだろう。 子供おろした後も、ずるずると付き合い続けたら、 彼女の人生はズタボロになるよ。 彼にとって、とっても都合のいい人生だね。 早く切りましょう。

love-flower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね… 私も話を聞いていて そう思ったんです。 だから 彼女の思うように 別れれば良い、と 思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中絶

    こんにちは。私は男性です。なので、女性の気持ち・環境が完璧に理解できてないと思うので、質問せてください。今付き合っている彼女が過去に2回、それぞれ違う男性と一回ずつ中絶をしています。私は、性行為の時に必ず避妊をするので、まず避妊をしないというのが理解できなかったのです。しかし、もちろん元彼が言っても聞かないということもあったと思うので、最初の一回はわかるとしても、2回目はどんな事があっても、避妊に関して敏感になるのではないのかな?という疑問がわきます。その2回を彼女はもちろん、ものすごく後悔してるのですが、でもなぜ一回目の後に気付かないのか、もしくはなぜ一回目の後にもっと何かしらできなかったのか。そう思ってしまいます。女性の方に質問ですが(特に中絶を経験されたかた)、彼女その2回の中絶に関しての思い、またなぜ避妊に至らなかったのかということを女性の観点から教えていただけないでしょうか?彼女自身に聞けばいいことかもしれませんが、このことに関しては話さないでといわれているので聞けないでいます。もしわけありませんが、よろしくお願いします。

  • 何故中絶は、女性ばかり非難されるのですか?

    まあ、確かに命を消してるわけですからね。産めない状態なら避妊したら良かったと思いますよ。 でも、こういう話を見るたびに思うんですよねー。 何故中絶は女性ばかり批判されるのか? 妊娠は女性だけで出来るわけではないですからね。 作ったのは女性の意思で女性だけの責任ですか? 確かに妊娠とは女性の体に起きる現象なので、最終的判断は女性が持ってます。 だからと言って女性だけに責任を持たせるのは酷な話だと思います。 最終的決定権を持ってるのと同時に自分の体に影響が出るリスクも持ってます。 大なり小なり絶対心身共にダメージを受けます。 理由が何にしろ、女性は中絶と言う行為に代償を払わなきゃならない立場です。 男性はどうでしょうね? 多少困ったり中絶費用の負担などするかも知れませんし、 精神的にはダメージあるかも知れませんが身体的ダメージはなしです。 一概には言えませんが、精神的にも女性より比較的ダメージは軽いと思いますしとてもイーブンとは思えません。 性行為についても、 レイプまでいかなくても女性の意見を聞かないで避妊なしとかざらにあると思いますし、 力の差もありますし、そもそも男性は性的興奮などで準備が整わなきゃ性行為出来ませんが、 女性は相手だけ準備出来てれば性行為出来ちゃいますしね。一番多い避妊方法はコンドームだと思いますが、男性主体なので失敗した場合も男性原因が多いと思います。 ここまで考えて女性側が完璧に近い避妊をしない限りは妊娠の回避は難しいわけですよ。女性はそこまで考えなきゃならないのです。 考えないのが悪いと言えばおしまいですが、 こういった男女の差があるのにも関わらず中絶を女性の問題とするのは間違ってると思います。批判するなら中絶する男女双方じゃないですか?

  • レイプされて妊娠したら産みますか? 中絶しますか?

    世の中には悲しいけれども、望まぬ性行為によって女性が妊娠してしまうケースもありますよね。 中には非道な相手男性の子を妊娠してしまう事さえあります。 その際に、女性たちは産むか中絶するかを決断しなければなりません。 ただ、妊娠した女性たちの中にはお腹の子に罪はないから、産んで育てるという勇気ある決断をする人も一定するいるそうですね。  中絶して命を殺すことは出来ないなど。 もちろん、非道な相手男性の子を産み育てるなんて耐えられないから、中絶を選択するケースも多いそうですけれど。 そこで思ったんですが女性の方、もしもレイプされて妊娠してしまったら、お腹の子を産んで育てますか? それともやはり中絶を選択しますかね? あるいは、産むけれども特別養子縁組や赤ちゃんポストなどへ託しますかね? 色んな女性たちからの回答を聞いてみたいです、お待ちしていますね。

