日本三大いらない文化とは?

このQ&Aのポイント
  • お正月のお節料理、お盆の帰省、会社のラジオ体操は昭和時代の遺物と言えるでしょう。
  • これらの文化は根絶されるべきものと考えられています。
  • 他にも、日本にはいらない文化があるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

日本三大いらない文化を発表したいと思います!

日本三大いらない文化を発表したいと思います! 1.お正月のお節料理! 2.お盆の帰省! 3.会社のラジオ体操! 上記は昭和時代の遺物なので、再来年辺りには根絶させるべきものだと考えます! この3つに付け加えるとしたら、他に何かありますかね ?

みんなの回答

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6586)
回答No.6

帰省は別に悪いこととか無駄なことじゃないでしょう。 ラジオ体操も実はすごく有益だろうし。 外資の会社でも忘年会やりますよ。無料の上にお土産まで付くよ。 昭和の遺産的にいらない文化、は私の案では、 ・年賀状 ・結婚式の披露宴の引き出物 ・畳の部屋 かな。

gpgpgpajt
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18628)
回答No.5

謙遜 「つまらないものですが」・・・つまらない物なんか持ってくるな 飲ミュニケーション・・・・酒が入らないと何も言えないのか 隠蔽体質 臭いものに蓋 じゃなくて都合の悪いものは隠蔽か もりかけさくら

gpgpgpajt
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.4

年賀状 お中元・お歳暮 町内会

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.3

正月のおせちは江戸後期ごろから始まったそうなので昭和では無いですね また、正月も含めたおせちという風習は千年以上前からあるそうです。 会社のラジオ体操は私の働いているところでは昭和の時代からしてないようです。 お盆の帰省も今は旅行に行く人も多くなったので帰省人口は減ってるんじゃないですか?

gpgpgpajt
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

運動会 修学旅行 家庭訪問

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

4,ハロウィン 5,バレンタインデー 6,ホワイトデー 7,誕生日パーティー 8,クリスマス 9,初詣

gpgpgpajt
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます

関連するQ&A

  • 中国の年末年始

    中国では「春節」を盛大に祝うということですが、正月(1月1日)はどんなふうに過ごすのでしょうか。 春節の帰省ラッシュはニュースにもなっているようですが、大晦日や1月1日は帰省はしないのでしょうか。 日本だと大晦日に「年越しそば」、正月には「おせち料理」を食べますが、 中国のお正月にも何か特別な食べ物はありますか? 餃子は春節に食べるということですが、大晦日や1月1日に決まって食べるものがあれば、 ぜひ教えていただきたいのですが…。 中国語を習い始めたばかりで、中国の文化について知らないことばかりなので、どうぞよろしくお願いします。

  • 一人暮らしで帰省しない人はどのように正月を過ごしますか?

    事情があって今年は実家に帰れそうにありません。 周りの友人もほとんど帰省するので、三が日は遊び相手も少なそうです。 時間をつぶすのはテレビとか映画観て寝正月すればいいでしょうけど、 食事はどうしようかな、って思います。 正月からコンビニ弁当というのも気が引けるし、 かといっておせち料理を買うほどの余裕はありません。 どうすればいいでしょうか? また、帰省されない皆さんはどのようなお正月を過ごされるか聞かせてください。

  • 海外からお正月に帰ってくる、おせちはいつつくるんですか?

    日本人と結婚した外国人です。 主人と12月27日ー1月1日外国の実家に帰省予定です。 おせちを26日まで作って冷蔵庫に入れるのは可能ですか?長く持てない料理はお正月にスーパーで買えますか?主人にとって、おせちが大事な様ですので、喜ばせたいです。 お願いします。

  • あなたの経験した、「文化大革命」と言えば?

