• 締切済み

辞めると決めた会社にあと二ヶ月・・・気持ちが重い

上司と合わず、お客様に迷惑をかけてばかり、上司の性格がどうしても受け入れられなくて、会社を辞めることにしました。 辞めると行ってもアルバイトですし、辞めることには全く後悔をしていません。 次の道もきちんと決めてあります。 つらいせいで、自分が自分ではないような状態で、周りにも心配をかけていて、とても苦しかったので、辞めることで、ほっとしています。 次の仕事のことやこれからのことを考え、幸せな気持ちもいっぱいです。 ただ、引き継ぎの問題があって、あと2ヶ月はいるようにと会社からいわれてしまいました。 二週間前に言えば辞められるはずですが、上司に脅しみたいなことまで言われ・・・・・・。 自分のせいで迷惑かけたこともたくさんあるし、成長させていただいたのにお返しできないのだし、次の人にも悪いし、ということで、二ヶ月、続けることを受け入れました。 しかし、その二ヶ月をどう乗り切ればいいのかわかりません。 もう辞めるのだし、がんばろうというよりは、問題なく、残りの仕事や引き継ぎを終わらせようという気持ちしかないし、 上司が嫌で怖くて震えてしまったり、気持ちが悪くなってうまく仕事ができないし、 失敗したこともあって上司には嫌われており、引き継ぎまでいてもらわなくてはいけないけど、早く辞めてくれないかな、と思われているだろうと思うと、 早く辞めたい、という気持ちでいっぱいで、会社に行くのがつらいです。 親からは、あと「少しの辛抱だと思って」、「どうせ辞めるんだと思って」、「いなくなって惜しいと思わせるようにがんばるんだ」等いわれていますが、なかなか気持ちを持ち直すことができません。 仕事以外の時間を、次の仕事のことや趣味のことで充実させ、ストレスはためなくてもいいようになんとかやっているつもりです。 でも、仕事のことを考えるとどうにも憂鬱で、気持ち悪くなるし、夜中に何度も目が覚めてしまいます。 上司を怖がらずにすむ方法や、うまい気持ちの切り替え方や、憂鬱な気持ちの無くし方、など、今の私に何かするといいことや必要な気持ち等があったら、教えていただきたいです。 アドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

上司に頭を下げられて「頼むから2ヶ月は頑張ってくれ」といわれれば 頑張ってみようという気になれますが 脅し文句みたいなことを言われて働くなんてアホらしいです。 上司がそんな態度であれば 僕なら何を言われようとも「2週間後には退職します」と言い張った上で ある程度引き継いだ後に問答無用で辞めますね。 辞めさせてくれないなら、ある時期を境にドタキャンします(笑) 会社というのは重要人物が辞めても、何とか回っていくものです。 アルバイトのあなたが辞めることで、業績が傾くような会社ならとっくに潰れてますよ。 僕の経験だと、社員でも退職の意向を1ヶ月前に伝えれば辞めれるというのに アルバイトのあなたの引継ぎが2ヶ月も必要なんて 上司の嫌がらせとしか思えませんね。 もう、そんな会社で頑張る必要はないですよ。 あなたは良く頑張ってきました。 これ以上、その嫌な上司のために頑張る必要はありません。 あなたの気持ちは違う方向に向いているわけですから、そのことだけを考えていきましょう。 >仕事のことを考えるとどうにも憂鬱で、気持ち悪くなるし、夜中に何度も目が覚めてしまいます。 少しうつ病の傾向が出てきている可能性があります。 自立神経がおかしくなりつつあるみたいな。。 心療内科に行って事情を話し、診断書を書いてもらって上司に渡してしまうのも手かと思います。 「もうこれ以上無理です。」で押し通しましょう。 (詳細はまた相談してください) これ以上頑張ると、本当にうつ病になってしまいますよ。 明日、あなたが会社をドタキャンしても 少なくとも僕だけはあなたの行動を責めません。

  • tane-ya
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.4

確かに辛い期間ですね。 ある本にありました。「上司とは本来、注意や指導をしたりする役目なので好きになる必要もなく、嫌いなのが普通で合わないのも当然」と。 辞めたくても生活のために辞めずに毎日、出勤している人はかなりいます。それに比べたら幸せだと切り替えては?だって辞めたら上司の顔みないで済むのですから! イヤな点ではなく、利点を考えるとか。 一生我慢しなくていいんですよ!人生80年と考えたら、そのうちの2ヶ月なんて短いと思っては?

