• 締切済み

中絶の責任について

お世話になります。 友人の話なのですが、付き合って半年もたたない彼氏との間に子供ができました。 最後に性交してから妊娠がわかるまで三週間くらいだったらしいのですが、いろいろ喧嘩も絶えず友人からの別れ話の最中に妊娠に気付き、病院にいって確定したそうです。 いろいろ悩み、彼氏の性格を考えたら一緒にやっていくのは無理だろうと思い、一人で産んで育てようか中絶して一生罪を償って行こうか‥等、悩みに悩んだ上、金銭的な理由からシンママになるのを諦め、中絶することに決めたそうです。 中絶費用の話し合いで、彼氏は別れるなら責任をとらないと言い出したようで、別れないならポーンと払ってやるよ、と。 友人はいろいろ調べ、中絶費用は基本的に折半だと言うことを知ったので半額のお金を請求したらしいのですが、最初から彼氏と結婚して子供を産んで育てると言う考えはなかったこと、産んでも堕ろしても友人が一人でやると言ったことに対して、彼氏は責任とる必要ないと言ってるみたいです。 ちなみにその二人は遠距離恋愛で、病院に通院するのも友人一人で、そのための交通費や診察料も貰っていません。 それは仕方がないことだし、通院や中絶のために500キロ以上の距離をわざわざ来てもらうつもりもないと言っていました。 ただ友人が言った、一人でやると言うのは出産する場合は家族の協力等をえながら自分で育てていく、もちろん彼氏とは別れるので子供にも会わせることはない、と言う意味で、中絶の場合は一人で手術しに行っておろす、ということで中絶費用全額自分で出すという事ではなかったんだそうです。 友人に対する責任ではなく、お腹の子供に対する責任を取ってほしい、それくらいの義務はあるのではないかと友人は悩んでいます。 すぐにお金が用意出来なければ先に払うから、あとででいいから渡して、とも言っているようですが、彼氏はただ、お前が一人でやると言ったんだからおろすにしても全部一人やれ、金も払わないの一点張りだそうで‥ 普通に考えておかしくないですか? 別れるなら責任とらないなんてありえないと思い、体に負担かかるのは友人ですし、もう少し優しくしてあげてもいいと思うのですが‥ 避妊しなかったのは二人の責任、それなら二人で責任を取るのは当然ですよね? 私には友人が無理な要求をしているようには思えないし、実際つわりもあったりで仕事も休んだり早退したりする日もあるそうで、そういう日の日当分も、半額なら請求してもいいのでは?と思ってしまいます。 なんとか彼氏を納得させて、友人にとっていいようになる説得の仕方ってありませんか? 私は女なのでやはり女である友人の肩をもってしまいますが、ほかの方からみたらこの問題はどう思いますでしょうか? ご意見をお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.6

>私は女なのでやはり女である友人の肩をもってしまいますが、ほかの方からみたらこの問題はどう思いますでしょうか? 私も同じ女性という立場から言わせていただけば 質問者様のお友達も彼氏も、どうしようも無い人達だと言うのが 正直な感想です。 確かに彼氏は”クズ”だと思いますし 別れて正解だとも思います。 でもそんなクズとの間に望まない妊娠をして そんなクズから中絶費用を半分払わせようと躍起になっている お友達も同類なんじゃないかと。 そんなどうしようも無い彼氏を選んだのだから 半分払わせるのが一般的だからってそれを望んでも仕方の無い話では ないでしょうか。 どうしようも無い人に一般的な話をしたって通用するはずがありません。 弁護士でも頼まない限り払わせるのは難しいと思います。 そんな所が話の中心なのもお友達に疑問を感じますね、私なら。 そこじゃなくて人一人を殺してしまう事の方が 中絶費用の数万円を払わせる事よりも遥かに遥かに重い問題じゃないでしょうか。 もし自分がお友達の立場なら、自分がやってしまった事の重大さ、 殺人してしまう事に対しての思いで中絶費用を払わせるなんてどうでも良くなってしまうと 思います。別れようと思っている相手なら尚更。 落ち込んで落ち込んで自分を責めるときに数万~十数万円を そこまで追いかける気になるでしょうか。 とてもお友達に憤りを感じます。 クズをつかんだのも、人一人を勝手な考えで殺してしまうのも お友達の責任です。 私なら突き放しますし、面と向かって”殺す事<お金なの?ついていけない”と 言いますね。

marry22
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! お礼が遅くなってしまって申し訳ありません(>_<) 友人もいろいろ考え、あんな男の子供だけどせっかく自分のところに来てくれたんだから自分が守らなきゃという結論を出したらしく、シングルで産むことにしたそうです。 もちろん相手には頼るつもりもないし絶縁だそうです。 私は少しでも支えになれればと思います。

noname#144490
noname#144490
回答No.5

説得方法?簡単な方法があるじゃないですか。交際を続けるって言って出してもらえばいいだけです。金払わしたら別れたらいい。簡単じゃないですか。 そんな彼氏を選んだのは誰ですか?避妊しなかったのは誰ですか?あなたの友人です。一番かわいそうなのは赤ちゃんです。軽はずみな行為で命をつくり、勝手な理由で殺すんですね。人殺しですね。 たいした金額じゃないです。早く中絶してください。そのくらい払えますよね? どちらも悪いんです。ただ、責任放棄するような人間と付き合いセックスをした友人が責任をとるしかないでしょうね。小さい金額でゴチャゴチャ言ってんじゃない。我が子を殺すんですよ。命をなんだと思ってるんだと言ってやりなさい。

marry22
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 友人もいろいろ考え、あんな男の子供だけどせっかく自分のところに来てくれたんだから自分が守らなきゃという結論を出したらしく、シングルで産むことにしたそうです。 もちろん相手には頼るつもりもないし絶縁だそうです。 私は少しでも支えになれればと思います