  • 男性にとって中絶ってどんなものですか

    私が中絶するとか、妊娠しているとかそういうことではないのですが。 男性にとって、女性に中絶させる、ということはどんな出来事なのでしょうか。 漠然としすぎて答えにくいかもしれないんですが… 例えば、経験者の方であれば 「何も変わらなかった」 「相手のことを大事にしようと思った」 「今度からは避妊を失敗しないようにと思った」 未経験者の方であれば 「させたくない」 「男なので、よくわからない」 等などいろんな回答が予想されると思うんですが。 中絶をした後、女性がセックスを怖がるようになることが よくあるのは聞いたことがあるし、 私自身女性なのでなんとなく気持ちはわかるんですが、 男性もそんな感じになるんでしょうか。 書きづらいかも知れませんが、出来れば経験者(中絶させた方)の意見が聞きたいです。

  • 不本意な妊娠、そして中絶

     私はある男性と恋に落ち、恋人同士になりました。不倫ではないのですが、その人とは結婚は出来ないな、というのはわかっていて、割り切って付き合っていました。そのため、セックスのときは絶対にコンドームを使って欲しいとお願いしていたにもかかわらず、彼は「コンドーム使うと感じないから」とか、「絶対に妊娠はさせないから」と拒否し続けました。それでも私がお願いすると、「俺のことが好きじゃないんだな」というようなことを言われ、彼を信じて避妊せずにセックスに応じました。その結果、妊娠してしまいました・・・。  でも、家族にも彼にも友人にも誰にも言わず、中絶して、彼とも一切連絡を絶とうと思います。自分の不注意でもあるのですが、こんな形で不本意な妊娠をしてしまって、そんな自分が許せない気持ちでいっぱいです。彼に責任を取って欲しいとも思いません。ただただ、自分自身が許せず、やりきれないです。  私のように避妊を拒否されたら、普通女性側はどう対処するものですか?ピルなどで自衛するしかないのでしょうか。また、今は中絶することにためらいは一切なく、赤ちゃんに申し訳ないという気持ちもほとんどありません。ただただ、望んでいない妊娠に戸惑い、早く身軽になりたいという気持ちしかありません。申し訳ないのは、赤ちゃんより両親に対してです。こんな私の気持ちは女性としておかしいのでしょうか?同じような経験のある方、回答をお待ちしています。

  • 中絶後の男性の責任

    中絶するとたいてい恋人関係は終わると聞きますが… 心身に傷をおった女性と別れるのは、やはり男性が弱かったり未熟だと背負いきれないからでしょうか。 別れないのが責任にも感じますが。 認識がおかしいですか? 万が一彼女が中絶で一生子供が授からない体になったとしたら、その女性にしてみれば一生問題ですよね。 その重大さに罪悪感は十分でも背負いきれず別れたりするんでしょうか? 好きな気持ちの大きさや 結婚したいと思える(喧嘩などで将来が見えなくなったなど)程度にもよりますか? やはり相手が償いきれない傷をおっても背負いきれずに離れるのは男性の弱さって言葉に尽きますか? 男性自身も十分苦しんで後悔して泣いていても 背負いきれず一緒になれないなんてことあるんでしょうか? 知人の話を聞き苦しくなっております。 喧嘩が絶えず男性側が別れを考えていた時の知人の妊娠発覚です。 知人は中絶しました。 彼は中絶前に 責任もとれず弱くてすまない、今後の人生も背負いきれない謝るしかできない。 と言ったそうです。 泣きながらずっと謝っていたそうです。 知人の女性も自分にも責任があると言ってはいましたが辛そうでした。 男性側の目線でご意見いただければお願いします。