noname#135167
noname#135167
回答No.3

バイトなのに、2ヶ月も引き継ぎに残ってくれとは、今どき珍しい会社な気もしますが…。 まあ、嫌な上司のことは 貴方が気にして上司が突然人事異動される訳でもないですから、この際放って置きましょう。 人に仕事を教える(引き継ぎ)というのは、意外に難しいです。 だって、全て理解できていないと他人に説明出来ませんから。 教えながら (ああ、自分はここをこうすれば良かったかな?) (そうか、こういう時はこう言えば良かった) と、自分の欠点や至らなかった部分に気付きます。 それを確かめながら、他人に教える事は、今より自分を確実に成長させてくれます。 バイトや正社員、仕事の種類なんて関係なくです。 多分、貴方も今のバイトを始めた時に、誰かに教えてもらった筈です。 その人に負けない位に、確実に引き継ぎをしてください。 きっと、貴方の知らない貴方が見つかると思いますよ。 その為に2ヶ月貰ったと思って頑張って下さい。

  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.2

超怖い態度でいままでの仕返しの如く対応しては? 自分ができないのと上司に気を使うのは別問題です。 やめる前だからこそ菓子の一つでも上司に渡すべきでは?

  • ryuu4455
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.1

辞める前の期間って嫌ですよね。わかります。 カウントダウンしてみてはどうですか? ラスト40って考えて一日終わればあと39日だwって思えば何とか過ごせるのではないでしょうか ま~無難にがんばってください^^

関連するQ&A

  • 会社に居づらいです・・・

    転職して1ヶ月経ちました。 現在は営業兼事務の人の事務の手伝いをやっています。 その人から仕事を貰えた時は良いのですが、外出していることも多くほとんど仕事が無い状況です。会社にいる時も、忙しそうにしており「何かお手伝いすることありますか?」とも聞けなくて。。。仕事が無いときは過去の伝票のデータ-入力をしているのですが、数日それが続いていると「私はずっとこのままなのか・・・」と気が滅入ってしまっています。 私が採用された理由はその部署が忙しいからとの事なのですが、忙しすぎて私にまで気が回らない様です。いつか仕事を任せられると思って頑張って会社に行くのですが、始業してもその人から仕事が貰えない・教えて貰えないとなると自分の居場所が無いように思えて悲しくなり、1日中早く家に帰りたい・会社を辞めたいという気持ちが一杯になります。 先日、同じ部署の女性が結婚で退職することになりました。 私はその女性の引継ぎが私に回ってきて仕事が任せられる!!と思ったのですが、引継ぎとして新しい人を入れるということで、ガッカリしてしまい余計に悲しい気持ちになってしまいました。 できれば会社を辞めたくないのですが、ずっとこのままの状況だと気持ちのほうが潰れてしまいそうです。上司にもっと仕事をしたいと訴えたいのですが、上司も忙しく会社にいることはほとんど無くて相談できません。先が見えなくて気持ちがどんどん沈んでいきます・・・どうしたら良いのでしょうか?また、今後仕事を任せて貰えるようになるのでしょうか・・?

  • 辞めた会社とのつきあい方

    以前、勤めていた会社の上司にとてもお世話になりました。 仕事を手取り足取り教えていただき、ミスなどもありましたが根気づよく対応してくださり、歳が近かったせいもあって、プライベートな話もかなりしました。 一身上の都合で突然辞めることになり、それでも退職願を出してから数ヶ月後プラスお願いされて延長した期間を経て、御礼を言って辞めましたが、「次にまた仕事を探す時には、必ず声をかけて」と言われました。 1年ほど過ぎ、以前の会社の取引先であるA社を受けました。 条件が合わずに不採用となりましたが、A社の社員から以前の上司に、私が採用試験を受けたという情報が流れたようで、元上司から電話があり「受ける前に話をしろ」みたいなことを言われました。(自分は受かったら、報告するつもりだった。)元上司には恩がありますが、正直、自分の受けたい会社にもせいせい行けないのは嫌です。 元の会社は慣れているし、やりやすいかもしれないけれど、問題もたくさんあるし、キャリアアップのためにも他の会社をできれば選びたいです。 だけど元の会社は、業界ではかなり手広くやっているので、すぐに情報が流れるし、元上司ともどこで仕事上関わることが出てくるとも限りません。 オトナとして、こういう時はどうすればいいですか。

