• 締切済み

会社のストレス

自分20歳。 会社入って1年と4ヶ月です。 小さい会社で今僕が社員の中で一番長くいます。 最近4月から大きな仕事があり、書類を全部担当することになりました。 過去に類似の仕事があったのでそれを参考に書類を作成していますが、正直まったくちんぷんかんぷんで、何回も経営者に聞きに行っていますが、教え方があまりにも雑といいますか、教え方が下手すぎるといいますか…自分がバカなのもあるとおもうんですが… 普通に考えたらここの文はこう書くはず!とおもっていても、経営者は俺の言ったことをしなさいと言われ同時に別箇所も指摘され、言われた通りに直しても、普通に考えればここはこうでしょ!とどやされてしまいます。 内心、どっちの言うこと聞けばいいのよ!と思いながらすいませんを連発しています。 経営者は高齢で昔の頑固でプライドが高いといった感じです。 他の経営者(親子経営)の方に聞いたりもしているんですが担当が頑固な親父なので困っています。 こんなことなら我慢できますが正直毎日圧を感じたり、僕にだけ仕事を集中させられたりしているように感じます。 要約 ・わからないことを聞くとわかりにくい回答が返ってくる、一個一個単語を確認してもなんでわからないのみたいな顔をされる。 ・僕の言葉を聞いてくれない、自分は絶対だ!というような所がある ・会社で一番在籍が長いせいか、ちんぷんかんぷんなのに仕事が集中する。 ほぼ愚痴みたいになってしまいすいません。 なにか打開策があれば教えて頂きたいです。

みんなの回答

• yoichi001
回答No.1

経営者は、過去の類似の書類を参考にすれば、貴方にその仕事を任せる事が出来ると判断しているんでしょうから、 とりあえず、 >正直まったくちんぷんかんぷんで、 この状況を抜け出さないと、どうしようもない。 その状況で質問しても、質問がちんかんぷんで、回答もちんぷんかんぷんになり悪循環している気がする。 参考になりそうな資料は1つしか無いのでしょうか? 古くても同じような内容の資料があるなら、まずはその資料を頭に叩き込んで、その仕事の大よその流れを掴む努力をしないと。 そして、何がわからないのかキチンと整理してから、できるだけわかり易く質問した方が良い。 会社の中で、相手の教え方が悪い、引継ぎが雑、とか感じる事は確かにあるけど、こちらの体制が整ってないから、相手の言ってる事が理解できず、知らず知らずに他人が悪いと決め付けている場合もあります。 経営者があてにならないなら、取りあえずその参考資料とにらめっこするしかない。