  • 中絶に対する慰謝料について。

    例えば。 避妊失敗による妊娠をした女性が、男性から中絶を求められたが、生むことを望んだとします。 男性は、出産して欲しくないと思っていたとします。 この時、女性が男性に対して、中絶費用に加えて、慰謝料を請求した場合、男性はそれを支払うべきでしょうか。 判例として、そのような事例はありますでしょうか。 ご存知の方、お手数ですが、お教えいただけると幸いです。

  • 義姉の中絶の過去

    女性に聞きたいです。 旦那さんには姉がいて、つまり義姉っていう関係です。 その義姉は過去に20代のとき付き合ってた男性と避妊はしてたのかどうか分かりませんが、妊娠して産むか迷ったそうですが相手の男性に中絶してほしいとお願いされて結局中絶することを選んだそうです。 私は義姉の中絶の過去を知って、最初はビックリしました。なんていうか…義姉は真面目そうで見た目も派手な感じでも無いし普通の人なので。 私は子供が3人いるのですが義姉は中絶の過去があって、私の子供と接しているときどんな気持ちなのでしょうか? やっぱり複雑な気持ちなのでしょうか? 義姉の中絶の過去を知って私もいろいろ複雑なモヤモヤした気持ちになりました。 世の中には、どんな大変な状況で妊娠しても中絶を選ばずに産んで育ててる女性もたくさん居るのに、義姉はどうして中絶してしまったんだろう…と思ってしまいます。 旦那に姉がいる方に聞きたいのですが、 義姉に中絶の過去があったらどう思いますか? 別に過去のことだから気にしないですか? 仲良くなれますか?

  • 人工妊娠中絶同意書へのサイン

    知り合いの女性が、同棲中の彼氏の子を妊娠しました。 彼女によれば、働かず暴力を振るう彼氏に愛想をつかして別れたいのですが、彼女のマンションに居座り出て行ってくれないそうです。しかも何度頼んでも避妊してくれず、半ば無理やりされているうちに妊娠してしまったといいます。 彼氏は子供を欲しがっていて中絶に同意しないので、身代わりとして同意書にサインして欲しいと彼女に頼まれました。詳しく知りませんが、同意書がないと中絶が難しいらしいです。当然ですが、中絶費用の負担は要らないと言っています。 協力してあげたいのですが、後でトラブルに巻き込まれるくらいなら止めたいです。 私はサインしても問題ないでしょうか?何か考えられるリスクがあれば教えてください。

  • 妊娠中絶した彼女と別れたい

    には付き合って3年目の彼女がいます。彼女は付き合って1年目の時に自分の子を 妊娠しており、そして中絶しました。 もちろん当時は自分もその話しを聞き、その後も付き合っていたのですが、長く付 き合っているうちに彼女とはどうしても性格が合ず、どんどん心が離れていき別れ たいと思うようになりました。 その事を彼女に告げると、暴れ出したりヒステリック状態になり、いくら自分の気 持ちを言っても当然ですが全く納得してくれません。ですが、この先いくら付き合 おうが彼女との結婚は全く考えられず、万が一結婚しても絶対に幸せになれない事 は目に見えて分かります。 自分も中絶の事に関しては彼女に負い目があるため、無視は出来ない状態なのです が、彼女は「責任取って結婚しろ!」の1点張りです。 責任取れと言われても、自分の気持ちには嘘はつけず、また毎日喧嘩ばかりでもう 本当に彼女には嫌気がさしています。 中絶したという事実に関しては本当に申し訳ないと思っています。しかし自分の気 持ちに嘘をついてまでこのまま付き合っていくべきなのでしょうか? 最近では会社へ脅しともとれる電話/メールも多く入ってくるようになり、本当に気 が狂いそうな毎日です。中絶の事を出されると反論できずに謝罪して言いなりにな るばかりです。本気で彼女とは別れたいのですが、体の事についてどのように責任 を取っていけば良いのでしょうか?どのように話しをしていけば良いのでしょう か? 非難の言葉も覚悟しています。コメント宜しくお願いします。