  • 急な退職を申し出た時の退職期間

    現在の契約社員で働いている仕事が自身に合っていないことに数週間前から気づいていたのですが、辞めると親切に指導してくれた方や会社に迷惑がかかる。。。と思い、自分をごまかしながら働いてきました。 ですが、精神的にも肉体的にもまいってしまい昨日、退職したいという気持ちを直属の上司に伝えると、上司は話をきちんと聞いてくれ、とりあえず次の出勤日にはきちんとくるようにとのことでした。 1.このような場合、次の出勤日で退職ということもあるのでしょうか?引継ぎと言っても、特に引き継ぐ内容もないので引継ぎに関しては問題なく、上司には今のままだと仕事にとても集中できる状態ではなく、ただ無駄に日数を過ごしてしまいます。とお伝えしております。 2.またこのような状態で1週間、2週間以上働かせるものでしょうか? もし、そうでも会社にメリットがないですし、お世話になった会社のことを思うと私自身、次に会社に出勤した日で会社とサヨナラした方が経費の無駄使いにならないのでは。。。と考えております。

  • 不安定な気持ちとの付き合い方

    この感情はなんでしょうか。 自分が不安定なのかわからないのですが、仕事ですごく忙しい時は毎日が疲労感でいっぱいなのですが、逆に暇すぎると物足りなさを感じ不完全で憂鬱な気持ちになります。今日みたいにすごく暇な時間を仕事で過ごすと、頭がボ〜ッとしてしまいます。 普段仕事以外でも子育てや習い事の送迎などで多忙なのですが、暇=仕事上必要とされていないと思うと心が不安定になります。仕事を始めて約1年経ち、仕事も慣れ始めたというのもあるかと思います。もしかしたら余裕が出てきたのかな?とも思います。たまに上司が私の能力をわかっていて、仕事を振ってこないのかな?と不安にも感じることがありますが忙しい時はものすごく忙しい時もあります。子育てに追われていて、こんな気持ちになるなら子供たちの世話をしっかりやれば良いのかと思うのですがなんだかとても不安定な気持ちになります。天気のせいでしょうか? うまくまとめられませんでしたが、どなたかに聞いてほしいと思い書き込みました。

  • 会社を辞めたくなる気持ちを前向きにしたい

    先月、転職をしました。 入社した際に残業は多いと聞かされていましたが、 毎日3時間ほどの残業があります。 慣れない仕事と残業で精神的に弱っていましたが、 手当てはきちんと支払われるし、 繁忙期らしいのでなんとか頑張っていました。 しかし最近になって急に 難しい仕事を回されるようになりました。 これは先輩も何故新人にやらせるのか、と不思議がっていました。 仕事を振り分けする人が最初は私が新人だってことを 忘れてそのまま仕事を回してきたのかな、と 思って先輩に教えてもらいながらやりました。 ところが、どんどん難しい仕事をまわされるようになったのです。 繁忙期で仕事の手を止めるな、少しでも多くこなせ、と 毎日のように上司が言っているので 先輩の手も止めたくないのですが、 教えてもらわない事には進みません。 なので、先輩に教えてもらうのですが やはり何度も聞いたりすると面倒くさそうです。 先輩でもややこしいと思う仕事なので、 私にはなおさら分かりません。 さらに私に時間をとられる事で先輩が 他の人に仕事がたまってると注意されるのも 本当に罪悪感で一杯になります。 新人だからチヤホヤしてくれ、とか 優しくしてくれ、とか思いません。 ただ、何故この超多忙な時期に わざわざ難しい仕事を回すのだろうか、と 不思議でたまりません。 年明けには仕事が落ち着くらしいので、 そしたら皆も仕事にも時間にも余裕が出てくるし、 その時に教えてもらうのではダメなのだろうか、と思います。 ここ数日ネガティブになってしまって 嫌がらせかな・・・?なんて思ったりしてしまいます。 私が難しい仕事で失敗すると、他の部署にまで響きます。 この忙しい時期に私のせいで迷惑かけたくありません。 それならいっそ辞めてしまおうか、なんて考えています。 でもこんな事で辞めようなんて考える私は 甘えすぎじゃないか、とも思うのです。 もっと辛い思いをしながら働いている人も居るだろう、 と思うのですが、どうしても出社するときが憂鬱で仕方ありません。 どうしたら前向きになれるでしょうか。

