日本三大いらない文化とは?

このQ&Aのポイント
  • お正月のお節料理、お盆の帰省、会社のラジオ体操は昭和時代の遺物と言えるでしょう。
  • これらの文化は根絶されるべきものと考えられています。
  • 他にも、日本にはいらない文化があるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

日本三大いらない文化を発表したいと思います!

日本三大いらない文化を発表したいと思います! 1.お正月のお節料理! 2.お盆の帰省! 3.会社のラジオ体操! 上記は昭和時代の遺物なので、再来年辺りには根絶させるべきものだと考えます! この3つに付け加えるとしたら、他に何かありますかね ?

みんなの回答

• pluto1991
回答No.6

帰省は別に悪いこととか無駄なことじゃないでしょう。 ラジオ体操も実はすごく有益だろうし。 外資の会社でも忘年会やりますよ。無料の上にお土産まで付くよ。 昭和の遺産的にいらない文化、は私の案では、 ・年賀状 ・結婚式の披露宴の引き出物 ・畳の部屋 かな。

gpgpgpajt
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます

• nagata2017
回答No.5

謙遜 「つまらないものですが」・・・つまらない物なんか持ってくるな 飲ミュニケーション・・・・酒が入らないと何も言えないのか 隠蔽体質 臭いものに蓋 じゃなくて都合の悪いものは隠蔽か もりかけさくら

gpgpgpajt
質問者

お礼

• e1077
回答No.4

年賀状 お中元・お歳暮 町内会

• nijjin
回答No.3

正月のおせちは江戸後期ごろから始まったそうなので昭和では無いですね また、正月も含めたおせちという風習は千年以上前からあるそうです。 会社のラジオ体操は私の働いているところでは昭和の時代からしてないようです。 お盆の帰省も今は旅行に行く人も多くなったので帰省人口は減ってるんじゃないですか?

gpgpgpajt
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.2

運動会 修学旅行 家庭訪問

• maiko04
回答No.1

4,ハロウィン 5,バレンタインデー 6,ホワイトデー 7,誕生日パーティー 8,クリスマス 9,初詣

gpgpgpajt
質問者

お礼