回答No.4

いやー、おかしいというなら、自分で育てられないなら殺す、という判断もおかしいでしょ。 特別養子縁組という選択肢だってあったのに、 自分で育てるのが無理なら中絶する、って、それはどうなの。 しかも父親には相談無しとは。 子どもを自分の所有物か何かと勘違いしてないか、それ? と、貴方には言ってみる。 中絶したお母さんには言わない。 心の傷をえぐるような真似はしたくないから。 そういう観点で言うなら、 金銭的な問題で揉めても心の傷の回復にはなんの役にも立ちません。 これは、中絶経験者複数人と会話して私が得た経験からの判断です。 本当に友人を救いたいなら、 貴方のやるべき事は、 まず彼女に赤ちゃんの名前をつけさせてあげること。 赤ちゃんの供養に付き合ってあげること。 馬鹿な男とは二度と関わらないよう手伝ってあげること。 恋愛は煙草と一緒、禁煙は1人では難しいのですよ。 その為にも、お金は諦めよう、と言うべきです。 その為の労力を、供養に使おう、と。 その彼氏は屑男だとは思うけど、 >なんとか彼氏を納得させて、友人にとっていいようになる説得の仕方ってありませんか? それが赤ちゃんを亡くしたお母さんのためになるとは思えない。 貴方は屑男の制裁をしたいの? 友達の力になってあげたいの? どちらですか?

marry22
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 一人で決めたわけではないようです。話し合ってるときも子供より自分たちの関係ばかり気にして、責任感も思いやりも感じなかったといっていました。 友人もいろいろ考え、あんな男の子供だけどせっかく自分のところに来てくれたんだから自分が守らなきゃという結論を出したらしく、シングルで産むことにしたそうです。 もちろん相手には頼るつもりもないし絶縁だそうです。 私は少しでも支えになれればと思います。

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  確かに二人の責任ですが・・・出産するにしても中絶するにしてもどうしようか?って事は彼氏さんに話さず結論を話したのですか?  結論を一人で決めてそういう事だから後はよろしく!では二人の責任って事にするのはおかしい。。 決断を一人でしてますからね・・・  出産できないにしろ理由をお互い納得し話し合い金銭の話では? 妊娠した時点で彼氏にきちんと伝え今後を話すべきだったかも知れないですね・・・  男の人って面倒で勝手に決めた事になんで俺が従わないといけないんだよ(怒)って人もいますからね・・プライド高い人とか・・・  ちょっと彼に対する対応を間違ったのかもね・・・ 本当に金銭要求したいのならば 弁護士を雇うと良いですよ。  金銭貰っても弁護士料でなくなりそうですが・・ それか彼の親に報告するか友達の親に出てもらい彼と話合いするとかね・・  

marry22
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! お礼が遅くなってしまって申し訳ありません(>_<) 一人で決めたというより、子供出来たんだけどっていった時の相手の言葉が、そんなことより俺らはどうなるの?みたいな感じだったらしくて‥子供に無関心、責任感なし、幻滅したそうで。 友人もいろいろ考え、あんな男の子供だけどせっかく自分のところに来てくれたんだから自分が守らなきゃという結論を出したらしく、シングルで産むことにしたそうです。 もちろん相手には頼るつもりもないし絶縁だそうです。 私は少しでも支えになれればと思います

• yasuto07
回答No.2

第三者が、こういう質問をすることがナンセンスです。 いみないでしょう。 当事者同士、醜い、争いをすればよいことです。 貴方が、お金をかけてでも、解決してあげたいくらい気持ちがあれば 友人のために、貴方がお金をはらい、弁護士を雇えばよいことです。 それいがい、相手のことを責めても、友人の肩をもっても、意味は ありませんよ、貴方には、何も出来ないのだから、 せめて、お話をきいて、フムフムと、適当な相槌をうってあげるのが 良いでしょう。友人のために貴方が出来る事はないし、心配なら。 出産費用をだしてあげれば、良いことです。

marry22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は二人の問題にでしゃばるつもりはありませんでしたが、参考までにほかのかたの意見をお聞きしたかっただけです。 友人もいろいろ考え、あんな男の子供だけどせっかく自分のところに来てくれたんだから自分が守らなきゃという結論を出したらしく、シングルで産むことにしたそうです。 もちろん相手には頼るつもりもないし絶縁だそうです。 私は少しでも支えになれればと思います。

• askaaska
回答No.1

私ならそんな男の顔見たくもないけどね。 馬鹿な男に出会ってしまった。 それだけよ。 そもそも避妊をせずにしていた彼女さんも 自分の過ちをきちんと反省するべきだわ。 中絶費用で手が切れるならそれでいいと思うわ。 どうしても費用請求したい場合 おなかの子が相手の子であることを示すことができれば 中絶費用の半額&慰謝料の請求 と言うことも可能ね。 法律は詳しくないので細かいことは不明だけど そういう判例はあるわ。

marry22
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! お礼が遅くなってしまって申し訳ありません(>_<) 友人もいろいろ考え、あんな男の子供だけどせっかく自分のところに来てくれたんだから自分が守らなきゃという結論を出したらしく、シングルで産むことにしたそうです。 もちろん相手には頼るつもりもないし絶縁だそうです。 私は少しでも支えになれればと思います。