    みなさんにとって、生まれてこの方経験した「文化大革命」ともいえることは、どんなものがありましたか? 私は、まずはかなり古いところから・・・ 「リクルートスタイルが、学生服からスーツに変わったこと」ですね。 これは、昭和40年代末から50年代初めあたりのことだったでしょうか・・・ 次いで、かなり時代が流れて・・・ 「ヘアー解禁」が、まさに「文化大大大革命」という印象でした。 まさか、日本の警察がヘアーを許す時代が来るとは、思いもよらなかったですね。今になってみると、どうということもないんですけどね~(笑) そんな、みなさんにとっての「文化大革命」を教えて下さい。 ま、別に「小革命」でも結構ですけど・・・ 宜しくお願いします。

  • お正月の食といえば、お節料理とお雑煮ですね。

    お正月の食といえば、お節料理とお雑煮ですね。 私はお雑煮は大好物で、家庭により地域により特色があり料理文化としても奥が深いと高く評価しているのですよ。 しかし一方の御節は全く評価に値しませんね! なんですかアレはw 和洋折衷に加え最近では中華御節とかw 見境無くゴチャゴチャと小さなお重に詰め込んだだけで、料理とも呼べない代物ですよアレは、、 弁当文化のハレの日バージョンがお節料理なんでしょうが、私はあの小さなお重にギュウギュウ詰めになっている食材を見ると、日本の密集した住宅事情を連想して息苦しくなるのですよ。 まさにお節料理は日本の縮図でありますよw 皆さんはお節料理はお好きですか? 私はお節料理は嫌いですがねw

  • 正月に東京のお雑煮を食べられる店

    あけましておめでとうございます。 正月都内で「東京の雑煮」を食べられそうな店はありそうでしょうか? 夫婦そろって地方の同郷、今は都内に住んでます。 毎年帰省するのですが、この正月は帰省先が大雪になるとの予報から実家とも話をして急遽帰省せず、東京で正月を過ごすことになりました。 帰省する予定だったのでおせち料理を準備してませんでした。 主人からはおせちはいらないが、「東京の雑煮を、家でなく店で食いたい」と言ってきました。 できたら本日元旦に食べたいです。東京の雑煮を提供しているお店をご存知でしたら教えてください。 東京の雑煮って醤油ベースですかね? 地方出身者が多いし、そもそもが雑煮って家庭の味だから、これ、という味は限定できないかもしれません。

  • どうしても訳せません!

    英語でこの文を言いたいのですがどう言えばいいのかわかりません!教えていただけませんか? ・平安時代の節会という行事で神様に供えた食べ物を御節供といった。それが後に『お せち』と言われた。江戸時代に今の正月料理を意味するようになった。その時代におせち料理が一般家庭に広まった。

  • お節料理

    巷では早くも来年お正月のお節料理の予約を受け付けているお店があります。 ほんと一年を過ぎるのは早いものですね。 そこで皆さんのお節料理についての質問をいくつかしてみたいと思います。 まず皆さんのお宅では毎年お節料理はスーパー、デパ地下等で直接買われますか? それとも上記の場所等で予約されますか? もう一つは皆さんの好きなお節料理があれば教えて頂きたいと思います。

  • 皆さんの地方のお雑煮について教えてください

    皆さんの地方のお雑煮の具について教えてください。丸餅、角餅、仕立て方、出しの取り方、具などについて知りたいです。ついでに御節の内容や、地域で伝統的なお菓子・食べ物についても教えてください。私は福岡市東区の出身なのですが、昆布だし、鰤??、鰹菜(壬生菜とかとは少し違う気がする)、人参、大根、柏(鶏肉)を入れます。すまし汁仕立て、御餅は年末に祖母の家でついた餡無しの丸餅です。筑後地方の祖母の家では「くずかけ」と言っていましたが、お正月には柏たっぷりの筑前煮を食べます。あとは盆・正月に馬刺しも食べます。くずかけは盆・正月だけでなくお祝い事や近所・親戚の寄合いでちょくちょく食べます。日常食でもあります。各地方の食文化に興味があります。差し支えない範囲で貴方の故郷のお正月料理や郷土料理を教えてください。

  • 気が早いのですがお正月について。

    私の旦那は日本生まれ日本育ち日本国籍です。 旦那の父親は在日韓国人でした。小学生までは韓国語しか話せなかったそうです。旦那の母親も在日韓国人なのですが結婚する際に旦那の父が先に帰化し母親も帰化しています。現在は旦那の両親ともに日本国籍です。 ですが家紋もありませんしお正月は皆で集まって韓国料理を食べたり等いわゆる日本文化の生活ではありません。 私達夫婦の間に子供がいるのですが旦那はおせち料理は食べようと思わない、と言っています。今年もお正月は皆で集まると思います。 最近はおせち料理を食べない家庭もあるかとは思いますが息子は日本で育つのでそういう文化を教えるべきか 旦那の家系のやり方でいくのかどうしたらよいでしょうか。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう