• 締切済み

このやりかたでいいのかな?

現在、デザイン会社(5名)に勤務しております。 そこで、このやりかたでいいのかな?と思うコトがあります。 上司(デザイナー)の仕事のやり方を見ていると全て一人で抱え込み、夜遅く休日も仕事をしています。私も自分の仕事が終われば上司の手伝いをしますが「上司は説明したり素材など用意するのが面倒」「思い通りに上がって来ない」という理由だそうです。 営業も納期があるので、外注に手配してほしいと言っても、先ほどと同様な返事をします。 この上司は20年近くこのやり方でやってきたそうです。回りは日が浅い人達ばかりであまり強く皆さん言えません。社長もその人には強く言えずそのまま放置。 回りからは上司(デザイナー)が手配業してくれればいいといっています。 皆さんどうしたら効率的に仕事をこなせるでしょうか? ご意見をお願いいたします。

みんなの回答

• kobalt
回答No.4

上司ともなれば、部下に仕事を任せ、部下を育てるものですが、自分でやらなきゃ気がすまない人もいて、質問文を見る限りそのような上司ですよね。気にしなくていいと思います。 おそらく、部下に任せると、自分の残業がさらに増え、部下の残業まで増やします。 本当は現場で働きたい人は、昇進の話が出ても断らなくてはいけないと思います。 マネジメントする気がないのですから。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうかなと感じました。 マネジメントする気はないと私も思っていました。

• sunsowl
回答No.3

一般論としての回答となるとまた別になりますが、あくまでも質問者の勤務先に限定すれば、その社長のやり方で何が問題なのかが見えません。 社長が仕事を抱え込み納期に遅れるとか、社長が若手に仕事を振らない、などということなら別ですが。 納期を守って品質も問題なしなら、社長が好きでやっていることなので放っておけばいいでしょう。 >回りからは上司(デザイナー)が手配業してくれればいいといっています。 任せなければならないのは社長も理解しているのですが、質問者含め、若手の仕事のクオリティに難があるから任せられないのでは? 本来はあまりいいことではないのですが、あれこれ指導しながら若手の能力を引き上げていくより、もう自分でやったほうが早いということでしょう。 質問者がスキルアップして、社長が納得するようなデザインが作れるよう日々精進することですね。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

>任せなければならないのは社長も理解しているのですが、質問者含め、若手の仕事のクオリティに難があるから任せられないのでは? 確かにそうかもしれません。がんばります!

回答No.2

多分その上司の方、職人気質の人かと思います。 門外不出の独特の技術に誇りを持って働いて居られるかと思えます。 それはそれなりに立派なことなのかも知れませんが、どんなに優れた職人でも、自分の開拓した技術の後継者を育てなくては、その人一代限りでやがて消えゆく運命、職人としての栄誉も失われてしまいます。 そんな消え去る技能では、真に社会に貢献したことにはなりません。昔から高名な技術者、例えば大工の棟梁や陶工、刀鍛冶、絵画の巨匠は、○○派とか○○流、○○式などと称される技能を継承させています。継承した弟子達の中から、さらに新たな工夫が生まれて技術が進歩します。 後継者が育てられなくては、真の技能者とは言えません。 教えるのが面倒とか、教えるのがヘタという人の技能には、そこまででお仕舞いという限界が有り、技能者としては半端な存在かと思います。 教えて貰えないなら、彼の技能を盗み、継承し、さらに発展させ得る人材を配して、チームワークで仕事が出来るよう人事配置をするのが社長の責務かと思います。 それが出来ないなら、社長も一代限りに終わりかねません。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

>多分その上司の方、職人気質の人かと思います。 門外不出の独特の技術に誇りを持って働いて居られるかと思えます。 まさにおっしゃる通りです。職人だと思います。 このままでは一代でなくなると思います。 ご指摘の通り、技術を盗み、自分は上司に出来ない事を得て成長したいと思います。

• k-josui
回答No.1

どうもこうも、その上司が自覚しなければ何ともならないでしょう。 デザイナーではなく、プロデューサーとして仕事を割り振りすればいいのですが、それが出来ないのでしょう。 まあ生涯デザインを描いていたい人なのでしょうけど、周りは迷惑ですよね。      原発事故の時の菅総理と同じですよ。 中央にドンと座って的確な指示を出せばいいのに、現場へ飛んで行っちゃった・・・ それと同じ事です。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

ありがとうございます。 >まあ生涯デザインを描いていたい人なのでしょうけど 確かに、上司は自分がしたい人だと思います。