  • 会社を辞めるまでの期間

    会社を辞めることになりました。 上司に伝え済みですが、引き継ぎの問題などがあり、今度いつまで行かないといけないか話をされます。 でも、私はもう一日たりとも行けそうにないです。 毎日毎日会社で怒鳴られて泣いてばっかりで、もうどうにもなりません。 1ヶ月とか、引き継ぎが見つかるまでとか言われたらどうしよう。と心配です。 心療内科でもらった診断書を出しても中身も読んでもらえず、仕事ができないのと体調は関係無い、責任を取れと言われたので、引き継ぎが見つかるまで来いと言われそうです。 社長が言ってることも正しいのは分かりますが、こんな状態じゃ仕事になりません。 1ヶ月とか引き継ぎが見つかるまでと言われても、退職届を出して2週間経てば行かなくていいのでしょうか? そもそも、辞める日は会社側が決める事なのでしょうか? それとも労働者がこの日に辞める、と決められるのでしょうか。退職届を出しても受け取ってもらえない気がします。 労基に相談…となると、かなり大きな揉め事になりますよね。 どうしていいかわかりません。 アドバイスを頂けませんか。

  • まだ1ヶ月しか働いてないけど仕事をやめたい。

    仕事をやめようか迷っています。(22歳、女です) 新入社員なんですが、3月から毎日研修(という名の勤務)があったので、仕事を始めてから1ヶ月程たちます。 内容は販売なのですが、対人恐怖症ぎみなところもあって、とにかく接客がしんどくて辛いです。 また要領も悪く、仕事のスピードも遅いのでまわりに迷惑をかけてしまいます。 先日、上司に「精一杯頑張っていてこの程度なら、会社としても迷惑だし、やめるなら早いほうがいい」と言われてしまいました。 私なりには頑張っていたのですが、そこまで言われてしまうとやはり仕事が合っていないのかな、と思いやめたくなってきました。 また、毎日12時間労働、残業代なし、給料18万(色々引かれる前で18万なので手取りだともっと少ないです)という労働条件の低さも理由の一つです。 仕事も全然楽しくないし、条件も悪いし、上司ともあまり合わないし、やりがいが全くありません。 しかし、「まだ1ヶ月しか経っていないのに、いくら何でも甘すぎるだろう」「今やめたところでちゃんと就職先が見つかるのか」「労働条件なんてどこにいっても似たようなもんじゃないか」とも思います。 さっさと見切りをつけて、次をさがすべきでしょうか?合わない仕事だとわかっていても、最低1年くらいは頑張って続けるべきでしょうか? どなたかご意見お願いいたします。

  • 会社の人間関係

    上司の暴言に傷つき、悩んでいます。 小さな会社にやめる人の代わりで入社し、一年 になるのですが、前の人から引き継いでいないことを聞かれて困っているときに「探すので、せめてどんなものかだけでも教えてもらえませんか?」 と聞いたのですが、上司は完全に切れていて 「○○としか言えないよ。分かるかどうかだけ答えて!本当に聞いていないの?!」 と怒鳴ったあげく「あなたは標準以下の人間だ。分かりますよね。あなたが標準以下か私が標準以下かどっちかでしょう?」と。 私は本当に聞いていないし、前任の人も頻度の少ない仕事なので引継ぎからはずしたのかと思います。 ちなみに、上司は引継ぎの際に「●●さんにくっついて全部教えてもらってよ!僕は全然感知していないことも多いから。●●さんしか分からないから!」と言ってどんな引継ぎをどうやってするか、まったく知らん顔。私は唖然としながらも前任の人が口頭で言ったことを必死でメモしてなんとかがんばってきました。 その後、上司から理不尽なことを言われても、新人だからと思って辛抱してきましたが、今回の人間性を否定するような発言は我慢できません。 会社を辞めようか悩んでいますが、この話を読んで客観的に見て何かアドバイスありましたら、お願いします。ちなみに私は一般事務職です。

  • 退職させてくれない会社についての対応

    この御時世に怒りを覚える方もいらっしゃるかと思いますが、 承知の上で質問をさせていただきます。 今年2月の上旬に、上司に対し3月末での退職を希望しました。 上司の回答は、「ダメ」との事でした。 何度も話し合い、こちらの気持ちは分かっているようですが、「もったいない」や「引き継ぎの問題がある」などを言い訳にし、退職を了承してもらえません。 「では、いつ退職できるのか」という話を持ちかけると、「何とも言えない」などと言い、話を濁されてしまいます。 今の話から、今年度中は退職は絶対にさせないとの気持ちのようです。 上司と話していて、はっきりと「引き継ぎ等が面倒くさいから、退職は絶対にさせない」と顔に書いてあるのが読み取れます。 今回質問させていただきたい内容は、 (1)このような状況の場合、どのようにすれば今年度中に(出来れば5~7月)退職を了承してもらえるのでしょうか? (2)かつ、円滑に退職するにはどのようにすれば良いでしょうか? 4年間、御世話になった会社なので迷惑はかけたくないという気持ちもあり、もし同じ経験をされたことがある方等、御参考に教えて頂けると幸いです。 何分、退職が初めての為、常識や規則の知識がないため困っています。 ただ、2月時に退職を希望し、引き継ぎ等を理由に10カ月以上も退職させないということは許されるのでしょうか? 正直、現在の会社と上司に対し、とても不信感を抱いています。 ※尚、私の詳細を以下に表記させていただきます。 在籍期間は、今年の3月で新卒入社の為、満4年になります。 退職理由についてはいくつかあります。  1つは、上司の問題です。精神的に異常のある大変問題のある上司の下に、1年ごとに計2人もつけさせられ、上司に対し精神的フォローをしながら、自分と上司の仕事の管理、また実務から庶務まですべて一人で対応していました。 精神的にも体力的にもこの2年間は辛く、疲れはてたためです。  2つめは、単純に現在の職種以外の仕事に就きたいという気持ちが高まったためです。4年間という短期間ではありますが、自分には現在の職種は合わないと感じ、なんとかこなしてはいますが、以前に比べやる気が全く出ない状態です。   以上、読みにくい文章で大変恐縮ですが、ご意見等よろしくお願い致します。

  • 仕事を辞めたいが迷惑がかかる

    気の持ちようを教えてください 退職を考えています 今の仕事は肩書が大きく、人の上に立つ職種で 私の性格に合っていません 人のサポートや縁の下の力持ちが好きなのですが、 常に実績やノルマを言われ、次々新しい任務が増えていきます 1年先の行事などがたくさん決まっていて、 そのほとんどが自分の総括で動いていきます プライベートを削って休みを削って精神的にもつらいです 残業も当たり前でタダ働きです 体調も少しずつ崩していてこのままでは大きな病気になっても十分 検査や治療する暇もない状態です 両親も高齢で看護や介護が必要ですが、そばについていることもなかなかできず 申し訳ない気持ちがいっぱいです このままだらだら働いていても、やりがいや充実感はないと思います 生活のために、と務めていますが 1年以上こうやって悩んでいるのは無駄な時間かな、と感じています 最近は仕事の効率も上がらず失敗も多いです やめると言い出すタイミングがなく、いったいどうすればいいか 自分が辞めると今いる同僚たちに多大な迷惑がかかるのは確実です 明らかに人手不足な職場なので、他の人の負担がとても大きくなります 困る人たちの数は100単位です (自分が抱えているイベントや行事が滞るのでそこにかかわる方たちには謝るすべも見当たりません) 次の行事が終わったら辞意を…と思ってもその次の行事が決まっています どこで切っても迷惑は掛かります やめる気持ちに変わりはありませんが、 やめると言い出してから数か月は、次の人の求人、採用、引継ぎで 辛抱しなければなりません。 どんな気持ちで退職まで勤めたらいいでしょうか。 心が少しでも軽くなる考え方はありませんでしょうか。

専門家に質問してみよう